属性差ダメージ2 - 追記あり
以前書いた記事、属性差ダメージですが資料を追加。
前に載せたグラフは以下の通り。
※赤ラインがフレアアップ後、青ラインがフレアアップ前
みたいな感じだったんですが新しいグラフがPFに載ってた。
?
つまり、
属性差0~80 緩やかにダメージ増加
属性差80~150 ダメージ1.4倍固定
属性差150~300 ダメージ1.7倍固定
属性差300~ ダメージ2.0倍固定
って事かしら?
逆に属性耐性が上回る場合は、
属性差0~-80 緩やかにダメージ減少
属性差-80~-150 ダメージ0.5倍固定
属性差-150~-300 ダメージ0.3倍固定
属性差-300~ ダメージ0.2倍固定
って事?
どうやら後半二枚の表はアップ前情報なんで最初の1枚だけが有効。
対人の場合、相手の武器属性を300と仮定。
防具 | 武器300 | |
301~ | 1.0倍 | 固定 |
216~300 | 1.0~1.3倍 | 変動 |
156~215 | 1.3倍 | 固定 |
146~155 | 1.3~1.5倍 | 変動 |
6~145 | 1.5倍 | 固定 |
-5~5 | 1.5倍~1.7倍 | 変動 |
-6~ | 1.7倍 | 固定 |
ってな感じ?対戦相手の属性を下げるDebuffがあるんでマイナスも考慮。また、自分に属性を付与するBuffもある。まー301+耐性があればいいっしょ。
まずは、ダンサーが可能な自己Buff等による属性耐性。
聖 | 闇 | 地 | 風 | 火 | 水 | |
Poエレメンタル | 20 | 20 | 20 | 20 | ||
Poアライメント | 20 | 20 | ||||
耐地ダンス | 30 | |||||
耐聖闇ダンス | 30 | 30 | ||||
耐水ダンス | 30 | |||||
計 | 50 | 50 | 50 | 20 | 20 | 50 |
1案)防具 | 240 | 240 | 360 | 360 | 360 | 240 |
合計 | 290 | 290 | 410 | 380 | 380 | 290 |
2案)防具 | 240 | 120 | 360 | 360 | 360 | 360 |
合計 | 290 | 170 | 410 | 480 | 380 | 410 |
3案)防具 | 240 | 240 | 240 | 360 | 360 | 360 |
合計 | 290 | 290 | 290 | 380 | 380 | 410 |
5パーツに各々3つの属性付与できるんで耐性120付けるとすると、風と火はPoEで+20なので耐性360付けたとすれば380。聖闇地水は+50付与できるので240なら計290。後はマントや領地アクセやボスアクセでの補完ですね。
フリン首 闇+15
アンタ耳 地+15
マント 闇+30
なんかがあるんで此れで補完するとして残りは聖か水か。或いは狩りだと耐性Buffが無い地の強化か。後はお好み次第ですね。