2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0131
Mon
tb* 0
com*4

破滅の女神 1

「破滅の女神」のテストサーバーが3月にはアップされるそうですねぇ。

(む)ぶろぐさんとこに記事が載ってましたね。

ちょっと気になる所を抜粋しながら邪推。


プレイヤーたちはクエストを通して8人の古代巨人英雄たちの力を受けて目覚める様になり、現在35個 に分かれている職業は、8個に縮小される。これはパーティープレイ変更点とも深い関連があり、後続記事で扱う予定だ。

覚醒を成したキャラクターたちは、既存の職業を伝承するスタイルで成り立っている。ただ、職業が縮少される為、各々の職業のスキルたちもまた各種職業の特色に合わせて強化される。

覚醒以後のスキルたちは、既存のスキルを土台に学ぶ事が出来る。即ち、既存のスキルをツリーにして覚醒以後のスキルたちを学ぶ様になるという話だ。

その為、レベルアップをする過程では、3次転職以前のスキルたちを並行して使用出来るが、最高レベルに近づくほど3次転職以前のスキルたちの使用効率はどんどん減っていき、覚醒以後は新しいスキルたちを使用する事になる。


35職種あったのが面倒になったんで8職種に統合しますよ、って事か。しかも3次職以前のスキルは徐々に使わなくなる・・・。ほー。SEするのが無駄って事ですか。

まーいいさ。NCクォリティの真骨頂はこれからだ。



覚醒後の職種。


1.シーゲルナイト

シーゲルナイトはタンカーの役割をする。徹底的にパーティーを保護し、モンスターの攻撃を防御する役割でデザインされた。

シーゲルナイトが持った新しいスキル 「オーラ」 は、

自身周辺のパーティー員やモンスターに影響を及ぼすもので種類によってパーティーの防御力を高めたり、魔法防御力を高める事が出来る。

精神攻撃に対する耐性や、スタンなど、物理メズ技術に対する抵抗オーラ、周辺のモンスター達のヘートを上昇させるヘイトオーラなどがある。

ただ、オーラは一度に一つの種類だけ使う事が可能だ。

また、動画で公開されたスキルで、鎖を使用してターゲットを願う位置に引っ張るスキルを持っている。

これは多数ターゲットに使う事が出来るのはもちろん、味方にも使う事が出来る。

これ以外にも、特定パーティー員にバフを詠唱してモンスターに攻撃されるダメージを大幅に減少させて保護したり、危機の時、自身を犠牲にしてパーティー員を保護する不死の力を発揮したりする。

パーティープレイだけに集中されている様だが、ソロプレイを助ける為のスキルも新しく追加された。

ただ、方式が 「バンガード」 スキルを使用してソロプレイをした覚醒以前のタンカーとは違っている。

シーゲルナイトはソロ時、キュービックと黄金の獅子を召還して戦闘を手助けさせる事になる。

獅子は既存のペットと違って手動で操作する事ができ、固有のスキルも持っているという。

重要な変更点として、既存の重装備クラスがタンカーの席を固定させていた事とは違い、破滅の女神アップデート以後のパーティー型モンスター達は、この様な固定に対する心配を減らす様に作っているそうだ。

パーティー型モンスター達は防御力を続けて弱体化させるデバフを使う為、重装備クラスだとしても、シーゲルナイト以外ではこれに耐えられなくなる。

また、防御力に重点を置いたタンクでも、シールドマスタリーと盾を利用出来る様に依存度を高めた。

つまり、「シーゲルナイトで無ければタンクは難しい」 という体感が入る程、タンカーの効用性を高めたのだ。

モンスターが使用するスキルを遮断できる役割も、シーゲルナイトには付与された。

パート3 で扱うが、破滅の女神アップデート後はプレイヤーは言うまでも無く、モンスター達もスキルを使用する時、スキル詠唱バーが現れる事になる。

スキル攻撃は大部分強力な為、これを遮断するのは重要な役割だ。

レイドボスのタンク方式も変更される。

破滅の女神以後に登場するレイドボス中、特定ボスは何人かのタンカーが必要となる。

この様なボスは、タンクをしたタンカーにこれ以上タンクが出来なくなるデバフを使用する。

その時待機中だった他のタンカーがこれを引継ぎ、タンクを続けるという形態になる。

既存のタンカーの系列クラスであるフェニックスナイト,ヘルナイト,エヴァステンプラー,シリエンテンプラーが覚醒クエストを通してシーゲルナイトに目覚める事が出来る。


2.ティルウォーリアー

ティルウォリアーは近接ディーラーの役割をする。

ティルウォーリアーは気力を使用するフォースマスターと全ての武器を使う事が出来るウェポンマスター概念が合わさった職業と見れば良い。

ただ、気力をスキル使用のコストとして使用した既存と違い、気力が溜まれば攻撃力がさらに強くなる形態だと理解すれば良い。

武器は状況に合う様に、片手,両手,刀剣,槍,鈍器,斧を見境無く全て使う事が出来る。

もちろん、該当武器に合う攻撃スキルも持っている。

また、既存の突進スキルの他にも、跳躍してターゲット地点のモンスターたちを全てノックバックさせるアタックスキルも持っている。

瞬間的に体が大きくなり、強力な攻撃で周辺の敵を全て行動不能にする拡幅化スキルもある。

ティルウォーリアーは、対象の物理防御力を弱体化させるので、他の近接ディーラーと相性が良い。

パーティーの攻撃力 / 防御力が強くなる叫び、周辺の敵に広域メズを与える叫びなど、多様な叫びを使用して、槍スキルを通じた広域攻撃力もある屈強なディーラーの役割をするだろう。

既存ウォーリアー系列職業のドゥームブリンガー,マエストロ,デュエリスト,グランドカバタリ,タイタン,ドレッドノートが覚醒クエストを通してティルウォーリアーに目覚める事が出来る。


3.オセルローグ

オセルローグは近接ディーラーの役割をする。

オセルローグは後ろから急所攻撃をするクラスで、ハイドを改善して強化した。

ハイド時間を増やし、ハイド状態で使う事が出来るスキルを追加した。

オセルローグのパーティーにおける役割中、最も重要な事は、ターゲット除去とノックダウンを通じる敵の無力化だ。

オセルローグはパーティープレイ時、パーティー員のヘイトを自由自在に調節する事が出来る。

タンカーより高いヘイトを持ったパーティー員のヘイトを低めたり、対象が見ているターゲットを無理やり解除させる事も出来る。

また、オセルローグはサソリ毒,マムシ毒など、多様な毒物を使う事が出来る。

毒はターゲットのクリティカル被撃確率を高めたり、移動速度や魔法詠唱速度を低下させるなどの効果を持っている。

特定範囲を毒ゾーンにするスキルも持っている。

このスキルを使用した場合、該当範囲は選択した毒の効果を持つ地形になる。

投擲スキルは、ダメージを与える以外に、沈黙させる投擲,モンスターを引っ張る投擲など、多様な投擲スキルを持っている。

シーゲルナイトと同じ様に、モンスターが使用するスキルを遮断する役割を遂行する事も出来る。

スキル紹介動画で登場した分身は、使用する瞬間プレイヤーと分身の位置がランダムになるだけで無く、外見も全く同じになり、ソウルショットを装填した場合も同じエフェクトを見せてくれる。

また、分身も攻撃及びスキルを自由自在ランダムに使用する為に、プレイヤーキャラクターと分身を区別する方法は直接殴り、プレイヤーより低い防御力を持った分身を探し出す方法しか無いという。

既存の短剣系列職業のアベンチュラー,ゴーストハンター,ウィンドライダーに、追加でフォーチュンシーカーが覚醒クエストを通じてオセルローグとして目覚める事が出来る。


4.ペオウィザード

遠距離の魔法ディーラーで、シギルと魔法剣、或いは杖を使用する。

体力が少なく、防御力が弱い為、接近して来る相手の移動を妨害するスキルを沢山持っている。

風属性の魔法は相手をノックバックさせ、水属性の魔法で底を凍らせて移動速度を遅らせたりする。

また、大地属性の魔法で相手を一定時間間縛り付ける事が出来る。

ペオウィザードは、設定上 水,火,風,地 4種類の属性スキルをマスターしている。

これら属性を 態勢変換 を通じて、変更する事が出来る。

態勢変換をすれば、持っている魔法スキルが系列に合わせて該当属性に変更される。

例を挙げるなら、水属性態勢の時はアイスボルトになり、火属性態勢に変更すると、ファイアボルト に変更される形式だ。

ただ、究極スキルなど、いくつかのスキルは態勢変換に影響されない。

現在は、態勢変換にクールタイムなどの制限は無い状態だ。

ペオウィザードの最も大きな特徴は、ダブルキャスティング だ。

ダブルキャスティングを通じて両手にそれぞれ他の属性の攻撃魔法を使うだけで無く、片手で敵を束縛し、他の手で敵を攻撃する方式の戦闘や、ターゲット 2匹 を同時に束縛出来るなどの戦闘が可能になる。

パーティーでは、モンスターの属性を弱化させて属性攻撃を極大化させたり、広域メズ(睡眠など)、及び、強力な広域攻撃を使う事が出来る。

既存ウィザード系列の職業であるアークメイジ,ミスティックミューズ,ストームスクリーマーの他に、ソウルテイカー,ソウルハウンドが、覚醒クエストを通じてペオウィザードに目覚める事が出来る。


5.ウィーンサマナー

各々他の特性を持つ多くの召還獣を多重召還して狩る事が出来る。

キャット ザ キャットなど、以前使用したペットも タンカー,物理ディーラー,魔法ディーラー の役割によって、自由に召還する事が出来る。

召還されたペットたちは、基本的にウィーンサモナーがターゲットに攻撃の魔法、及びデバフ魔法を使用すれば、その対象を皆いっしょに攻撃するが、手動で一匹ずつ個別で操作する事も可能だ。

デバフ中心で攻撃して、敵の魔法防御力を減少させる為、ペオウィザードと相性が良く合う。

瞬間的にタンクする事が出来るタンカー型召還獣を使う事も出来るし、召還獣を利用して、スキルを遮断する事も出来る。

ターゲットを監獄に閉じ込めて、安定的に無力化させる追放スキルを持っていたりする。

空中束縛後、召還されたペットと連携して、対象に強力なダメージを与える一方、対象を長い時間無力化させる事も出来る。

究極召還は 2つ で、ひとつは強力な攻撃力を持ったペットを召還する事であり、もうひとつは門を召還し、門を通じて飛び出す多くのペットを召還し、広域攻撃を加えるものがある。

既存サマナー系列職業であるアルカナロード,エレメンタルマスター,スペクトラルマスターが覚醒クエストを通してウィーンサマナーに目覚める事が出来る。


6.ユールアーチャー

ユールアーチャーは既存の弓職と同じ様に、遠距離攻撃をする職業だ。ただ、タカを連れて通う。ユールアーチャーが攻撃すれば、攻撃パターンによって自動で攻撃を支援する。

ユールアーチャーは全体的に移動速度が全てのスキルの中でもっとも早く、隔離が必要な強力なモンスターを引く事で、タンカーの負担を減らす事が出来る。

またトリックスターが使用するトラップ類スキルも使う事が出来る。

トラップを使用してパーティー員を攻撃しようとする敵を暫く縛り付けて無力化させる事が出来るし、

デコイを召還して、暫くの間視線を引かせる事も出来る。

ユールアーチャーは、弓と両手ボウガンに変わったクロスボウの上を使用する。

珍しい点は、矢を消耗しない多様な魔法矢筒を持つという事だ。

クリティカル率を高める矢筒,持続ダメージを上げる矢筒,一回に多くのターゲットを攻撃出来る様にする

多重打撃用矢筒などが存在する。

ユールアーチャーはプルスキルも持っており、パーティー型モンスターたちの中から望むモンスターだけを引く事が出来るスキルを持っている。

また、増加射撃というスキルは、自身のヘイトをタンカーに移転させるスキルだ。

瞬間的に攻撃速度を極大化して、とんでもない速度で弓を射る速射スキルと、近接した時ノックバックさせるスキル、矢を射ってノックバックさせて距離を維持するスキルなどがある。

チャネリングを維持する間、扇形方向に続けて矢を発射する広域攻撃スキルもあり、サンダーホークを飛ばしてターゲット地域に強力な広域攻撃を加える事も出来る。

既存弓系列の職業であるサジタリウス,ムーンライトセンティネル,ゴーストセンティネル,トリックスターが覚醒クエストを通じてユールアーチャーに目覚める事が出来る。


7.イースエンチャント

ドゥームクライヤー,ドミネイター,ハイエロファントのバフスキルを全て持っているだけで無く、スペクトラルダンサー,ソードミューズの歌舞スキルを統合、強化なオーラスキルを持っている。

他の覚醒クラスたちもキャラクターの能力値を向上させたり、対象を弱体化させるバフとデバフスキルを持っているが、基本となるバフは、イースエンチャントが全て担当する。

また、ドミネイターのロマンだった範囲デバフスキルを使用して、敵を弱かさせる事が出来る。

オーラは 攻撃型,防御型,移動型 に分ける事ができ、オーラはパーティーで 1つだけ適用される。

即ち、パーティーにイースエンチャントが二人いても、一つのオーラだけが適用される事になる。

イースエンチャントはまた、ジュディケーターが持っているバフの様に、戦闘時瞬間的に火力を極大化するなどのポプを使用して、パーティープレイのテンションを調節する役割をしたりする。

また、イースエンチャントは二刀流を使用して(鈍器も使用)、突進スキルを持つ様になる予定だ。

つまり、補助ダメージディーラーの役割も遂行出来るという意味だ。

これ以外にも、危機的状況時、パーティー員を他の姿に変異させて素早く脱出出来る様に助けるスキルと、

多数の敵を豚などに変異させて、パーティーを保護する範囲変異スキルを持っている。

既存エンチャント系列職業であるハイエロファント,ドゥームクライヤー,ドミネーターの他にソードミューズ,スペクトラルダンサー,ジュディケーターが、覚醒クエストを通じてイースエンチャントに目覚める事が出来る。


8.エオルヒーラー

エオルヒーラーは、パーティー員の HP を回復させるパーティー支援型職業だ。

瞬間的に魔法詠唱速度を増加させて、素早くヒールを使い、パーティーを回復させる事が出来る。

一人でパーティー員の体力を回復させる事が大変な事に備えて、安全地域スキルと生命の木スキル、生命の妖精スキルを持っている。

安全地域スキルは、特定地域を安全地域として設定し、防壁を作って、該当地域にはモンスターが迫れない様にする。

もしモンスターが中にいる場合、枠外に追い出す事も出来る。

次に、生命の木に対して調べよう。

生命の木が召還されたゾーンに立つと、各種デバフが自動的に解除され、ヒールを受ける。

また、エオルヒーラー自らが危険な時は、生命の木がある位置に瞬間移動する事も出来る。

エオルヒーラーは、パーティー員にアガシオン形態の生命の妖精を付ける事が出来る。

これは対象に常に自動でヒールを与える効果となる。

現在は一人だけに使用出来る事になっているが、もし一つの生命の妖精でパーティーヒールが難しいと判断されれば、今後その数を増やしていくと話した。

珍しいスキルでは、メズスキルの持続時間を初期化させるスキルを持っている。

ターゲットがスタンなど、持続時間を持つスキルでメズ状態になり、持続時間が終わる頃、該当スキルを使えば、持続時間がまた初期化されるというスキルだ。

パーティープレイをする時、このスキルをよく使用すれば、非常に安定的で、安全な狩りを続けていく事が出来る様になるだろう。

また、「ルーミー」 と呼ばれる光の化身を召還して、魔法を使って戦闘を助ける事が出来る。

ただ、ルーミーはパーティー狩り時に召還した場合、パーティー員が受けるヒール量が減少する為、徹底的にソロプレイ用になるだろう。

既存ヒーラー系列の職業であるカーディナル,エヴァスセイント,シリエンセイントが覚醒クエストを通じてエオルヒーラーに目覚める事が出来る。


近接ウォリアー

近接ローグ

WIZ

遠距離ローグ

召喚

エンチャ

ヒーラー

ってな具合に振り分けられる訳だ。やっぱり踊歌はエンチャターですかそうですか。今さら突進スキルをわざわざ記載するところを見ると残念な感じがしてなりません。

それになに?モンスを豚に変えるとか何その究極スキル。

オーラ1種しか使えないって・・・攻撃・防御・移動に全てのスキルを集約させるつもりかいな。

そして近接ウォリアーの「武器」の概念を打ち破る「武器なら何でも装備できるんだよ」ってのはマスタリー無視なのかどうなのか気になる処です。

え、って事はダンサーだと魔法武器やローブも用意しなきゃならないの。物理武器と重装備しかないよ!UNKO!

そして近接ローグの無双さがびびる。ハイド中に攻撃でき、分身はどっかの宝石レイドのように実態と分身と区別を付けるには与ダメ見るしかないとか・・・。


ヒーラーは妖精と木を召喚したら離席でOK!!


その一環で、「職業別バランスを合わせる事」,「疎外を受ける職業を無くす事」 という二つをはっきりと約束すると言及した。


バランシングは大切だとは思いますが、疎外感を受ける職を無くすってのはわからん。複数職種がある段階で不遇職が生まれるのは必然的な訳で、そういうのがあるから楽しいんじゃ・・・。社会主義的な発想はやめておくれ。


これを解決する為に、破滅の女神アップデートからはパーティーの規模が7人に縮少される。

これは、覚醒以後レベル台だけで無く、1レベルから85レベルまで全て含まれる。

タンカー1,ディーラー3 ~4,エンチャント 1 ~ 3,ヒーラー 2 人構成から、タンカー1,ディーラー4,エンチャント 1,ヒーラー 1 に変更される。

(中略)

自動の代打システムの作動原理を説明すると、プレイヤーは接続と同時にパーティーマッチング待機状態となる。

(もちろんオプションを通じて自動でマッチング待機を消す事も出来る)

先にマッチングシステムが自動でパーティーマッチング待機状態であるキャラクターの職業とレベルを把握する。

進行中のパーティーから抜けるプレイヤーが出る時に代打申請を押せば、マッチング待機中のプレイヤーの中から該当クラスの役割と、レベルに合うプレイヤーに招待申請が行きこれを受諾する場合、該当パーティーがある所まで自動で移動させ、すぐパーティーに参加出来る様にするシステムだ。

ただし、自動代打システムは覚醒以後行ける狩り場とレベル台に限定して適用される。


憤死しそう。覚醒後の職でのPTは予想付かないけどLv85以下でも7人ってのはどうなの。

自動マッチングシステムとか利用する人いるのかしら・・・。狩りしにインしないようなエルメーテとかどうなの!そもそも4次職になれそうもない子だけど!


・デュアルクラス

既に公開された情報で解っているが、覚醒以後99までレベル制限が解けるのは、メイン職業だけで無く、3個のサブクラスの中から選択した一つの職業も含まれる。

これをデュアルクラスと称して、デュアルクラスはサブ認証スキルを掛けたクラスと同じ様に適用を受ける事が出来る。

デュアルクラス間の変換は一定時間のディレイがあるが、ボタンクリックだけで何処でも可能だ。

ここで言う一定時間は、今後のバランシング過程で変更される可能性があるが、現在は 2 ~ 3回の戦闘が行われる程度(およそ 5 ~ 10分程度)だと言う。

また、デュアルクラス変換時、現在のサブクラス変身と同じく、変身と同時に掛かっているバフスキルは全て消えるので、徹底的にパーティープレイの為のスキルになるだと言う。

即ち、バッファー系列クラスで自分にバフを回してウォーリアー系列クラスに変身して狩るのは不可能だ。

ただ、パーティー員でバフを回して、ディーラーやタンカー,ヒーラーに変更してプレイする事は、論議中であるという。


んーとーこれってメイン職のサブ認証スキルでレベル制限解除する職種が決まるんじゃ。そもそもバッファー系クラスはバッファーのままでいろとかってどうなの。

バッファー*2でもイイってことか。


カマエル種族のキャラクターが覚醒する様になれば、ギルティッド ボディに限られた 防具着用制限が解除され、ローブと重装備が装備出来る様になる。

また、サブクラス変身後、覚醒を通じてオークのシーゲルナイト,ドワーフのペオウィザードなど、通常ではなれない覚醒も可能になる。


イミガワカラナイ。

ミンナ、ジューキレバイイヨ。


追加で、覚醒をした職業たちは、移動においてもう一つの特典を受ける事が出来る。

地形を無視する移動方式で、内部的には 「近道」 と呼んでいる。

これはフィールド全体を対象にする筈であり、村外フィールドから村内部の特定地点まで、何回かの素早い跳躍を通じて移動したり、傲慢の搭の場合、搭の外部をジャンプで飛び移って、望む層まで移動したりするなどの移動方法がある。


ぴょんぴょんと飛び回るPCが・・・。ギランであんだけ落ちるくせにそんなことしたら戦争なんてできやしないだろう。


ちょっと脳汁が沸いてきた。

少し休もう。


2011
0131
Mon
tb* 0
com*0

おじいちゃんの玉

よぉおおおおっしゃ!!!ザックjapanアジアカップ優勝!!!!


どころじゃなく、宮崎鹿児島の鳥インフルに新燃岳の大噴火でテンヤワンヤです。

30日には3回目の大噴火が起きたようで長期化するかもしれません。28日に直径50mだった溶岩ドームも30日の観測では500mと大規模化してるそうで避難命令が出たところもあるとか。

今は宮崎県側に降灰してますが、春先まで長引けば今度は鹿児島方面に降灰ですね。早期鎮静化を願うばかりです。


日本では噴火、寒波、鳥インフル等で混乱してますが、中東・アフリカではもっと混乱してますね。

チェニジアで起こったジャスミン革命により23年間続いたベンアリ大統領政権が倒れ、それに触発されて2011年エジプト騒乱が起こってます。ここもムバラク大統領政権が29年間続いてる所で長期政権+不景気が革命の要素のようですね。この騒乱が加速度的に拡大化した背景にはネットの情報拡散による所が大きいようです。ライブで革命が見れるのも今の時代ゆえですねえ。

アフリカ、スーダン南部では住民投票によって独立国家が誕生しそうです。アフリカ大陸では54番目の独立国家だそうです。スーダンはイギリス統治時代に南北移動制限によって民族・宗教対立が生じて20年以上も内線状態だったそうです。国民投票で99%が賛成票という逆に心配になりそうな結果だそうで、黒人系キリスト教徒が中心の南部とアラブ系イスラム教徒が中心の北部で油田等の資源争いが激化しそうな気配です。



さて、いよいよ月末でオリン真っ盛りですが遊びで出てたソウルテイカーは面白いですね。楽々とメインキャラのPを抜いていきそうで少し涙が浮かびましたが。

来期はOLで遊ぼうかしらっ。主砲付いたハイエロでも遊びたいっ。恐らくLv84になってるだろうゴスハンか!まぁオープンβからしてるダンサーがあの程度の操作なのでどれも悲惨な戦績になる事は目に見えてますが。

そうそう、ソウルテイカーのロトー君がLv85HIT、胡桃ちゃんがLv84HITされました。胡桃ちゃんがLv上がったのはいつだったろうか・・・。

そうだ、クランHP更新しとかなきゃだ。



ナリスの方はちょこちょこっと消化が多そうな所で出たりしてます。ダンサー陣のP争いの低さはSRのソレと同等で哀しくなりますが現実ですね。恐らくは英雄争いには位置してるだろうと思いますが、そもそも本気でダンサー英雄狙いに行ってる人が少ないとも言いますね。

恐らく英雄争いとなってる人の試合を観戦しながら出る機会を伺ってるんですが本当に僅差なようです。それにしても石化の成功率は凄いですねぇ。4~5回連荘で掛かってるのを見て羨ましい!ナリスの場合はその半分くらいですね。武器属性の違いでしょうか。

同盟チャットでは1000P超えただの1500P行けるかなーだのと1/10で争ってる私は目頭が熱くなります。そんな時は熱い生姜湯を呑んで気を落ち着けてます。


更に落ち着くのは おじいさんの玉 ですね。






[追記]

彼女の名誉のために言っておこう。


本当は



「玉のようなおじいちゃん」が見えると言いたかったんです!




すいません。


「おじいちゃんの頭」が見えると言いたかったんです!


2011
0128
Fri
tb* 0
com*0

聖☆おにいさん


◆ 大英博物館

世界最大の博物館のひとつで、古今東西の美術品や書籍や略奪品など約700万点が収蔵されている(うち常設展示されているのは約15万点)。収蔵品は美術品や書籍のほかに、考古学的な遺物・標本・硬貨やオルゴールなどの工芸品、世界各地の民族誌資料など多岐に渡る。イギリス自身のものも所蔵・展示されている。余りに多岐にわたることから、常設展示だけでも一日で全てを見ることはほぼ不可能である。

大英博物館の起源は、古美術収集家の医師ハンス・スローン卿の収集品にさかのぼる。

医者であり、個人としては当時最大の博物学的収集品を持つ収集家であったハンスは遺言で彼の死後、収集した美術品や稀覯書8万点の収蔵品を総合的に一括管理し一般人の利用に供することを指示した。管財人達はイギリス議会に働きかけ、議会はすでに国に所有されていたコットン蔵書と売りに出されていたハーレー蔵書を合わせて収容する博物館を設立することを決定した。博物館の設立には宝くじ売り上げがあてられることになり、1753年に博物館法によって設立され、一般向けには1759年1月15日に開館した。初代館長は著名な医者で発明家でもあったゴーウィン・ナイト(Gowin Knight)。

 公式サイト


そして


◆ 聖☆おにいさん

中村光による日本の漫画作品。「聖☆お兄さん」は誤記。

2007年から講談社の漫画雑誌『モーニング・ツー』で連載中。宝島社「このマンガがすごい! 2009」オトコ編1位作品。2009年、手塚治虫文化賞短編賞受賞。

ブッダとイエスが、下界のバカンスを満喫しようと、日本の東京都立川の安アパート(風呂なし・ペット禁止)の一室で「聖」(せい)という名字で暮らすという設定で描かれる日常コメディ。立川は、作者・中村光の姉が学生時代を過ごした場所であり、中村本人は何度か遊びに訪れた程度であまり土地勘はないらしい。

タイトルの由来は電気グルーヴ×スチャダラパーの曲『聖☆おじさん』。


両者の文化に差があるとお思いの方も多いかもしれませんが、意外と近い。


◆ 大英博物館に、「聖☆おにいさん」がぁ!? ハッピー・トラベルデイズ

◆ 「聖☆おにいさん」展示の件、大英博物館に聞いてみようかと ハッピー・トラベルデイズ


どうやら当漫画は海外でも大人気らしいです。

キリスト教を扱ってるんでどうかと思ったんですが、世の中の人は寛容だー。



2011
0128
Fri
tb* 0
com*0

日本格下げ

日本国債の格付けが格下げされましたね。

アメリカ格付け会社、スタンダード&プアーズによる日本の外貨建て・自国通貨建ての長期国債格付けをAAからAA-に格下げされました。

格下げした理由を「民主党政権には日本の財政赤字の悪い側面に対処する一貫した戦略が欠けているように思われる」としてます。


◆ 日本のソブリン格付けを※「AA-」に格下げ、アウトルックは「安定的」 S&P

格下げは、日本の政府債務比率がさらに悪化するとのS&Pの見方を反映している。日本の債務比率は既に格付け先ソブリンの中で最も高いレンジにあるが、さらに、S&Pが世界的な景気後退以前に予想していた水準を上回る水準まで上昇し、2020年代半ばまで下降に転じないとみている。なかでも、一般政府財政赤字の対国内総生産(GDP)比率は2010年度の概算値である9.1%から、2013年度には8.0%へと若干の低下にとどまると予想している。中期的には、大規模な財政再建策が実施されない限り、2020年より前に基礎的財政収支(プライマリーバランス)の均衡は達成できないと予測している。

長引くデフレも日本の債務問題をさらに深刻化させている。物価の下落は、1992年以降の日本のGDPの推移と一致しており、名目ベースで経済規模が同年以降変わっていないことを意味する。加えて、急速な高齢化が日本の財政・経済見通しを悪化させている。社会保障関連費は国の2011年予算案の31%を占めており、2004年度の社会保障制度改革を上回る規模の改革を実施しなければ、この比率は上昇する見通しである。生産年齢人口の高齢化と減少を踏まえ、S&Pでは日本の中期的な成長率を約1%と予測している。

民主党率いる連立与党が参議院選挙で過半数議席を確保できなかったこともあり、民主党政権には債務問題に対する一貫した戦略が欠けているとS&Pは考えている。また、政府は2011年に社会保障制度と消費税率を含む税制の見直しを行うとしているが、これにより政府の支払い能力が大幅に改善する可能性は低いとS&Pは考えている。国債発行額の承認を含めた、2011年度予算案と関連法案が国会の承認を得られない可能性さえあるとS&Pはみている。したがって、国内には引き続き国債に対する強い需要があり、それに対応して超低金利環境が続いているものの、日本の財政の柔軟性はさらに低下するとS&Pは予想している。

とはいえ、日本のソブリン格付けは、高水準の対外純資産残高と比較的強固な金融システム、多様化された経済により「AA-」の水準で下支えされている。加えて、日本円は世界の主要準備通貨である。

日本の2010年末の対外純資産残高は、概算で経常取引受取額の254%と世界最大である。また、外貨・金の準備高は1兆ドルを超え、中国に次いで世界第2位である。加えて、金融部門と、企業部門と家計部門をあわせた非金融民間部門も対外純債権者である。経常黒字が続いていることから、対外純資産は今後数年さらに増加するとS&Pはみている。

厳しい財政状況と経済成長見通しの弱さを、高水準の対外純資産と円の国際通貨としての役割によってもたらされる柔軟性に照らし合わせて考慮し、アウトルックは「安定的」とした。2000年代前半のように政府が財政再建と成長見通しの改善に向けた施策を実行できれば、格上げを検討する。一方、S&Pが日本の財政見通しを再び引き下げた場合には、格付けへの下方圧力が再度強まるだろう。


経済的難題は依然として存在しつつ、加えて政治的な膠着状態や戦略の無さが今回の格下げの主な理由のようです。対外純資産残高の大きさが救いであるようです。

日本国債が格下げされたんで日本企業の格下げも追随して行われる可能性は少しあるかも。トヨタ、NTT、キャノン、東京電力、デンソー、武田薬品工業がAAなんで官民逆転状態です。外資系証券が日本企業のM&Aを強化してるようなので格下げされると草刈り場になるのかも。というより格下げの裏にはそうした思惑が見え隠れ。



管首相は記者から格下げされた事について「初めて聞いた。そういう話には疎いので、ちょっと(質問は)またあらためてにさせてほしい」と冗談か格付け会社は民間会社の評価なので確信犯なのかと思いましたが、素で知らなかったようで残念。首相がこれだけ音痴なのはちょっとどうなの。

通常国会の答弁でも質問に対する答弁漏れが多いし、TPP(環太平洋経済連携協定)を「IPP」、法人税実効引き下げを「引き上げ」と言い間違えるとか、脱官僚を掲げた割には明らかな勉強不足による使い慣れていない言葉の羅列で答弁してるようです。公明党からも見放されちゃったようだし、前原外相も解散への準備をほのめかす発言してるし前途多難すぎる。


◆ S&Pの主要国格付け

AAA

アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス

AA+

ニュージーランド

AA

スペイン

AA-

日本、サウジアラビア、中国、台湾

A+

イタリア

A

アイルランド

A-

ポルトガル

BBB

ロシア

BBB-

ブラジル

BB+

ギリシャ


一方で中国は昨年末にA+からAA-に格上げされ、今回の日本格下げによって同じ格付けに。経済大国と言われてきた日本ですが、中国と入れ替わられる日も可能性として高くなってきましたね。

ただ、逆に日本の高度成長期と同じように札束じゃんじゃん刷って日本国債を買い込んでるって話もあるんでドルも元も信用性が薄いとの評判。格下げされてんのに変動がないのが市場の判断です。


2011
0128
Fri
tb* 0
com*2

霧島連山、新燃岳が噴火

1週間前から小規模噴火はあったようです。

26日に噴火し始め飛行機が遅れたりしましたが、27日に爆発的な噴火です。52年ぶりの大きな噴火だそうです。



霧島連山は宮崎県との県境にあって温泉でも有名です。風向きの加減で噴煙は宮崎県方面に流れてるようで、都城市や日南、宮崎市内も火山灰が降り積もってるそうです。

噴火の衝撃(空振)、ようは衝撃波は佐賀県や福岡県、長崎県まで届いたようです。

JRも日豊線は降灰によって運休、宮崎自動車道も一部通行止め、飛行機も一部欠航してるようです。



大きな地図で見る


宮崎県は農産物、白菜やホウレンソウの産地で有名で、昨年の口蹄疫に今年に入ってから鳥インフルエンザ、加えて新燃岳の噴火による降灰被害が心配です。

農産、畜産、観光への影響は避けられず、宮崎県は本当に受難です。


一方、鹿児島県でも今のところ噴火による被害はありませんが、霧島のホテルなんかはキャンセルが相次いでるようです。これから4月5月になれば風向きも変わるので噴火が収まらなければ春先は鹿児島も大きな被害になりそうです。






写真は鹿児島県側から撮影したものです。


2011
0127
Thu
tb* 0
com*0

気になる映画メモ

DVD出たらみたいなー。


洋画編

◆ RED

◆ インセプション

◆ ナイト&ディ

◆ マイレージ、マイライフ


邦画編

◆ ヘヴンズストーリー

◆ 告白


2011
0127
Thu
tb* 1
com*0

大川隆法総裁を記事するな

全くけしからん話です。

アカンターレ総裁の私生活を暴露するとは、けしからん。きっとルシフェルの霊がまだ憑依しておるのやも。


大川きょう子、文春・新潮で大川隆法総裁の私生活を暴露! やや日刊カルト新聞

■教団の収入はお布施だけで年間300億円

■隆法氏の年収8億円、高級腕時計コレクションは30本

■離婚調停は不調、舞台は法廷へ?

■教団のメディア対応にも注目


2009年の衆院選では供託金11億円を水の泡にしたそうですが年間300億円のお布施なので痛くも痒くもないだとっ。なんと不謹慎な。

秘書を寵愛したのは過去の世の妻だったようですし、エル・カンターレ系の基本は一夫多妻制なので何ら問題ないのだ。過去の世の妻なので総裁が赤ちゃん言葉で話してもいいじゃないか。印税の8億円だってどう使おうが勝手である。

全く誤解だらけであるので決して本記事を信じるなかれ。


アカンターレが何か知らない人は勉強不足である。

下をクリックして9次元宇宙界をよく見るのである。

 1991年現在のあの世の構造。

そいや池田大作先生はこの中で何処に位置づけされるんだろう。



2011
0127
Thu
tb* 0
com*0

福岡県ってどんな県?

福岡県には2つの政令指定都市があるのはご存じの通りです。

商業の街 福岡市、製造業の街 北九州市。

面積

人口

外国人

福岡市

341.32km2

145万人

20,846人

北九州市

487.88km2

98.1万人

10,151人

(2010年9月1日現在)

この二つの市は長い間犬猿の仲でした。

◆製造業の街 北九州市

都市機能の拡大時期は圧倒的に北九州市が早く、中心には八幡製鐵所の存在がありました。当時の八幡市、門司市、小倉市、戸畑市、若松市の5市が北九州工業地帯として大きく発展していきます。

当時の八幡市30万の人口の8割が八幡製鐵所で働いていた時代。この八幡製鐵所は当初、官による運営でスタートしたので優秀な人材が集まり、首都圏から転勤に合わせてきた生徒も多く、従って教育レベルも非常に高かったとされてます。交通では鹿児島本線と日豊線、筑豊線等の鉄道の要でした。

しかし、エネルギー革命により石炭が衰退。重化学工業の石炭の使用量が極端に減った為、生産拠点は他に移って行きます。こうした急激な衰退を懸念し、八幡市、門司市、小倉市、戸畑市、若松市の5市は1963年に合併。同年4月1日に政令指定都市となります。

◆商業の街 福岡市

福岡市は北九州市の衰退と入れ替わるように九州経済・行政・交通の中心としての役割を拡大。戦後の全国総合開発計画によって九州全体を管轄する政府出先機関が集中し、地方行政の拠点都市として強化。1972年、九州で2番目に政令指定都市となります。

◆両市の人口構成

全国的に高齢化が進む中、全国19政令指定都市で一番高齢化率が高いのは北九州市で、次いで静岡市、京都市と続きます。

総人口

高齢化率

全国順位

15歳未満

福岡市

138万

17.2%

18

14.0%

北九州市

98万

24.5%

1

13.2%

(2010年)

一方、15歳未満の人口比率は大きな差はありませんが、生産年齢(15~64歳未満)で大きく異なっています。

一つには学校教育機関が福岡市に多いと言う事があります。

 ・福岡市 大学39 短期大学20 高等専門学校2 学生数12.8万

 ・北九州市 大学13 高等専門学校1 学生数2.3万

福岡市の学生数の多さ、或いは人口に占める割合は全国19政令指定都市の中でも上位にあります。

◆物価の安く住みやすい

平成20年の消費者物価指数は全国平均100に対して、

 福岡市 100.1

 北九州市 99.2

となっております。ちなみに東京周辺では110、大阪市で107、名古屋市で104.6です。

中でも住みやすいとされるのが家賃の安さですね。1坪当たりの1ヵ月家賃平均を比較すると、

札幌市

3888円

仙台市

4394円

さいたま市

5842円

千葉市

4700円

東京都

9059円

横浜市

6590円

川崎市

7467円

新潟市

4350円

静岡市

4518円

浜松市

4343円

名古屋市

4784円

京都市

5134円

大阪市

5765円

神戸市

5264円

広島市

4344円

北九州市

3902円

福岡市

4455円

東京の1坪9059円とかナニソレですね。

◆港湾の再整備

福岡と言えば空港が近くにあり便利、という最大利点があります。博多駅から地下鉄で5分という他にない立地です。一方で航空規制で高層ビルが建てれないという欠点もありますが・・・。

海の玄関口としての福岡市はその機能を果たしていないと言えます。博多港は1899年に供用開始、同年に国際貿易港の指定を受けました。以降、1939年に第1種重要港湾、1951年に重要港湾、1990年に特定重要港湾として指定されました。

博多港は「箱崎埠頭」、「博多埠頭」、「中央埠頭」、「須崎埠頭」、「東浜埠頭」、「アイランドシティ」等の港湾エリアで形成されてます。

須崎埠頭では麦・とうもろこし等の穀物関係を一手に担っています。箱崎埠頭では自動車・輸送機械、東浜埠頭では砂・セメント・鋼材等の建設資材、中央埠頭は主に食料品、博多埠頭では衣料品・飼料・肥料と取り扱う積荷が細分化されてる事が再整備の難しさに拍車をかけてます。アイランドシティが最も新しいのですが、大型コンテナ船が停泊する埠頭として機能してます。

アジア諸国からのクルーズ船、高速船は中央埠頭ですが、周辺には倉庫群やコンテナ置き場となっており、観光客を受け入れる役割にはなってません。

2010年の中国からのクルーズ船は博多港69回、長崎港41回、鹿児島港42回の計158回で経済効果は29億円弱と試算されてます。前年の10億5700万ですので大幅増大で2011年も増加傾向にあります。

更なる経済効果を促進させるためにも港湾整備は必要不可欠です。



2011
0126
Wed
tb* 0
com*0

各種クエマントの活用方法は

去年の口蹄疫問題から今年は鳥インフルエンザとは・・・。


鹿児島・出水の養鶏場で鳥インフル陽性反応 読売新聞


鳥インフルエンザはよほど大量にウィルスを摂取しない限り人間には感染しないそうですが、養鶏場のニワトリは殺処分せざる得ません。

感染源は日本最大の鶴越冬地の鹿児島県出水市でナベヅルから高病原性ウィルス(H5N1型)が検出され、そこからの感染らしいです。島根県、宮崎県に続いて3県目だそうです。

ナベヅルは絶滅危惧Ⅱ類(絶滅の危機が増大している)で、中国でも国家一級重点保護野生動物に指定してます。

ナベヅル全体の90%近くが同市で越冬するようで以前から問題視されていたものの、対策を講じるまで至って無かったようです。

これ以上、拡大するのを防ぐのと同時に風評被害防止、或いは食安全性の確保が必要ですね。

そういえば去年最も災難を被った宮崎県の東国原知事は東京都知事選に出るんですかねぇ。



無能は無能でも飛びぬけて無能ならそれもまた才能なのか。

イタリアでもっとも長期政権となっているベルルスコーニ首相ですが、既に合計8年間首相の在任期間となってるそうです。

フリーメイソンから三行半されたロッジP2という反共極右主義者の秘密結社のメンバーだったという経歴を持つ実業家ですが、方言失言が多い事でも有名ですね。

2009年5月、下着モデルの18歳の子と親密関係が発覚し、更に同年7月には買春疑惑が浮上、と私生活がボロボロなんですが未だに現職なんですね。反エリート、無秩序を望む国民が3割いる、とイタリア人である左派系言論人スカルファリ氏が仰るのも一理あるんですかね。

そいや、ウィキリークスでベルルスコーニ首相の事を「ベルルスコーニは無能で空っぽですよ」「欧州のリーダーとしての影響力なしですね。連日パーティ通いだ」と評してましたね。




それにしてもフレヤマントはノーブルに似合うじゃないですか。

クエマントよりDEFで劣ってるんですが、属性耐性は向上。

DEF 30差。

防御力より属性耐性を取ったんですが、これで各属性耐性は250+になったのでひとまず一安心。追加で水晶貼ったんですが、防具の成功率は補正されてないのか!と思うくらい失敗。5連続で失敗とかナニソレー!課金水晶は使いきったんで露店購入でボチボチ補強していこう。

そういえば以前、powerwikiだったかの記事に石化ダンスの成功率が地属性依存だったと言うのを見た気がしますね。

二刀を地属性にしてる人!体感感想plz!


ちなみに、という事は地耐性をガチガチにしとけばあまり石化に掛からないって事か。


各マントは無料帰還スクロール化しそうだ。

ザケンマント → ギラン無料帰還

フレヤマント → シュチュッツガルト無料帰還

フリンマント → ゴダード無料帰還


2011
0126
Wed
tb* 0
com*0

フレヤマント入荷しますた

石原東京都知事が委員実行長を務める東京国際アニメフェアの参加企業は昨年比▲91社で計153社らしいです。これはきっと石原都知事によるヲタ隔離政策に違いない。アフロさんもどら焼きさんも気を付けて欲しい。ニトロプラスのブースとかに居そうでガクガクぶるぶる。



週刊ポストに与謝野氏入閣は大メディアの進言だったと言う記事がありました。

管さんのメディアへの過敏さを見ていると思わず納得しちゃいそうな内容です。


◆ 「与謝野氏入閣は朝日新聞の進言。読売も歓迎」と菅首相側近

菅内閣にとって正念場となる通常国会が始まった。問題が山積みの管内閣だが、与野党、国民の反発さえも、当の菅首相は“サプライズ人事にみんな驚いているぞ”と、ご満悦なのだ。

菅首相の奇妙な自信には理由がある。実は、今回の内閣改造には大メディアが大きく関与している。与謝野氏が読売新聞の渡辺恒雄・グループ本社会長と極めて近いことはよく知られている。だが、菅首相に直接、与謝野起用を進言したのは、読売のライバルの朝日新聞の編集幹部だという。菅側近が打ち明ける。

「改造前に総理が最も憂慮していたのはメディアの風当たりが強くなっていることだった。そこで昨年末に各紙の幹部とお忍びで会談を重ねた。中でも総理が信頼する朝日の編集幹部は、消費税引き上げと環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加、小沢切りの3 点セットを断行すれば菅内閣を社をあげて支援すると約束して、与謝野氏起用を強く進言した。読売がこの人事を歓迎するのは想定内だったが、“天下の朝日”の後押しが迷っていた総理を動かした」

この編集幹部は紙面でも、民主・自民の大連立など、菅長期政権の可能性に言及している。実際、与野党から総スカン状態の与謝野氏の入閣だが、大メディアは揃って歓迎した。

内閣改造翌日の各紙の社説を見ると、読売新聞は、〈与謝野氏が言うように、国の命運を左右するような課題には各党が「政争の場を離れて」取り組むべきだ〉と書き、朝日新聞は与謝野氏起用を〈目指す目標を明確にし、人事を通じ実行する態勢を整えようとした意図は理解できる〉と評価したうえで、小沢一郎・元代表の政治倫理審査会出席問題について、〈この問題を早急に処理しない限り、「最強の態勢」もつかの間の掛け声に終わるほかない〉と「小沢切り」を促す書き方をしている。前出の菅側近の証言と一致するが、朝日新聞は編集幹部が菅首相に与謝野氏の起用を進言したことを否定した。

※週刊ポスト2011年2月4日号


仏滅内閣の行く末が大変心配です。

大メディアと言われる各社もいつまで大メディアと呼ばれるんでしょうね。皮肉で言われる日が来るかもですね。



リネは平日、ID消化でいっぱいいっぱいです。

フレヤでウマウマデーがあったんで思わず衝動買い。



このフレヤマント、実は透け透けのシルクっぽい素材なんですね。

ちょっと気に入った!