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2009
0522
Fri
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太古の島-Gracia+KRtest

ルウン城南側に位置するこの島はエルモア王国出身の探険家と同時に学者でもあるマルケスに発見された。

この島は独特の生態系を成し、特に恐竜と呼ばれる巨大動物たちの棲息。その歯は武器、装身具などで高価に取り引きされる。

島内部的に物資が豊かな方ではないが、こちらで必要な戦闘用品はよく揃っている方だ。



狩場の特性

既存の 78レベル以上クラスの狩り場だった太古の島は難易度が非常に高く、一部特定地域でばかりでの狩りが主だった。しかしグレシアプラスアップデートを通じて接近性が高くなった狩場に変貌した。

特に戦闘のコンセプトを大きく緩和して小規模パーティーは勿論、9人パーティー狩りも可能になるように変更された。


▼船着場の砂浜から左へは忘れてしまった巣、右側は太古の平野


未知の島に存在する太初の生命体のコンセプトをそのまま維持するように草食動物と肉食動物を区分し、草食動物の非先攻モンスターに変更。

また、島内の生態系を感じるように多様な行動パターンのモンスターも追加されて狩りの楽しさを感じることができるでしょう。

既存に永いで来るとか定期船に乗って帰って来るなど接近性が難しかった点を補うためにルウン城ですぐテレポートを通じて太古島船場まで来ることができるようになって狩りの便宜性が大きく増加されたという点も注目するに値する。



出現モンスター

太古の島に出現するモンスターは既存とほとん同じ。行動パターンや個体数が大きく変化し、パーティーの形態によって円滑な狩りを進行することができる。

特に、太古の平野は小規模パーティー型狩り場に変更され、メイジ系列のクラスが円滑に狩るようにモンスターに物理攻撃耐性が追加された。マナハーブがドロップし、 HPが少ないデイノ-ニクスとオルニトミムスが追加されて範囲狩りパーティーにも歓迎されるように思われる。

▼モンスターリスト



2009
0522
Fri
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神々の火鉢-Gracia+KRtest

ゴダード北に位置している神々の火鉢では火竜ヴァラカスの影響でできた炎の洞窟だ。シーレンの魔物の中で一番力強かったと言う火竜ヴァラカスは、ゴダードの雪原の下に棲家を作り、その結果、平野部の間に熔岩の沸く洞窟ができた。そのため神々の火鉢には火に適応する多様な魔物たちが寄り集まり、クロニクル4 以後今まで最高レベル狩場で人気である。




狩場の特性

既存の 78レベル以上クラスの狩り場だった神々の火鉢では、グレシアプラスアップデートによってより円滑な狩りが可能な狩場へと変貌した。

既存では認識範囲が狭く、多数モンスターを狩るのに制限的な事項が多くて一部WIZパーティーだけが活動する地域だった。しかし今度アップデートで比較的短い動線を移動しても多数のモンスターを駆ることができるように変更され、直接的な障害になる要素やプレーヤーの行動を邪魔するスキルを大きく減少した。

また既存の範囲狩りに大きな邪魔となっていたラヴァザウルス類のモンスターはもう追加となるモンスターに変更された。ラヴァザウルスサウロス類モンスターの役目はプレーヤーが直接狩りを通じて確認できよう。しかし範囲狩りを邪魔する新規モンスターの登場で多数のモンスターを引いて纏める役目が何より重要となっている。



出現モンスター

神々の火鉢に出現するモンスターは大部分は既存と変更なく、新しい新規モンスターが 6種追加された。外形は既存と同じだが使うスキルや特性が大きく変貌している。

またマグマゴ-レムやラバーストンゴ-ルレムと一緒に移動速度が遅れて引くのに不都合であったモンスターは一地域でばかり集中配置され、範囲狩り以外の他の方式で狩りをおこなうことができる。特に、ラヴァザウルス類のモンスターは範囲狩りの効率に大きな役割を果たすので直接確認しよう。


▼タールビートルを避けてモンスターをよく誘引するのがカギとなる。



▼モンスターリスト


2009
0522
Fri
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スキルリンク一覧-Gracia+KRtest

グレシアプラスでお目見えするスキルリンク。


スキルリンク

76 レベル以上、3次転職を完了したヒーラー系列のクラスは、他の種族のヒーラーの一部スキルを習得する事が出来るスキルリンクを取得出来ます。

スキルリンクは、担当クラストレーナー NPC から習得する事が可能で、1個のスキルを習得する為には、神聖なポマンダーが 1個必要です。

神聖なポマンダーは、3次転職を完了すれば、補償で受ける事ができ、既に 3次転職を完了したキャラクターは、アップデートと同時にキャラクター倉庫に自動支給されます。

スキルリンクを通じて習得したスキルは、スキルトレーナーを通じて取り除く事が可能で、除去時 10,000,000アデナが必要です。

スキル除去時、神聖なポマンダー は、また返して貰う事が出来ます。

スキルリンクを通じて習得したスキルは、一般スキルと一緒にスキル強化が可能であり、サブクラス - ヒーラー系列も、スキルリンクを通じて、他の種族のヒーラー系列の一部スキルを習得する事が出来ます。


カーディナル : 神聖なポマンダー 2個

エヴァスセイント : 神聖なポマンダー 2個

シリエンセイント : 神聖なポマンダー 4個


詳しくはコチラで確認を。


スキル名

シリエル

エルダー

ビショ

レジストポイズン

リポーズ

ホールドアンデッド

ホーリーウェポン

リジェネレーション

レクイエム

リターン

ピース

アジリティー

グレーターバトルヒール

ブレスシールド

マスリザレクション

パーティーリコール

ディクリーズウェイト

ボィオブアバター

レジストアンホーリー

マジカルバックファイア

クレリティ

マナストーム

メジャーグループヒール

セレスチャルシールド

リストアライフ

レジストショック

ベネディクション

セレナーデオブエヴァ

アドバンスドブロック

プレイヤー

ピュリーファイ

エンパワー

フォーカス

レジストホーリー

スティグマオブシーレン

ガイダンス

ディスウィスパー

ヴァンパイアレイジ

リチャージ

ブレスザブラッド

ワイルドマジック

レジストウィンド


ビショについては調査中(リンク先が)。

2009
0521
Thu
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悪霊の棲処-Gracia+KRtest

オーク王国の下級祭司だったバラングカは悪霊と意思疏通したという理由で王国で追放にあう。ここにバラングカは自分を追放させた人たちに復讐ため、昔のオークの都市を本拠にして近くの魔物たちを先導して不滅の高原を侵略する。また近年では火の君主を裏切ったラグや不足のオークたちと手を結んでオーク王国を侵攻する準備をしている。



公式案内



狩場の特徴

既存の 40レベル以上クラスの狩り場だった悪霊の棲処は、グレシアプラスアップデートを迎え 81~82 レベルのクラスのためのソロ及び小規模パーティー狩り場へと変貌した。既存悪霊の棲処の基本コンセプトと等しくリファインされた狩り場でもオーク系列のモンスターが出現し、既存オークが出現する捨てられた野営地やトレックオーク幕舍に似ている感じを与える。

 一般的な狩り方法は野営地に腰を据えて移動を最小化するキャンピング型狩りが主であり、各野営地ごとに自ら調節することができる重畳Buff(?)及びDeBuffを利用して、直接狩りパターンを調節することができる。また狩りの時獲得したアイテムを活用して直接レイドボスをスホンシキョ(?) 1人レイドを楽しむことができる。狩り場では独特なイベントも発生する。


▼プレーヤーとモンスターにBuffとDeBuffをかけるカシャの目



出現モンスター

悪霊の棲処に出現するモンスターは総 12種。大多数は皆ラグやオーク不足。大多数のモンスターは皆悪霊が込められ各モンスターごとに階級が存在する。

階級によってモンスターの能力が差があり、一部階級の高いモンスターは部下モンスターを連れている。ただ、部下モンスターは決まっているのではなく日毎に確率で他のモンスター変わっている。モンスターの行動パターンは一般モンスターと一緒でソロや小規模パーティーでも充分に狩ることができる。


▼駐屯地内でBuffによって狩りの效率が大きく左右される



▼モンスターリスト




2009
0521
Thu
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スタッカートの巣-Gracia+KR

スタッカート巣はスタッカートクイーンと彼女を守るモンスターたちが居住する所だ。スタッカートたちは寿命が尽きるスタッカートクイーンの後を引き継ぐクイーンの幼虫を孵化させるために守護している。また他の所ではスタッカート種族のエリート戦死階級であるスタッカートプロコンソールが盛んに育成されていると言う。スタッカートの種族特性は同族が危機に落ち込めば一致団結して侵入者を掃討するなど戦闘意志が非常に強い種族と知られている。


▼モンスターたちは徒党を組んで襲ってくる



狩場の特性

既存の 72レベル以上のクラスの狩り場だったスタッカート巣は今度グレシアプラスアップデートに迎え 82~83 レベルのクラスのためのパーティー狩場で変貌。一部地域では 4~5人の小規模パーティー狩りも可能で、大部分の地域は 9人のパーティーを構成して狩るのが安全。スタッカート巣の最大の特徴は一般モンスターとレイドモンスターがお互いに上官関係を持ち、各部屋ごとに出現するモンスターを持続的に狩る場合、漸次的にモンスターのリポップ速度が早くなって、狩り效率が大きく向上する。

既存のスタッカート巣は部屋の間の通路に高いあごが存在していて中へ入って行けば回って出ることができない一般通行形式の通路で成り立っていて、移動に大きい障壁となっていたが、レイドモンスターが出現する地域を除いた地域はあごを無く、各部屋の間をより滑らかに移動することができるようになった。またルウンのゲートキーパーやアジト管理人、ノーブレステレポート地点が追加されて狩り場への移動が便利になった。


▼全てのモンスターたちが近接攻撃に対する弱点を持っている



出現モンスター

スタッカート巣の出現するモンスターは既存とほとんど同じであるが、基本的なレベルと一部使用スキルが変わった。

またクリティカル攻撃に対する脅威が大きく弱化された。出現モンスターは皆レイドモンスターであるスパイクスタッカートクイーンシャイドガースホンドエによって能力が強化され、レイドモンスターが消えればむしろプレーヤーの能力が強化されるなど、上官関係があってレイドの必要性が大きく強化された。


▼モンスターリスト


▼レイドモンスターリスト

2009
0520
Wed
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静寂/囁きの草原-Gracia+KRtest

草原をエバの贈り物と思い保護しようとする綱領術士ミネルは、自分に味方するエバ原理主義者たちを導き、モクロキオンとヘルドソドムよって荒廃化していく草原を浄化するために数多い松明を通じて信義力を呼び出す古代祭礼を試みる。

しかしこの意識はむしろモクロキオンを保護してしまい、より強力な生命体に変化させる事となった。

更にミネルが松明を守るために呼び出した力強い古代の守護領たちが旅人たちに深刻な脅威になっている。




狩場の特性

既存の 35~40レベル台クラス狩り場だった静寂の草原と囁きの草原は、グレシアプラスアップデートに迎え 83~84 レベルのための狩場へ変貌した。既存に単調な狩り方式の狩場から脱し様々な狩りの方法で楽しむことができる。

特に、この狩場はメイジ系列のクラスが狩るのに有利である。比較的モンスターの体力は高いがメイジ系列のクラス狩りに障壁となる属性耐性やダメージ半減のようなペナルティが少なく、物理攻撃に対する耐性モンスターが多いからだ。しかしモンスターの体力が比較的高いからメイジ系列の一般的な狩り方式からもうひと工夫する必要がある。


▼モンスターたちはお互いに特定の関係を持っていてこれを利用すれば楽に狩ることができる



出現モンスター

静寂の草原と囁きの草原がリファインされる事によって既存のモンスターの配置が大きく変更されて、新しいモンスターが 10余種類追加された。

大部分のモンスターが近接物理攻撃を使うモンスターで遠距離攻撃系列のクラスが狩るのに有利。弓耐性が非常に高い事からメイジ系列のクラスが狩るのに最適である。

また、メイジ系列のクラスがモンスターを狩る場合高い確率でマナハーブをドロップするので比較的長期間狩りが可能だ。


▼近接スキルを喰らえば被害甚大。



▼モンスターリスト


2009
0519
Tue
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グレシアプラス日程案内


2009年 5月 20日(水)

テストサーバーを通じてグレシアプラスをお披露目します。

2009年 5月 20日(水)

リネージュ2 ホームページが新しい姿になります。

2009年 6月 3日 (水)

全ライブサーバーにグレシアプラスがアップデートされます。


当初予定が5/27だったようなので1週間ほどずれたようです。

どうやら狩場がリニューアル?


グレシアプラス プレビューサイトオープン (む)ぶろぐ


上の(む)さんとこで見れる訳ですがLv80序盤の狩場が多くなるようですな。現状だとLv80+の狩場と言うと傷、ベースタワー、トレスでベースタワーやトレスは移動時間やクエ進行状況が影響するんで時間がしっかり取れないとやっぱり傷になっちゃう訳です。おかげで傷は連日の満員御礼。大相撲夏場所もびっくりです。

後は放置状態のセブンサインがLv80+でも行けるようになるのかしら。コデナが枯渇しちゃってるんでありがたいです。

他の情報は未だなようですが、おおむね高速育成ができるようになるアップデートとか何とか。どのレベル帯でも楽しめるようなアップだといいんですがなんせ(ryですからねぇ。


2009
0514
Thu
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グレシアプラス-開発者チームに聞いちゃうぞ

グレシアプラス 開発チームに聞く

今回のグレシアプラスインタビューでは、リネージュ2 開発チーム長、リネージュ2 レベルデザイナー次長、リネージュ2 PM 次長が参加して下さいました。


とてもラフな格好でどっかのアルバイトかと。



記者 :

多くのユーザーが、2次プレビューを通じて、1次ティーザー映像で登場した赤いマントの男がシュナイマン皇帝という事実が知る事になりました。

アインハザードの使者である 「聖化の炎 アナキム」の降臨が、グレシアプラスと具体的にどんな連関性を持っているのでしょうか?


開発チーム長 :

まず、皆様お解りの通り、クロニクル3 以後でセブンサインに関わる追加的なコンテンツがありませんでした。それによるセブンサインストーリーも、お客様に伝達されない状況だったんです。それで、今回は、アップデートによるストーリー伝達方式の変化を計りました。その中の一つが、セブンサインと連携された「エピッククエスト」の追加です。

以前の黎明と夕暮れの対決を通じて、貪欲,啓示,戦乱の封印が解ける形態とは非常に違うコンテンツです。詳しい内容は、アップデート以後、その実体を把握する事が出来るでしょう。


レベルデザイナー次長 :

今回のプラスアップデートは、リネージュ2の巨大な敍事詩の序開きを開く鍵になるでしょう。ゲーム内部では、様々なクエストとストーリーが結合された演出を用意しているし、多様なコンテンツと経験を通じて、ストーリーと共に広げて行くリネージュ2の本当に楽しさを感じる事が出来るでしょう。


今回のアップデートは、私共も大きな期待をしているし、今までお客様が感じた狩り場の貧困さを充分に解消して、豊かさを持って来てくれる事と思います。

また、今回のアップデートで止まらず、今後ともお客様の意見を模範として、もっと補強されるリネージュ2 で儲かる事が出来る筈です。


セブンサインが「エピッククエスト」(下のSS)の追加で見直されるってこととリネージュ2が儲かるって話以外よくわかりまs



記者 :

テストサーバーへのサーバーアップデート日程を教えて下さい。


開発チーム長 :

以前に顧客の方々が、「テストサーバー期間がとても短いのでは無いか?」という意見を下さり、今回は顧客の皆さんの手数を減らす為に、内部的に長い間テスト時間を持ちました。

2次プレビューで予告して上げた通り、5月 27日にライブサーバーアップデートを目標としています。

テストサーバーオープン期間が短い位、持続的に内部テストを進行中ですが、より完成の高いコンテンツをお見せする為、

予定された時日より 1~2週間遅くオープンする可能性もあります。


予定日の2009.5.27より遅延するってことでgdgd。



記者 :

悲鳴の沼やサイレントバレーのリニューアルは、ユーザー達に良い反応を得ました。今回のアップデートでリニューアルとなる狩り場があるのか知りたいです。


開発チーム長 :

今回のアップデートでは、狩り場リニューアルに最大の比重を置きました。多くの顧客が狩り場不足に対する意見を下さり、私共も問題点を共感したし、単純なリニューアルでは無い、リニューアルと一緒にお客様が新しくなった狩り場をプレイしながら、退屈では無く、より面白い要素を付与する為、努力しました。


レベルデザイナー次長 :

先立って仰った通り、狩り場リファイン作業が主な目的です。

今まで停滞されていた顧客の不便さをくぐってくれる概念のアップデートになる予定で、楽しむ事が出来るコンテンツを最大限補強する計画です。

狩りコンテンツの場合、該当の狩り場だけの特色を生かして作成する予定であり、これに対する成果は、お客様が直接体感する事が出来るでしょう。特に、捨てられていたあのレベル狩り場が、そのレベル狩り場に変貌した姿を見られるし、クラス制約無しに多様な職業群が楽しさを全員感じる事が出来るでしょう。

お客様の多くの意見を下さった部分である槍狩りに関する内容を例として上げるとすると、実際近接パーティーの復活宣言以後、槍狩りパーティーがたくさん消えてしまった為、これに対する代案で槍狩り場を作成しました。

単純に腰を据えて押し寄せて来る敵を倒し、再出現時間を待つ退屈な方式では無い、周期的に移動しなければならなかったり、或いは、特定の状況によって、防衛戦を準備しなければならない、様々な条件が含まれる予定です。

そして、ダンジョン内部のレイドボスも、単純に該当の場所で固定される物では無い、決まった条件によって移動したり、或いは、防御しなければならない状況にもなるでしょう。

槍だけで無く、その他取り取りのパーティーに対しても、それらに相応しい狩り場が追加される予定であり、一つの狩り場で多様なパーティーが満足をするのでは無い、幾つかのリニューアル狩り場で、多様な種類のパーティーが、それらに相応しく満足する事が出来るコンテンツが追加されるでしょう。

ここには、ライトユーザーの為のソロ狩り場も含まれています。


ほぉ。韓国ではWIZ範囲が好まれているんでそれに対抗しうる槍狩場が既存狩場でリニューアルされるってことかな。



記者 :

該当の狩り場の特色を生かすと言う部分、具体的にどんな例でしょうか?


開発チーム長 :

例えば、トゥレックオーク野営地で、オークがある程度の水準のダメージを受けたら、「私を生かしてくれれば一千万アデナをやるぞ!」というコメントをするという事は、リネージュ2 の顧客なら、誰もが知っている事実でしょう。

もし、トゥレックオーク野営地で、オークが本当にアデナを与えたら、とても面白い状況の演出にならないでしょうか?

この様な風変わりな要素を通じて、顧客の方々の楽しさを満足させてくれるでしょう。

必ず一千万アデナを与えるのでは無く、各狩り場のコンセプトに当たる様に、個性溢れる楽しさを追い求める事が出来る要素が、リニューアル狩り場を通じて追加される予定です。


・・・ちょっと違う方向でリニューアルされそうですな。



記者 :

多くの方々が、「レベル制限が 90に解ける」「鋼鉄の城で属性水晶がドロップされる」「4次転職が用意されている」等々、様々な根拠の無い噂が横行している実情です。これに対するすっきりする返事を下さい。


開発チーム長 :

レベル制限は解けません。属性水晶もドロップ計画はありません。

4次転職の場合…職業の数がさらに多くなれば、私共も名前を全部覚えられません(笑)。

4次転職も計画はありません。

代わりに、一日に 2~3時間プレイされるライトユーザーに対する思いやり、及び早い育成に対する様々な措置が用意される予定です。


レベルキャップの解禁はないのか。てか、ライトユーザー向けのグレシアプラスって事になりそうですな。

水晶も今までどおりの地道な作業を経て得るしかないようですねぇ。



記者 :

大規模 PvP に対するバランスも議論が多いです。グレシアプラスで変化する点があるのか知りたいです。


開発チーム長 :

今回のアップデートでは部分的な変化がある予定です。大々的な修正作業は、今も進行中です。


まぁ今回はPvPバランスには言及しておらんという話で。残念。



記者 :

経済システムに対する特別な変化は無いのですか?


開発チーム長 :

S グレードアイテムの材料と完成品アイテムに対する獲得経路を大幅に拡大する計画です。S80 グレードアイテムも、その比重が徐々に増える筈であり、ドロップの比重が大きくなるでしょう。


これで少しSクリ価格が安くなってほしいものです。

S80の図とコア入手が非常に限られてるんで助かるのかな。



記者 :

グレシアファイナルで登場したリンドビオルの存在を教えて下さい。


開発チーム長 :

結論から申し上げれば、現在のライブサーバーでも、稀にリンドビオルの映像を見られます。

クセルス同盟連合基地上空にランダムに出現する様になれば、リンドビオルの映像が浮かぶ様になるのですが、今だにこれを見つけた方がいない様です。

現在、飛行コンテンツに対する内容も整備中であり、修正が終われば、リンドビオルとの興味津々な空中戦闘も体験する事が出来るでしょう。

リネージュ2 での 「竜」 という存在は、これから他のモンスターとは次元が違った差別化された存在で残る様になるでしょう。


そいやそういう竜の登場もあったけど見たという話は聞きませんですな。本当にいるんかいな。



記者 :

以前カマエルアップデートでは、変身リストの大挙追加が成り立ちましたが、今回のグレシアプラスでも変身リストは追加されるのですか?


開発チーム長 :

今回のアップデートで変身リストの追加はありません。

変身リストはグレシアプラス追後に追加される予定です。



記者 :

自分のキャラクターを引き立つ様にする様々なアクセサリーに対する追加は無いのですか?


開発チーム長 :

持続的に追加されるでしょう。

領地戦補償を通じる部分も増える予定であり、新しいイベントを通じて獲得する事も出来るでしょう。



記者 :

その他インターフェースの新しい変化は無いのですか?ユーザー達の建議によって変化された部分があったら教えて下さい。


開発チーム長 :

スキルエンチャントのユーザーインターフェースが大幅に改善されました。スキルエンチャントを通じて、自分のキャラクターがいくら強まるのか、直ぐ分かる様になり、経験値消耗を削除して、SPと下巨人の秘伝書さえあれば、何時でもスキルエンチャントが可能になります。

また、スキルエンチャント専門 NPCに会わなくても、何時でも自分が願う時、スキルエンチャントウインドウを活性化させて、スキルエンチャントが出来る様、手続きを大幅に簡素化する計画です。

また、「郵便機能」が追加されます。

安全地帯(Safety Zone)の中で、何時でも自分が願う相手に手紙を送る事が出来るし、アイテムも一緒に送る事が可能です。

また、お客様がインベントリ整理中に、高価なアイテムを間違って商店に販売してしまい、苦い思いをする場合も多いです。

この場合、自分が以前に行った商店取引を戻す事が出来る機能も追加されます。(NPC 商店とユーザー間の販売行為のみ該当)

ただし、戻す事が出来る時間は、お客様がリスタートしない条件に限ります。

高価なアイテムを間違いで商店に売ってしまっても、該当のキャラクターをリスタートしなければ、何時でも以前の商店取引を取り消す事が出来ます。しかし、以前に売ったアイテムの価格より、少ないアデナになっていた場合、復旧が成り立たない為、気を付けて下さい。


おh。SEした結果が能力的にどうなったのかを知れるのはいいことですな。またSE熱が過熱しそうです。

郵便機能は非常にありがたいなー。

間違って売却しちゃったぜってのは酔っ払いには良いですな。マン。



記者 :

ビタミンアイテムに対する変化は無いのですか?


開発チーム長 :

自由テレポート保存地域が大幅に拡がります。

既存の保存不可地域に対する制限も、部分的に解除になる予定です。

また、ビタミンペットの経験値ペナルティーを削除しました。(ビタミンペットはレベル 76 以後から経験値 90%のペナルティーが存在した)


ペットの強化ってのはソロ狩りの機会が多くなったりするわけですね。んー。



数多くの人々の夢と希望を抱いて、青い蒼空で飛行を始めたグレシア号。

しかし、その将来が順調では無かった事も事実だ。

しかし、アインハザードの啓示を伝達する為に降りてきたアナキムの様に、グレシアプラスと言うまた一つの蒼空で、全ての人々がアインハザードの祝福を受けて、安全で、楽しい飛行になる事を心より期待して見る。



全体的なグレシアプラスの方向性としてはいつぞやのアップと同様にライトユーザーへの配慮といったとこでしょうか。

新規者がなかなか増えない為の措置なんでしょうかね。

お手軽にレベルアップできてしまう為に低レベル狩場の過疎化が進んでる現状をもう少し打開できるようにしてほしいもんです。

過疎化すればBOTが増殖する温床となりますしね。

2009
0501
Fri
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グレシアぷらすだよ。

豚っぽいインフルエンザがパンデミックしそうだとか何とかでWHOが躍起になってるですな。水際対策で強化している日本政府がんばれ。

異常な反応だと思われる人もいるでしょうが、起こってからじゃ遅いんでGWもあることですしアウトブレイクの如く敏感な対応をお願い申し上げます。

そうそう時効問題がニュースでよく耳にするんですな。31年前の殺人を刑事時効成立後に自首したら民事で訴えられて賠償金4200万が最高裁で判決とか。

時効成立後に自首する人って結構いるらしいが、そりゃとどのつまり何年も犯行を黙して日常を送ってた訳で、時効過ぎてから自己の精神安定を求めて自首するってパターンでしょうな。中には反省している人もいるでしょうが、ごく一部だろうし反省してんなら時効前に自首だわな。

んで、この判決なんですが殺人事件は時効だが民事の賠償請求は時効じゃなかったという最高裁判例ができちゃったわけですな。つまり犯人が自首するまで民事賠償請求を起こしたくても起こす相手がわからないんで、わからないままに民事も時効を成立させるのは不正義不公平だっちゅう大岡裁き。

とくにこの方は反省の色が無さそうですし、自宅に埋めたモノ(遺体)が区画整理とかで掘り出されるかも、ってんで自首なんじゃ?って話。



リネージュ2ニュースでは、なにやらグレシア プラスが来るそうな。


(む)ぶろぐのところで「グレシア次期アップデートイメージ公開」という記事があったぞー。アップデートの日程やら詳細は不明ですが近々わかるでしょうな。

きっとダンサーのプロ風ダンスとかレジショダンスとかUDダンス出るんでしょうね。きっとでるよ、きっと。