2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
1124
Tue
tb* 0
com*0

オリンとか

オリンで出まくりました。

他の廃人ダンサーが割と勝ってたりするんで出るしかないですな。

前回の教訓で英雄ラインは60P~ってところかな。参加者が増加傾向にある一方で全体的なLvと装備が上がってきたんで本当に勝てなくなってきましたね。



今までの感想とダンサー視点での考察みたいなことをしてみる。

1. 事前準備 - 武器

メイン武器は属性バレバレの聖である事が多いダンサー。属性は300目指して頑張るしかない。まぁ属性が乗るスキルがあるわけでもないんで違う属性を選んでもいいかな。

サブ武器では弓必須、というか二刀を活かすなら弓に金をケチらない方がいい。

¥飛ばし武器は必須。格闘武器でも短剣でもいいが50ダメないと¥飛ばないという話があるんでそれなりの武器を。

ヘルナイフ等のメンシー武器は必須。ボディ用武器は出来れば欲しいくらい。

2. 事前準備 - 防具

PvP防具はダイナ重よりインペ重。ダイナのセット効果も狩りじゃいいだろうけどPvPじゃンコ。

あとは属性防御。聖闇地水+30のダンスがあるんで特に地耐性+30は他職より有利。1.7倍ダメを喰らわないように属性防御を上げるのが勝率アップの要因。

アクセは指はQAとバイウム。耳はアンタが5.8Gとか目ん玉が飛び出るんで領地アクセでホールド攻撃強化狙いと属性強化。首も属性強化かね。

DEFセット効果が必要なのは物理攻撃職って事。逆にいえばインペセット効果捨てても属性耐性を上げた方がいい場合がある。

属性と言えばUPでエキムス討伐がンコになったんでボーンズ頼みで申し訳ないがマヂ頼む。

3. 事前準備 - スキルエンチャント

一番重要なのは石化強化。タイムがいいのかチャンスがいいのかは好み次第。

次に耐弓ダンス。時間を延ばせば勝機が増えるケースがある。他のダンスはコストSEなんだが、踊れる数を増やしたいならSEしとくべし。

パッシブではウィズダムかな。スリープやホールドはインペ着てればある程度は防げるんで精神攻撃がいいかも。フィアー系喰らったら無防備に攻撃されるから怖い。

後のスキルのSEは自分の戦い方次第。

4. 職別

CONが低いダンサーはスタン系の職には離れて戦うべき。そのために弓は必要。ファイアというクリダメ強化という最大の武器を活かすべき。盾、WL、バウ、スミス、グラ、タイタン、カバタリと殆どがスタン持ち且つ近接攻撃がかなり痛くなってる。スタンスキルから続くコンボを防ぐためにも基本は弓で戦う方がいいかもしれん。盾なんかは石化決まってもキューブが直したり¥飛ばし武器で殴っても50ダメ行かなかったりするんでもう知らん。

短剣はHK喰らわないように正面を向いて叩く。PBDや石化で応戦。

弓は基本的に耐矢ダンスがあるんで食える職だがスタン嵌めにあったら枕を涙で濡らせ。

後衛はエンラ潰し。エンラが入ってたら石化なんだが兎に角近づいておくこと。WWを飛ばされて足が遅くなる前が勝負。

召喚職は本体か獣がどちらか一方だけ石化すればラッキーぐー。両方石化しても泣くだけ。基本的に勝てない訳なんでラッキー狙いで十分。

WIZ職もエンラ潰し。とにかく近づけるだけ近づいておく事と属性がガチなんでセット効果無視で属性用防具を準備しとけば1.4倍ダメに抑えられる。

トリックスターは石化させて足止めしとくと楽。ワープがあるんで角で待ちたいところだが攻撃射程は向こうのが遥かに上なのでアレスト、石化狙い。

ソウルハウンドもワープがうざい。SMダンスを盗ませる事ができれば吉。常に離れて戦う傾向にあるんで石化狙いより最初から弓で応戦かな。

ドムブリのラッシュ系スキルはウザくて仕方ない。広場より角での戦いがベター。ラッシュ攻撃を一方向だけに絞り込む事。後は武器外されたら盾で防ぐしかないんで盾は持っておこう。

やりにくいのは同職。

石化合戦になったら涙目で何勝負になるのか皆目わからんくなりそう。今回のTMGとの一戦で痛感した。ホント戦いにくいわ。

兎に角相手がバタつくように意表を突いたりするのがいいかね。


色々書いたが内容は基本なので周知の事実だったりするんで分かり切ってるぜって人はスルーしといて。後は会場に飛んで相手の出方を見ながら戦い方を切り替えるんでコレダという絶対的な戦い方は無い。

勿論、これでも勝率は6割~7割あれば良い方。統計では無制限オリン戦績じゃ185勝150敗と余裕で6割切ってるんで泣けてくるね。

あとレイド級のキャラは職性能を超えた場所にいらっしゃるんでとても勝てないんで当たったら相手に嫌がらせのwisでもして溜飲を下げる努力をしてください。

まぁ強い人ってのは間違いなく丁寧に試合を運んで自分で試合をコントロールできる人ですね。どの職でもこれは一緒で中身の人の問題。

経験が浅い私はいつもバタバタとしてるんで、あたかもキャラに乗り移って操作してるような人を見るとすげーって思います、くれぽんとか。レイド級がレイドを喰う様は圧巻ですな。


今期は現在、過去2番目の試合数で勝ち星は一番。まだ7日間開催されそうなんでぼちぼちやってみましょうか。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック