2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0730
Mon
tb* 0
com*0

大津市いじめ自殺事件の直後に配られたビラ

件の大津市中学生いじめ自殺事件で、自殺直後に学校で開催された緊急保護者会で配られたビラ。

とうとう流出しましたね。


http://beebee2see.appspot.com/i/azuYxJ3vBgw.jpg

http://beebee2see.appspot.com/i/azuY0r_uBgw.jpg


地域の皆様へ


 10・11の■■君の飛び降りの事件を受け、実施されたアンケート・聞き取り調査の内容を検討した結果、■■君と友人だった息子・■■■■■他数名が■■君に対して いじめをしてい たと学校は判定したとの通告を受けました。

 文科省が示すマニュアルに沿って行ったという学校が実施したアンケート調査は、一見客観的な 情報収集・整理に役立つような錯覚を持たれやすいが、


1)集まる目撃情報は、断片的でかつ他者の主観のフィルターを通した情報であることを免れず

2)すでに出回っている噂の影響を受けた情報である可能性もさけられない

3)さらには■■君本人が実際どう感じていたかを今は確認できない


 そうしたあてにならない情報をどれだけ積み上げ、専門家の目で検証したところで、いじめかいじめでないかの正確な判定はまったく不可能なはずである。

 上記の観点からアンケート実施自体に非常に危険性を感じる(冤罪を産む可能性がある)ことを訴えたが学校は聞き入れなかった。

 実施してしまうのであれば、結果の情報の事実確認は複数回くりかえすなど慎重にするよう申し入れてきたが、実際はいじめ加害者との疑いを持たれる息子含む3名に1回づつの確認作業を行っただけで、数日後『学校はいじめと判定しました』との報告をしてきました。

 とんでもないことに、前日に遺族への学校でいじめがあったとの報告が済んでいました。

 私達はこれを受けて、いじめとの判定を下された根拠となった資料(アンケート結果や聞き取り調査の内容)と判定を下したメンバーの名前を教えてほしいとの申し入れをしたが拒否されました。

 安易な方法の調査で短期間に得られた、根拠があまりに希薄な信憑性に乏しい情報を元に、当事者以外の、名乗ることすらできない人間が推測だけで「いじめ」と判定するという、とんでもないことが学校で行われたと認識しています。

 本日全校集会と保護者会でその報告をするのをやめるよう校長に抗議しましたが、受け入れられませんでした。

 息子は10月17日より風評で学校へ行けない状態になっていますが、学校がこのような判定をしたことを生徒、保護者に向けて発信されれば、息子達はどんな状況に追い込まれるのでしょうか。

 本当にいじめがあったのか、なかったのか、また、それらが今回の■■君の死と関係は、真実は亡くなった■■君にしかわかりません。

 ■■君は休日など何度も我が家に来たことがあり、私はこの目で■■君や息子、その他いじめ加害者と疑われている子達が、楽しく笑いあいながら遊んでいるのを夏休み明けまで何度も見ているので、いびつないじめ関係があったとは到底信じられることではありませんが、それも私の推測でしかありません。

 ただ、勉強にも身が入らず浮ついた息子達のグループが、教室や廊下でプロレスごっこなどをして、教室の雰囲気を乱していたのは確かなのだろうと思います。特に男子の心理が理解できない女生徒達からは、彼らのそのような行動が目障りであったろうし、じゃれあいなのかいじめなのか区別の付きようもなく心配であっただろうし、責任感から先生へ伝えたりされたのだと想像しています。

 ですから、いじめかも、と心配をかけた息子らの落ち度はあります。

 学校や先生という、子供達の信頼を お手本となるべき立場の人が、学校の持つ社会的影響力の自覚もなく、文科省のマニュアルにロボットのように従うことで、自分の生徒を陥れるのを目前で見せつけられるのです。

 大人や社会に対する痛烈な不信感が植え付けられるでしょう。

 本日保護者会で抗議の発言をする予定です。

 賛同して下さる方は加勢をよろしくお願いします。

 賛同してくださる方で保護者会出席できない方は、学校へ電話の抗議でもお願いしたいです。

 いじめとの判定を取り消すよう訴えて下さい。

 よろしくお願いいたします。


極めて自己中心的見解に立った身勝手極まりないビラだこと。

学業におけるレベルはそこそこあるんだろうが、読んでいて胸糞が悪くなる。


2012
0730
Mon
tb* 0
com*0

やべえーーー!これほしいー!

一目見てコレ欲しい!と思ってしまった逸品。

まずはコレ。



ルパンシリーズでは不朽の名作のカリオストロの城で出てたフィアット500。

これが電気自動車としてリメイクされて販売だそうだ。

780万が高いか安いか。

もちろん、映画のようなターボエンジンは付いておらぬな。




形は抜群にカッコいい。




次も形は抜群にカッコいい。




異論は認める。



あとはコレが猛烈に観たい。



2012
0725
Wed
tb* 0
com*0

東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会 最終報告

先般、東京電力福島原子力発電所事故調査委員会が報告書を提出しましたが、今回は東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会が最終報告を提出しました。

端的に言うと前者が国会に設置されており、後者は内閣官房に設置されてます。


■ 東京電力福島原子力発電所事故調査委員会

「2011年東北地方太平洋沖地震に伴う東京電力福島原子力発電所事故に係る経緯・原因の究明を行う」、「今後の原子力発電所の事故の防止及び事故に伴い発生する被害の軽減のために施策又は措置について提言を行う」ことを目的として東京電力福島原子力発電所事故調査委員会法に基づいて国会に設置された機関である。

■ 東京電力福島原子力発電所における事故調査・検証委員会

「東京電力株式会社福島第一原子力発電所及び福島第二原子力発電所における事故の原因及び当該事故による被害の原因を究明するための調査・検証を、国民の目線に立って開かれた中立的な立場から多角的に行い、もって当該事故による被害の拡大防止及び同種事故の再発防止等に関する政策提言を行うことを目的」として、内閣官房に設置される委員会


今回の最終報告書は殆ど中間報告に沿った報告でしたね。

目立つ点は「東電は依然原発運転の安全を十分に確保できていない」としたところでしょうか。


詳細は以下のサイトからダウンロードしたりして見れます。

量は多いので注意です。


2012
0724
Tue
tb* 0
com*0

同じ政治家とは思えない。

同じ政治家なのか。

或いは片方は政治家でもう片方は政治屋なのか。

そもそももう片方は政治屋でさえなく宇宙人なのか。



 民主党の鳩山由紀夫元首相は20日夕、毎週金曜日に東京・永田町の首相官邸前で行われている関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)再稼働に反対する抗議デモに参加した。

 「皆さんの新しい民主主義の流れを大事にしなければならない。思いは同じです。流れを変える役割を果たしたい!」

 鳩山氏はマイクを握り、声を張り上げた。何を思ったか、「今から官邸に思いを伝えてきます」と唐突に宣言。参加者から拍手で送られ官邸の門をくぐったが、野田佳彦首相は九州視察のため不在で、藤村修官房長官が応対。鳩山氏は「再稼働への反対意見を首相に聞いてもらいたい」と訴えるのがやっとだった。

 政権与党の首相経験者が官邸前でデモに参加する異例の事態に、党内の多くはあぜんとするばかり。鳩山氏に近い議員も「鳩山氏の目立ちたがり屋ぶりは止められない」と嘆いた。


鳩ポッポは野田総理が九州北部豪雨の視察に行ってる事さえ知らなかったのか。

伝書鳩にもならない訳ですね。


小国ウルグアイの大統領がリオ会議で行ったスピーチだそうです。



大国は利害関係から一般論に終始する中で最も目立った本音のスピーチだったようです。


2012
0720
Fri
tb* 0
com*0

勃起検定

そろそろ本気で働こうと思う。




勃起2級以上だと?


そもそもそんな資格があるとは思わなかった。

そんな時は何でも応えてくれるやほー知恵袋だ。


あった。




うーむ。

中々難関なんですね。

受験料も高額だし大変だ。


2012
0718
Wed
tb* 1
com*2

福岡市が鯖江市の二の舞になりつつあるらしい。

これ、私が住んでる市の長です。



産経新聞 7月18日(水)10時2分配信

 福岡市の高島宗一郎市長は17日の定例会見で、同市が中国政府と同国の公務員を研修で受け入れるとした覚書について、「企業が持つ特許や、外国に出せないような内容はそもそも福岡市が扱える技術ではない」などと述べ、技術流出の恐れはないとの認識を示した。

 また、海水の淡水化技術などの流出を危惧し、市役所に抗議や批判が相次いだことに対しては「一部メディアの誤った報道で誤解を受け、どんどん話が広がった」とメディア批判を展開。「技術を全て公開するとは言っていない。研修するのはあくまで福岡市の節水などの施策と、設備のメンテナンスなどの、技術の背景にある今の日本人が持つものだ」などと釈明を繰り返した。

 この日の会見で高島市長は、福岡市では平成17年から海水淡水化センターの施設を公開し、すでに短期での中国人公務員の研修も受け入れてきたと説明。研修の範囲については「企業や経済産業省ともすりあわせ、全く問題は起こっていない」と強調した。

 高島市長は、今月3日の記者会見で、来年度から中国人公務員を研修で受け入れるため、中国政府との間で6日に覚書を結ぶと発表。年間延べ800人、最長3週間という数字を明らかにし、「福岡市の持つ技術は積極的に外に出していきたい」などと発言した。

 こうした発言は市のホームページに掲載されているほか、産経新聞などが研修の目的などの疑問点を指摘したところ、市に批判や抗議の意見が相次いだ。



どっかで同じようなことがあったなと思ったら鯖江市でした。



お花畑の市長を誰が当選させたんだ。


飲酒による事故事件が多発するからと言って市職員1ヶ月外呑み禁止な、ってのも愕然としましたが、この件も短絡的過ぎて何を狙った施策なのかさっぱりです。

本当に何がしたいんだろう・・・。


2012
0718
Wed
tb* 0
com*0

「少年は残酷な弓を射る」「孤島の王」「裏切りのサーカス」

映画だ映画、映画が見たい気分です。

気になる映画をチェックしとこう。


■ 少年は残酷な弓を射る



新人俳優のエズラ・ミラー(画像の俳優)が日本人受けしそうなハンサムです。ただ、内容はヘヴィーな感じですね。無差別殺人を犯した息子と母親の物語。母性に目覚められない母親と愛情表現が出来ない息子との遣り取りを描いた作品だそうで気になる映画です。元々の小説は母親が自分の夫に宛てた手紙という形式です。



■ 孤島の王



ノルウェーで起こった実際の事件を元にした作品。少年向けの矯正施設を有するバストイ島で軍隊が鎮圧に出動するほど激しい反乱がおこった事件だそうです。本国ノルウェーであまり知られていない歴史の闇な事件だそうでリアリティ溢れる作品のよう。


上の2作品はKBCシネマで上映中らし。仕事さぼって見に行くかDVD出るまで待つか悩みどころ。

最後は福岡では上映が終わった作品。DVD出るのが楽しみ。


■ 裏切りのサーカス



主演のゲイリー・オールドマンと言えばレオンやダークナイト、古いのではシド・アンド・ナンシーに出てましたね。名優です。1974年のイギリスのスパイ小説「ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ」が原作です。主役のジョージ・スマイリーのシリーズ物で本作は第一作です。


2012
0713
Fri
tb* 0
com*0

リッピング違法化&ダウンロード刑罰化法案の解釈(文化庁見解)

うやむやのうちに通された法案、リッピング違法化&ダウンロード刑罰化法案ですが文化庁が頭の悪いオイラに懇切丁寧な説明pdfをアップしてくれたようです。



この子ども用ってほうがよくわかるっぽい。


要約すると・・・

ザル法案です。


・TVで放映された番組は無料で放送されているものは刑事罰対象外。但し、DVD等で売られているものはNG。(NHKのオンデマンドは有料だからNG?)

・海賊版の避け方は、「エルマーク」がついているHPからは安心してダウンロードしていいらしい。



・メールの添付ファイルは刑事罰対象外!

・「個人で楽しむ場合は違法ではなく、刑罰の対象外。違法ダウンロードの「ダウンロード」とは、音楽の場合のように録音することや、映画の場合のように録画すること。写真や漫画を自分が見るためにパソコンにコピーすることは、録音や録画に当たりません。」だそうです。

・YouTubeなどのキャッシュは刑事罰対象外!

・画像については、「私的使用に留まる限りは違法ではなく、刑罰の対象とはなりません」「違法ダウンロードでいう「ダウンロード」は、デジタル方式の「録音又は録画」であり、音楽や映画が想定されています。画像ファイルのダウンロードやテキストのコピー&ペーストは「録音又は録画」に該当しません」だそうです。


で、最後にオチが。

「これを受け、警察は捜査権の濫用につながらないよう配慮するとともに、関係者である権利者団体は、仮に告訴を行うのであれば、事前に然るべき警告を行うなどの配慮が求められると考えられます」

とあります。

つまり、以上はあくまで文化庁の解釈であって、運用を行う警察検察裁判所が最終判断するんでヨロシク☆

という事だそうです。


おいおい!まぢですか。DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決?!

リッピング違法化&ダウンロード刑罰化法案がやってくる。


2012
0713
Fri
tb* 0
com*0

博多祇園山笠、いよいよ佳境

前回書いたデヴィ夫人ブログ記事で運営者から記事の削除を求められ、やむなく実名と写真を削除した記事にした夫人。今度はコメントまで勝手に削除されたようで怒り心頭だそうです。

さて、博多ではいよいよ山笠大詰めです。

何故か今回に限ってうちの社長がノリノリで困ったものです。


7/13 15:30~ 集団山見せ

7/14 流舁き

7/15 4:59~ 追い山笠



天候が悪そう。福岡では今も雷と雨です。


2012
0711
Wed
tb* 1
com*0

デヴィ夫人、大津中学生自殺問題で虐めた本人、親、教師を晒しものにす。

さすがデヴィ・スカルノ。

やることが違いますね。

大津中学生自殺問題で虐めた男子生徒やその親、教師の本名と写真をブログに掲載してるんですが若干違ってる人が載ってたりしてて熱視線。

今は修正してある模様w



デヴィ夫人かっこいいー。