2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0125
Tue
tb* 0
com*0

日本の大学

就職氷河期ってのがバブル崩壊後、1993年~2005年の間ありました。大卒の就職率は2003年に55.1%と過去最悪でしたが今年は更に厳しいようです。



平成22年度大学等卒業予定者の就職内定状況調査(平成22年12月1日現在)~大学卒業予定者の内定率は過去最低の水準~厚生労働省



大卒の内定率は68.8%で過去最低だそうです。実際にはもっと内定率は低いでしょうね。ちなみに福岡県の大卒就職内定率は52.1%だそうです。

以前、企業の求人増加率が大学卒業者増加率に追い付いてないんで当然内定率も就職率も下がるんだぜ、と書いた気がするんですが本当かなーと思ってちょっと調べた。


◆日本の大学数

日本の大学数は778校だそうです。まぁ有象無象に大学の数が多い訳です。中にはFランクというのがあるそうで、元々は河合塾が用いたらしいんですが不合格者がいないんで偏差値が付けらない大学というのもあるようです。ちなみにFランク大学の一覧はネットゲリラさんとこの記事に載っております。ざっと数えただけでも100校以上あるんで全体大学数の1/7はFランクなんですね。

◆日本の大卒者数

じゃぁ日本の大卒者数の推移はというと、

1990年 373,302

1990年 400,103

1995年 493,277

2000年 538,683

2005年 551,016

2011年 555,000

と年々増加率が凄いですね。ちなみに2010年入学者数619,119人だそうです。途中で辞めてく人もいるんでしょうが更に年々増えるのは目に見えてますね。


これじゃ大学数が多いの?少ないの?とわかりにくいのですが、世界の大学の数で比較してみようかなと。

単純比較は難しいんですが、ざっくりと人口と大学数の比較でご勘弁。データの年数は少々前後しますが大幅な狂いは無いはず。


◆世界の大学の数


国名

大学数

人口

高等教育在学者の人口

千人当たりの人数

日本

778

1億2756万

23.4人

アメリカ

4276

2億8142万

36.1人

イギリス

325

6097万

24.9人

フランス

83

6450万

36.6人

ドイツ

372

8231万

24.1人

ロシア

1046

1億4190万

24.5人

中国

1794

13億

12.7人

韓国

175

4846万

66.0人



一概に言えませんがアメリカやヨーロッパでは就職先が英語圏なので留学制度も盛んでしょうから単純比較できませんね。中国は成長著しい国ですが何しろ国土が広くてあらゆる格差が大きいので比較になりにくいかな。

日本だと日本語圏と言ってもほぼ国内だけになるんで多いほうじゃないかと。韓国は明らかに大卒多すぎで飽和状態ですな。日本より酷そうだ。

で、はたして日本の778校ある大学のレベルはどうなの?という話にもなるわけです。


◆世界大学ランキング

世の中、上を見ても下を見てもキリが無いのはご存じの通りですが、じゃー上の方はというと日本で最高峰と言われるのは東大です。世界の大学ランキングなんてのがありましてランキングの評点方法が異なるようですが、QS2011年の世界大学ランキングでは、1位 ケンブリッジ大学(英国)、2位 ハーバード大学(米国)、3位 イェール大学(米国)、4位 ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドン(英国)、5位 マサチューセッツ工科大学(米国)となってますね。評点方法等はよくわからんですが、東大24位、京大25位、暫くあいて大阪大学49位、東京工業大学60位、名古屋大学91位だそうです。世界から見りゃ東大でさえ24位。アジアでも1位 香港大学、2位 香港科技大学、3位 シンガポール国立大学、4位 香港中文大学で東大は5位です。

日本の大学の最高峰が世界で24位、アジアでも5位なので裾野は・・・ですね。そもそも大学ってのは学業を修める為に行くか、金持ちの道楽かどちらかです。


この世界ランキングでどんだけの大学数がランクインしてるのか。トップ600でカウントしてみた。()内は国内大学数のランクイン率。

日本 32校(4.1%)

アメリカ 126校(2.9%)

イギリス 51校(15.7%)

フランス 29校(34.9%)

ドイツ 43校(11.6%)

ロシア 5校(0.5%)

中国 12校(0.7%)

韓国 17校(9.7%)

共産圏は別としてヨーロッパのランクイン率は凄いですね。



大学進学する対象者数が不明、或いは英語圏では留学制度が容易な事、或いは大学という高等教育機関の各国の位置づけ等々比較対象は難しいなーと。


大学と一口に言っても自分のように三流四流大学卒者が多い訳です。大学で学業を見事に修めたら就職に困らない、というのは遊んできた大卒者にも責任の一端はあるものの、そういう人を増やしてきた大学側、或いは政府側にも責任がありますよね。何しに大学に行くのか。

取りあえずは現状を乗り越えなきゃいけない人たちは本当に大変でしょうが頑張って下さい。今、まさに大学に進学或いは在学の人はつけはどっかで支払わなきゃいけないんで今楽するのか後で楽するのか、の選択権は自分にあると言う事をお忘れなく。


2011
0125
Tue
tb* 0
com*0

Lushia君

久々にインしてきたね。

Lushia君。夜中にインするとは酷い話で寝る直前だったんだよ!

変貌したDVを案内したよ。



翌日、気づくと経験が減ってたのは何度か最寄ったからでございます。

Lushia君、早く復帰するんだ。


2011
0125
Tue
tb* 0
com*0

1/23の戦争。

なんか風邪だのインフルエンザだの色々流行ってるようですね。

恐らく全く関係ない偏頭痛でピキピキしてますナリスです。


前半戦はディオン防衛戦。

LDK、CCという2大連合との三つ巴戦。

攻め登録で挑んだディオン城防衛。初っ端から城を落として臨時同盟解除。

アップ後は特に傾向が顕著ですが、プロフで参加する人が激減しましたね。後衛スキルの職間共有化の弊害です。レジ¥は殆ど無しというのが今日のデフォでございました。

さて、LDKとCCという格上相手の戦いでしたが中々がっぷり四つに戦えたんじゃないでしょうか。途中、残り30分以上ある中でCCは転戦?したようですが。

野戦では三つ巴(LDKvsCCに突っ込んでかき回した感)。

玉座制圧状態でLDK、CCを迎え撃って押し返した事も多々あって中々上出来な戦争では無かったでしょうか。

結果は防衛成功。



後半戦、シュチュッツガルド攻城戦。

ぽぽち、炎との三つ巴戦。

野戦は殆ど無くてT字制圧の遣り合い。

一時はT字でぽぽち、炎を迎え撃ち両連合の度重なる攻撃に耐えて押し返したましたねー。

結果は、攻城失敗でしたが中々楽しめた!



前述したように後衛やバッファの戦争参加率の低下が顕著ですね。

花形の職は増えつつあるんですが深刻なのはプロフ、エヴァス等。

2PCでの参加率が高くてメインで動かす人が少なくなってます。後半戦ではPT内にはOLのみで後はATKと踊、2PCプロフという状況でしたねー。その割には生存率が高かったのは廃人ばっかりだったからですが。


2011
0124
Mon
tb* 0
com*0

アンタラス討伐へ

なんかスポンジボブの玩具が貰えるマクドナルドのCMがぶっ飛んでると話題だそうです。


ハッピーセット CM スポンジ・ボブ 「ハチャメチャびっくり」篇  YouTube


トランス状態にある子供を見る限り、絶対うちの子には買わないでおこうと心に決めた。



さて、アンタラスは尻を向けて登場してきた。



失礼な奴である。


どうやら弱体化前のアンタラスのようでした。



こういう時のダンサーは踊りを届ける事のみが責務なのであんまり死なない事が大事ですね。

そんでもアンタからは24000ダメ喰らって即死してましたが。

んまーしょうがない。


で、踊りを届ける責務の他に部下を倒す責務があるんですが、沸きすぎじゃね?



全滅はしないものの、部下の処理に追われてアンタラス本体のHPを削ることが出来ず、ジリ貧になって撤退。

うーーむ。

後衛ばっかり狙い、タゲが中々変わらない。

タラスクドラゴンは反射が80%?だかで物理攻撃者が手が出せないという。

デストがジロフレ仕込んで、Vレイジ+Vダンス+ロードオブヴァンパイアで一気に処理しなきゃ無理かも。

そんでもアンタラスのHPは1.5割?2割?くらいは削れたんじゃないでしょうか!

楽しかったーw


2011
0121
Fri
tb* 0
com*0

クルム伊達がマンガみたいに相手のラケットをへし折る

深夜にいきなりPTさそってごめんなさい、ヒデチーさんっ。


><


ジグ鯖でトップクラスの同職と言えば彼なので気になるんですっ。

しかしダンサーは弱小職なりの戦い方を確立しないとPが貯まりませんね。



昨夜、ワールドビジネスサテライトに与謝野馨経済産業相が出てましたね。政策BAKAというか何と言うか・・・。

管改造内閣を仏滅内閣(仏滅にできたから)だの増税貧乏神(与謝野さんが消費税導入推進派)だのと揶揄している一部の原口さんがおりますが、言い得て妙であります。が、党内派閥争いをいつまでしてんだろ。

管総理と言えば、社民党に復縁を迫り、たちあがれ日本に連立を持ちかけ断られ、自民に大連立を持ちかけ断られ、とうとう今度はTPP問題で国民新党の亀井さんが激怒してるようで党内だけでなく全て四面楚歌のようです。


この間の"そこまで言って委員会"で出たんですが、江田五月法務相が元参議院議長で今回法務相になった事が問題視されてました。

参議院議長(立法)の長をした人間が法務相(行政)に収まるという不見識さを指摘してたんですが、なるほどと思いましたねぇ。

日本国憲法では違法であると明文化されてないしろ、常識的な判断でしょう。



常識を打ち破る非常識な人と言えばクルム伊達。

今年41歳になる彼女ですが、全豪オープンのゲームで伊達の打ったサーブで相手のラケットをへし折るというライジングサーブを打ち放ったそうです。

その動画は↓で。


【YouTube】クルム伊達選手のライジングサーブ


残念ながら一回戦敗退でしたが41歳と思えぬ剛腕っぷりですね。

女子テニスと言えば自分の中の最強はナブラチロワなんですが彼女は38歳で引退(引退時には世界ランキング4位)しましたが現役時代は男子テニスプレイヤーを圧倒するような剛腕が思い出されますな。

ちなみにクルム伊達は56位で自身の最高位は4位。



最近、なしねクラン員が増加して設立以来最大人数になったんじゃないでしょうか。

賑やかしいっ。

復帰者や新規JOINの人もいてザケン上位に行くにしても職に困らない!むしろ余る!と嬉しい悲鳴です。


そしてザケンのクエマントがやっと手に入ったっ。

髑髏マークがいいですね。

性能以上に見た目がよろしい。

まぁ性能もいいんですがっ。

S80ってのが嬉しいですね。

サブクラスになっても着替える必要がないっ!

このほかにはフリンテッサ、フレヤがあるんですがクエ完了したら3つもマントを持つ事にっ。

レイドドロップもあるんですがこちらは防御力が低い代わりに属性防御が高い。

実はこっちの方が欲しいんですが中々高そうです。

ボスレイドのフリンマントで200Mくらい?

ボスレイドのザケンマントは現地価格で80M前後?くらい?

だとすればボスレイドのフレヤマントは300Mはしそうで手が出ませぬ。


ベルトとマント wiki


性能で言えばフレヤマントですね。

ただ、マントの重量って軽いんで相手によって着替えてもいいかも。

自分の属性耐性を補完したり特化強化したり・・・。

という手段を講じる余裕があるかどうか・・・。

暫くはクエマントでいいかなっ。


そうそう、ローブもノーブル化完了。

1セット+チュニという難関をクリアしたんですが、夜中に強化石を収集する相方の鬼気迫る気合いに驚きです。

後はあんこたると[SK]用重上を1個ノーブル化するかどうかって所ですね。

物はあるんですが今から2240個も強化石を集めるのはキツイかなぁ。

或いはバーペス重にするか。

安上がりに済ますにはノーブル化か。新しいグラフィックで楽しめるのはバーペス重ですが!どっちにするか!


ザケン

フリン

フレヤ

レイド

クエ

レイド

クエ

レイド

クエ

S80

S80

S84

DEF

20

40

20

40

30

605

5

5

15

10

10

5

15

10

5

5

20

15

15

10

5

5

20

15

5

5

15

10

10

5

5

5

5

5

20

15

15

10

15

10

10

5


2011
0119
Wed
tb* 0
com*0

DOD

北朝鮮が韓国へ砲撃した事件以降、後継者が決まったりと何かと話題な将軍様ですが、平壌ゴルフ場アマチュアゴルフ大会が開催されるようです。

イギリスの旅行会社と中国の旅行会社が共同で開催するようで北朝鮮初の外国人参加のトーナメントらしい。ツアー参加費は999ユーロ(約11万)で安全に?北朝鮮に遊びに行けるんで興味のある方はどぞ!




この平壌ゴルフ場は1991年にオープンしたんだが、将軍様が初めてゴルフをなさったのがこのゴルフ場。凄いのが初めてラウンドした将軍様が11回のホールインワンを含めた38アンダーで世界記録を樹立したらしい。

ゴルフというのは一般的には18ホールでパー72なんですが、ギネス公認の世界記録では58(14アンダー)で最近では石川遼が中日クラウンズで58を記録しましたね。将軍様はこれを遥かに上回る34(38アンダー)でまわられたそうで将軍してるよりプロゴルファーになればいいのに。

まぁ北朝鮮なので何でもアリアリで中にはこんなゴルフ場もあるそうな。


北朝鮮のホールインワンゴルフ場 - 金剛山ゴルフ場


黒点線が緑色じゃないんですがグリーンだそうで、グリーンに乗ればカップに吸い込まれると言うゴルフ場。

意味不明です。

北朝鮮では世界常識が覆されるのです。



いやー凄いと言えば木村拓哉が某あだ名名人から「月9バカ」と言われて憤慨したそうですが、今度の月9は凄いらしい。

大切なことはすべて君が教えてくれた」というフジテレビ系で1月17日から放映されてるドラマなんですが内容が・・・。

視聴率は12.1%とまずまず?らしい。

高校の英語教師・上村夏実と三浦さん演じる生物の教師・柏木修二は、高校と大学時代に同級生で現在、同僚であり、婚約者でもあるという関係。しかし、新学期が始まる前日、修二がさまざまないきさつで女性と関係を持ち、実はその女性が自分の受け持つクラスの女生徒だったということが発覚し、2人の歯車が狂い出していく……というストーリー。

との事。

でそのいきさつってのが

第1話は、新学期が始まる前日の夜、バーで出会ったばかりの女性と酔った勢いで関係を持ってしまった修二(三浦春馬)は、翌日の朝遅刻しそうになり、素性の分からない女性を部屋に残すことに抵抗を感じながらも、部屋の鍵を渡して家を飛び出す。

修二が担当する2年1組では、佐伯ひかり(武井咲)が遅れて登校してきた。ひかりは他の生徒たちがいない教室で修二を呼び止めると、手の中にあった修二の部屋の鍵を見せた。

今朝まで一緒にいた女性がひかりだと理解した修二は、言葉を失い、ただぼうぜんと彼女を見つめるしかなかった……という展開。

という携帯小説並みの稚拙な内容ですが、未成年がバーで教師と行きずりの男性と関係を持つとか。東京都青少年健全育成条例改正に真っ向から喧嘩を売ってる内容ですね。

ニーソ制服が教師とバーで出会ったその日に教師自宅でチョメチョメとかどうなの。しかもニーソ制服処女喪失。


sh*lt : これなんてエロゲ?買ってくるわ。

ど*焼き : ニーソ制服征服したい。



これ規制対象にならないのなら漫画化しても問題ないんじゃ、とコミケで話題騒然(嘘)。



さて酷いと言えば昨夜のクラチャも酷かった。

復帰してきた子に対してこの説明。






そして告白



頑張れ!クロネコたん・・・ほっしゃんとはどうなった!


2011
0118
Tue
tb* 0
com*0

覚醒召喚職の動画

こんにちわ、モンスターペアレンツです。

教師がモンスターペアレンツを訴えたようですね。

父親や母親から文科省や市教育委員会に対し、口頭や文書で批判されたほか、女児の背中に触れただけで警察に暴行容疑で被害を訴えられた、らしいです。

学校側はモンスターペアレンツに負けるな!と声明を出してるそうで訴えられた親も反論してるようです。

親が子を守るのは当然で死ぬまで味方で居る存在ですが、子への基礎教育の責任が存在し自己中心的な子への愛情は見直すべきですね。

自分が子供の頃にも何でもしゃしゃり出てきた親が居たなー。向こうの親が出るならこっちも親が出ると張り切ってた鬼母。


小学校以下の頃は先生と言うと両親に次いで絶対的な存在でしたが、大人になって見ると周りと比べてもそれほどでも?と思う事が。

先生も日教組なんかに入ってないで一般社会で経験を積まなきゃならんですね。最近の子供は大人が思ってるより随分と情報に触れて自分の尺度で大人を計ってますからね。



新しい動画がアップされたっぽい。

覚醒召喚職すげー。

こりゃ戦争とかだと重くてかなわんな。



2011
0118
Tue
tb* 0
com*0

「約束し、行動する」?誰が?おまえが?

仙谷前官房長官が枝野官房長官を「私より頭の回転は遥かに良い。体力も私の倍以上。」と紹介したが、頭が良い=有能という図式は社会では当てはまらんです。

ただ凡庸でもいい、普通であって欲しいっ。

ぽっぽ鳩山も頭は良いんでしょうが、日印原子力協定交渉で焦点となっているインドの核実験の扱いについて、「核実験を実施しないことを『約束し、行動する』という文言を(協定か関連文書に)入れてほしい」と求めたらしいんですが『約束し、行動する』ことが出来なかったんで総理をクビになったんでしょうがっ。



今日からセロムですね。

ビーズはS80までかー。ちょっと微妙なラインナップですねぇ。

バイタイベントがずーっと続いてますが取り急ぎLvアップさせるキャラを中心に頑張るべー。

ナリスのサブクラスウォクも78にしときたいなー。

リーリンも84にすりゃ武器のOGも無くなるんだが!

杏子はサブバウを80に!

とやる事は満載です。



2011
0117
Mon
tb* 0
com*2

覚醒

・覚醒の条件

''破滅の女神''からはLv85のレベルキャップが解放されLv99まで上がる。

覚醒条件となるクエスト「運命を越えて」(仮称)を受けられる。


・覚醒

1 サブクラスの拡張

覚醒した場合、3つのサブクラスのうち1つだけLv80のレベルキャップが解放されLv99まで育成可能となる。

覚醒クエストが完了すればNPCを介してサブクラスへ変更する手間が無くなり何時でも何処でもサブクラスへ変更する事が出来るようになる。


2 種族特性の発展

ヒューマン

攻撃系 攻撃力/魔法力の増加、命中率の増加

防御系 魔法防御力の増加、クリティカルダメージの軽減、回復力の増加

特殊系 毒/出血/ホールド/スタンの解除

エルフ

攻撃系 物理/魔法攻撃のクリティカル率の増加、攻撃速度増加、水属性攻撃強化

防御系 精神系耐性増加、MP回復量増加、水属性防御強化

特殊系 祝帰還スキル、非戦闘時の移動速度増加


ダークエルフ

攻撃系 クリティカル威力増加、夜能力増加、風属性攻撃強化

防御系 精神系耐性増加、吸血効果の追加、風属性防御の強化

特殊系 自ら復活

オーク

攻撃系 狂気発動、属性攻撃強化

防御系 肉体系耐性強化、HP回復量増加、火属性防御の強化

特殊系 HP 0の時、一定時間無敵発動


カマエル

攻撃系 対人攻撃力の増加、闇属性攻撃の強化

防御系 消耗MP減少、サイレンス/フィアー耐性増加、闇属性防御の強化

特殊系 2次変身、バリア

ドワーフ

攻撃系 スキル使用時追加ダメージ、地属性攻撃の強化、ダメージ反射、体力回復

防御系 肉体系耐性強化、物理防御力増加、地属性防御の強化

特殊系 範囲内の敵の無力化


3 究極スキル

集結防御 自らの周りにバリアを形成。パーティー員を詠唱者近くまで引っ張り保護する。パーティー員の物理防御力/魔法防御力を増加させてパーティー員のダメージを詠唱者に転移させる。

砲撃支援 自ら鷹を飛ばして対象の周囲を焦土化させる攻撃を要請する。

煉獄の幻影 対象の影の中に潜み、3体の分身を召喚して攻撃する。分身召喚時に敵は混乱を起こし、分身と本体の区別が出来なくなる。

血気旺盛 一時的にパーティー員の攻撃力/魔法攻撃力を増加、攻撃速度/魔法詠唱速度を大幅増加させる。物理/魔法スキルの消耗MPとディレイを大幅に減少させる。

光の姿勢 自らの周囲に光を纏い、自軍を持続的に治療/回復させ、周囲の敵軍に持続的なダメージを与える。

恐怖の門召喚 夢幻召喚の門を召喚し、周囲の敵を引き寄せ持続的にモンスターを召喚させてダメージを与える次元の門を発生させる。


4 覚醒した者の搭乗物

覚醒者は巨人の権能を通じて自分専用の搭乗物を使う事が出来る。



動画







2011
0117
Mon
tb* 0
com*0

第2次管改造内閣?なんか変わった?

福岡寒いよ!超寒い!

名古屋のがあったかかったなー。

出張帰省してる間に第2次管改造内閣が生まれちゃったね。

管再改造内閣の評価は? Yahoo!みんなの政治

んー、17閣僚のうち11閣僚が留任。うち2人が横滑り人事なので新顔は4人。

何もしない財務大臣

空気となった外務大臣

何してるかわからない防衛大臣

以上3閣僚が替わらない新鮮味のない人事です。っていうか仙谷さんと馬渕さんの事実上の更迭でしょう、という人事です。

内閣総理大臣

管直人

総務大臣

地域主権推進担当大臣

片山善博

法務大臣

江田五月(新)

外務大臣

前原誠司

財務大臣

野田佳彦

文部科学大臣

高木義明

厚生労働大臣

細川律夫

農林水産大臣

鹿野道彦

経済産業大臣

海江田万里(横滑り)

国土交通大臣

大畠章宏(横滑り)

環境大臣

防災担当大臣

松本龍

防衛大臣

北澤俊美

官房長官

沖縄北方対策担当大臣

枝野幸男(新)

国家公安委員長

公務員制度改革担当大臣

拉致問題担当大臣

中野寛成(新)

金融担当大臣

郵政改革担当

自見庄三郎

行政刷新担当大臣

消費者及び食品安全担当大臣

村田蓮舫

経済財政政策担当大臣

少子化対策担当大臣

男女共同参画担当大臣

与謝野馨(新)

国家戦略担当大臣

「新しい公共」担当大臣

科学技術政策担当大臣

玄葉光一郎

官房副長官

藤井裕久

福山哲郎


まぁ中でも岡崎トミ子さんを外したのは吉でしょう。北朝鮮砲撃事件当日に登庁しなかったり警視庁テロ対策資料流出で対応できてなかったりした人なのでこれ以上問題が起こる前に外した訳ですね。

枝野さんは日本新党>新党さきがけ出身で仙谷さんの子分。

中野さんは民社党>新進党出身。よくわからない人。

江田五月さんは社会市民連合>新進党出身。1977年から政界入りしてる古参。

与謝野馨さんは自民党>たちあがれ日本出身。自民党時代は政策面でキレ者だったそうですが何で急に入閣なんだろう。何を急いでるのかわからん人。


民主党の役員人事は思った通り。


代表代行

仙谷由人(新)

幹事長

岡田克也

政調会長

玄葉光一郎

国会対策委員長

安住淳


支持率は若干上がったようで改造内閣すりゃ上がるものなので何処まで下がるかが問題ですね。



問題はオリンですなっ。かてましぇん。

・盾

ヘルナイト(2-1)、フェニックスナイト(1-1)、TK(1-1)、SK(2-3)と相変わらずよく当たる。6-6と五分の成績ですがLv差が無いとキツイです。英雄クラス(高レベル・高SE・高装備)だとまず勝てないですねぇ。

・デュエリスト

4-1と勝ち越し。加護、生命力などフルに使用しないと勝てないのが難儀だなー。英雄クラスは無理ですね。

・カバタリ

4-0と負けなし。ですが英雄クラスとは当たってないからかな。攻撃は痛くてまともには殴りあえば負けるんですが距離を取ってもらって、軽なので弓ダメが通れば勝てる確率が高いかな。

・タイタン

0-1とブレーカー落下によるクリエラの負け。まともに戦ったとしてもガチ殴りじゃ勝てそうもない。逃げながらジロ切れを狙うにしてもジロの足の速さ、ラッシュ&ラッシュインパクトで追いつかれてEND、というのが目に見えている。よほどのLv差や装備差が無いとキツイですね。

・ドレッドノート

2-0と勝ってるんですがラッシュ&ラッシュインパクトがビビる。二刀と弓の使い分けが勝負ですね。

・マエストロ

2-0ですが殆ど消化で本気英雄狙いの人とは当たって無いかも。

ちなみにバウは対戦無し。軽&短剣二刀バウとは当たって見たいな。

・短剣

風乗り(3-1)、アドベン(2-2)、ゴスハン(0-0)と勝ち越してるものの、以前の勝率がウソみたいに負けてる気が。ただただ殴ってくる短剣は怖くないのですが、スキル多用してきっちり来る人はキツイ。スキルで翻弄されHK連発でENDというパターンが多いですね。ブリードでガンガンHPが減るので出血耐性を強化しときたいかな。毒&石化で相手CP/HPを減らしつつ、相手自己¥が少しでも飛べば勝機も・・・という感じです。

・弓

SR(3-0)、サジ(0-0)、黒弓(1-0)と負けなし。対戦も少なめ。スキルは痛いんですが何とか勝てそう。

・トリックスター

1-1ですが、1敗は矢忘れてENDなのでどうなんでしょう。

・ドムブリ

4-1と勝ち越してるものの英雄クラスとの対戦はないかも。全体的にLvアップされててディスアームされて逃げてるうちにやられちゃう!というパターン。うまく逃げ場のある会場でなら何とかなりそうな?

・ソウルハウンド

2-1と勝ち越す。¥が盗まれるのが少なくなって助かってるかな。麻痺も以前よりはマシになったものの英雄クラスはキツイ。耐弓ダンスを盗んでくれれば逆転の目も出そうな感じ。今までのように全く勝てないという訳でもなさそうな。

・召喚

猫(0-1)、馬(2-0)、影(1-0)と勝ち越してるんですがLv差、装備差、経験差があって参考にならんです。

・WIZ

ソウルテイカー(1-0)、アークメイジ(1-1)、ストスク(0-0)、ミスミュ(0-1)と五分。アルケインシールドや加護を使われたら火力で断然差が出ちゃうので石化を掛からなければ惨殺。以前の勝率が懐かしくなる相手ですね。

・ドムクラ、ドミネ

ドムクラ(0-1)、ドミネ(0-0)と対戦数が少なくてわからんですがスチール痛くて痛くて。石化掛けても殆ど¥が飛ばないのでエンラ潰しとかかなぁ。どちらにしても物理攻撃しか無いので重+ソウルガードだとさっぱりダメージが通らず。UDしても射程外から攻撃喰らうだけですしねぇ。勝てなくなった職の一つです。

・ハイエロ

3-1と勝ってるんですがこの職は消化組が多いのが特徴ですね。ただ、中堅どころから既に勝てなくなる職でもあるんで大嫌いです。後衛全般に言えますが、主砲を持ってなきゃなんとかなるかな。

・シリ、エヴァス、カディ

シリ(1-0)、エヴァス(3-1)、カディ(3-0)と勝ち越し。前述の通り主砲が無ければ勝てる相手。あった場合はMPの焼かれ具合と弓クリ発生の運に掛けるしかっ。


とこんな感じで52勝23敗、勝率0.69という酷い戦績。勝率7割切って英雄になれた事がないので今期は微妙ですね。

中堅クラスまでなら勝てる職、というのが少なくなったのが勝率悪化の原因ですね。

今期は消化キャラが多くなって大変ですが面白い。

OL、プロフ、ゴスハン、ネクロが主で遊んでますが適当装備でも割と楽しく遊べますね。Pが低い時はっ!