2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0818
Mon
tb* 0
com*0

81共通スキル : ファイターズウィルについて

さて、先日衝動買いした81共通スキル本、ファイターズウィル。

ジグ鯖で何冊目なんでしょうね。

速報ベースで報告しましたが今回は意見とSSなどを交えて。





ファイターズウィル

今回のT2.1アップでスキル効果が見直されてました。





従来 : 近接攻撃武器装備時に攻撃力上昇。

追加 : パッシブ効果が増加し、 発動時物理クリティカル確率及びスキル威力が増加します。





さて、肝心かなめの効果のほうですが説明と感想を交えていきたいと思います。





パッシブスキルについては近接攻撃武器装備時にのみ有効。

槍についても効果適用されるようです。

攻撃力上昇[パッシブ]

習得前 1140



習得後 1240[+100]




NoBuff状態で+100の上昇値。固定値かどうかわかりません。

素のATKが+100というのはかなり良いかと。率でいえば8.8%の上昇。単純な火力換算でいえば現在のタラリー[+7]ATK 408がタラリー[+15.5]ATK 508くらいになった感じ。

Buffも相乗効果らしいのでかなりの上昇率。





攻撃速度上昇[パッシブ]

習得前 384




習得後 422[+38]



これも固定値かどうか微妙にわかりませんが+38上昇。"+38"という中途半端な数値を見ると攻撃速度384の10%UPと理解できなくもないかと。

ボスアクセで攻撃速度上昇するバイウム(+4%)と比べても良い感じですね。

これは大きいですね。かなりの上昇率。FullBuffで火あり、ウォリアヘイストが発動すると1105になるという極悪物。





次はトリガー発動スキル。

与ダメ時に発動します。効果持続時間は10秒。


発動率はウォリアヘイストと遜色がないくらいの発動率。二刀での攻撃なのでかなり発動します。

なお、このトリガー発動スキルは弓攻撃時にも発動することが判明。且つ、スキル効果も適用されます。


発動エフェクト。





クリ率上昇[トリガー]

習得前 90/263 タラリー(左)ドラコ弓(右)



習得後 108[+18]/290[+27] タラリー(左)ドラコ弓(右)



+18が大きいか小さいかは見解にもよりますが中々良いかも。これも固定値か率か不明。タラリーとドラコ弓との上昇数値が異なり、なお且つ率も異なるのでよくわからんです。





スキル威力上昇[トリガー]

これは攻撃スキルが少ないダンサーにはあまり関係ないといえば関係ない。実際、使えるスキルはスティングのみだったりするわけで。

面倒なので検証数としては少ないけど10回検証。


発動前 : 与ダメージ平均 187 (うち出血 3回/10回)

発動後 : 与ダメージ平均 242 (うち出血 5回/10回)


大雑把に約30%の威力増。出血確率上昇についてはもう少し詳細な検証が必要ですが5回/10回ですと出血確率も上昇しているように思われます。

ということはヘックスなどの確率上昇もあるのかなぁ。検証の余地ありですね。




感想

パッシブだけでもかなり満足なスキル。信託で狩りしているとSSが要らないくらい。また、槍にも適用されるのでソロ~少数槍がかなり楽に。

トリガー発動スキルについても発動率は上々だし効果もよろしい。

全体としてボスアクセ並みかそれ以上の性能向上ですね。

さて、750Mという本のお値段が高いか安いか?タラリー[+7]でタラリー[+16]以上の性能向上なのでタラリー[+16]以上の武器が750Mで制作できるかどうかと言われれば言わずもがな。また、共通スキル本は全職対象なので競争率が激しく、その割には対象ボスレイドでも1冊づつしかドロップしないという現状では高騰せざる得ない状況。今後のアップで81本スキルの入手方法が見直されない限り、値段は上昇傾向かも。

半信半疑であったスキル効果も満足のいくものでしたし元が取れるかどうか別にしてかなり嬉しい結果となりました。




最後に夜中だというのに協力してくれた方に感謝。

ありがとーロデマイ卿。



[参考]

その他の共通スキルを列記。スキル詳細は違うかもしれません。

アーチャーズウィル : 弓攻撃力UP。与ダメ時にクリ率UP、スキル威力増大。

プロテクション オブ ルーン : 魔法抵抗力上昇(8%?)。被ダメ時に低確率で発動し、MR+3000。効果時間は10秒。

プロテクション オブ エレメンタル : 火水地風の属性耐性+10。被ダメ時に低確率で発動し、+40の効果。効果時間は10秒。

プロテクション オブ アライメント : 聖闇耐性が+10。被ダメ時に低確率で発動し、+40の効果。効果時間は10秒。

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック