2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0323
Wed
tb* 1
com*0

我らがエガチャン

やっぱりこの人はエガチャンでした。


■ エガちゃんが被災地に支援物資を届けた!? 被災者支援と芸能人の関係

2011年03月22日20時00分

提供:メンズサイゾー

 大川興業所属のお笑いタレントで、数々のバラエティーで"伝説"を作ってきた男・江頭2:50(45)が自らトラックを運転して東日本大震災の被災地・福島県いわき市の避難所に支援物資を届けたとの目撃情報が、mixiやTwitterを中心に広がった。福島第一原発の事故の風評被害により、同市への物資の運搬を拒否するドライバーが多くなっていると言われるだけに、本当であれば被災者を救う勇気ある行動だ。

(中略)

 5億円の寄付を発表したAKBグループ(AKB48、SKE48、NMB48、SDN48、株式会社AKS、株式会社秋元康事務所)をはじめ、コメントなしで2億円を寄付した久米宏(66)、3,500万円を寄付した浜崎あゆみ(32)など、芸能人が多額の寄付を次々と発表しており、他のタレントには想像以上のプレッシャーが掛かっているのだろう。だが、それぞれに事情があるのだから、ボランティアや寄付は芸能人だからといって強制するべきものではない。「一緒に写メを撮ってあげた方が喜ぶ」といったマリエの物言いは傲慢ではあるが、寄付金を出さずとも現地に行って励ましてあげるだけで被災者を元気付けられるのは、芸能人の特権ともいえる。寄付や物資支援に限らず、それぞれの方法で支援をすればいいというのは、一概に間違った意見とはいえないのかもしれない。

 芸能人のボランティア活動や多額の寄付金は、間違いなく賞賛すべき行動であるが、被災者が大変なのは今だけではない。これから長く続くであろう復興への道を支えるためには、支援者が無理をしすぎずに支援を長続きさせることが重要になってくる。未曾有の大地震によって、芸能界のチャリティーやボランティアに対する意識も変わっていくのかもしれない。

(文=ローリングクレイドル/Yellow Tear Drops)



夜中に「よし、義援金1万まわしてくるぜ!」とガチャった人もいるのでどんな形でもいいので支援しましょうっ。



保険ってのは通常、再保険掛けてるもんです。

こういうときの大災害で保険会社がぶっ飛ばないようにするためです。

ぶっ飛ぶと保険金が支払えませんからね。


■ スイス再保険、12億ドルの試算 東日本大震災の支払い

2011年3月21日 20時48分 東京新聞

 【ロンドン共同】災害など巨額の支払いに備えて保険会社が加入する再保険の大手、スイス再保険は21日、東日本大震災の被害に関連して支払う保険金が約12億ドル(約975億円)に上るとの試算を発表した。

 同社の2010年12月期連結決算の純利益は8億6300万ドルで、単純計算では1年分の利益が吹き飛ぶ計算。欧米の他の再保険会社も多額の負担を迫られる可能性がある。

 支払いの対象は主に、地震や津波の被害を受けた商業施設や産業設備で、放射能汚染の被害は対象外。スイス再保険は「正確な保険金の支払額を確定するには数カ月かかる」とした。



生命保険会社は大丈夫なんでしょうか。


震災被害額は最大19兆円との試算だそうです。


■ 震災の被害額は最大19兆円、復興に5年 世銀予測

2011.03.22 Tue posted at: 10:39 JST

(CNN) 東日本大震災の被害額は1220億ドル(約9.9兆円)~2350億ドル(約19兆円)に上り、復興には約5年かかるとの予測を、世界銀行が21日発表した。

世銀の報告書は、過去の例に基づく予測として日本の実質国内総生産(GDP)成長率は今年半ばまで低下し、その後は復興事業の本格化に伴って回復に転じるとの見通しを示した。被害額は1995年の阪神大震災を上回り、GDPの2.5~4%に上るとみられる。

東アジア全体でも自動車や電子部品をはじめとする貿易や金融業界が短期的な打撃を受けることが予想される。ただ、阪神大震災後は1年以内に輸入が完全に回復し、輸出も震災前の85%のレベルまで戻ったことなどから、影響の範囲は一時的なものにとどまる見通しだという。



これには福島第1原発の被害や電力不足に伴う生産量の落ち込みなんかは計算されてないんでしょうね。

なのでもう少し金額は膨れ上がり、復興に掛かる時間も延びると思います。


一方、大本営内閣府に試算させてみると。


■ 損害額最大25兆円…巨大地震で内閣府試算

 内閣府は23日、東日本巨大地震による住宅や工場、道路などのインフラ(社会基盤)の損害額が16兆~25兆円にのぼるとの試算を公表した。

 阪神・淡路大震災の約10兆円を大幅に上回る。被災地が広範囲にわたる上、津波が被害を大きく増幅したと判断した。

 今回の試算には福島第一原子力発電所の事故や、電力不足による計画停電の影響を含んでおらず、実際の被害額はさらに膨らむ可能性がある。

(2011年3月23日16時13分 読売新聞)


我らが大本営内閣も試算が甘いような気がしますね。

今の政権が復興に尽力して大丈夫かと思うんですがどうですかね。




そして、またやらかしてる東電。


■ 中性子線検出、12~14日に13回

 東京電力は23日、東電福島第一原発の原子炉建屋の約1・5キロ・メートル西にある正門付近で、これまでに2回だけ計測されたとしていた中性子線が、12~14日に計13回検出されていた、と発表した。

 観測データの計算ミスで見落としていたという。

 中性子は検出限界に近い微弱な量だった。東電は、「中性子は、(核燃料の)ウランなど重金属から発生した可能性がある。現在は測定限界以下で、ただちにリスクはない。監視を強化したい」としている。

(2011年3月23日13時10分 読売新聞)


見落とすとかあり得るのか・・・。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1 :◆TOFU/XEczQ @甘味処「冷奴」φφ ★:2012/05/23(水) 11:37:20.55 ID:???  自宅にあった金を盗んだ息子と、金を盗んだ犯人が息子だと知らず、実際よりも多くの金を盗まれたように見せ掛け、保険会社に請求...
2012/05/23(水) 16:09:55 | 【2ちゃんねる】痛い韓国・北朝鮮ニュース