2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
0915
Wed
tb* 0
com*2

石化ダンス条件別確率実験

タイムリーな話題。


1 実験概要

(1)スペクトラルダンサーのダンス オブ メデューサのスキル強化ルート「チャンス」 と 「タイム」 による確率差を確認する。

(2)地属性を付与した武器を使う場合、ダンス オブ メデューサの成功確率が増加するかどうかを確認する。

2 実験条件

実験キャラクター

・Lv85スペクトラルダンサー

・武器/ベスペル二刀+5

・防具/ベスペルノーブル重装備(FullZEL)

・アクセ/ベスペルアクセセット(FullZEL)

・バフ/新鮮な牛乳

被実験キャラクター

・Lv85フェニックスナイト

・武器/ベスペルカッター+5(フォカ)

・防具/ベスペルノーブル重装備(FullZEL)ベスペルシールド

・アクセ/ベスペルアクセセット(FullZEL)

・バフ/新鮮な牛乳

石化攻撃 / 防御確率増加効果を持ったアイテム及びスキルは一切の除いた状態で実験を進行する。

各実験50回 ずつ、総5回に渡って繰り返し行い進行する。

3 実験結果

(1)SEタイプ別成功率

SEルート

1

2

3

4

5

合計

SEなし

26/50

19/50

14/50

24/50

26/50

111/250

SEチャンス+15

48/50

50/50

48/50

44/50

43/50

233/250

SEタイム+15

34/50

31/50

30/50

36/50

27/50

158/250

SEなし   成功率44.4%

SEチャンス 成功率93.2%

SEタイム  成功率63.2%

(2)属性レベル別成功率

属性付与

1

2

3

4

5

合計

属性なし

26/50

19/50

14/50

24/50

26/50

111/250

地属性150

24/50

27/50

25/50

23/50

24/50

123/250

地属性300

32/50

38/50

33/50

31/50

35/50

169/250

属性なし  44.4%

属性150 49.2%

属性300 67.6%


相変わらず実験検証が中途半端なんですが、SEタイプ別成功率は以前の適当実験と同じ結果でしたね。やはり成功率はチャンスだと9割、タイムだと6割です。チャンス=オリン、タイム=戦争という感じなんでしょう。

属性強化別実験では地属性が他の属性と比べて有利なのかどうかよくわからん結果です。ただ、属性が高い方が成功率が上がったというだけの結果です。

さて、昨今のジグ鯖オリンは盾祭りなんですが盾を相手にした場合、石化使用時の危険性が他職と比べて高いですね。パンサー、フェニックスに本体バフがのるので石化を反射します。

フィジカルミラー(フェニックスナイト/ヘルナイト)

物理デバフを30%、魔法デバフを10%の確率で反射。常用可能。

マジカルミラー(エヴァステンプラー/シリエンテンプラー)

魔法スキルに効果的だが、物理スキル(スタン・石化・ディスアーム等)も反射可能。しかし確率は魔法スキルと比べると格段に低い。物理デバフを10%、魔法デバフを30%の確率で反射。

依存は何かわかりませんが、石化スキル/PBDダンスは物理系スキルに分類されてそう。


ヒューマン盾との場合、石化100回のうち本体から30回、召喚獣から30回の合計60回反射されるって事ですかね。60回×6割=36回の確率で自分が石化。

ヒューマン盾本体が石化に掛かる確率は70回×6割=42回、召喚獣も同様42回。まぁLv差の問題は除外したとしてかなりの高確率で自分が石化しますね。

だからと言って石化なしで勝てるか、というと難しいです。クリダメ軽減、召喚獣へのダメージ転移もあってかなり盾は硬いです。なので相手バフを飛ばす+召喚獣を倒しておかないと勝率は上がりません。特に召喚獣を倒すのが先決です。パンサーのバフ飛ばし、フェニックスのクレンズが怖いですからね。

1.アレストで召喚獣足止め

2.本体に石化

3.召喚獣処理

4.本体バフ飛ばし

という流れですかね。DODダメのPBDもかなり有効なのですが反射されたら涙目なのでまずは石化を狙いましょう。


エヴァステンプラーの場合は反射率10%なのですがスマートキュービックがあるんでサクサクっと石化/毒が解除され、冷気まで喰らうので最も勝率の低い相手です。

シリエンテンプラーは自己回復スキルが無いのでまだマシかな。

1.石化バフ飛ばしを狙って解除されたらすぐ逃げるを繰り返して勝機を待つ

2.PBD/石化を織り交ぜながら高火力PvP付短剣でガチ殴り

の2通りくらいしか思いつかないっ。UD三枚ある相手にガチ殴りでどうなの、と思いますが。


前期同様に今期も盾オリンでしょうね。盾との勝率が上がらないとキツイですねぇ。


関連記事
comment
管理人のみ閲覧できます
#
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/18(土) 15:53:14 | | edit
Re: (?д?)あばばば
ダーク・ナリス #-
本体とパンサーに同時に反射される確率考えたら51%じゃないかというご指摘を受けましたっ。
同時に反射されるの計算してなかたなっ。
2010/09/21(火) 01:04:04 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック