2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0207
Mon
tb* 0
com*0

ディスアーム耐性

ディスアームの耐性はS依存ですと?


???? ?? ??? ?? ?? ?? power wiki


韓国のpowerwikiの記事ではそうなってますね。




◆実験の条件

ディスアームスキルに対する耐性を高めるバフスキルが存在しない。ステータスで成功率が左右されるかどうか確認する。

ディスアームは魔法系スキルでなく物理系スキルであるので、染料を用いてSTR、DEX、CONに限定して実験する。

ディスアームの成功率/低効率への影響を把握しやすいように染料は被験者のみとし、スキル強化も無しとした。

実験回数は100回×5度の合計500回。



・実験者

ドゥームブリンガーLv85/+7ベス武器/+3バーペス軽装備/+3バーペスアクセ

・被験者

デュエリストLv85/+7ベス二刀/+バーペス重装備/+3バーペスアクセ



双方ともバフ環境は新鮮な牛乳。

念のため、防具のステータス変更値は以下の通り。


バーペス軽装備(S+1/D+2/C-3)

バーペス重装備(C+2/S-2)


◆実験結果

染料

S値

成功回数

成功率

低効率

なし

38

286/500

57.2%

42.8%

S+5/C-5

43

224/500

44.8%

55.2%

D+5/C-5

38

290/500

58.0%

42.0%

C+5/S-5

33

306/500

61.2%

38.8%


S値:ヒューマンの基本STRは40。バーペス重装備で38。以下、染料で変動。



となってるそうな。Cじゃなかったのね。

S-5にすると低効率が3.6%下がって、S+5にすると低効率が12.8%ほど上がるってのがちょっと気になる。

S+1で2~3%程度、ディスアーム耐性が上がるのかね。

SEでかなり成功率が上がるんでしょうが、S+1して2~3%の低効率を上げるべきなのか、C+1してHP/CPを約6%上げるべきなのか。


ちなみにナリスのSTRは44なんですが、思い切りよく掛かりますね。


2011
0203
Thu
tb* 0
com*2

破滅のボスからは破滅の武器スクロールが落ちるのでござる

今日の午後から民主党役員会で我が敬愛するオザワンを「党員資格の停止」処分するとのこと。理由は強制起訴されたから。

民主党倫理規則では1)除籍処分、2)離党勧告、3)党員資格の停止の3段階あるらしいですね。一番軽い処分なんですが、党内オザワン一派が衆院で法案反対に回るのが怖いから、だそうで弱腰・・・いや柳腰処分です。

◆ 党員資格の停止

民主党規約並びに倫理規則に基づき、常任幹事会で定める処分で最も軽い。党から資金交付が受けられず、党が催す会議に一切出席できなくなる。

党の票で議員になってるのにもかかわらず党の仕事をしなくてもいいという窓際族に任命する事。タダ飯議員。

党員資格の停止処分を受けた人と言えば、堀江メール問題で有名になって自殺してしまった永田寿康元衆議院議員です。

世論の8割が議員辞職、或いは離党を支持しているそうですが大事なのは民意でなく党内事情らしい。我らがオザワンは党から政党交付金なんか貰わなくても全然平気だし党の会議はオザワン一派が仕切るんで何ら無問題。



韓国のHIGH FIVE Part4以降に導入されたレイドボス、「破滅のボス」が熱いです。

破滅のボスがドロップする「破滅の武器強化スクロール」はエンチャント失敗してもクリスタライズされず、既存エンチャント数値が維持される、というまさにリネ2を破滅させるんじゃないかと心配するようなアイテムでござる。

今のところ、武器スクロールだけで防具は無さそう。


村名

レイド名

Lv

破滅武器

ダークエルフ村

ゾンビロードファラケルサス

20

D

オーク村

ウルトゥビトレイヤーフレキ

25

D

ドワーフ村

マモンの徴収員タロス

25

D

ネリススピリット

39

C

グルーディン村

スカーラットマンチーフ

21

D

グレイクロークトゥス

23

D

トラッカーリーダーシャルク

23

D

グルーディオ村

イクンタイ

25

D

ゾンビロードクロール

25

D

ディオン村

処刑場の監視者ギロチン

35

C/D

フレイムロードジャダール

35

C/D

ソウルコレクターアケロン

35

C/D

ギラン村

悪魔クリクブス

59

A/B

ロードイサカ

60

A/B

エンシェントウィアードグレイク

60

A

オーレン村

カトゥヴァンリーダーアトゥイ

49

B/C

殺戮の君主ガトゥ

50

B/C

ハイネス

大地の守護者パナセン

43

C

蒼空のビコン

45

C

アデン村

ミナスアノール

70

S/A

破滅の刃タナトス

72

S/A

ケルノン

75

S/A

ゴダード村

ケトラーの英雄ヘカト

80

S

バルカの英雄シャディス

80

S

シュチュッツガルト村

略奪者ライト

37

C


やっちゃったねー。


2011
0104
Tue
tb* 0
com*0

報酬が熱い「豚の精霊」

年末にこそっと育ててたゴーストハンター、リーリン・レンがLv83HITです。

バッヂが足らずに経験イベントの恩恵を受けられなかったのでサブクラスは全然ですが、次のオリン補償を受け取ればゴーストワーキングが取れそうです。

年始にデス軽を揃えてあげてイカ短剣二刀を借りて遊んだんですが強いですねー、本職アタッカーは。ダンサーの火力が遠く霞みます。




クロニクルスのアップの次に来ると思われるHIGH FIVE Part4ですが、「豚の精霊」についてレポートがあったので抜粋しときます。



現行では「幸運の虫」が聖者の渓谷、亡者の森、信託の島でのみ出現してたようですが「豚の精霊」は気前よくレベル毎にあちこちに出るようです。

Lv52

フェアリーの谷

Lv70

亡者の森、聖者の渓谷

Lv80

猛獣の牧草地、リザードプレイン、権能の校長、静寂/囁きの草原、恥辱の埋葬地、悪霊の住処、太古の島、ドラゴンバレー


1 狩場で「豚の精霊」が出現したシャウトが聞こえる

2 アデナを蒔いて食べさせる(3~10回)

3 アデナを3回まで食べさせると報償を受け取ることが出来るようになる。

最大10回までアデナを与えられる。10回まで与えると「翼を失った豚の精霊」になる。

「豚の精霊」は10分放置すると消えるので注意。

4 熱い報酬リスト

豚の種類

Lv52

最上級生命の石-52(1~2)

セロムのビーズ-B

Lv70

ソウルストーン-11(1~2)

セロムのビーズ-A

Lv80

水晶(1~2)

セロムのビーズ-S


2010
1210
Fri
tb* 0
com*0

モンスター専用武器

モンスター専用武器ってのがHIGH FIVE Part4で紹介されてましたね。

モンスター専用って事は狩りでしか使えないのか?と思ったら「レイドでしか得られない」特殊武器と言う事らしい?

レイドが持ってる武器がそのまま使える?という感じかな。


例えばトレスにいるダリオンが持ってる剣が「カルラドボルグ」という片手剣としてドロップします。



困った事に中々カッコいいです。

普通にOEもソウルストーンOPもPvPOPも水晶も付けられ、S84ビーズで高級に出来るってシロモノ。ネタ装備じゃなさそう。



カルラドボルグ S84 片手剣

  • ベスペル片手剣と同等(396/176)
  • ドロップ先:トレスの工作所-ダリオン
  • 赤16:ヘルス
  • 緑16:フォーカス+131
  • 青16:ヘイスト+11%
  • 高級:雷光
  • 特殊能力:通常攻撃時、一定確率で相手に強いダメージと同時に出血効果。




ティアテノン S84 片手鈍器

  • ベスペル片手鈍器と同等(396/176)
  • ドロップ先:ティアト
  • 赤16:ヘルス
  • 緑16:HPリジェネ
  • 青16:HPドレイン
  • 高級:山崩
  • 特殊能力:PvP攻撃時一定確率でフィアー効果。




下部の訪朝 S80 短剣二刀

  • イカルス短剣二刀と同等(332/169)
  • ドロップ先:上位昼のザケン
  • OE+4でクリティカル+109
  • 高級:混乱
  • 特殊能力:通常攻撃時に一定確率で出血効果




アスタロット S76 二刀流

  • ダイナスティ二刀と同等(405/151)
  • ドロップ先:夢幻の結界(広場)-アエンキネル
  • OE+4でクリティカル+109、HP+10%
  • 高級:大地
  • 特殊能力:通常攻撃時に一定確率で対象の防御力低下




ティルビン S76 両手剣

  • ダイナスティ両手剣と同等(405/151)
  • ドロップ先:苦痛の棺室-エハンクラニクス
  • 赤14:フォーカス+111
  • 緑14:ヘルス
  • 青14:ライト(重量+20%)
  • 高級:疾風
  • 特殊能力:通常攻撃時に一定確率で対象の防御力低下させショック状態にする




マンディルの風 A 魔法片手剣

  • ソードオブミラクルと同等(186/152)
  • ドロップ先:傲慢の塔-マルディル
  • 赤12:マジックパワー(MP消耗+15%、魔力+167)
  • 緑12:マジックサイレンス(10%)
  • 青12:アキュメン
  • 高級:加護
  • 特殊能力:被ダメージ時に一定確率で魔法詠唱速度と風属性攻撃力が増加。



2010
1201
Wed
tb* 0
com*0

2010/12/1 テストサーバーアップデート - HIGH FIVE part4

[テストサーバー設定]

1.ボスレイドテストの為に、テストサーバー設定を次の様に変更しました。

1)キャラクター生成時、次の様なアイテムを支給します。

a) 20億アデナ

b) 下巨人の秘伝書 40個

c) 下巨人の秘伝書 - 熟練 20個

d) レイド進行時に必要な消耗アイテム

- 氷結核 1ヶ,黒い氷結核 50ヶ,体力のトーテム 5ヶ,精神のトーテム 5ヶ,竜のトーテム 5ヶ,不屈のトーテム 5ヶ,精製された竜の赤い血 5ヶ,精製された竜の青い血 5ヶ

2)テストサーバーコンパニオンが次の様な装備アイテムを販売します。

a) 16段階ソウルストーン

b) バーペス武器

c) ベスペル武器

d) バーペス防具セット

e) ベスペル防具セット(魔法防御アクセサリー含)

- 既存に販売するダイナスティー装備アイテムは削除しました。


[狩り場]

ワールドボスレイドを改善しました。

1.地竜 「アンタラス」

1)「結界の心臓」 を通じてアンタラスの巣に入場する時、「ポータルストーン」 を消耗しない様に変更しました。

2)「アンタラス」 の HP 回復量を減少しました。

3)「アンタラス」 の部下 「ベヒモスドラゴン」,「タラスクドラゴン」 が生成される数を減少しました。

4)「アンタラス」 の部下 「タラスクドラゴン」 の能力値を減少しました。

2.火竜 「ヴァラカス」

1)ヴァラカスの監視人 「クライン」 を通じて、花火の歩廊に入場する時、「1回用浮遊石」 を消耗しない様に変更しました。

(「1回用浮遊石」 の名前を 「ボキュライト浮遊石」 に変更しました)

2)「ヴァラカス」 の HP 回復量を減少しました。

3)「ヴァラカス」 の部下を狩る事が出来る様に変更しました。

4)「ヴァラカス」 の部下が生成される数を減少しました。

5)「ヴァラカス」 の部下のスキル威力を減少させて能力値を増加しました。

3.ヘルハウンドボス 「ベレス」

1)「ベレス」 が使うスキルの威力を減少しました。

2)「ベレス」 の同族認識範囲を縮小しました。

4.アイスクィーン 「フレヤ」 極限戦

1)「フレヤ」 の部下が登場する周期が増加し、一周期毎に登場する数を減少させました。

- 「フレヤ」 が使う 「エターナルブリザード」 の使用頻度を減少させました。

5.アンタラスの巣とヴァラカスの巣でのみ使う事が出来るアイテムを追加しました。

追加されたアイテムは次の通りです。

- 体力のトーテム : HP 回復 30% 増加 再使用時間 10分 / 持続時間 30分 / 対象 : 周辺キャラクター

- 精神のトーテム : MP 回復 15% 増加 再使用時間 10分 / 持続時間 30分 / 対象 : 周辺キャラクター

- 勇気のトーテム : 防御力 15% 増加 再使用時間 10分 / 持続時間 30分 / 対象 : 周辺キャラクター

- 不屈のトーテム : 魔法抵抗 15% 増加 再使用時間 10分 / 持続時間 30分 / 対象 : 周辺キャラクター

- 精製された竜の赤い血 : 少量 HP 回復 再使用時間 5分 / 対象 : パーティー員全体

- 精製された竜の青い血 : 少量 MP 回復 再使用時間 5分 / 対象 : パーティー員全体

6.地竜 「アンタラス」 と火竜 「ヴァラカス」 を倒す場合、次の様な変化が発生します。

1)全ワールドにドラゴンスレイヤーの誕生を知らせるスクリーンメッセージが表示されます。

2)「ネビトの布告者」 が登場します。

- 「ネビトの布告者」 を通じて、「ネビトの祝福」 時間を 3時間増加させてくれる「竜の没落」 バフを受ける事が出来ます。

- 登場する村は、グルーディン村,グルーディオ城の村,ディオン城の村,水上都市ハイネス,猟師の村,オーレン城の村,ギラン城の村,アデン城の村,シュチュッツガルド城の村,ゴダード城の村,ルウン城の村 です。

- 「ネビトの布告者」 は登場後、2時間が経つと消えます。

7.宝石の居所に入場する時 「赤いクリスタル」,「青いクリスタル」,「透明クリスタル」 中、どれも消耗せずに入場できる様に変更しました。

8.フィールドに配置されている 「宝箱」 を次の様に変更しました。

1)宝箱数が減少する代わりに、もっと高い報酬を得る事が出来ます。

2)宝箱は、「アンロック」 スキルや新しく追加された 「マエストロの鍵」 を通じて開く事が出来ます。

- 既存の宝箱の鍵では、これ以上宝箱を開く事が出来ません。

3)「マエストロの鍵」 は、各村雑貨商人から購入したり、「サモントレジャーキー」 スキルを通じて得る事が出来ます。

4)キャラクターのレベルが 77 以下の場合、「宝箱」 レベルがキャラクターのレベルより 6 以上高い時、78 以上の場合は 「宝箱」 レベルがプレイヤーより 5 以上高い時、報酬を獲得出来ません。

5)宝箱を開いて報酬獲得に失敗した場合、宝箱は自爆攻撃をした後消えます。

6)低い確率で、宝箱から 「探険家の宝箱」 を獲得する事が出来ます。

- 「探険家の宝箱」 はレベル毎 3種類が存在しており、各種武器アイテムが盛られています。

9.カマロカ外部移動装置を追加しました。

- カマロカ(深淵のホール ),ニアカマロカ,カマロカ(深淵の迷宮)完了時、インスタンスゾーン外部に移動する事が出来る 「外部移動装置」 が登場します。

10.「幸運虫」 を削除して、豚の精霊 「ロクピ ロクピ」 を追加しました。

1)豚の精霊 「ロクピ ロクピ」

- 「ロクピ ロクピ」 は、飛び回る豚の外見を持っています。

- 「ロクピ ロクピ」 は登場後シャウトで自分の登場を知らせて、任意のキャラクターを選択して近付きます。

- 「ロクピ ロクピ」 は周辺に落ちたアデナを食べて、10分間アデナを食べる事が出来なかった場合、自動で消えます。

- 「ロクピ ロクピ」 には最小 3 回,最大 10 回アデナを食べさせる事が出来るし、食べさせる中間過程で声を掛ける場合、満腹感を確認する事が出来ます。

- 満腹感が一杯ならば、羽を失う様になる 「ロクピ ロクピ」 を通じて、報酬を得る事が出来ます。

2)登場する狩り場

- 52 レベル ロクピ ロクピ : フェアリーの谷

- 70 レベル ロクピ ロクピ : 亡者の森,聖者の谷

- 80 レベル ロクピ ロクピ :猛獣放牧地,リザードプレイン,スクールオブコンピタンス,静寂&囁きの草原,恥辱の埋葬地,悪霊の棲処、太古の島,ドラゴンバレーソロ地域

3)報酬品目

- 52 レベル ロクピ ロクピ : セロムの玉 B,最上級生命の石 - 52 レベル

- 70 レベル ロクピ ロクピ : セロムの玉 A,緑,青,赤ソウルストーン - 11 段階

- 80 レベル ロクピ ロクピ : セロムの玉 S,火,水,地,風,暗黒,神聖の水晶


[アイテム]

1.レア アクセサリー

1)「アンタラスのイヤリング」 と 「ヴァラカスのネックレス」 の魔法抵抗、及び、MP ボーナス数値が増加しました。

・アンタラスのイヤリング : MR 71 → MR 94 / MP 31 → MP 37

・ヴァラカスのネックレス : MR 95 → MR 125 / MP 42 → MP 50

2.ダイナスティー アイテム グレード変更

1)ダイナスティーアイテムを 「S80 グレード」 から 「S グレード」 に変更しました。これからは 76 レベルから着用が可能です。

2)グレード変更を除いたアイテム能力値、及び、設定の変更はありません。

3.モンスター専用武器

1) 一部レイドモンスターは死亡時、自身、或いは、部下が着用中の武器をドロップします。

2)モンスター武器の名前は全て紫色で表示されます。

3)各武器はキャラクターが使う同じ等級の武器と能力値が同じです。

4)交換,ドロップ,個人商店開設,店売り,クリスタライズ全て可能です。

5)特殊能力付与,精錬,属性付与,エンチャント,対人用転換も全て可能です。

6)カマエル武器変換と同級武器交換、及び、上位武器交換は不可能です。

7)レイドモンスター狩りでのみ獲得する事が出来ます。製作は不可能です。

8)各新規武器たちの情報、及び、獲得経路は次の通りです。

・カルラドボルグ : 片手剣 : S84 グレード

ドロップ : トレスの工作所 - ダリオン

・ティアテノン : 片手鈍器 : S84 グレード

ドロップ : 上位昼のザケン

・下部の包丁 : 短剣二刀流 : S80 グレード

ドロップ : 破滅の種子 - ティアト

・アスタロット : 二刀流 : S グレード

ドロップ : 夢幻の結界(広場結界) - アエンキネル

・ティルビン : 両手剣 : S グレード

ドロップ : 苦痛の棺室 - エハンクラニクス

・マルディルの風 : 片手魔法剣 : A グレード

ドロップ : 傲慢の塔 - マルディル

9)各武器たちは一つの固有した力を持っており、着用時、パッシブスキルが生成されます。パッシブスキル効果は次の通りです。

・カルラドボルグ : カルラドボルグの力

- 一般攻撃時、一定確率で対象に強いダメージと共に出血を起こす。

・ティアテノン : ティアテノンの力

- PvP 攻撃時、一定確率で対象を恐怖に陥れ逃げ出す様にする。

・下部の包丁 : 下部の包丁の力

- 一般攻撃時、一定確率で対象に出血を起こす。

・アスタロット : アスタロットの力

- 一般攻撃時、一定確率で対象の防御力を減少させる。

・ティルビング : ティルビングの力

- 一般攻撃時、一定確率で対象の防御力を減少させて、ショック状態にする。

・マルディルの風 : マルディルの風の力

- 被撃時、一定確率で魔法詠唱速度 15% と 風属性攻撃力 30 が増加する。

4.属性マスター NPC を通じて、属性原石を属性水晶に交換する事が出来ます。

- 属性原石 5個 と 300万アデナを使って、同一属性水晶 1個と交換する事が出来ます。

- 属性マスター NPC は ルウン城の村 と アデン城の村にいます。

5.その他変更事項

1)新規ヘアーアクセサリー 3種を追加しました。

- ザケン帽子 : 上位昼の 「ザケン」 から獲得する事が出来ます。

- フリンテッサ帽子 : 「スカーレット ヴァン ハリシャ」 から獲得する事が出来ます。

- フレヤ帽子 : 「フレヤ」(極限戦含む)から獲得する事が出来ます。

2)「静寂の草原」 と 「囁きの草原」 でイカルス武器、及び、デスティノ防具拾得が可能です。

3)「ホワイトデー キャンディ」を使った後、再接続をした場合、再使用時間が初期化される問題を修正しました。

4)精錬スキル 「アイテムスキル : リコール Lv 1」 が適用されたアイテムの精錬効果に対する説明を正しく修正しました。

5)次の様な細身剣 / ボウガン武器にあるアイテム説明のクリティカル確率数値を正しく修正しました。

- ベスペル フィンサー 雷光 - フォーカス(対人用)

- ベスペル シュトーゼ - フォーカス(対人用)

- ベスペル シュトーゼ : 活眼 - フォーカス

- ベスペル シュトーゼ : 活眼 - フォーカス(対人用)

- ルードカッター クロスボウ - フォーカス(対人用)

- ヘブンスティア レイピア - フォーカス(対人用)

6)活力充電効果を持つ次のアイテムたちが再使用時間を共有する様に変更しました。

- 五色蜂蜜餅

- 薬果

- ホワイトデー キャンディ

- 蒸し餅

- 蒸し餅 - イベント用

- クリスマスケーキ

- クリスマスケーキ - イベント用

- ハロウィンデー キャンディ - イベント用

- 活力充電飲み物

- 活力充電飲み物 - イベント用

7)各ハーブアイテムを易しく区分出来る様に、一部ハーブアイテムのドロップイメージとバフアイコンを変更しました。

a.ドロップイメージ変更

- 強力生命のハーブ

- 超強力生命のハーブ

- 強力マナのハーブ

- 超強力マナのハーブ

- クリティカルダメージのハーブ - 威力

- 生命力吸収のハーブ

- 移動速度のハーブ

- 攻撃速度のハーブ

- 活力充電ハーブ

b.バフアイコン変更

- 攻撃速度のハーブ

- 移動速度のハーブ

- クリティカルダメージのハーブ - 威力

- 生命力吸収のハーブ

8)一部アイテムのアイコンを変更しました。

a.変身刻印書と変身スクロールを易しく区分出来る様に、全ての変身刻印書のアイコンを変更しました。

b.「古代人の宝箱」 と 「1等宝箱」 を易しく区分出来る様に、「古代人の宝箱」 アイコンを変更しました。

c.ビーズ類アイテムとジェムストーンを易しく区分出来る様に、次の様なビーズ類アイテムのアイコンを変更しました。

- エルヴン イヤリング ビーズ

- エルヴン ネックレス ビーズ

- ジャーニーマンの指輪 ビーズ

- ブラック オーレ ネックレス ビーズ

- 封印されたフェニックス ネックレス ビーズ

- 封印されたマジェスティック ネックレス ビーズ

9)フリンテッサ ネックレスのディレイ減少効果が ソング / ダンス タイプのスキルに適用されない問題を修正しました。

10)ベスペルを除いた S84 グレード上位の細身剣,古代剣,ボウガンアイテム説明に、「カマエル専用武器」 内容を追加しました。


[クエスト]

1.新規クエストを追加しました。

1)新規クエストリストは次の通りです。

・地竜の呼びかけ : レベル 83

- アンタラスの巣の中にいる部下モンスターを狩って、「結界の心臓」 に移動する事が出来るアイテムを得るデイリークエスト

・地竜の宝玉 : レベル 84

- アンタラスを狩って 「結界の心臓」 に移動する事が出来るアイテムを得る使い捨てクエスト

・竜狩りの証明 - 地竜 : レベル 84

- アンタラスを狩って個人名声値を得る事が出来る繰り返しクエスト

・精製された竜の血 : レベル 83

- アンタラスの洞窟のモンスターを狩ってアンタラス狩り時に必要なアイテムを得る事が出来るデイリークエスト

・火竜の呼びかけ : レベル 83

- ヴァラカスの巣の中にいる部下モンスターを狩って、神々の火鉢の 「クライン」 に移動する事が出来るアイテムを得るデイリークエスト

・火竜の宝玉 : レベル 84

- ヴァラカスを狩って神々の火鉢 「クライン」 に移動する事が出来るアイテムを得る使い捨てクエスト

・竜狩りの証明 - 火竜 : レベル 84

- ヴァラカスを狩って個人名声値を得る事が出来る繰り返しクエスト

・ラヴァサウルス組み立て法 : レベル 76

- 神々の火鉢のモンスターを狩って、ヴァラカス狩り時に必要なアイテムを得る事が出来るデイリークエスト

・新しい挑戦のスタート : レベル 81

- レイドモンスターを狩って、腕輪,タリスマン,ヘアーアクセサリー等を得る事が出来るデイリークエスト

2.次の様に、クエスト関連システムを変更しました。

 1)「オリンピアード、挑戦に臨みなさい!」 5競技,10競技報酬時、「名誉勲章」 を追加で得る事が出来ます。

2)「オリンピアード、勝利を争取しなさい!」 5連勝,10連勝報酬時、「名誉勲章」 を追加で得る事が出来ます。


[スキル]

1.スキル強化に消耗する アデナ と SP が、それぞれ 30% 減少しました。

2.「アンチ サモン フィールド」 スキル効果に新規効果を追加しました。召還獣を他の次元で飛ばす効果は等しく、新しく追加された効果は次の通りです。

- 魔法速度 / 攻撃速度 / 移動速度を増加させるバフを解除

- 魔法速度 / 攻撃速度 / 移動速度減少デバフ効果

3.「クイヴァー オブ アローズ - A グレード」の習得レベルを 66 レベルから 60 レベルに変更して、A グレード武器着用レベルでミスリルアローを召還する様にしました。

- 該当のクラス : ホークアイ,シルバーレンジャー,ファントムレンジャー

- ホークアイ,シルバーレンジャー,ファントムレンジャーの 60 レベル,66 レベルのスキル習得に必要な SP を調整しました。

4.「モーション オブ ディフェンス」 のスキル説明中、「歌」 で案内されていた部分を 「踊り」 に修正しました。

5.トリックスタークラスの 「ソウルショック」 スキルを強化した状態でスキルを使った時、対象に異常状態エフェクトが出力されない問題を修正しました。

6.「バックスタブ」 スキル説明に 「短剣,デュアルダガー装備時使用可能」 案内を追加しました。

7.次の様な特定クラスが一部スキルを習得する事が出来ない問題を修正しました。

- ウォリアー,オークレイダー,スカベンジャー,アルチザン :32 レベルに習得する 「ライトアーマーマスタリー Lv 10」

- ネクロマンサー : 44 レベルに習得する 「ヴァンパイアリック クロー Lv 3」

8.その他変更事項

1)「ピューリファイ」 の詠唱時間を 4秒 から 3秒 に変更しました。

2)「ピュリフィケーション フィールド」 の詠唱時間を 5秒 から 3秒に、再使用時間を 30分 から 20分 に変更しました。

3)「マス ピューリファイ」 の詠唱時間を 4秒 から 3秒に、再使用時間を 15秒 から 9秒 に変更しました。

4)「バイタライズ」 の詠唱時間を 5秒 から 3秒 に変更しました。

5)「マス バイタライズ」 の詠唱時間を 5秒 から 3秒に、再使用時間を 15秒 から 9秒 に変更しました。

6)「ブレッシング オブ エヴァ」 の詠唱時間を 4秒 から 3秒に、再使用時間を 30分 から 20分 に変更しました。


[グランドオリンピアード]

1.オリンピアード競技終了後、待機時間を 45秒 から 25秒 に変更しました。

2.オリンピアード競技申し込み時、キャラクターのインベントリ個数 / 重さが 80%を越える場合、申し込みが出来ない様に変更しました。

3.オリンピアード競技場内部で 「サッカーボール アフロヘアー - レッド(勝利の祝福)」 が使われない様に変更しました。

4.「下巨人の秘伝書」 購入費用が減少しました。

- 既存 : 「オリンピアード トークン」 5500 個

- 変更 : 「オリンピアード トークン」 550個

5.オリンピアード運営者を通じて購入可能な個人名声値の支払いアイテムを変更しました。

- 既存 : 「オリンピアード トークン」 20個

- 変更 : 「名誉勲章」 1個


[幻想の島]

1.幻想の島を訪問する時、「幻想の島魔法」 バフ効果を受ける事が出来ます。バフ効果は 移動速度増加 と 落下ダメージが減少する効果 を持っています。

2.幻想の島で個人 / 血盟倉庫利用が可能になる様に、倉庫番 NPC を配置しました。

3.「ブロックチェッカー」 への移動が易しくなる様に、入場管理者 NPC を幻想の島中央に配置しました。

4.幻想の島島守りを通じて 「幻想の島コイン」 で購入可能な新規アクセサリーを追加しました。

5.素敵な写真を撮る事が出来る様に、幻想の島あちこちに撮影の手助けとなる 「親切なスノー」 を配置しました。「親切なスノー」 は、会話する事で素敵な写真を撮る事が出来る場所に移動させてくれる役目をします。


[変身]

1.「変身刻印書 - ヘレティック」,「変身刻印書 - ベールマスター」 を習得する事が出来る経路を追加しました。

- ヘレティック : 傲慢の塔に登場する 「プラチナ族守護軍装」

- ベールマスター : 傲慢の塔に登場する 「ハラトの部下ミュール」


[競売]

1.「アイテム仲介人」 が進行する競売を通じて S84 以上等級の着用装備と、強化された一部ボスアクセサリーを得る事が出来ます。


[血盟]

1.血盟アカデミーサークレット と 誓いの防具 を次の様に変更しました。

1)アカデミーサークレット

- アカデミーを卒業した 40 ~ 75 レベルキャラクターの死亡による経験値ペナルティを50% 減少させる効果を追加しました。

- 死亡経験値ペナルティが減少する既存スキル効果が加わると、最大 90% まで減少します。

2)誓いの防具セット

- 重装備セットオプション : 攻撃速度 5%,攻撃力 5% 増加に変更しました。

- 軽装備セットオプション : 攻撃速度 5%,クリティカルダメージ 5% 増加に変更しました。

- ローブセットオプション : MP 回復速度 5%,魔法詠唱速度 5% 増加に変更しました。


[冒険者組合員]

1.冒険者組合員 NPC の対話内容にある 「PC部屋ポイントを使う」 リンクを次の様に変更しました。

1)アイテム購買

- 既存 : セリフのリンクを選択して購買する事が出来ます。

- 変更 : 商店 UI により選択して購買する事が出来ます。

2)補助魔法を受ける

- 既存 : 全種類のバフを 1チャットウィンドウで選択する事が出来ます。

- 変更 : バフセットと個別バフを分けて選択する事が出来ます。


[その他変更事項]

1.遮断したキャラクターにウィスパーする場合、遮断解除案内文が自動で表示されます。

2.保安サービスに加入されていないアカウントは、ログイン後に 2次キャラクターパスワードを入力するシステムを追加しました。

3.個人名声値の限界値を次の様に変更しました。

- 既存 : 50,000

- 変更 : 100,000

4.12月 1日(水)定期点検アップデート後に誕生日を迎えたキャラクターは、新しい 「喜びの誕生日プレゼント箱」 を受け取る事が出来ます。これはアップデート後に誕生日を迎えたキャラクターにだけ適用されて、アップデート前にアイテムを貰ったキャラクターには適用されません。

- 既存 「喜びの誕生日プレゼント箱」 所持キャラクター : 喜びの活力ポーション(12時間 / 1個),誕生日帽子,誕生日ケーキ

- アップデート後 「喜びの誕生日プレゼント箱」 :喜びの活力ポーション(4時間 / 3個),誕生日帽子,誕生日ケーキ


お客様は以上のアップデート内容を確認して、ゲーム進行に不便が無い事を望みます。

ありがとうございます


HIGH FIVE part4らしいです。日本の12/21アップデートに乗るのか微妙ですねぇ。

落ち着いたらwikiにもアップします。


2010
1120
Sat
tb* 0
com*0

精錬デュアルマイト

製錬スキルデュアルマイトのPvPダメージ効果 powerwiki

製錬を行う場合は、一定の確率で得ることができる、特定のスキルを製錬スキルという。 製錬スキルは、その種類が非常に多様であるが、製錬スキルの効果を得ることができる条件に基づいて使用するスキル、装備スキル、発動スキルに区分されたりする。

これらの製錬スキルの中で、デュアルマイトはPvP時の攻撃力を増加させ、追加ダメージの効果を得ることができるが、製錬スキルデュアルマイトの追加ダメージの効果はどのようにされ、スキルの種類によって違いが発生するかどうか調べるために、製錬スキルデュアルマイトのPvPダメージ効果の実験を行った。


1 実験概要

◆実験の目的

- 精錬を使って確率的に得ることができるスキルの中でPvP時に追加ダメージ効果を持つデュアルマイトのダメージ増加効果を確認する。

- また、製錬スキルのマイトの攻撃力を高める効果によるPvPダメージ増加を確認し、製錬スキルデュアルマイトのダメージ増加の効率と比較する。

◆実験の対象

仕様スキル:精錬デュアルマイト

装備スキル:精錬デュアルマイト

発動スキル:精錬デュアルマイト

◆実験の条件

実験者:Lv85グランドカバタリ(+7ベスペルファイターopフォカ、バーペス軽装備、染料[無/DEX+5、STR+4、CON-9]、新鮮な牛乳)

被験者:Lv85スペクトラルダンサー(+7ベスペル二刀、バーペス重装備、染料無し、新鮮な牛乳)

ダメージの実験に使用するスキルは気力8段階のハリケーンアサルト。各種類別のデュアルマイトはLv10に統一、


2 実験コース

製錬スキルデュアルマイトによるPvPダメージ増加の効果を調べるために、まず、製錬スキルがない状態で、 グランドカバタリの ハリケーンアサルト(気力8段階)ダメージを確認した。 その後、デュアルマイトの使用/着用/発動スキルの種類ごとに、デュアルマイトの効果を受けた状態でのPvPダメージを確認した。 また、製錬スキルのマイトの攻撃力の増加に伴うPvPダメージ増加効果との比較のためにデュアルマイトスキルを対象に、同様の実験をさらに進めている。


3 実験結果

染料無/SS未使用

染料有/SS使用

攻撃力

ダメージ

攻撃力

ダメージ

精錬スキル無し

1895

696

2153

1492

使用スキル:DM

1895

731

2153

1567

装備スキル:DM

1895

731

2153

1567

発動スキル:DM

1895

731

2153

1567

使用スキル:マイトLv10

1975

707

2232

1514


製錬に得ることができる製錬スキルデュアルマイトによるPvPダメージの比較実験の結果は、上記の表のようだった。

最初の一切の製錬スキルがない状態で、気力8段階の ハリケーンアサルトを使用した結果、696のダメージを得た。 その後、使用/装備/発動三種類のデュアルマイトスキルの効果を受けた状態で、ダメージを確認した結果、すべて同じように731のダメージを得た。 また、DEX +5 / STR +4 / CON -9の染料セッティングとソウルショットを使用したときの追加の実験を行った結果、スキルがないときに1492のダメージであり、デュアルマイトスキル効果で1567のダメージを得た。 このような結果から、製錬スキルデュアルマイトのPvP追加ダメージの効果は約5.02%程度であり、スキルの種類による違いがないことを知ることができる。

次に製錬スキルマイトの攻撃力を高める効果によるPvPダメージ増加効果デュアルマイトと、どのように違いがあるか調べるために、同じ方法で、二番目の実験を行った。染料のセッティングとソウルショットがない時の実験結果を使用/発動スキルのマイトの効果を得たときに80の攻撃力が増加し、707のダメージを得て、装備スキルマイトの場合は、18の攻撃力が増加し、698のダメージを得た。 次に染料セッティングとソウルショットを使用した時に使用/発動スキルのマイトは、79の攻撃力が増加しており、装備スキルのマイトは、17の攻撃力が増加し、製錬スキル:マイトの攻撃力を高める効果は、絶対値で固定(1の誤差は小数点以下の四捨五入によるもの)になっており、スキルの種類によって差があることを知ることができる。


2010
1115
Mon
tb* 0
com*0

クロニクルス

金曜日に告知出ましたね。クロニクルス。

12/21アップデート!



恐らく韓国アップデートのHIGH FIVEがPart1~3まで纏めて来るんでしょうね。


さようなら!石化2分!

日曜の戦争は面白かったですね。

前半:ディオン城攻城戦[vs炎連合] 攻城成功

後半:アデン城攻城戦[vsLDK連合] 敗戦


前半戦は人数差もあってかほぼ終始戦場制圧状態で攻城成功。

後半戦は序盤は蹴散らされてましたが、中盤で陣地を軸に波状攻撃を仕掛けて拮抗してましたね。中盤~終盤で何故か町待機が長くて波状攻撃の効果を失する事になって残念。思ったより戦えて楽しかったです。


骨を中心とした短剣部隊に身を置いたんですが、ダンサーなんてのは火力としては空気なんで石化足止め&踊りお届け人で走り回ってました。特に後半は乱戦が多くて走り回って踊りまくる事に。

こういうときは4分踊りにしといて良かったと思います。

戦場における石化は2分という長さでかなり重宝してます。今回のアデン戦でも刻印台で刻印者防御で踊り狂ってましたが、アップ後は25秒に短縮。一方でディレイも短縮されるので使い勝手は良くなるかとなと思います。もし10秒ディレイなら石化無双も夢じゃないっ。


2010
1104
Thu
tb* 0
com*0

ソードシンフォニー成功率実験-ソードミューズ

HIGH FIVE Part3で変更されたスキルの一つ、ソードシンフォニー。

大幅な改変となった。

既存

変更

周囲の敵にダメージと共に10秒間フィアー効果。

単一ターゲットへのサイレンスへ変更。スキル威力が増、消費MP減少。攻撃力に追加された1554の威力で敵を攻撃し、10秒間魔法スキルを封鎖する。オーバーヒット可能。クリティカル可能。


サイレンスは精神攻撃に分類されるため、耐性アクセやMENとの関連性について検証。


◆実験の条件

以下の通りのキャラクターを準備して実験。

実験キャラ

被実験キャラ

Lv

Lv85ソードミューズ

Lv85ミスティックミューズ

武器

ベスペルカッターOPヘイスト

ベスペルバスターOPアキュ

防具

+3バペ重セット

+3バペローブセット

アクセ

+3バペアクセ

+3バペアクセ

スキル

ウィズダム取得

ウィズダム取得

バフ

新鮮な牛乳

新鮮な牛乳

各々100回×5回の試験を行う。


◆実験結果


1.装備アクセサリーによる成功率の変化

Lv85ソードミューズに以下のアクセを装備させて実験。

バペアクセセット

119/500

23.8%

勇士の耳+不滅のザケン耳

213/500

42.6%


2.MEN数値の変更による成功率の変化

Lv85ソードミューズにINT+4/WIT-4/MEN-8の染料を刻む。

バペアクセセット

189/500

37.8%

勇士の耳+不滅のザケン耳

251/500

50.2%


考察

勇士の耳(精神攻撃+20%)と不滅のザケン耳(精神攻撃+30%)を装備すると成功率18.8%増加。

ローブ職では詠唱速度並びに魔法力を伸ばす伸ばす傾向にある染料でMEN-8とした場合、最大50.2%の成功率となった。

ソードシンフォニーの成功率の最大値は50.2%でSE値、相手方の同様装備を鑑みれば約1/4の成功率がデフォ?


2010
1029
Fri
tb* 0
com*0

マントの性能

HIGH FIVE Part3で新たに導入されるマント6種。

マントの性能が思ってたのと少し違った。

HIGH FIVE Part3 マントの追加 [wiki]


DEFの数値が逆だったり、属性耐性にばらつきがあったり。


2010
1015
Fri
tb* 0
com*0

HIGH FIVE Part3だと?NEW PROJECTだと?

宮崎のホテルでちらっと国会中継見てたけど酷かったね。

一太ごとき質問でオタオタとする閣僚が情けないっ。

感情論がぶつかってとても政治家同士の戦いには見えません。


で、宮崎から帰ってくるとリネ2がえらいことになってますね。

えーーっと。リネージュ2ニュープロジェクトの動画が日本と韓国と同時公開。



なにこれー!

ぴょんぴょん飛び跳ねるわ、まるで別ゲームのようである。

詳細は11月に発表らしい。



で、HIGH FIVE Part3が!

wikiのほうで纏めようかと思うけどやっぱりきたね石化弱体化。

◆ダンスオブメデューサ

持続時間 30秒 → 10秒へ短縮

タイムSE+15 約2分 → 25秒

ディレイ減少 約30秒 → 約10秒?

テストサーバーなんで本鯖適用されるかどうかわかりませぬが弱体化は避けられず、といったとこでしょう。

これは・・・・精錬クレリティを付けねば!!!!というところです。

あとはバウが何職かよくわからない職になってたり、カマ麻痺が魔法依存に変わってたりとかなりの無茶ぶり。

全部アップされるかどうかわからないけど何がなんだか!という感じだ!


するってーと、日本HIGF FIVEは韓国のHIGH FIVEシリーズ出揃って、調整終わった段階で来るのかしら。

先は長そうだ。暫くインフレイベントが続きそうー。