2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0324
Thu
tb* 0
com*0

ょーょーょー結局どうすりゃいいんだょー

10 :名無しさん@十一周年:2011/03/23(水) 20:49:27.63 ID:5w9F4cRz0


東京で検出された放射性ヨウ素は210Bq(ベクレル)/kg(リットル)


Q:どのくらい飲んじゃいけないの?

A:10000Bqのヨウ素は0.22mSvの内部被曝を起こすそうです。


Q:だからどのくらい飲んじゃいけないのかと。

A:0.22mSvの内部被ばくを起こすために、50リットル飲まなきゃいけません。


Q:こたえろや、どれくらい飲んだらあかんねん。

A:一般人が被曝して良いのは1mSv/年なので、一年に250リットル飲むと限度です。


Q:ええと?

A:大体、十日で6~7リットル飲むと限度です。


Q:わりと普通に飲めますね。それを超えるとどうなるの?

A:特に何も起きません。そもそも自然放射線が2.4mSvありますので、1mSvを越えたらそっこー何かあるようじゃレントゲンも取れませんし、飛行機も乗れません。


Q:じゃあ、放射線の影響が出てくるにはどれくらい飲むと危険なの?

A:目安として、実際に影響が表れてくるのは1Sv(=1000mSv)くらいです。とりあえず、100mSvが放射線の業務に携わる人が一発で受けてもいい限界の値なのでひとつの目安になるんじゃないでしょうか。


Q:つまり、どう呼びかければいいんだ。

A:「毎日、バスタブ(200リットル換算)の水を三杯以上飲むのはやめた方がいいです。また一日にバスタブ13杯以上の水道水を飲む生活を一年続けるとマジに放射線の影響が出かねません」


Q:乳児に飲ませるなというのは?

A:子供は甲状腺がちっこかったりしてヨウ素を吸収しやすかったり割合が大きくなりやすいのと、発育途中なので何が起きるかわかりません。乳児にバケツいっぱいの水を毎日飲み干せというのはやめてあげてください。


Q:ところで、その210Bq(ベクレル)/kgの放射線って強いのか?

A:鳥取県の三朝温泉のお湯は2000~2500Bq/リットルくらいです。飲泉療法とかばっちこいです。











関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック