2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
1002
Tue
tb* 0
com*0

野田大惨事・・・第三次改造内閣

「近いうち」に衆院解散総選挙するはずの第三次改造内閣が発足です。

巷では「幕引き内閣」と言われてるようです。「政府与党の連携を深める」論功賞的組閣人事で党内へ向いた印象です。

日本の四季は美しいですが、約1年で4回変わる野田内閣の人事はお粗末です。

複数年にわたって内閣を維持するのでしたら基本方針が都度発表されるものでしょうが、こうして毎回基本方針が出されるとありがたみが既にないですな。


【野田第三次内閣】基本方針

◎国民目線に立った政治の実現にまい進。先送りのできない課題に対し決断していくことを通じ、政治に対する国民の信頼確保を図る。

◎東日本大震災からの復旧・復興、原発事故との戦い及び日本経済の再生に引き続き全力で取り組む

◎民主党、自由民主党、公明党による3党合意に基づき、残された課題を含め社会保障・税の一体改革の実現に引き続き全力を挙げて取り組む。消費税率引き上げまでに経済好転を確実にするため、機動的な財政出動を含む切れ目ない経済対策に取り組む

◎円高対策など国内産業の空洞化対策を実行するとともに、国際的な信用不安に適切に対処する。エネルギー制約を早期に克服するとともに、日本再生戦略の実現を推進する。

◎エネルギー・環境政策については「革新的エネルギー・環境戦略」を踏まえて、関係自治体や国際社会等と責任ある議論を行い、国民の理解を得つつ、柔軟性を持って不断の検証と見直しを行いながら遂行する

◎「行政の無駄遣い」を根絶するための行政刷新の取組の強化、公務員制度改革、公務員の人件費削減、特別会計・独立行政法人改革、地方出先機関の原則廃止を始めとした地域主権改革等を強力に推進し、改革に関する国民の理解を得る

◎日米同盟を基軸とした外交をさらに深化させるとともに、中国及び韓国を含むアジア諸国や世界各国との多角的な結びつきを高める取り組みを進める。高いレベルでの経済連携、エネルギー資源の確保などの経済外交を推進する

