くいず!
何問解けるかな?
問: 」(←直角)これ何度?
→ ゆとり回答 40度
問:正三角形の内角は一つ何度?
→ ゆとり回答 180度
問:植物が光合成してできるものは?
→ ゆとり回答 日光
問:第一次世界大戦のきっかけにもなったオーストリアの皇太子が暗殺された事件をなんというか?
→ ゆとり回答 オーストリア皇太子暗殺事件
問:「阪神淡路大震災」に振り仮名をつけなさい
→ ゆとり回答 阪神あわび大震災
問:Guitar を和訳しなさい
→ ゆとり回答 グラタン
問:京都の伝統工芸品を答えなさい
→ ゆとり回答「大仏」(正解:西陣織)
問:徳川吉宗の別名を答えなさい
→ ゆとり回答「暴れん坊将軍」(正解:米将軍)
問:植物の「気孔」を見て・・・
→ ゆとり反応「くちびる」
大丈夫だ。うちらの頃も「今の学生の学力は落ちとる!」と散々言われたもんだ。つまり日本国の学力は徐々に落ちてるという事だな。
ぽっち×2
出張やら会議やらバタバタ。
今週から忘年会行脚が始まるんで胃腸が悲鳴を上げそうですな。
そもそも世の中デフレだの不況に真っ只中なんだが、肝心な副総理さまがこう仰ってる。
「60年代の日本の高度成長はなぜ可能だったのか。そして80年代 後半のバブル崩壊以降なぜ日本は長期の経済低迷に陥ったのか。さらに、2000年代に入り 進められた規制緩和など市場万能主義の小泉・竹中路線がなぜ失敗したのか」 「過去の失敗を繰り返さない経済運営における『第三の道』は何か。現在、深く考慮中」 |
なんというか政権とって2か月たってんのに今頃何を言ってるんだと。GDPのプラス成長は単にエコカー減税で車が売れただけで日本の経済構造が良化したわけじゃないよ。この記事の週末には円高ドル安で市場は大わらわ。ドバイショックでゼネコンが泣きそうだしね。
政治家はもう少しマクロ経済を学んでほしいものです。特に政権政党の中心たる人にはね。国の成長戦略を明確に打ち出してくれないと不安で不安で。
さて、オリンは後半戦出て惨敗・・・。
大きく負け越して涙が止まりません。ポイントがないいいい。
クランの参加者も勝ったり負けたりと出入りが激しすぎる妖子とか参加賞キャラとかいますがオリンはやっぱ面白いです。
今期の負けを教訓に来期はSEして装備を少し整理充実させなきゃな・・・すに。
週末は出張から帰って領地戦というか領地クエ消化。
日曜は戦争だったんですがOLの育成が間に合わず次回にお預け。ゆたぴーは次回までにカウンタークリお願いね。
前半戦はアデン防衛。ぽぽちvsのみ漢のガチ勝負。割と拮抗してたんじゃないかな。
ただ、気づくと孤立してたのは周りが見えてないせいかもしれない。はっと周りを見ると敵ばっかりという。虚弱職のダンサーなんだから分をわきまえろですな。一人でウロウロしてて敵に見つかって逃げたり倒したり。それはそれで面白かったんですけどね。
アデン城は広くて隠れる場所がいっぱいあるんで中々大変ですね。玉座の2Fは侵入口が複数あるんであっという間に攻め込まれるんで中々攻防が熱かったです。
結果は防衛失敗。
後半戦はディオン攻城。炎vsCCvsうずまきvsのみ漢の四つ巴戦。指揮が本当に大変そうでした。
最近の戦争で思うんですがWLとバサカの台頭が著しいですねぇ。範囲スタンかかりすぎ。もう極悪ですわ。正面門突破を狙っていくとWLとバサカが範囲スタンしまくってて、その上での80砲とくりゃあっという間に最寄の村へ。
ちょっと強化しすぎじゃね?とか思いますね。
結果は攻城失敗。
前半も後半も圧倒されたという訳でないので中々楽しめましたね。城は失ってしまいましたが次回は分捕りに行くYO。
真夜中・・・ってか朝方にわざわざ呼びつけて何を見せるかと思ったら・・・ぽっちめ。
最初、ぽっちりとぼっちりとかと思って、類似キャラ名のをわざわざ作るとは暇な奴めと思ったのは内緒だぜ。
オリンとか
オリンで出まくりました。
他の廃人ダンサーが割と勝ってたりするんで出るしかないですな。
前回の教訓で英雄ラインは60P~ってところかな。参加者が増加傾向にある一方で全体的なLvと装備が上がってきたんで本当に勝てなくなってきましたね。
今までの感想とダンサー視点での考察みたいなことをしてみる。
1. 事前準備 - 武器
メイン武器は属性バレバレの聖である事が多いダンサー。属性は300目指して頑張るしかない。まぁ属性が乗るスキルがあるわけでもないんで違う属性を選んでもいいかな。
サブ武器では弓必須、というか二刀を活かすなら弓に金をケチらない方がいい。
¥飛ばし武器は必須。格闘武器でも短剣でもいいが50ダメないと¥飛ばないという話があるんでそれなりの武器を。
ヘルナイフ等のメンシー武器は必須。ボディ用武器は出来れば欲しいくらい。
2. 事前準備 - 防具
PvP防具はダイナ重よりインペ重。ダイナのセット効果も狩りじゃいいだろうけどPvPじゃンコ。
あとは属性防御。聖闇地水+30のダンスがあるんで特に地耐性+30は他職より有利。1.7倍ダメを喰らわないように属性防御を上げるのが勝率アップの要因。
アクセは指はQAとバイウム。耳はアンタが5.8Gとか目ん玉が飛び出るんで領地アクセでホールド攻撃強化狙いと属性強化。首も属性強化かね。
DEFセット効果が必要なのは物理攻撃職って事。逆にいえばインペセット効果捨てても属性耐性を上げた方がいい場合がある。
属性と言えばUPでエキムス討伐がンコになったんでボーンズ頼みで申し訳ないがマヂ頼む。
3. 事前準備 - スキルエンチャント
一番重要なのは石化強化。タイムがいいのかチャンスがいいのかは好み次第。
次に耐弓ダンス。時間を延ばせば勝機が増えるケースがある。他のダンスはコストSEなんだが、踊れる数を増やしたいならSEしとくべし。
パッシブではウィズダムかな。スリープやホールドはインペ着てればある程度は防げるんで精神攻撃がいいかも。フィアー系喰らったら無防備に攻撃されるから怖い。
後のスキルのSEは自分の戦い方次第。
4. 職別
CONが低いダンサーはスタン系の職には離れて戦うべき。そのために弓は必要。ファイアというクリダメ強化という最大の武器を活かすべき。盾、WL、バウ、スミス、グラ、タイタン、カバタリと殆どがスタン持ち且つ近接攻撃がかなり痛くなってる。スタンスキルから続くコンボを防ぐためにも基本は弓で戦う方がいいかもしれん。盾なんかは石化決まってもキューブが直したり¥飛ばし武器で殴っても50ダメ行かなかったりするんでもう知らん。
短剣はHK喰らわないように正面を向いて叩く。PBDや石化で応戦。
弓は基本的に耐矢ダンスがあるんで食える職だがスタン嵌めにあったら枕を涙で濡らせ。
後衛はエンラ潰し。エンラが入ってたら石化なんだが兎に角近づいておくこと。WWを飛ばされて足が遅くなる前が勝負。
召喚職は本体か獣がどちらか一方だけ石化すればラッキーぐー。両方石化しても泣くだけ。基本的に勝てない訳なんでラッキー狙いで十分。
WIZ職もエンラ潰し。とにかく近づけるだけ近づいておく事と属性がガチなんでセット効果無視で属性用防具を準備しとけば1.4倍ダメに抑えられる。
トリックスターは石化させて足止めしとくと楽。ワープがあるんで角で待ちたいところだが攻撃射程は向こうのが遥かに上なのでアレスト、石化狙い。
ソウルハウンドもワープがうざい。SMダンスを盗ませる事ができれば吉。常に離れて戦う傾向にあるんで石化狙いより最初から弓で応戦かな。
ドムブリのラッシュ系スキルはウザくて仕方ない。広場より角での戦いがベター。ラッシュ攻撃を一方向だけに絞り込む事。後は武器外されたら盾で防ぐしかないんで盾は持っておこう。
やりにくいのは同職。
石化合戦になったら涙目で何勝負になるのか皆目わからんくなりそう。今回のTMGとの一戦で痛感した。ホント戦いにくいわ。
兎に角相手がバタつくように意表を突いたりするのがいいかね。
色々書いたが内容は基本なので周知の事実だったりするんで分かり切ってるぜって人はスルーしといて。後は会場に飛んで相手の出方を見ながら戦い方を切り替えるんでコレダという絶対的な戦い方は無い。
勿論、これでも勝率は6割~7割あれば良い方。統計では無制限オリン戦績じゃ185勝150敗と余裕で6割切ってるんで泣けてくるね。
あとレイド級のキャラは職性能を超えた場所にいらっしゃるんでとても勝てないんで当たったら相手に嫌がらせのwisでもして溜飲を下げる努力をしてください。
まぁ強い人ってのは間違いなく丁寧に試合を運んで自分で試合をコントロールできる人ですね。どの職でもこれは一緒で中身の人の問題。
経験が浅い私はいつもバタバタとしてるんで、あたかもキャラに乗り移って操作してるような人を見るとすげーって思います、くれぽんとか。レイド級がレイドを喰う様は圧巻ですな。
今期は現在、過去2番目の試合数で勝ち星は一番。まだ7日間開催されそうなんでぼちぼちやってみましょうか。
オリン始まった
オリン開催11/20から。何やらジグ掲示板で呼びかけがあったんで開催されたんかな。
まぁ月末の多忙な時期に開催されるよりいいかなぁ。
待機オンラインなのはそれはそれで楽しいし、セコンドに付いたり観戦して戦略を練ったりと面白いよねぇ。
今期は新クラン員shally(通称しゃりお)、杏子たると、妖子と出てユタマン出てないのが寂しいです。
不滅で色々してたらPKカウントが増えたんで贖罪。
杏子さまのおかげで無事にカウント0へ。
裸なのはシリエルでクエストしてたからなんですが、ダンサーで贖罪クエし始めたらLv86でイーターがカンストしたっぽい。
いったい何匹の喰っただろう。
本当に上がるんか?と疑いの目を向けてきていた矢先に
夢幻東のアエンキネルで14石が完成。
一日でレイドポイントが1000超えてて萎えた。
不滅ステップ↑
事業仕訳報道過熱しちょりますが、実は事業仕訳に強制力がないわけで、宣伝やパフォーマンスの類らしい。但し、話題に上るってことで強制力がないけど抑止力にはなるんかな。まぁ対象が財務省が出している以上、大事なのは対象から外すくらいの事はしてそうだ。その上で削減してもよさそうなのと、手をつけると危ないものをトラップとして出してるんだろうね。そしてまんまと民主党議員がその地雷を踏むんだろうねえ。
ベスペルカッターが四日間だか五日間で4本連続とかさーなにその偏り方。嘗めてるねNCJは。偶然も2回続けば疑われ3回続けば必然に。4回も続くんで悪意だ。
さすがに今回は最安値更新でしたね。
エキムス討伐が規定回数を越えてステップが上がったんで戦々恐々ですな。
不滅は有名メインキャラが真っ赤になってましたねぇ。ナリスも胡桃も真っ赤になって右往左往して遊んでました。
え?エキムスのドロップ?
ゴミでした・・・。
新クラン員加入!
なんとまぁ・・・とうとう来たか。
パチンコ屋にATM導入。周辺には消費者金融のATM、ホール内にはATMとがっちりとパチ民の金をむしり取る体制ができた訳です。
パチンコ人口は若干減少傾向にあるものの1450万人(2008年レジャー白書)居るわけで、残ってる人は依存度が高いんで止められないんでしょうな。周知の通り、在日韓国・朝鮮人の経営するパチンコは多く、全体の7~9割だと言われてる。在日韓国商工会議所に所属する1万社のうち7割がパチンコ業にかかわっているんで間違いないんでしょうね。
世の中暗い話題が多い中、明るい嬉しい話が!
我がおにぎりクランに念願の新加入者がっ。
馬師のshallyちゃん!!クラチャが賑やかにっ。ホント嬉しいですな。
人数は少ないクランですが、その分濃い面子と気兼ねしない雰囲気のフリーダムクランなので末永くよろしくっす。
実は我がクランには人事課勧誘係のドワ子が幻想に常駐しております。
その勧誘係に見事に捕まったっぽいです。
幻想の主、チャット王、精錬OE狂、アデナ枯渇者、様々な異名を持つエルメーテ。おにぎりクランに興味がある方は、このドワ子へ連絡をっ。
戦争
行政刷新会議の事業仕訳が進んでるんだがビシバシやってるようですな。民主党の肝なんでえらく気合いが入ってるんだが、毛利さんが言ってたが予算縮減、廃止ありきで事業仕訳してるんでかなわないとか。確かに将来を見据えた事業の予算は潤沢ではないにしろ十分な予算を振り分けるべきかなと。日本の発展を支えてきた技術を後退させる政策するならジリ貧でしょうがみんなで決めた民主党がそれを選択するなら仕方ないですな。かといって自民が100年後の日本を考えてたとは言い難いが。天才肌の科学者の海外流出が目に浮かぶようだ。
『科学』傷だらけ iPS細胞生んだ事業や科学未来館 [東京新聞]
日曜は毎週恒例のそこまで言って委員会を観てた。
「こんなものいらないTOP10」
01位 憲法第9条。言いつくした平行線。
02位 参議院。本来の意味を取り戻せば?
03位 バカコメンテーター。事なかれコメンテーターはいらんな。
04位 外国人参政権。なんで外国人に与えなきゃならんのか。
05位 米軍基地。必要か不必要か一言で言い切れない。
06位 麻薬・覚せい剤。こりゃいらん。
07位 ゆとり教育。本来の意味を履き違えて学力低下。
08位 老いぼれ議員。企業じゃ定年以上の年齢が跋扈する。
09位 記者クラブ。報道規制を敷きやすいだろうが利権と特権意識の温床。
10位 地方空港。98ある地方空港は必要か。
中々見応えがある内容だったかな。日曜の昼間の番組なのに16%超えてるとか化け物番組ですな。
さて、TV観終わった後は戦争です。
前半戦はアデン防衛。
CC連合、うずまき連合が攻め登録。落城後はうずまき連合との共闘。
今回は各リアル事情により、おにぎりから2名だけ参加。ナリスダンサーとすにプロフ。すにがカウンタークリティカルを連合に配りまくる。
2名だけだったんでWIZPTに入れてもらって参戦。遠距離系なんですが突っ込むWIZがいるため、非常に面白い戦争でしたな。
落城後、CC連合vsのみ漢連合+うずまき連合という構図で拮抗。押しつ押されつつと中々楽しいPvPに。ただ、CC連合にいつもの突破力というか火力が無かった気が。理由は残り30分で判明。
のちに残り30分でグルーディン城村へ転戦したCC連合。恐らくこっちの防衛が本目的だったんでしょう。
結果、防衛成功。
後半戦はディオン攻城(炎連合所有)。
炎連合vsうずまき連合vsのみ漢連合の三つ巴戦。
おにぎりからは杏子馬とナリスダンサー、2PCですにプロフで参戦。
落城後、城内占拠に成功。城周囲で炎連合とうずまき連合が争うのを最初は静観。
ところが城内で籠ってると一転して炎連合陣地へ攻めに。数的に不利、なおかつ城という立地の優位性を捨てたために炎連合に城内に雪崩れ込まれて一時撤退。
その後、うずまき連合と小競り合いしつつ城内戦。城内は炎連合に占拠され攻めるもうずまき連合に後ろから責められたりしてカオスに。
終盤は野外戦やら城内戦やらとあちこちで戦場が拡大してしまい何を目指してるのか混乱しながら終戦。
結果、攻城失敗。炎が防衛成功かな。
つくづく指揮者って大変だなぁと痛感したな。
刻一刻と変わる戦局を観ながら先を読んだりして戦場をコントロールしようとするのは本当に難しいですね。
それにしても僅か4日程度?の間にベスペルカッターが3本出るとかどうなってんだ!このまま量産体制に入るのか、たまたまなのか・・・。
現在、ジグ鯖では12本くらいあるんかな。最高落札額が5.1Gで最低が2.6G。
やってもうた
ジグ鯖で最も高い武器と言っても過言ではなかろう。
ベスペルカッター。これが2日連日出るとは・・・。恐らく10本目と11本目かな?
両方とも二刀になっちゃう運命な気がする。
さて、スタッカートの巣でレイドを召喚するクエストがあるっぽいんでクラハンでやってみた。
入口にいるNPCからクエストアイテム成長促進剤とか何とかってのを貰って不思議なコクーンへ。
どうやらこいつに成長促進剤みたいなのをぶっかけるらしい。
そうするとコクーンがすぱーんと割れて桃太郎が出てきた。
で、こいつを倒す。
Lv85からみて緑。範囲攻撃とワープがあって凄くウザいんですが1PTで楽々狩れるかな。
子が沸いたりするが、FAがユタマンだし無問題。処理しつつ本体を倒すべし。
誰もENDせずに討伐完了。
討伐するとまたまたイベントアイテムが貰える。取ったつもりのSSが無くなってるんでアイテム名は忘れたっ。
で、宝箱みたいにこれをクリックすると何かが貰える。勿論、空っぽもあるんで気をつけよう。といっても気をつけようが無いが。
空っぽ者が多いなか、S-ZELげっと。他のオアリムさんはイカハンマー図をゲット。イカ図が当たりなんでしょうな。
まだ妖子の分が500個揃いそうなんでやらなきゃだな。
土曜日領地戦は変わらずのバッヂクエスト進行。
その後、OL育成してたんだがどうやら日曜の戦争には無敵が間に合わないんでごめんなさい。
さて寝ようと思ったら郵便がっ。
ぴこーん。
貸してた熟練書をげっと。
おおー。早速SEしてみるかとポチっとする。二刀マスタリが+20だったので+21へ挑戦!成功率57%とか低すぎだぜーと思いつつ・・・。
あれ?
んー?
なぜかSE値が0に?
ええ、ええ、そうですね。セーフエンチャットをチェックしないと熟練にならないんですね。涙目です。
があああああああああああああああああ!
今までの努力があああああああああ
動揺するなか、こりゃいかんと秘伝書を買ってSE。
熟練書使用レベルまで上げといてから金策=製作しなきゃと思い立ち、ヒュードへ直行。
手持ちの材料と若干の露店買取で4部位くらいはダイナ防具作れるなーと思いつつ交換。
我らがリンダに製作依頼だぜ。
材料を揃えてーポチっと製作準備完了だぜーと思ったら交換したはずのダイナ防具コアが足らん・・・。どうしてだ?
あ
ああああ、なぜかコア1個、図18枚あるぜ。
超涙目。
ちょっと落ち着こう。
夢幻東にでも行って心を落ち着けるんだ。
夢幻で初の現物ゲット。
したのに、なぜか心が晴れない。
失ったものの大きさを痛感しつつ中の人はぶつぶつ言いながら露店セットして就寝したのが朝方。
相方に胸倉掴まれて言われた。
寝る前に何かするの禁ずる。
二刀マスタリ(攻撃速度)SEについてよくよく考えてみた。
二刀マスタリSE値(攻速) +1で1.1%、+2以降は0.1%or0.2%
ちなみに+20で約4%程度の攻撃速度向上。
+15で約3%UP、+30で約5%+α。
まぁ秘伝書をたんまり使うほどのSEじゃないって事は確かだ。
ベレス討伐初成功
ジグ鯖で初のベレス討伐成功。
経緯の詳細は書きません、というか討伐自体は右往左往してる間にしてるんでさっぱりでありんす。
途中、最大の敵のクリエラ(緑じゃなくて現象のほう)で落ちてしまった人もいたんですが無事に討伐っ。
討伐するとSSみたいなのが沸くんですがオブジェのようですな。
ドロップはベレス指、イカルススピリッツ、ベスペルレトリビューター。武器2本となんとベレス指もドロップ。
他鯖でも成功してる所はあるようですがベレス指は出て無かった模様。
MR+12%はいいですねぇ。
仕様を見る限りローブ職にはいいかも。アタッカーはQA指やバイウム指はガチですからねぇ。
討伐成功すると扉が開いて石棺がおいてある部屋まで行けるんですが、どうやら未実装?らしい。
ミイラが出てくるとか埋蔵金が出てくるとかお宝ざっくざくとか楽しみだったのに残念。
いやーー。まぢ初討伐嬉しいっすね。
主催者殿、お疲れ様でしたっ!
血盟上げたい
イギリス人女性の死体遺棄容疑者の市橋容疑者逮捕でニュースが少し薄れましたが島根の女子大生遺棄事件は徐々に猟奇性が明らかになってるようですね。
何やら龍臥亭事件(島田荘司 著)の作品と似てるんじゃないかとか。
気になる方は以下のリンク先をご参照を。
女子大生バラバラ事件の教科書 [ネットゲリラ]
臥竜山は偶然ではない [ネットゲリラ]
島根女子大生猟奇殺人事件 中間考察 [BirthOfBlues]
現地周辺の人たちが枕を高く寝られるように早く犯人逮捕の報が聞きたいです。
結婚詐欺の女性周辺に起きてた不審死といい、年末に向けて厭な事件が続いてます。明るいニュースが欲しいですわ。
リネのメモ書き。
現在おにぎりはクランレベル7。
直属(40人枠)、アカデミー(20人枠)、近衛隊(20人枠)で最大80人が受け入れ枠。
Lv8に上げる為には血盟名声40,000と血盟員120人。
ってことわだ。
直属 - 40
アカデミー - 20
近衛1 - 20
に加えて@40人分の
近衛2 - 20
騎士団1 - 10
騎士団2 - 10
は最低必要ってことだ。
近衛2創設 - 血盟名声5,000
騎士団×2 - 血盟名声10,000×2
で血盟名声が25,000が必要なんだな。
25,000+40,000=65,000とか気が遠くなるんだな。
ちなみに血盟名声を得るには。
1、アカデミー員がアカデミーを卒業:名声190~650
2、城獲得:名声1500
3、城防衛:名声750
4、城喪失:名声△3000
5、占領型アジト獲得:名声500
6、占領型アジト防衛:名声250
7、占領型アジト喪失:名声△1000
8、闇の祭典で優勝:祭典優勝PT参加血盟員数×名声200
9、血盟員が英雄になる:英雄人数×名声1000
10、双方布告状態での血盟戦及び攻城戦で相手血盟員を倒す:倒した人数×名声1
11、名声レイド討伐:名声65~436
12、要塞獲得:名声200
13、要塞戦でバリスタ爆破:30
14、個人名声値1000で血盟名声値50と交換
15、ノーブレスゲートパス20で血盟名声値1と交換
というわけで城は無理っ。なんでアカデミーとか要塞とか英雄狙いかなぁ。