81共通スキル ファイターズウィルによる火力上昇
サクっと火力計算をしてみた。
参考書はいつもお世話になっているマクロメモ様。
攻撃力
武器攻撃力×Lv係数×Str係数×1.085×Buff乗数+マスタリー+加算補正
火力
攻撃力*攻撃速度*(1+クリティカル*a/b)+追加攻撃力*攻撃速度*(クリティカル/b)
a=2*クリダメBuff補正-1
b=方向補正(正面900 側面800 背面700)
以上の計算式に当てはめてみる。
オリン仕様Buffで約17% 約13%火力UP。対タラリー+16と比べると-5%ほどと届かず。タラリー+15並みの火力になった計算。近接武器を持つと+100攻撃力が上がるのが、加算補正扱いなのがちょっと残念。
トリガースキルが発動されると3%ほど火力が上がってタラリー+16と比べると-2.2%ほど届かず。あとはレベル差や属性、SEに左右されるので誤差範囲内とも思える数値かな。
眠い目を擦りながらの計算だったんで・・・。上記計算はナリス仕様でファイターズウィルが無いタラリー+16とファイターズウィルが有るタラリー+7との比較ですね。
ドノーマルダンサーのタラリー+16と比較するとオリン使用Buffで19%前後の火力差がでるのかな。
まぁどっちにせよ属性、ボスアクセ、SE、Lv差、サブクラススキルやら因子が多すぎて単純比較できんわなー。
マモンの鍛冶屋 - S二刀製作
T2.1版、マモンの鍛冶屋で製作可能なS二刀。
鍛冶屋で製作可能なのはS二刀7種類。
タラム ブレード*ダーク リージャン : 雷光[S]
タラム ブレード゙[A]
ダーク リージャン : 神鳴[A]
二刀印紙
3,240,000コデナ
タラム ブレード*ダーク リージャン : 雷光[S]
タラム ブレード : 破壊[A]
ダーク リージャン[A]
二刀印紙
3,240,000コデナ
ダイナスティ デュアル ソード : 大地[S][80]
ダイナスティ ソード : 大地[S]
ダーク リージャン[A]
二刀印紙
3,240,000コデナ
イカルス デュアル ソード : 破壊[S][80]
イカルス ソウソード : 破壊[S]
ダーク リージャン[A]
二刀印紙
3,240,000コデナ
タラリーの場合は、高級アイテムはタラムブレード破壊(攻撃力増加)、ダークリージャン(クリティカル威力増加)どちらで製作してもタラリー雷光(クリティカル確率向上)ができるようです。
S80二刀の場合、S80武器が高級アイテムでなければならないようです。
81共通スキル : ファイターズウィルについて
さて、先日衝動買いした81共通スキル本、ファイターズウィル。
ジグ鯖で何冊目なんでしょうね。速報ベースで報告しましたが今回は意見とSSなどを交えて。
ファイターズウィル
今回のT2.1アップでスキル効果が見直されてました。
従来 : 近接攻撃武器装備時に攻撃力上昇。
追加 : パッシブ効果が増加し、 発動時物理クリティカル確率及びスキル威力が増加します。
さて、肝心かなめの効果のほうですが説明と感想を交えていきたいと思います。
パッシブスキルについては近接攻撃武器装備時にのみ有効。
槍についても効果適用されるようです。攻撃力上昇[パッシブ]
習得前 1140
習得後 1240[+100]
NoBuff状態で+100の上昇値。固定値かどうかわかりません。
素のATKが+100というのはかなり良いかと。率でいえば8.8%の上昇。単純な火力換算でいえば現在のタラリー[+7]ATK 408がタラリー[+15.5]ATK 508くらいになった感じ。
Buffも相乗効果らしいのでかなりの上昇率。
攻撃速度上昇[パッシブ]
習得前 384
習得後 422[+38]
これも固定値かどうか微妙にわかりませんが+38上昇。"+38"という中途半端な数値を見ると攻撃速度384の10%UPと理解できなくもないかと。
ボスアクセで攻撃速度上昇するバイウム(+4%)と比べても良い感じですね。これは大きいですね。かなりの上昇率。FullBuffで火あり、ウォリアヘイストが発動すると1105になるという極悪物。
次はトリガー発動スキル。
与ダメ時に発動します。効果持続時間は10秒。
発動率はウォリアヘイストと遜色がないくらいの発動率。二刀での攻撃なのでかなり発動します。
なお、このトリガー発動スキルは弓攻撃時にも発動することが判明。且つ、スキル効果も適用されます。
発動エフェクト。
クリ率上昇[トリガー]
習得前 90/263 タラリー(左)ドラコ弓(右)
習得後 108[+18]/290[+27] タラリー(左)ドラコ弓(右)
+18が大きいか小さいかは見解にもよりますが中々良いかも。これも固定値か率か不明。タラリーとドラコ弓との上昇数値が異なり、なお且つ率も異なるのでよくわからんです。
スキル威力上昇[トリガー]
これは攻撃スキルが少ないダンサーにはあまり関係ないといえば関係ない。実際、使えるスキルはスティングのみだったりするわけで。
面倒なので検証数としては少ないけど10回検証。
発動前 : 与ダメージ平均 187 (うち出血 3回/10回)
発動後 : 与ダメージ平均 242 (うち出血 5回/10回)
大雑把に約30%の威力増。出血確率上昇についてはもう少し詳細な検証が必要ですが5回/10回ですと出血確率も上昇しているように思われます。
ということはヘックスなどの確率上昇もあるのかなぁ。検証の余地ありですね。感想
パッシブだけでもかなり満足なスキル。信託で狩りしているとSSが要らないくらい。また、槍にも適用されるのでソロ~少数槍がかなり楽に。
トリガー発動スキルについても発動率は上々だし効果もよろしい。
全体としてボスアクセ並みかそれ以上の性能向上ですね。
さて、750Mという本のお値段が高いか安いか?タラリー[+7]でタラリー[+16]以上の性能向上なのでタラリー[+16]以上の武器が750Mで制作できるかどうかと言われれば言わずもがな。また、共通スキル本は全職対象なので競争率が激しく、その割には対象ボスレイドでも1冊づつしかドロップしないという現状では高騰せざる得ない状況。今後のアップで81本スキルの入手方法が見直されない限り、値段は上昇傾向かも。
半信半疑であったスキル効果も満足のいくものでしたし元が取れるかどうか別にしてかなり嬉しい結果となりました。最後に夜中だというのに協力してくれた方に感謝。
ありがとーロデマイ卿。
[参考]
その他の共通スキルを列記。スキル詳細は違うかもしれません。
アーチャーズウィル : 弓攻撃力UP。与ダメ時にクリ率UP、スキル威力増大。
プロテクション オブ ルーン : 魔法抵抗力上昇(8%?)。被ダメ時に低確率で発動し、MR+3000。効果時間は10秒。
プロテクション オブ エレメンタル : 火水地風の属性耐性+10。被ダメ時に低確率で発動し、+40の効果。効果時間は10秒。
プロテクション オブ アライメント : 聖闇耐性が+10。被ダメ時に低確率で発動し、+40の効果。効果時間は10秒。
PvPオプション 武器 防具
PvPオプション
武器別オプション[S武器のみ]
* フォーゴットンブレイド - CPドレイン/打撃時一定確率でCP吸収
* ヘヴンズディバインダー - アタックチャンス/打撃時一定確率でダメージ増加
* エンジェルスレイヤー - CPドレイン/打撃時一定確率でCP吸収
* ドラゴンハンターアクス - アタックチャンス/打撃時一定確率でダメージ増加
* バサルトバトルハンマー - CPドレイン/打撃時一定確率でCP吸収
* デーモンスプリンター - キャンセル・盾防御低下/打撃時一定確率でBuff 1つ以上キャンセル/盾防御減少
* セイントスピア - キャンセル・盾防御低下/打撃時一定確率でBuff 1つ以上キャンセル/盾防御減少
* ドラゴニックボウ - ラピットファイア/攻撃時一定確率で弓とボウガンの攻撃速度向上
* ダークリージャン×タラムブレイド - 範囲短縮/打撃時一定確率で相手方の弓射程距離減少
* アルカナメイス - キャスティング/被ダメ時一定確率で魔法速度向上(844→971 +127)
* インペリアルスタッフ - キャスティング/被ダメ時一定確率で魔法速度向上
PvPオプション付加 : 個人名声[11,545]、1,154,520アデナ
防具別オプション
* インペリアルクルセイダーアーマー - 被撃時、一定確率で PvPダメージ減少と攻撃者の各種速度減少
PvPオプション付加 : 個人名声[3,451]、245,105アデナ
* ドラコニックレザーアーマー - 被撃時、一定確率で PvPダメージ減少と攻撃者のターゲット解除
PvPオプション付加 : 個人名声[4,206]、420,570アデナ
* メジャーアルカナローブ - 被撃時、一定確率で PvPダメージ減少とクリティカル率及びクリティカルダメージ減少
PvPオプション付加 : 個人名声[4,206]、420,570アデナ
* マジェスティックアーマー - インペリアルクルセイダーアーマーと同じ効果
* マジェスティックレザーアーマー - ドラコニックレザーアーマーと同じ効果
* マジェスティックローブ - メジャーアルカナローブと同じ効果
* ナイトメアアーマー - インペリアルクルセイダーアーマーと同じ効果
* ナイトメアレザーメイル - ドラコニックレザーアーマーと同じ効果
* ナイトメアローブ -メジャー - アルカナローブと同じ効果
** Buff / DeBuff型発動スキルは持続時間10秒
参考事項
* ドワーフ製作で得るレアオプションとは別。
* 狩りでは発動しない。
* アデン / ルウンオリンピアード運営者のそばの名声管理人を通し、武器や防具にPvPオプションを付与することができる。
* 管理人の説明にも出ているようにオプション付与が可能な武器はAグレード最上級、S級以上から可能。
* PvPオプションは付与する時ごとにランダムでつくのではなく、武器別に効果が固定されている。
(2種類オプションが固定的につくこと)
* 火,水,風,地などの元素属性や闇、聖属性が付与された武器にPvPオプションを付与する場合、属性が消える現象は2008年5月7日定期点検以後修正された。
* PvPオプションがすでに付与されたアイテムは属性原石による属性耐性が強化できない。
* PvPダメージ5%軽減?クリダメ15%軽減?