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2009
0605
Fri
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グレシアプラス概要-Gracia+KR

グレシアプラスアップデート内容は 5月 20日テストサーバーを基準に作成。正式サーバーアップデートの時には一部内容が変更されることがあります。


KRアップデート
(KR公式)



システムアップデート

郵便システム

プレイヤー間のコミュニティを強化して、アイテム取り引きの便宜を増大する為に

郵便システムが追加されました。

郵便を通じて、他のプレイヤーにメッセージは勿論、アイテムを手軽く送る事が出来ます。


郵便は、大きく一般郵便と代金請求の 2種類に区分する事が出来ます。

一般郵便は、対象にメッセージを送ったり、アイテムを添付させて送る事が可能で、対象の郵便アイコンが活性化になれば、郵便を確認する事が出来ます。

代金請求は、アイテムが添付された郵便で、発送者が要求した金額を支払うと、相手が郵便物を受け取る事が出来る郵便です。


添付された内容で郵送料が変わります

郵便使用方法

 - 郵便送信

システムメニュー(Alt+X) 上端にある郵便ボタンをクリックするか、「/メールボックス」命令語を入力すれば、メールボックスが開かれる。郵便に添加する事が出来るアイテム最大個数は 8個。

郵便に添付されたアイテムの重さに比例して、発送費用が増加する。

郵便の受信、及び発信は、ピースゾーンでのみ発送可能。郵便は発信後、受信者に 10分後に到着する。

対象に郵便が到着する前だったり、該当の郵便が開かれていない場合、送信を取り消す事が出来ます。

 - 郵便確認

郵便が到着すると、画面左側に郵便アイコンが活性化され、アイコンをクリックすれば、郵便確認が可能です。

受信された物品を受け取りたい時、持っているアイテムの個数や、重さによる制限に引っかかると、受信する事が出来ません。

郵便の種類が代金請求の場合、受信及び決済ボタンをクリックすれば、アイテムを獲得する事が出来ます。

代金請求を受信する場合、該当の決済金額がプレイヤーのインベントリのアデナから消えて、該当の郵便を発送したプレイヤーに伝達されます。

 - 郵便返送及び削除

アイテムが添付されない一般郵便は返送する事が出来ず、受信と削除だけ可能です。

アイテムが添付された郵便は、返送や受信は可能だが、削除は不可能です。

また、郵便を受信しない状態で 15日が経過すると、該当の郵便は自動返送されます。

参照で、アイテムが添付されない郵便は、返送されず、自動削除されます。

返送された郵便は 15日内に受信しなければ自動削除され、アイテムは個人倉庫に移動されます。

代金請求の場合は、12時間以内に受領しなければ自動返送されます。代金請求使用時は気を付けて下さい。

貨物倉庫の機能の郵便システムは変更され、貨物倉庫に保管されたアイテムは、メールボックスで探す様に変更されました。



連合マッチングシステム

連合チャンネル構成をより円滑に進行する為に、連合マッチングシステムが追加されました。

連合チャンネルを生成したパーティーリーダーがパーティーマッチングウインドウを開く場合、連合マッチング部屋が生成され、連合チャンネルリーダーが連合マッチングウインドウを終了すれば連合マッチング部屋が終了します。

ただし、現在連合に属したパーティーが 2個以上だと連合マッチングウインドウを生成する事になるので気を付けてください。

連合マッチング部屋に参加したプレイヤーの名簿と、現在の連合所属可否,パーティーリーダー可否,レベル及びクラスを確認する事が可能です。

連合マッチング部屋規則

・ 連合マッチングを生成したパーティーリーダーは、パーティーマッチングを利用する事が出来ない。

・ 部屋題目と入場条件等の設定は、既存パーティーマッチングと同じ。

・ 連合マッチング部屋に入場する場合、パーティーマッチング待機者から除かれて、パーティーマッチング部屋から招待も受ける事が出来ない。

・一般パーティー、或いは連合に属したパーティー員は、この部屋に入場する事が出来ない。

・ 連合マッチング部屋に参加したプレイヤーは、連合チャンネルの他のパーティーに加入する瞬間、連合チャンネル部屋から自動脱退される。



ニュースアラート

グレシアファイナルプラスアップデートを通じて、リニューアルされた狩り場の詳細情報はもちろん、該当の地域への移動、及びこれ以上進行が不可能な以前の該当地域のクエストを完了する様に手伝ってくれる、ニュースアラート NPC が各村に配置されました。

※リファイン狩り場に移動させてくれるニュースアラートは、一定期間が過ぎた後に削除される予定であり、削除時期は今後公知を通じて案内されます。


▲胡散臭いNPC



活力システムの変更

活力ゲージによって獲得する経験値が増加されます。もっと早いレベルアップが可能な活力システムとなり、キャラクター育成がより効率的に可能な様に、活力 3,4 段階の区間が増加します。クラスレベルが 76 以上の時、狩り時に消耗する活力ポイントが大幅に減少する様に変更されました。

従って、高レベルになっても、活力効果を大幅に享受する事が出来る様になりました。



領地戦の変化

血盟が主軸になった既存攻城戦と違い、一般プレイヤーが領地間の紛争に傭兵という偽装された身分で大陸の覇権に影響を与える事が出来る新しい PvP コンテンツである領地戦。

これを通じて、キャラクター育成、PvP 等に有用に使う事が出来る新規特産品を購買する事が出来ます。

特産品は該当の領地中心村にある領地管理人が販売します。

また、各領地別に固有した特性が付与された S80アクセサリー(首・指・耳)ヘアーアクセサリーが追加されました。


▲増加した領地戦で得られるアイテム



NPC を通じて交換する事が出来る新規アイテムが追加され、ストライダー購入時に消耗する領地バッジ数が 50個に減少しました。

それぞれ追加された新規アイテムは次の通りです。

下巨人の秘伝書(忘却)

SE前に戻す。

下巨人の秘伝書(修練)

SEルート変更。

下巨人の秘伝書(熟練)

SE安全強化。

ブルータリスマン-バフキャンセル

一定確率で周囲の敵のバフを一定数解除させる。

ブルータリスマン-バフスチール

一定確率で対象のバフを一定数盗む。

レッドタリスマン-領地近衛兵

最大CPが大幅に増加して増加した分のCPが回復する。

レッドタリスマン-領主の加護

PvPで受けるダメージが減少する。

ホワイトタリスマン-アップレジスタンス

一定時間、全ての属性防御が上昇。

戦場用超強力体力回復薬

戦場でのみ使用可能。

戦場用超強力マナ回復薬

戦場でのみ使用可能。

戦場用超強力CP回復薬

戦場でのみ使用可能。

ディクリップベルト

HP及びMP回復力が増加

魔法飾りベルト

PvP関連能力が向上。

守護者のストライダー

既存ストライダーより防御力が高く固有特殊スキルが使用可能。バッヂ80個



狩場アップデート

高レベルプレイヤーの狩り場不足現象を解決し、クラスタイプ別にソロ及びパーティー狩りを円滑に進行出来る様に、既存の狩り場を新しく変更しました。

また、80 レベル以上のプレイヤーの為の、新規狩り場「夢幻の結界」が追加されました。

夢幻の結界は次元の隙間と進行方法が似ていて、各村にあるパスファインダー要員 NPCを通じて移動する事が出来ます。

新規狩り場及びリファイン狩り場の変更点を詳らかに調べてみましょう。

悪霊の棲処

Lv81~

フィールド型

近接戦闘クラス

スタッカートの巣

Lv82~

ダンジョン型

4人以上PT

静寂/囁きの草原

Lv83~

フィールド型

メイジ系列クラス

神々の火鉢

Lv78~

ダンジョン型

WIZ用PT

太古の島

Lv83~

フィールド型

4人以上PT

ミスリル鉱山

Lv81~

ダンジョン型

弓系列クラス

恥辱の埋葬地

Lv80~

フィールド型

近接戦闘クラス

巨人たちの洞窟

Lv80~

ダンジョン型

近接戦闘クラス

夢幻の結界(新)

Lv80~

ID

4人以上PT


ザケンレイドゾーン変更

より多くのプレイヤーにレイドの機会を提供する為、該当の地域をインスタントゾーンで再構成し、夜と昼のザケンの中から選択してレイドを進行する事が出来る様になりました。

 -昼のザケン 入場条件

最小 9人~最大 27人がパーティーを構成した状態で、パーティーリーダーがパスファインダー要員に話し掛ける事で入場する事が出来る。

2パーティー以上の連合を構成して入場する場合、連合チャンネルリーダーがパスファインダー要員に話し掛ける事で入場する事が出来る。

 -夜のザケン 入場条件

最小 72人以上が連合チャンネルを構成した状態で、連合チャンネルリーダーがパスファインダー要員に話し掛ける事で入場が出来る。

 -進行方法

大海賊の密室に入場した以後、小さな部屋に位置したロウソクを灯して、ロウソクの明りを通じて、ザケンが位置している地域に対する情報を得る事が出来る。

ザケンを探すのが遅くなる程、レイド難易度が上昇しザケン攻略に必要となる時間が少ない程、補償確率が増加する。

 -攻略時間

昼のザケンレイドの場合、攻略持ち時間が 60分に制限され、夜のザケンは、攻略持ち時間が 360分になります。

インスタントダンジョンの帰属時間は、昼のザケンは 3日,夜のザケンは 7日になります。

 -その他変更事項

ギラン港にあるNPC ソムリタを通じて、大海賊の密室前に移動する事が出来ます。

大海賊の密室入口にあるパスファインダー要員 NPCを通じて、ザケンの居所にすぐ移動する事が出来ます。

ザケンの居所で入場する事が出来る大海賊の密室門は、常に閉まっている様に修正されました。

ザケン部下モンスターは、出現地域から一定距離以上離れると、元の場所に帰ります。

ザケン攻略を通じて、得る事が出来る補償が変更されました。

インスタントゾーン帰属時間に初期化が設定されました。

昼のザケンは 3日(初期化 : 毎週 水 / 土曜日 06時 30分)

夜のザケンは 7日(初期化 : 毎週 水曜日 06時 30分)だ。


レイドボス変更事項

レイドボス デュークデビル と ランク の再出現時間が短く調整されて、変更された再出現時間を基準に補償量の調整がされました。


不滅の種子

不滅の種子の難易度と接近性を改善する為、詳細設定を変更しました。

占領段階変更

 - 不滅の種子の占領段階が、総 6段階から 5段階に変更されました。

 - 占領 1 / 2 段階の状態で、苦痛の棺室の利用が可能になる様に調整されました。

 - 占領 4段階で、不滅の心臓部の利用が可能になる様に調整されました。

入場条件変更

 - 侵食の棺室の入場レベルが 75 - 85 レベルに調整されました。

 - 浸食の棺室 / 不滅の心臓部の入場人員が 18 ~ 27人に変更されました。

 - 浸食の棺室 / 不滅の心臓部の難易度が下向き調整されました。

補償調整

 - コヘメネス,中間ボス,イベントボスの補償が増加しました。

 - 解放された魂の涙を得る事が出来る確率が増加しました。

販売品目追加

 - 魂の商人アヤステの販売リストに下の様な販売品目が追加されました。

  | 苦痛の骸骨の鍵 : 苦痛の棺室入場制限解除

  | 浸食の骸骨の鍵 : 寝食の棺室入場制限解除

  | 心臓部の骸骨の鍵 : 不滅の心臓部入場制限解除

  | 魂抽出装置 : 解放された魂の涙習得

- クセルスの印 - 2段階を保有したキャラクターは、魂の商人NPCアヤステを通じて、

 追加されたアイテムを購入する事が出来ます。


インスタントゾーンの変更

インスタントゾーンに入場したキャラクターは、ワールド内接続可否と関係なく、帰属時点に全て帰属される様に変更されました。



クラスアップデート

スキルエンチャント用語変更

グレシアプラスアップデートを通じて、既存英文名称で調べにくかったスキルエンチャント関連用語、及び名称を手軽く理解出来る様に変更されました。変更された名称は次の通りです。

スキルエンチャントシステム → スキル強化システム

オリジナルスキル → 基本スキル

エンチャントスキル → 強化スキル

エンチャントルート → 強化方式

スキルエンチャント → スキル強化

セーフスキルエンチャント → 祝福を受けたスキル強化

ルートチェンジ → 強化方式変更

アントレイン → 強化を戻す

必要アイテム → 強化消耗材料



スキル強化変更

NPCを通じてスキル強化をする既存方式を大幅に簡素化して、スキルウインドウ(Alt+K)から直ぐスキルを強化出来る様に、新しいインターフェースが追加されました。

また、スキル強化は経験値をこれ以上消耗せず、アデナが消耗する様に変更されて、SP 消耗量が減少しました。

スキルインターフェース使用方法は次の通りです。


▲スキル欄の下を選択するとSE画面がポップアップ



スキル強化スキルの追加

既存スキル強化が不可能だったスキルに新しく強化方式が追加され、既存スキルに新しい強化方式が追加されました。

また、一部スキルは強化数値と強化方式,強化効果が変更された為、直接ゲーム内で確認して見て下さい。

ソングオブチャンピオン : タイム / コスト

ソングオブウインドストーム : タイム / コスト

ダンスオブブレードストーム : タイム / コスト

フィアー : チャンス / コスト

プレスザブラッド : パワー

ソウルガード : パワー

バックスタブ : デュアル

デッドリーブロー : デュアル

ダブルショット : デュアル

ブリード - パワー

ファイアトラップ - パワー

ポイズントラップ - パワー

スロートラップ - パワー

フラッシュトラップ - パワー

バインディングトラップ - パワー

デコイ - パワー

カウントオブファイア - エルレメンタルアタックファイア

ダイヤモンドダスト - エルレメンタルアタックウォーター

スローンオブアイス - エルレメンタルアタックウォーター

スローンオブウインド - エルレメンタルアタックウインド



新規スキルの追加

ナイト系列がバンガード態勢状態で使う事が出来るスキルが追加されました。

従って、既存バンガード状態で使う事が出来た種族別に、2種類特化スキルと、新しいスキルを使う事が出来る様になり、バンガードの活用範囲がもっと広くなりました。

ブーストモラル :

2分間、剣 / 鈍器 / 二刀流使用時、自分の命中率 8,クリティカル攻撃の確率を 150,クリティカルダメージを 30% 増加させる。

ギロチンアタック :

攻撃力に追加された一定量の威力で対象を攻撃する。

両手剣 / 両手鈍器武器装備時使用可能。盾防御無視。オーバーヒット有

トリプルブレードスラッシュ :

攻撃力に追加された一定量の威力で対象を攻撃する。

二刀流武器装備時使用可能。盾防御無視。オーバーヒット有



スキルリンク

76 レベル以上、3次転職を完了したヒーラー系列のクラスは、他の種族のヒーラーの一部スキルを習得する事が出来るスキルリンクを取得出来ます。

スキルリンクは、担当クラストレーナー NPC から習得する事が可能で、1個のスキルを習得する為には、神聖なポマンダーが 1個必要です。

神聖なポマンダーは、3次転職を完了すれば、補償で受ける事ができ、既に 3次転職を完了したキャラクターは、アップデートと同時にキャラクター倉庫に自動支給されます。

スキルリンクを通じて習得したスキルは、スキルトレーナーを通じて取り除く事が可能で、除去時 10,000,000アデナが必要です。

スキル除去時、神聖なポマンダー は、また返して貰う事が出来ます。

スキルリンクを通じて習得したスキルは、一般スキルと一緒にスキル強化が可能であり、サブクラス - ヒーラー系列も、スキルリンクを通じて、他の種族のヒーラー系列の一部スキルを習得する事が出来ます。

カーディナル : 神聖なポマンダー 2個

エヴァスセイント : 神聖なポマンダー 2個

シリエンセイント : 神聖なポマンダー 4個



既存スキル変更事項

・ナイト系列のバンガードで態勢変換した時、適用される防御力減少効果が削除されました。

・次のスキルに卓越なダメージ効果が追加されました。

トリプルスラッシュ | フェイタルストライク | アースクエイク | ホワールウィンド | ハンマークラッシュ | スポイルクラッシュ | サンダーストーム | バーニングフィスト | ショックブラスト | パンチオブドゥーム | ソウルブレーカー | アーマークラッシュ | ソードシンフォニー | クラッシュオブドゥーム | トライビュノル | ジャッジメント | ダブルアタック | ソニックブラスター | サイコシンフォニー | ワークラッシュ | ソニックストーム | フォースブラスター | デーモンブレードダンス | バーニングチョップ | ソニックバスター | フルスイング | フォースバスター | ブレードハリケーン | ダブルソニックスラッシュ | フォースストーム | トリプルソニックスラッシュ | ハリケーンアサルト |フォースオブディストラクション

・次のスキルの MP 回復効果が上昇しました。

フォーカスマインド | バイタルフォース | エスプリ

・次のスキルの威力が上昇しました。

ブレードハリケーン | フルスイング | パワーディバイド | ダブルアタック

・フレンジースキルの槍武器追加攻撃力増加効果が削除されました。

・リストアライフスキルを敵対象を相手に使われない様に変更されました。

・バーニングチョップスキルの上位段階を習得する事が出来ます。追加習得レベルは 72 レベルと 74 レベルです。

・エルダークラスもメジャーヒール 11段階を習得する事が出来ます。



クエストアップデート

今回のアップデートを通じて、多様な新規クエストと、リファインされた狩り場関連新規クエストが追加されました。

また、リファイン以前の狩り場関連クエストも、リファイン狩り場レベルに合わせて変更されました。また、一日に一度進行する事が出来る繰り返し型クエストが追加されました。


新規クエスト

セブンサインに関わった隠されたストーリーを聞く事が出来る 7個の連続性エピッククエストは、

79 レベルから遂行可能であり、オーレン城の村の倉庫番長クループから始める事が出来る。

セブンサイン新規クエストは、高い経験値と SP,古代のアデナ,セブンサインエピッククエスト

専用アイテム等、多様な補償を得る事が出来る。


・セブンサイン エピッククエストストーリー

1500年前、エルモアデン時代のシュナイマン皇帝時代から伝わっている、

7つの封印を意味するセブンサイン!

アインハサドの使者 「アナキム」 と、シーレンの子 「リリス」 の、

息詰まる様に激しい戦闘と、封印石の隠された力を取り囲んだ秘密組織の陰謀…

そして、封印を占める為の 「黎明の君主」 と 「黄昏の革命軍」 の熾烈な競争まで…

その 7つの封印に隠された巨大な秘密の話がいよいよ始まる。

(他 割愛)


既存クエスト変更事項

- 太古の強力な生物の研究,エルクロッキー族の栄枯盛衰クエスト補償物品が追加されました。

(他 割愛)



アイテムアップデート

マント

既存重装備 / 軽装備 / ローブ用に仕分けされていたマントを一つのマントに統一しました。


ベルト

新規オプションを持ったベルトが追加されました。

▼ A,S グレード魔法ディクリップベルト

HP回復

HP回復力が増加して、座る状態で HP 回復力が追加で増加する。

MP回復

MP回復力が増加して、座る状態で MP 回復力が追加で増加する。


▼ A,S グレード魔法飾りベルト

PvP一般攻撃

PvP時、一般攻撃のダメージが増加する。

PvPスキル攻撃

PvP時、スキル攻撃のダメージが増加する。

PvP防御

PvP時、一般 / スキル攻撃で受けるダメージを減少させる。



その他変更事項

・ボウガンのチープショット特殊能力効果が魔法スキルにも適用になる様に変更されました。

・攻撃中に武器変更を選択すれば、1回打撃が終わった後に武器が変更されます。

・盾ツールチップに、防御力 / 防御成功内容が見えなかった問題を修正しました。

・防具ツールチップに案内されるセット構成アイテム名を正しく修正しました。(闘いのアペラの甲冑 / 衣服 / コート)

・ベスペルシュトーゼ - チープショットの特殊能力説明を正しく修正しました。

 既存 : スキル使用時、12%の確率で消耗 MPが 1 に減少する。

 変更 : スキル使用時、消耗 MPを 12% 減少させてくれる。

・ 一部タリスマンスキルの詠唱間が短縮されました。

  レッドタリスマン - HP / CP 回復

  ブルータリスマン - 加護

  ブラックタリスマン - 包帯

  ブラックタリスマン - 物理 脱出

  ブラックタリスマン - 魔法 脱出

  ブラックタリスマン - 脱出

  ブラックタリスマン - 物理 サイレンス解除

  ブラックタリスマン - 魔法 サイレンス解除

  ブラックタリスマン - サイレンス解除

・一部珍しい型武器のオプション名及びツールチップ説明が正しく修正されました。

・珍しい型ダーククリスタルヘルム - 軽装備のオプションが非正常的な現象を修正しました。

・ベスペルストーマー - ガイダンスのツールチップ説明の中で、殊能力効果の数値を正しく修正しました。

・類似のイメージを持ったアイテムアイコンを差別化になる様に変更しました。

・再スタート時、活力充電飲み物の再使用時間が初期化される問題を修正しました。

・製錬可能なアクセサリーが、下記の様に追加されました。

ブレッシングネックレス,ブレッシングリング,ブレッシングイアリング

・ 二刀流とナックルで攻撃時、一回でも打撃になれば、ソウルショットの消費が成り立つ様に修正されました。

・ベスペル短剣二刀流の製錬エフェクトが非正常的な問題を修正しました。

・マモンの鍛冶屋を通じて、Aグレードの珍しい型ヘルムを再封印する事が出来ます。



その他アップデート

アイテム再購入

間違いで販売したアイテムを再購入できる 「アイテム再購入」 システムが追加されました。

間違いでアイテムを販売した後、接続を終了した場合、再購入出来ません。

再購入可能なアイテムは、最近販売したアイテムを基準に最大 12個です。

全ての商人の販売リンクが削除されて、「取り引きする」 リンクで「購買 / 販売 / 再購買」 が全て可能になる様に変更されました。


ペット

・サポートペットが、76レベル以上でも主人の経験値を持って行かない様に変更されました。

・新規ペットが追加されました。

ディノニクス : 太古の島で獲得可能

守護者のストライダー : 各領地傭兵大将 NPCを通じて、領地バッジ 80個で獲得する事が出来る

・新規エサが追加されました。

高濃縮強化ペットのエサ : メーンウルフ類とライディングウルフ類だけ使用可能であり、空腹ゲージを一回で一定量以上満たす事が出来る。

・ペットを戻す時、ペットインベントリにあるアイテムのドロップ方式を次の様に変更しました。

既存 : 召還解除時、主人の重さ / インベントリを確認して、余裕が無ければ地面にドロップ

変更 : ペット再召喚時、主人の重さ / インベントリを確認して、余裕が無ければ地面にドロップ

・アイテムを持っているペットを戻した場合、ペット召還関連アイテムは取り引き(交換,個人商店)が出来ません。



その他変更事項

・ キャラクターがゲーム内に接続すれば、約 10分間先攻モンスターの攻撃を受けなくなります。ただし、接続後 10分以内に 「/脱出」 以外の行動をする様になれば、先行モンスターから攻撃を受ける様になります。

・特定 NPCと対話を試みる時、該当の NPC の音声対話を聞く事が出来る様に変更されました。

・ 珍しいアイテムの取り引きウインドウが、より直観的に変更されました。

・ 初心者案内員,冒険者コンパニオンの補助魔法を、75レベル以下のキャラクターまで受ける事が出来る様に変更されました。


2009
0605
Fri
tb* 0
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郵便システム(テスト鯖)