◎わが国の主権、海洋国家・日本の礎である離島を含む領土・領海を守る責務を国際法に則って果たす。国際社会における「法の支配」の強化に引き続き貢献する


と、御題目を述べておりますが詰まる所は以下の三点です。

〈1〉赤字国債発行のための特例公債法案の成立

〈2〉社会保障制度改革国民会議の早期設置

〈3〉衆院選の「1票の格差」是正と定数削減を含む衆院選挙制度改革

これさえ出来ればもういいや、という内閣の顔触れは以下の通り。


▼内閣総理大臣

野田圭彦(55)<留任>

千葉4区・衆院5期

野田グループ

第16回民主党代表選で圧勝した雄。

2011年9月2日、第95代内閣総理大臣に就任。

2012年1月13日、第1次改造内閣発足。消費税増税を閣議決定。

2012年6月4日、第2次改造内閣発足。

2012年10月1日、第3次改造内閣発足。



▼副総理

▼行政改革担当

▼社会保障・税一体化改革担当

▼公務員制度改革担当

▼内閣府特命担当大臣・行政刷新担当

岡田克也(59)<留任>

三重3区・衆院7期

ジャスコ岡田の異名を持つ。父親はジャスコ創業者、実兄はイオン代表。

兼任するポスト数はトップクラス。

時間厳守の鬼で根はクソ真面目。



▼総務大臣

▼内閣府特命担当大臣・沖縄及び北方対策・地域主権推進担当

▼地域活性化担当

樽床伸二(53) 新任

大阪12区・衆院5期

幹事長代行、国会対策委員長を歴任。

2010年の鳩山由紀夫総理辞任の折、代表選に出馬して菅直人に敗れる。

後に樽床グループを創設。現在、衆院27人、参院3人。

野田代表は総選挙には欠かせないと判断。



▼法務大臣

▼拉致問題担当

田中慶秋(74) 新任

神奈川5区・衆院6期

旧民社党グループ「民社協会」の会長。

学生運動家から政治家へ。

死刑については「きちんと調べた上で慎重に対応しなくてはいけない。死刑ありきで考えると、大きな過ちが出る」と特有の具体性の無い内容の答弁を重ねる。

度重なる拉致問題担当の変更で家族会からはブーイング。




▼外務大臣

玄葉光一郎(48) <留任>

福島3区・衆院6期

この時期、さすがに外相を変える愚行はしなかった。

というか、成り手が居ないというのが実情かも。

よくやってるのかよくやってないのかよくわからない。



▼財務大臣

城島光力(65) 新任

神奈川10区・衆院4期

旧民社系グループ「民社協会」

TPP推進派。

民社系の名の通り、労働者優先、企業は悪。

よど号グループの森順子容疑者の長男が所属する政治団体「市民の党」へ100万献金してみている。



▼文部科学大臣

田中真紀子(68) 新任

新潟5区・衆院6期

田中角栄の娘にして珈琲大臣、田中直樹の妻である。

なので当然、熱烈な親中派。

政治家なのか漫談家なのか判別しにくい。



▼厚生労働大臣

三井辨雄(69) 新任

北海道2区・衆院4期

樽床グループの代表世話人。

一方で民社協会に所属。

薬剤師にして、かつては小沢一郎の側近。




▼農林水産大臣

郡司彰(62) <留任>

茨城・参院3期

横路グループに所属。

特に目立った功績はない。

農水大臣は全国農林漁業団体職員労働組合連合の結成に参加してたから、とも言われる。



▼経済産業大臣

▼原子力経済被害担当

▼内閣府特命担当大臣・原子力損害補償支援機構担当

枝野幸男(48) <留任>

埼玉5区・衆院6期

前原グループ、菅グループに所属。

座右の銘は「直ちに健康に影響を及ぼす数値ではない」。

菅内閣での内閣官房長官就任でブレイク。



▼国土交通大臣

羽田雄一郎(45) <留任>

長野・参院3期

鳩山グループ

羽田孜の息子。

省エネルックを確立した父と同様に省エネルックを愛用。



▼環境大臣

▼原発事故の週総及び再発防止担当

▼内閣府特命担当大臣・原子力防災担当

長浜博行(53) 新任

千葉・参院1期(衆院4期)

野田グループ

細川護煕の議員秘書。

運がいいのか選挙戦は強い。




【防衛大臣】

森本敏(71) <留任>

民間

唯一の民間起用の大臣。

つか、初の民間防衛大臣。






▼内閣官房長官

藤村修(62) <留任>

大阪7区・衆院6期

野田グループ

島根県主催の竹島の日記念式典に招待されるも拒否。

南京大虐殺については「非戦闘員の殺害、略奪行為などがあったことは否定できない。村山談話以来、政府の姿勢は変わっていない」と述べる。

東日本大震災の追悼式で200億円の義援金を出した台湾の代表者を疎外する。

まぁ中国、韓国が大好きである。


▼復興大臣

▼東日本大震災総括担当

平野達男(58) <留任>

岩手・参院2期

玄葉グループ

岩手出身の東大農学部卒。

復興頑張って欲しい。




▼国家公安委員長

▼内閣府特命担当大臣・消費者及び食品安全担当

小平忠正(70) 新任

北海道10区・衆院7期

旧民社グループ「民社協会」所属

「民社協会」内では左派・リベラル派。

牧場を経営してた事もありTPP慎重派。




▼内閣府特命担当大臣・金融担当

▼内閣府特命担当大臣・「新しい公共」担当

▼内閣府特命担当大臣・消費者対策担当

▼内閣府特命担当大臣・男女共同参画担当

中塚一宏(47) 新任

神奈川12区・衆院3期

小沢グループ、民社協会所属。

京大工学部卒、バンドボーカルでありながらクラシック鑑賞が好き。

花火の打ち上げ師でもある。

金融の「き」の字も経歴にはないのだがなぜ何だろう。



▼国家戦略担当大臣

▼海洋政策担当大臣

▼内閣府特命担当大臣・経済財政政策担当

▼内閣府特命担当大臣・科学技術政策担当

▼内閣府特命担当大臣・原子力行政担当

▼内閣府特命担当大臣・宇宙対策担当

前原誠司(50) 新任

京都2区・衆院6期

前原グループ

言うだけ番長






▼郵政民営化担当

▼内閣府特命担当大臣・防災担当

下地幹郎(51) 新任

沖縄1区・衆院4期

国民新党

亀井静香、亀井亜紀子を国民新党から追い出す。

「沖縄の恥さらし」と揶揄される土建屋。



▼内閣官房副長官

齋藤 勁(67) <留任>

南関東・衆院1期(参院2期)

2000年に在日朝鮮人総連合会の招請による民主党訪朝団で北朝鮮を訪問。

日韓併合の違法性、戦後補償と慰安婦問題、在日韓国人の地方参政権問題についての解決法について韓国国会議員と議論する親韓派。



芝博一(62) 新任

三重・参院2期

民主党内では保守派。

永住外国人への地方参政権付与には反対。

慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会のメンバー。

椿大神社椿会館館長を務める。

民主党きってのヤジ将軍として名をはせる。



竹歳誠(62) <留任>

国土交通官僚で国土交通事務次官から現職へ。

『仙台空港復旧のため、排水作業を開始するように。全国から排水ポンプ車を仙台に集めるのだ』と指示を出し、地方整備局などの機材や人員を投入して空港復旧作業を急がせた。



▼内閣法制局長官

山本庸幸(67) <留任>

京大法学部卒の法律専門家。

でも通産省に入省。

藤村官房長官より「憲法など永い法令解釈の歴史を知る人物」とされる。

但し答弁は苦手。




2012
0928
Fri
tb* 0
com*0

自民党総裁選 → 執行部役員人事、安倍伸三3500円のカレーを食べる。

自民党は安倍晋三が総裁選で勝利したようです。連続でなく総裁に復帰した例は初だそうで期待度が高いようですね。

残念なのは逆転勝利された石破茂でしょうね。決選投票になったら無所属の石破茂が不利なのはしょうがないですね。まぁ派閥自体が既に過去の遺物だとすれば地方票が過半数を超えた石破茂が総裁であるべきですが。


■ 自民党総裁選結果

※国会議員198票、党員票300票 括弧内は総数の内の党員票

石破茂 199票(165)、安倍晋三 141票(87)、石原伸晃 96票(38)、町村信孝 34票(7)、林芳正 27票(3)

・ 決選投票

※国会議員票のみ

安倍晋三 108票

石破茂 89票


どう見るのか難しいですが、下馬評通りと言えば下馬評通りなのか。

自民党総裁で総理なれなかったのは村山富一に総理を譲った河野洋平と谷垣禎一だけでしょうね。河野洋平の場合、政権与党でしたので実際に最も苦難な総裁だったのは谷垣禎一でしょう。


さて、今度は自民党執行部の役員人事ですね。


・副総裁

まぁ総裁の後見人的存在。

大島理森(66) → 高村正彦(70)

・幹事長

総裁、副総裁に次ぐ要職。

石原伸晃(55) → 石破茂(55)

・総務会長

党大会、両院議員総会に次ぐ党の意思決定機関、総務会の議長。常設機関としては最高意思決定機関と言える。

塩谷立(62) → 細田博之(68)

・政務調査会長

学識経験者を以って構成される党の政策調査と政策立案を担当し、信義決定する政務調査会、その運営を担当する。

石破茂(55) → 甘利明(63)


世のマスコミは懲りずに、安倍総裁が3500円のカレーを食ったと騒いでいるようですが、何を考えてるんでしょうね。

まぁマスコミの報道って最近は全く信用できませんね。一部を誇張したり、どうでもいい事を取り上げたりとジャーナリスト魂が全くないくだらない報道が多すぎる。


2012
0924
Mon
tb* 0
com*0

民主党代表選 → 役員人事 → 内閣改造。粘る粘る解散はまだまだ野田総理。

民主党代表選で圧勝。

というか他に成り手が居ない民主党代表ポジション。次の選挙では負けて政権維持できないし、領土問題は山積してるし、赤字国債通さなきゃいけないしで四面楚歌野田総理。

ホント、メンツ見ると圧勝と言うか他に居ないんだろうなぁ感。


■ 第16回民主党代表選

野田佳彦 818P

原口一博 154P … 最近影薄いと思った小物界の大物

赤松広隆 123P … 口蹄疫赤松

鹿野道彦 113P … 鹿野赤松の元農水相コンビ



で、砂上の楼閣の座を守った野田総理。役員人事に着手。


・幹事長

 輿石東(76)留任

幹事会、常任幹事会の長。組織内職務を行う役職の最高位。おじいちゃんは最高位が好きなんです。

・幹事長代行

 樽床伸二(53) → 安住淳(50)

輿石幹事長を神とあがめたてまつる簡単なお仕事です。とっつぁん坊やは財務相ですが円高をひたすら監視するお仕事が評価されたんでしょう。

・政調会長(政策調査会長)

 前原誠司(50) → 細野豪志(41)

政党に設置されている選挙公約、政策立法の立案に関する機関の長という簡単なお仕事です。「言うだけ番長」から「イケメンモナ」に。

・国会対策委員長

 城島光力(65) → 山井和則(50)

各政党の橋渡し的存在。山井和則は前原・菅グループ。


と言う事で決まったようです。交代した前原誠司、樽床伸二、城島光力は内閣改造で入閣するんでしょ、どうせ。そういう襷掛け人事です。

来月早々改造内閣を発表するんでしょう。と言う事は週明けか。

本当にコロコロ総理も変わるが大臣も変わる国だ。


2012
0912
Wed
tb* 0
com*0

維新の会へ合流7議員曰く「7人の侍」だそうだ。

なんとまぁ勝ち馬に乗りたいのかどうなのか。



 大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が設立する新党「日本維新の会」に合流する民主、自民、みんなの党の国会議員7人が11日、所属政党に離党届を出し、国会内で記者会見した。民主党の松野頼久衆院議員(熊本1区)は「これからもっと仲間が参入する。衆院選で数を確保し、政策は実現すると確信している」と語った。

 7人は松野氏と民主党の石関貴史衆院議員(群馬2区)と水戸将史参院議員(神奈川選挙区)、自民党の松浪健太衆院議員(比例近畿)、みんなの小熊慎司、上野宏史、桜内文城の3参院議員(いずれも比例代表)。

 会見では、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への交渉参加を主張する維新に対し、松野氏が超党派議連「TPPを慎重に考える会」の幹事長を務めたことの整合性が問われ、松野氏は「野党がTPP参加表明反対決議を(11年11月の衆院)本会議に上程することに私は衆院議院運営委員会で反対した」と釈明。ただ、松野氏は議運委での発言で与党代表として決議上程には反対したものの「TPPに参加したら農業、医療、金融などで重大な問題が発生することは明らかだ」と慎重姿勢も示している。

 比例選出議員の政党間移動は国会法などで禁じられているが、新党結党に限り容認される。みんなの党の3参院議員が議員辞職せずに新党に参加することについて、桜内氏は「次期衆院選出馬での自動失職を視野に入れている」と説明。小熊氏は「批判を受けつつ職責を全うする」と話し、上野氏は「今後もしっかり仕事をしたい」と話すにとどめた。【木下訓明】


では、その7人の侍です。


■ 松野頼久(衆院・熊本1区4期)民主党・鳩山グループ

【生年月日】1960.9.19(51歳)

【所属議員連盟・団体】

新しい政策研究会(オブザーバー)

政権公約を実現する会(幹事長)

TPPを慎重に考える会(幹事長)



■ 石関貴志(衆院・群馬2区2期)民主党・小沢グループ

【生年月日】1972.2.18(40歳)

【所属議員連盟・団体】

特になし(wikiなし)

※国会対策副委員長



■ 水戸将史(参院・神奈川選挙区1期)民主党

【生年月日】1962.7.28(50歳)

【所属議員連盟・団体】

親学推進議員連盟






■ 松浪健太(衆院・比例近畿3期)自民党

【生年月日】1971.8.17(41歳)

【所属議員連盟・団体】

運輸物流改革議員連盟(事務局長)

オートバイ議員連盟(事務局長)

町の酒屋を守る議員連盟(事務局長)

動物愛護管理推進議員連盟(幹事長、就任予定)

新憲法制定議員同盟(事務局次長)



■ 小熊慎司(参院・比例代表1期)みんなの党

【生年月日】1968.6.16(44歳)

【所属議員連盟・団体】

特になし






■ 上野宏史(参院・比例代表1期)みんなの党

【生年月日】1968.6.16(44歳)

【所属議員連盟・団体】

特になし。






■ 桜内文城(参院・比例代表1期)みんなの党

【生年月日】1965.10.21(47歳)

【所属議員連盟・団体】

特になし。






何だろうね、何がしたいんだろうねぇ。




2012
0910
Mon
tb* 0
com*0

尖閣諸島は国有化ですね。石原閣下は脇が甘い。

久々のブログ更新。

取りあえず生きてます。


情報戦が繰り広げられましたが、結局のところ国が購入する事で決着のようです。

石原閣下は政府が国有化を強力に進めている事に対して、「一種の騙し討ち」「卑怯、ペテン」などと批判していましたが、脇が甘いとしか言いようがないですね。地権者とのパイプをシッカリ握って離さなければいけないでしょうし、恐らく自ら尖閣諸島購入発表したのもタイミングとしては最悪、自己都合だったような気がします。もう少し土壇場寸前までいってから発表すべき。

問題は集まった寄附金でしょうね。9月7日時点で約14億7千万。

実は私も僅かながら寄附しました。寄付した以上、余計な口出しはしません。「東京都が尖閣諸島の購入や、その活用のためにあてさせていただきます。」と寄附金趣旨を明記してある以上、それ以外の為に使用さえしなければ口出ししません。



 政府は10日午後、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島など3島を地権者から20億5千万円で購入して国有化する方針を正式に決めるため、官邸で閣僚会合を開く。11日の閣議で購入に充てる予備費の支出を決定し、同日中に地権者と売買契約を交わす段取りだ。複数の政府関係者が明らかにした。

 ただ領有権を主張する中国が反発するのは必至だ。

 閣僚会合には藤村修官房長官や玄葉光一郎外相、安住淳財務相らが出席する予定だ。

 野田佳彦首相は7月に尖閣の平穏かつ安定的な維持管理を目的として、国有化を目指す考えを表明した。国に先行して購入に向けて地権者と交渉していた東京都の石原慎太郎知事は国有化を基本的に容認している。

 国有化の対象は、尖閣諸島の5つの島のうち魚釣島と北小島、南小島。現在は国が賃借契約を結んでいる。



まぁ地権者にとっては国に売れば税金免除があるし経済的に困窮してそうな気配なので何とも言い難い所です。

自らの人生を賭して事を為す人でなかった、というだけの事ですから。

問題は国有化した後ですね。実しやかに現政府と中国との暗黙の密約説が流れているようです。国有化した後、以下の三点を守れば中国もこれ以上事を荒立てないそうです。

・何も造らない(灯台や港)

・人を置かない(常駐者を置かない)

・現状を維持する

だそうです。密約があるか否かは現段階では分かりませんが、国有化後、政府が何もせずに中国側も沈静化するならば密約まがいの事があったとされても致し方ない所でしょうね。



2012
0823
Thu
tb* 0
com*0

竹島領有権問題 弱腰外交

日本政府の弱腰外交には辟易しますな。

最初の勢いはどうしたんでしょうか。



 政府は21日、韓国の李明博(イミョンバク)大統領の島根県・竹島への上陸などに抗議するため、日韓の政府間対話の一部を当面延期するなど対抗措置を具体化させた。

 韓国側に大きな打撃を与える措置は含まれておらず、対立の先鋭化を避けたいという考えもにじむ。政府は野田首相の指示で追加の対抗措置の検討にも入ったが、韓国側の出方を見極めたうえで判断する。

 野田首相は21日に開いた竹島の領有権問題についての関係閣僚会議で、「領土問題については毅然(きぜん)と対応するが、未来志向の日韓関係という目標を見失わず大局的見地に立ってやっていく」と述べた。

 会議では、各省から対抗措置となりうる多数の対策リストが示された。ただ、首相が「未来志向」の目標堅持を強調したこともあり、「まず韓国の出方を見極める必要がある」(政府高官)として公表されなかった。

(2012年8月22日08時12分 読売新聞)

外務省

・竹島の領有権問題について国際司法裁判所への共同付託を提案。

・→韓国側が拒否、単独提訴へ。

財務省

・8月25日の日韓財務相対話の延期

・日韓通貨交換協定の融通枠縮小(検討中)

内閣府

・8月30日の総合科学技術会議と韓国国家科学技術委員会の政策対話の延期

総務省

・8月28~31日の日韓内政関係者セミナーの延期

経済産業省

・8月29~30日の東南アジア諸国連合(ASEAN)経済閣僚会合での2国間会談の見送り

・9月5~6日のアジア太平洋経済協力会議(APEC)閣僚会議での2国間会談の見送り(検討中)

・9月19日のLNG(液化天然ガス)産消会議での2国間会談の見送り(検討中)


このほか、

・野田総理が李明博大統領宛ての親書を突き返される。外交慣例上ありえない話。

・駐韓大使を召喚するも22日には帰任。



2012
0817
Fri
tb* 0
com*0

竹島問題、国際司法裁判所へ提訴

さすがに陛下を侮辱されれば動かざるを得ないですな。政府がどう思おうが国民感情が黙っちゃいませんですしね。


アキヒロ韓国大統領が先頭に立つ竹島&従軍慰安婦問題に対する日本政府の対応。



 藤村修官房長官は17日午前の記者会見で、韓国の李明博大統領が竹島(島根県)を訪問したことへの対抗措置として、近日中に国際司法裁判所(ICJ)への提訴手続きに入ると発表した。玄葉光一郎外相は外務省に申※(※=王ヘンに玉)秀駐日韓国大使を呼び、提訴に入ることを伝達した。しかし、韓国側は提訴に同意しない方針で、裁判が始まる見通しは立っていない。

 藤村長官は会見で「竹島は歴史的にも国際法上もわが国固有の領土であることは明らかだ」と強調。李大統領の先の訪問について「わが国の国民感情を傷つけ、日韓関係に否定的な影響を与えるものだ」と強く非難した。

 玄葉外相は申大使との会談で、李大統領による訪韓時の天皇陛下の謝罪要求などに関し、「非建設的発言を続けることは韓国のためにならない。最近の言動を改めてもらいたい」と求めた。

 一方、韓国政府高官は「司法的解決の対象ではない」として提訴に応じない考えを表明。これに対し、藤村長官は「竹島領有権を正当だと考えるなら、提案に応じることを強く求める」と述べた。 

 また、藤村長官は会見で、竹島に関する関係閣僚会議を近く開くことを明らかにし、「今後の(政府の)体制強化についての準備も早急に進める。民間分野で竹島問題の調査、研究なども調整したい」と語った。

 さらに、「日韓紛争解決交換公文に基づく調停を提案する」と表明した。同公文は1965年に日韓外相が交わしたもので、「両国間の紛争はまず外交上の経路を通じて解決し、これにより解決することができなかった場合は調停によって解決を図る」としている。(2012/08/17-13:36)


文中にある「日韓紛争解決交換公文」とは「日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約(通称「日韓基本条約」)」に付随する協約で、

日韓の紛争は外交ルートで解決するものとし、解決できなかった場合は日韓政府が合意する手続きに従い調停によって解決を図る

という内容です。

当時の佐藤内閣の二重外交であらゆる公文書に竹島問題を明記せずに棚上げしたのが現在の問題の起因。

但し、この付随協約を持ち出すならば、協約以前に竹島を占拠していた韓国と日本の両政府は同協約に基づいて外交ルートで解決を図るべき。

それが今なお韓国が実効支配を続けている、というのは協約違反ではないですかね。


まぁ今回も韓国は国際司法裁判所での提訴は拒否するでしょうね。

ただ、今回の問題と日韓経済問題とは切り離して考えてもらいたいものです。



 政府が今年秋の国連総会で行われる安全保障理事会の非常任理事国の改選で、立候補を表明している韓国を支持しない方向で検討に入ったことが16日、分かった。李明博(イ・ミョンバク)大統領による島根県・竹島への不法上陸を受けた措置。また政府は、竹島の領有権をめぐる国際司法裁判所(ICJ)への提訴手続きについて、17日にも着手する方針だ。

 ICJでの裁判について、韓国は応じない意向を既に表明している。政府内では、「国際法に基づく紛争の平和的な解決」(玄葉光一郎外相)に後ろ向きな姿勢を示す韓国は、国連安保理の非常任理事国にはふさわしくないとの意見が強まっている。

 国連安保理の非常任理事国は10カ国で任期は2年。アジア枠は2カ国で、毎年1カ国ずつ改選される。韓国は2013~14年の非常任理事国に立候補する意向を表明している。日本は15年(任期は16~17年)の改選に立候補を予定しており、韓国は日本に今年秋の改選で支持を求めてきた。

 韓国が立候補する改選にはカンボジア、ブータンも出馬に意欲を示しており、日本は態度を明確にしていない。韓国は非常任理事国入りを「今年の韓国外交の最も大きな成果となる」=金星煥(キム・ソンファン)外交通商相=と位置づけており、日本が韓国を支持せず、他国を支持すれば韓国にとっては大きな痛手となる。

 李大統領の竹島上陸を受け、政府は非常任理事国改選への不支持のほか、9月以降の日韓首脳会談の見合わせや、通貨危機などの緊急時に外貨を融通し合う「日韓通貨スワップ協定」凍結も検討している。

 日韓首脳会談は9月8日からのロシア・ウラジオストクでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて調整してきた。政府内には「こちらに理があり、向こうに非があるのであれば、きちんと会って正当性を主張すべきだ」(日韓外交筋)と会談見送りに対する慎重論も根強い。

 通貨スワップ凍結に関しても、経済関係への波及は日本国内の反発が懸念されている



 三井住友カードは15日、韓国に旅行する日本人向けに予定していた新たなカードの発行を延期すると発表した。提携する韓国のカード会社と22日にソウル市内で記者発表会を計画していたが、これも延期する。

 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸や対日批判などを考慮し、「今サービスを始めるのはふさわしくない」(広報室)と判断したという。

 このカードは、旅行前に日本円で入金しておけば、韓国のお店で韓国ウォンでの支払いができるプリペイド式で、9月上旬から発行する予定だった。記者発表会は、日本でも人気の高い韓国人俳優らが出席する計画だった。カードの発行自体を取りやめる予定はなく、改めてサービス開始時期を検討するとしている。


2012
0815
Wed
tb* 0
com*0

アキヒロ大統領の暴走に付き合う必要はないが、引き籠ってどうする。

任期満了近くになると不穏になるのが韓国のお家芸なんですが、今回は派手、というかムチャぶりですな。

既に親族から逮捕がチラホラ。アメリカとのFTPも失策っぽいですね。本人も任期が終わると同時にどうなるかわからないので世論を味方につけておきたい、というアピールでしょう。

そいやこの人って生まれは大阪で4歳まで日本にいたんですね。当然、通名がありまして「月山明博」だそうです。



【ソウル澤田克己】竹島上陸や天皇訪韓を巡る李明博韓国大統領の発言の要旨は次の通り。

 (竹島上陸は)私が2、3年前から考えていたことだ。思いつきではない。深い配慮とこのような副作用がありうるという点を(検討した)。日本は今や、世界最高の国家ではないか。中国が大きくなったというが、内容的に見れば、科学技術、社会システムなど、いろいろな面で日本が(世界)第2の強国だ。日本が加害者と被害者の立場をきちんと理解できないでいるので、目を覚まさせようとしている。

 私はすべての国に国賓訪問したが、日本には(国賓としては)行っていない。日本の国会で、私が好きなように話をしていいというなら(国賓訪問を)するけれど。(天皇陛下も)韓国を訪問したがっているが、独立運動をして亡くなった方たちを訪ねて、心から謝罪するというのならいいのだが。「痛惜の念」だとか、こんな単語一つで来るというなら、来る必要はない。

 私は2年前に日本を訪問して、テレビ局で100人の若い学生たちと生放送で質疑応答をした。若い人が「大統領は未来志向で行くといって、過去より未来へ向けて進んでいくというのだけど、過去をすべて忘れるのか」と聞いてきた。私は、小学校の時にすぐに暴力をふるってきて私をひどい目にあわせる子供がいたという話をした。小学校を卒業して40年か50年たって、ある集まりにその人が来た。私がソウル市長だった時で、その人は私の名前を呼びながら懐かしがって私に近づいてきたのだけど、私の頭の中には「あいつは私をひどい目にあわせたやつだ」という考えが浮かんだ。その話をした。加害者は忘れられるけれど、被害者は忘れないで、単に許すだけだ。忘れはしない。日本の加害行為は許すことができるが、忘れはしないと言った。

 日本と多くのことで協力していかなければならない。だが、問いただすべきことは、問いたださねばならない。


意訳がされているようなのですが、実際には「日王は韓国訪問したがっているが、跪いて謝罪すべき」という意味合いらしい。日王とは天皇陛下の事だそうで。

そもそも天皇陛下は韓国訪問なんか希望されておりませんよ。

竹島問題は両国間で取りあえず棚上げしておいて共に経済発展しましょう、という了解のもとでやってきたのですが、実効支配を強行した韓国を大目にみていた(腰砕けだったとも言う)ところに、今回の竹島訪問。更に世界で最も古い国家元首、天皇陛下に対する暴言。

まぁサッカー小僧が掲げた独島プラカード問題はいちいち反応するのもアレなので放置でいいと思うのですが、今回の竹島上陸並びに天皇陛下への暴言についちゃ政府もシッカリ対応してくれるでしょう、総選挙も近いし。



 ■及び腰、ご訪韓発言「誤報」

 67回目の終戦記念日を迎える15日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の島根県・竹島への上陸強行などを受け、東アジアの反日ムードは例年以上に高まりそうだ。だが、日本政府は及び腰姿勢が目立つ。李大統領は天皇陛下のご訪韓に「心からの謝罪」という条件を付けるなど挑発をエスカレートさせたが、日本政府は公式反応をしていない。政府内では10日の李大統領の竹島上陸を受け関係閣僚による協議が開催されようとしたところ政府首脳のブレーキにより中止されたことも明らかになった。

 玄葉光一郎外相は14日、李大統領が天皇陛下のご訪韓に条件を付けたことについて、記者団から問われると「報道は承知しているが、内容は一切聞いていない」と述べるにとどめた。政府筋は「真意をはかりかねている」といい、政府高官に至っては「誤報と聞いている」とまで言い切った。

 李大統領の竹島上陸を受けた10日も関係閣僚による会合準備が進められながら、「藤村修官房長官らが慎重姿勢を示した」(政府筋)ことから見送られた。結局、野田佳彦首相が同日夕の記者会見で「極めて遺憾で毅然(きぜん)と対応する」と抗議するにとどめた。

 玄葉氏が11日に表明した竹島領有権問題の国際司法裁判所(ICJ)提訴についても、首相と玄葉氏が会って対処方針を打ち合わせる予定だったが、首相が同日から「お盆休み」に入ったことを理由に電話協議に切り替えられた。

 いずれのケースも事を荒立てずに穏便に済ませようとの意識が働いたことが理由とみられる。

 韓国側は日本の朝鮮半島統治からの解放を記念する8月15日の光復節を前に「反日ナショナリズム」をむき出しにしている。韓国の与党セヌリ党報道官は12日、日本政府のICJ提訴方針を「盗人たけだけしい」とののしった。それでも日本政府は反応しなかった。

 沖縄県・尖閣諸島でも政府は及び腰だ。

 尖閣諸島の領有権を主張する香港や台湾の民間団体が同諸島への上陸を目指していることについて、首相は14日午後、公邸に米村敏朗内閣危機管理監を呼び、「緊張感を持って情報収集に努め、事態に応じて法令に基づき適切に対処するように」と指示。官邸に情報連絡室が設置された。

 しかし、首相は終日、公邸にこもったままだった。


「誤報」としてるのは向こうの公式文書でその部分が抜け落としてるからですかね。

脊髄反射的に反応するのは得策でないことはわかりますが、無反応は黙認と同義である事はわかってるんですかね。

総理が引き籠ってどうする。


2012
0810
Fri
tb* 0
com*0

茶番劇-野田内閣不信任決議案提出・否決・造反・前言撤回

何とも政局ばかりしてて先をみる政治ってのが無いですね。

右肩上がりの時代では取り沙汰されなかったのが、不況時代では目立って仕方ないです。


中小野党6党内閣不信任決議案提出は、自公を口説かず、民主切り崩せずのまま採決に。詰まりは総選挙での票田稼ぎだけが目的というお粗末さ。

結果が全てなので、消費税増税も止められず、野田内閣を倒閣できず、と何がしたかったのかさっぱり訳分からんという印象ですね。これで政党支持率でも上がったんかね。

まぁ民主から2名の離党者を誘発。自民からは7名の造反者を出させた、という成果のみですね。


内閣不信任決議案採決での造反者


■ 民主党

離党+賛成

小林興起(茨木3区)、小泉俊明(比例東京)

欠席(逃亡)

鳩山由紀夫(宇宙区)、川内博史、辻恵、杉本和巳、中川治

本当に体調不良・・・羽田孜


■ 自民党

賛成

中川秀直、小泉進次郎、菅義偉、塩崎恭久、河井克行、柴山昌彦、松浪 健太


ちなみに欠席逃亡した5名は消費税法案でも反対票入れたんだが、なんで民主党に残ってんだ?自民も造反者をどう取り扱うんですかねえ。政党って何でしょう?って感じになってきましたね。

で、結局のところ野田総理の空手形で手を打ってしまった谷垣総裁です。「近いうちに」とかって言葉を信じる方がオカシイ訳で、既に「直ちに」を連発してたのをお忘れか。



 民主党の輿石東幹事長は9日の記者会見で、野田佳彦首相と谷垣禎一・自民党総裁、山口那津男・公明党代表による党首会談の合意に関し、9月の民主党代表選や自民党総裁選で党首が再選されなかった場合は無効になるとの認識を示した。

 輿石氏は「2人とも代わることはまずないと思うが、2人がいなくなったら2人の話は終わりだ」と述べた。また、解散時期に関し「すぐ解散できる状況ではない」と述べ、今国会中の解散はないとの認識を示した。特例公債法案や衆院選挙制度改革法案について「今国会中に結論を得ないと国民の理解を得られない」と述べ、解散前の成立の必要性を強調した。


と、野田総理の顔に泥を塗る事に何ら躊躇いもない爺ですね。前言撤回はお家芸。

ま、9月の民主党代表選では野田は再戦されないだろう。となると党首は誰でもいいですね。所詮、任期満了まで粘るつもりでしょうから。当然、自民でも谷垣降ろしとなる訳で、民主党の狙いは共倒れです。どうせ沈むなら自爆するわけですね。


しかし、この老害はしぶといですね。選挙に強いのは日教組のドンだからなんですが、今度も安泰だと思ってるのかしらね。


2012
0803
Fri
tb* 0
com*0

内閣不信任案提出だってさ。

さてさて。

野田総理の強引さが裏目に出てしまいましたね。

三党合意までは良かったんでしょうが、肝心かなめの足元から造反者離党者続出で内閣不信任決議案の提出を許す事に成りそう。



 共産党や新党「国民の生活が第一」など野党6党は3日午後、国会内で党首会談を開いた。野田内閣に対する不信任決議案提出について協議。各党は消費増税関連法案の成立阻止を目指しており、関連法案の採決前の週明けにも不信任案を共同提出する見通しだ。

 党首会談は、共産、社民、みんなの3党が呼び掛けた。衆院への不信任案提出には51人以上が必要だが、統一会派を組む新党きづなと合わせて47議席を持つ生活が同調したため、提出が可能となった。党首会談には新党日本も参加。衆院に議席のない新党改革も同席した。 

 不信任案は、自民、公明両党が賛成し、民主党から15人が賛成に回れば可決される。ただ、自公両党は民主党と増税法案の修正で合意しており、増税阻止を目的とした不信任案には同調しない方針。ただ、自民党は「野田内閣を信任するわけにもいかない」(幹部)として、独自に不信任案の提出を検討している。

 増税法案について、自民党は8日採決を主張しており、民主党が盆明けの20日に採決する日程を提示したことに態度を硬化させている。同党が8日の採決に応じない場合は、野田佳彦首相の問責決議案を参院に提出する構えだ。(2012/08/03-15:28)


結局、7党首が寄り合って内閣不信任決議案を提出するようです。

国民の生活が第一(小沢一郎党首)、新党きづな(内山晃代表)、日本共産党(志位和夫幹部会委員長)、社会民主党(福島瑞穂党首)、みんなの党(渡辺喜美党首)、新党日本(田中康夫代表)、新党改革(枡添要一代表)の7党。

会派では

国民の生活が第一・きづな 47名

日本共産党 9名

社民党・市民連合 6名

みんなの党 5名

改革無所属の会 4名

50人以上の賛同者が必要、という規定は取りあえずクリアですね。


この内閣不信任決議案てのは、慣例として一事不再議原則により同一会期中に1度しか提出できないそうで、この不信任案が否決された場合は野田内閣断然有利です。

もし可決されれば、「10日以内に衆議院が解散されない限り、総辞職をしなければならない」と日本国憲法で定められてます。

さて、この内閣不信任決議案が可決されたケースってのは4例しかないですね。

第2次吉田内閣(馴れ合い解散)

第4次吉田内閣(バカヤロー解散)

第2次大平内閣(ハプニング解散)

宮沢内閣(嘘つき解散)

直近の宮沢内閣で自民党から分かれたのが後の民主党の核になってますね。


今回の不信任案提出が可決されるか否か、或いは狙いは何だ、という話になると少し微妙ですね。

まず、御題目が「消費税増税法案の成立阻止」が主目的。

これだと自公は三党合意があるので賛同出来ませんね。野田総理が解散を先延ばしするようでしたら賛同理由が出来ますが、「消費税増税法案阻止」のタイミングで出される不信任案に賛同すれば筋が通りません。

すると、解散総選挙を睨んだ民主・自民・公明への揺さぶりですかね。新たな造反離党者を狙ってるならさすが破壊王オザワンですな。まぁ彼の政治的影響力を高めるには、この選択肢くらいしかありませんが。