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2009
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Thu
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グレシアプラス-開発者チームに聞いちゃうぞ

グレシアプラス 開発チームに聞く

今回のグレシアプラスインタビューでは、リネージュ2 開発チーム長、リネージュ2 レベルデザイナー次長、リネージュ2 PM 次長が参加して下さいました。


とてもラフな格好でどっかのアルバイトかと。



記者 :

多くのユーザーが、2次プレビューを通じて、1次ティーザー映像で登場した赤いマントの男がシュナイマン皇帝という事実が知る事になりました。

アインハザードの使者である 「聖化の炎 アナキム」の降臨が、グレシアプラスと具体的にどんな連関性を持っているのでしょうか?


開発チーム長 :

まず、皆様お解りの通り、クロニクル3 以後でセブンサインに関わる追加的なコンテンツがありませんでした。それによるセブンサインストーリーも、お客様に伝達されない状況だったんです。それで、今回は、アップデートによるストーリー伝達方式の変化を計りました。その中の一つが、セブンサインと連携された「エピッククエスト」の追加です。

以前の黎明と夕暮れの対決を通じて、貪欲,啓示,戦乱の封印が解ける形態とは非常に違うコンテンツです。詳しい内容は、アップデート以後、その実体を把握する事が出来るでしょう。


レベルデザイナー次長 :

今回のプラスアップデートは、リネージュ2の巨大な敍事詩の序開きを開く鍵になるでしょう。ゲーム内部では、様々なクエストとストーリーが結合された演出を用意しているし、多様なコンテンツと経験を通じて、ストーリーと共に広げて行くリネージュ2の本当に楽しさを感じる事が出来るでしょう。


今回のアップデートは、私共も大きな期待をしているし、今までお客様が感じた狩り場の貧困さを充分に解消して、豊かさを持って来てくれる事と思います。

また、今回のアップデートで止まらず、今後ともお客様の意見を模範として、もっと補強されるリネージュ2 で儲かる事が出来る筈です。


セブンサインが「エピッククエスト」(下のSS)の追加で見直されるってこととリネージュ2が儲かるって話以外よくわかりまs



記者 :

テストサーバーへのサーバーアップデート日程を教えて下さい。


開発チーム長 :

以前に顧客の方々が、「テストサーバー期間がとても短いのでは無いか?」という意見を下さり、今回は顧客の皆さんの手数を減らす為に、内部的に長い間テスト時間を持ちました。

2次プレビューで予告して上げた通り、5月 27日にライブサーバーアップデートを目標としています。

テストサーバーオープン期間が短い位、持続的に内部テストを進行中ですが、より完成の高いコンテンツをお見せする為、

予定された時日より 1~2週間遅くオープンする可能性もあります。


予定日の2009.5.27より遅延するってことでgdgd。



記者 :

悲鳴の沼やサイレントバレーのリニューアルは、ユーザー達に良い反応を得ました。今回のアップデートでリニューアルとなる狩り場があるのか知りたいです。


開発チーム長 :

今回のアップデートでは、狩り場リニューアルに最大の比重を置きました。多くの顧客が狩り場不足に対する意見を下さり、私共も問題点を共感したし、単純なリニューアルでは無い、リニューアルと一緒にお客様が新しくなった狩り場をプレイしながら、退屈では無く、より面白い要素を付与する為、努力しました。


レベルデザイナー次長 :

先立って仰った通り、狩り場リファイン作業が主な目的です。

今まで停滞されていた顧客の不便さをくぐってくれる概念のアップデートになる予定で、楽しむ事が出来るコンテンツを最大限補強する計画です。

狩りコンテンツの場合、該当の狩り場だけの特色を生かして作成する予定であり、これに対する成果は、お客様が直接体感する事が出来るでしょう。特に、捨てられていたあのレベル狩り場が、そのレベル狩り場に変貌した姿を見られるし、クラス制約無しに多様な職業群が楽しさを全員感じる事が出来るでしょう。

お客様の多くの意見を下さった部分である槍狩りに関する内容を例として上げるとすると、実際近接パーティーの復活宣言以後、槍狩りパーティーがたくさん消えてしまった為、これに対する代案で槍狩り場を作成しました。

単純に腰を据えて押し寄せて来る敵を倒し、再出現時間を待つ退屈な方式では無い、周期的に移動しなければならなかったり、或いは、特定の状況によって、防衛戦を準備しなければならない、様々な条件が含まれる予定です。

そして、ダンジョン内部のレイドボスも、単純に該当の場所で固定される物では無い、決まった条件によって移動したり、或いは、防御しなければならない状況にもなるでしょう。

槍だけで無く、その他取り取りのパーティーに対しても、それらに相応しい狩り場が追加される予定であり、一つの狩り場で多様なパーティーが満足をするのでは無い、幾つかのリニューアル狩り場で、多様な種類のパーティーが、それらに相応しく満足する事が出来るコンテンツが追加されるでしょう。

ここには、ライトユーザーの為のソロ狩り場も含まれています。


ほぉ。韓国ではWIZ範囲が好まれているんでそれに対抗しうる槍狩場が既存狩場でリニューアルされるってことかな。



記者 :

該当の狩り場の特色を生かすと言う部分、具体的にどんな例でしょうか?


開発チーム長 :

例えば、トゥレックオーク野営地で、オークがある程度の水準のダメージを受けたら、「私を生かしてくれれば一千万アデナをやるぞ!」というコメントをするという事は、リネージュ2 の顧客なら、誰もが知っている事実でしょう。

もし、トゥレックオーク野営地で、オークが本当にアデナを与えたら、とても面白い状況の演出にならないでしょうか?

この様な風変わりな要素を通じて、顧客の方々の楽しさを満足させてくれるでしょう。

必ず一千万アデナを与えるのでは無く、各狩り場のコンセプトに当たる様に、個性溢れる楽しさを追い求める事が出来る要素が、リニューアル狩り場を通じて追加される予定です。


・・・ちょっと違う方向でリニューアルされそうですな。



記者 :

多くの方々が、「レベル制限が 90に解ける」「鋼鉄の城で属性水晶がドロップされる」「4次転職が用意されている」等々、様々な根拠の無い噂が横行している実情です。これに対するすっきりする返事を下さい。


開発チーム長 :

レベル制限は解けません。属性水晶もドロップ計画はありません。

4次転職の場合…職業の数がさらに多くなれば、私共も名前を全部覚えられません(笑)。

4次転職も計画はありません。

代わりに、一日に 2~3時間プレイされるライトユーザーに対する思いやり、及び早い育成に対する様々な措置が用意される予定です。


レベルキャップの解禁はないのか。てか、ライトユーザー向けのグレシアプラスって事になりそうですな。

水晶も今までどおりの地道な作業を経て得るしかないようですねぇ。



記者 :

大規模 PvP に対するバランスも議論が多いです。グレシアプラスで変化する点があるのか知りたいです。


開発チーム長 :

今回のアップデートでは部分的な変化がある予定です。大々的な修正作業は、今も進行中です。


まぁ今回はPvPバランスには言及しておらんという話で。残念。



記者 :

経済システムに対する特別な変化は無いのですか?


開発チーム長 :

S グレードアイテムの材料と完成品アイテムに対する獲得経路を大幅に拡大する計画です。S80 グレードアイテムも、その比重が徐々に増える筈であり、ドロップの比重が大きくなるでしょう。


これで少しSクリ価格が安くなってほしいものです。

S80の図とコア入手が非常に限られてるんで助かるのかな。



記者 :

グレシアファイナルで登場したリンドビオルの存在を教えて下さい。


開発チーム長 :

結論から申し上げれば、現在のライブサーバーでも、稀にリンドビオルの映像を見られます。

クセルス同盟連合基地上空にランダムに出現する様になれば、リンドビオルの映像が浮かぶ様になるのですが、今だにこれを見つけた方がいない様です。

現在、飛行コンテンツに対する内容も整備中であり、修正が終われば、リンドビオルとの興味津々な空中戦闘も体験する事が出来るでしょう。

リネージュ2 での 「竜」 という存在は、これから他のモンスターとは次元が違った差別化された存在で残る様になるでしょう。


そいやそういう竜の登場もあったけど見たという話は聞きませんですな。本当にいるんかいな。



記者 :

以前カマエルアップデートでは、変身リストの大挙追加が成り立ちましたが、今回のグレシアプラスでも変身リストは追加されるのですか?


開発チーム長 :

今回のアップデートで変身リストの追加はありません。

変身リストはグレシアプラス追後に追加される予定です。



記者 :

自分のキャラクターを引き立つ様にする様々なアクセサリーに対する追加は無いのですか?


開発チーム長 :

持続的に追加されるでしょう。

領地戦補償を通じる部分も増える予定であり、新しいイベントを通じて獲得する事も出来るでしょう。



記者 :

その他インターフェースの新しい変化は無いのですか?ユーザー達の建議によって変化された部分があったら教えて下さい。


開発チーム長 :

スキルエンチャントのユーザーインターフェースが大幅に改善されました。スキルエンチャントを通じて、自分のキャラクターがいくら強まるのか、直ぐ分かる様になり、経験値消耗を削除して、SPと下巨人の秘伝書さえあれば、何時でもスキルエンチャントが可能になります。

また、スキルエンチャント専門 NPCに会わなくても、何時でも自分が願う時、スキルエンチャントウインドウを活性化させて、スキルエンチャントが出来る様、手続きを大幅に簡素化する計画です。

また、「郵便機能」が追加されます。

安全地帯(Safety Zone)の中で、何時でも自分が願う相手に手紙を送る事が出来るし、アイテムも一緒に送る事が可能です。

また、お客様がインベントリ整理中に、高価なアイテムを間違って商店に販売してしまい、苦い思いをする場合も多いです。

この場合、自分が以前に行った商店取引を戻す事が出来る機能も追加されます。(NPC 商店とユーザー間の販売行為のみ該当)

ただし、戻す事が出来る時間は、お客様がリスタートしない条件に限ります。

高価なアイテムを間違いで商店に売ってしまっても、該当のキャラクターをリスタートしなければ、何時でも以前の商店取引を取り消す事が出来ます。しかし、以前に売ったアイテムの価格より、少ないアデナになっていた場合、復旧が成り立たない為、気を付けて下さい。


おh。SEした結果が能力的にどうなったのかを知れるのはいいことですな。またSE熱が過熱しそうです。

郵便機能は非常にありがたいなー。

間違って売却しちゃったぜってのは酔っ払いには良いですな。マン。



記者 :

ビタミンアイテムに対する変化は無いのですか?


開発チーム長 :

自由テレポート保存地域が大幅に拡がります。

既存の保存不可地域に対する制限も、部分的に解除になる予定です。

また、ビタミンペットの経験値ペナルティーを削除しました。(ビタミンペットはレベル 76 以後から経験値 90%のペナルティーが存在した)


ペットの強化ってのはソロ狩りの機会が多くなったりするわけですね。んー。



数多くの人々の夢と希望を抱いて、青い蒼空で飛行を始めたグレシア号。

しかし、その将来が順調では無かった事も事実だ。

しかし、アインハザードの啓示を伝達する為に降りてきたアナキムの様に、グレシアプラスと言うまた一つの蒼空で、全ての人々がアインハザードの祝福を受けて、安全で、楽しい飛行になる事を心より期待して見る。



全体的なグレシアプラスの方向性としてはいつぞやのアップと同様にライトユーザーへの配慮といったとこでしょうか。

新規者がなかなか増えない為の措置なんでしょうかね。

お手軽にレベルアップできてしまう為に低レベル狩場の過疎化が進んでる現状をもう少し打開できるようにしてほしいもんです。

過疎化すればBOTが増殖する温床となりますしね。

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