属性防具
フレヤから防具1部位に3属性付与できるんだよねぇ。
属性システム 防具部位に最大3種の属性を強化することが可能。 [水-火]、[風-地]、[聖-闇]の3セットで1個づつ、最大3個の属性付与可能。 但し、同じ防具で相反する属性を付与する事は出来ない。 (例:[水-火]) 属性解除はそれぞれ選択して解除が可能。 属性ボーナス数値変更 攻撃属性ボーナスが全般的に減少。 攻撃属性ボーナス数値を最大200%から170%に変更。 攻撃者の攻撃属性より防御属性が高い時に適用される防御属性ボーナスが減少。 |
なのでこういうことだよね。
聖/闇 | 火/水 | 風/地 | |
頭 | |||
上 | |||
下 | |||
手 | |||
足 |
例えば
頭(闇・闇・闇)とか作れると思ってたなんて事は内緒。
フレア後はPvPにおいて属性差150以下であれば1.0倍ダメでしたっけね。過去記事にもありましたが、攻撃者と防御者の間での属性差が、
150~290 | 1.5倍ダメージ固定 |
80~150 | 1.3倍ダメージ固定 |
0~80 | 0~1.3倍ダメージ |
という感じなんで80+差に抑える必要があるって訳ですな。武器属性300なら220+の防具属性。自己バフや属性デバフを考慮してけばまー250+って事に。
闇/聖
マントやボスアクセ、修道院での狩りを考慮すれば聖*3箇所、闇*2箇所。
聖 120+60*2=240+30(アライメントダンス)+30(マント)=300
聖はOKですね。
闇 120+60=180+30(アライメントダンス)+15(フリン)=225
残り25は水晶でも貼るか。
地/風
レジ系バフのない地*3箇所、風*2箇所。としたいところですが耐地ダンスがあるんで地*2箇所、風*3箇所という選択もありかな。
風 120+60*2=240+20(PoE)=260
地 120+60=180+20(PoE)+30(耐地ダンス)+15(アンタ耳)=245
残り5は水晶かね。
水/火
これも耐水ダンスがあるんで火*3箇所、水*2箇所。んーフレヤ討伐とかあるんで迷うとこですけどね。
火 120+60*2=240+20(PoE)=260
水 120+60=180+20(PoE)+30(耐水ダンス)=230
残り20は水晶かね。
という感じがバランス型でしょう。狩り特化だとまた別物でしょうが。ディスティーノ重セットも同じ感じかな。