2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
1121
Wed
tb* 1
com*1

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qは∅らしい?

英語表記の「Q」でなく空集合の「∅」らしい。



集合とは、素朴には一定の決まりに従って数学的対象を集めた集まりのことであるが、集合論の議論をする上で「何も含まない集まり」「何も集めていない集まり」を集合の一種と考えた方が自然である。この何も含まない集合 {} が空集合である。


1.0と2.0の「0」は斜線が円から飛び出ておらず、3.0の「0」は斜線が円から飛び出ていてるため、これが空集合記号の表記だという話だそうです。


「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」こと「Evangelion 1.0」




「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」こと「Evangelion 2.0」




「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」 こと「EVANGELION:3.0」




飲み会に一時間遅れていったシンジくんが

「今なんの話?」って輪に加わろうとしたら、「盛り下がるから黙っててくれる?」って怒られて

優しい友達が、「このギャグやればバカうけだよ」って気を使ってくれたんで

思い切ってやってみたら、「お前、それだけはやるなよ!」ってみんなに怒られて、

居酒屋の隅に寝っ転がって泣いてたら、友だちのアスカちゃんが「帰るわよ」って迎えに来てくれた話。


関連記事
comment
電車男。 #snPpZYhY
勿論哲学的な解釈ですよ。
2013/01/11(金) 01:59:34 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
英語表記の「Q」でなく空集合の「?」らしい。空集合 - Wikipedia via kwout集合とは、素朴には一定の決ま
2012/11/21(水) 21:41:09 | まっとめBLOG速報