グレシア+で最も注目されているシステムの一つ、郵便システムについてレポートしている。

チャットウィンドーに '/メールボックス' と入力をするか、オプションにあるメールボックス部分をクリックすれば郵便窓を開くことができる。

▼新たに追加された郵便


▼受信ボックスと送信ボックスが開く


▼受信した内容はダブルクリックすれば見る事が出来る


郵便は、大きく一般郵便と代金請求の 2種類に区分する事が出来ます。

一般郵便は、対象にメッセージを送ったり、アイテムを添付させて送る事が可能で、対象の郵便アイコンが活性化になれば、郵便を確認する事が出来ます。

代金請求は、アイテムが添付された郵便で、発送者が要求した金額を支払うと、相手が郵便物を受け取る事が出来る郵便です。

▼発送時にアイテムを添付することが出来る


▼添付しているアイテムが確かかどうかを確認


▼代金引き換えでアイテムを受け取るようにする代金請求郵便も送れる。


▼郵便を送信した時のエフェクト

郵便が届くまで約 10分位が必要となって。同封するアイテムの重量によって郵便手数料が上下する(重いほど郵便手数料増加)。

もし相手に郵便がまだ到着する以前(送信して10分以内)や、郵便をまだ開けてみた状態ではない場合、途中で送信取り消しが可能。

一般的に私たちが主に使う電子メールと特に違わない。


今度は反対に郵便が到着する場合。

▼受信エフェクト


▼到着した後には画面左側下端チャットウィンドーの上部分に郵便が到着したというアイコンが表示される。


まだテストサーバーの段階でバグの発生がよく見られたようです。送ったアイテムを喪失したり手紙の内容が見れなかったり。掲示板と同時に窓を開いているとおこりやすいとの報告があるものの信憑性は確認されていません。

このシステムによって特定の人物に多数の郵便を一期に送れるようになりそのための障害が発生する可能性もあり、本サーバーへのアップ後に不具合修正が生じる可能性は高い。

また、郵便システムによって貨物システムが無くなる。そのため、素材の送信等ではいちいち10分待たなければ荷物を受け取ることが出来ない。


2009
0605
Fri
tb* 0
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SE(テスト鯖)

テスト鯖なので本鯖へのアップではどう変わるかわかりませぬ。


SE仕様がEXPとSPの消費からアデナとSPの消費へと変更となったようですが、問題はその消費されるアデナかと。


ボタンを押すとスキルエンチャットウィンドが立ち上がってスキルエンチャットが可能となる。

SEが出来ないスキルについては網掛けで選択できないようになっている。


さて、肝心要なSE費用。

下のSSを見てもらえば分かる通り2次職スキルのSEは

・下巨人の秘伝書

・SP 575,980

・アデナ 340,784a


さらにこれが3次職スキルになると。

・下巨人の秘伝書

・SP 761,540

・アデナ 2,407,887a


テストサーバーの情報なのでこのままアップされるかどうかはわかりません。


2009
0529
Fri
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2009/05/29アップデート-Gracia+KRtest

※アップデート事項※

1.78 レベル以上のキャラクターに対するダメージ適用方式が変更になりました。

 - この内容は、防御者のレベルが 78レベル以上の場合にだけ適用されます。

 1)防御者のレベルが攻撃者より高い程、受けるダメージはもっと減少します。

   | ただし、防御者のレベルが、攻撃者より 2レベル以上高い場合から適用されます。

 2)ダメージ減少効果は全ての攻撃(基本攻撃,スキル攻撃)に適用されます。

 3)この内容は下の様な条件に全て適用されます。

   | PC が PC を攻撃する時

   | PC が NPC(モンスター,召還獣,ペット)を攻撃する時

   | NPC(召還獣,ペット)が PC を攻撃する時

  ※ ただし、モンスターが PC を攻撃する時は適用されません。

2.魔法攻撃に対する抵抗確率計算方法が変更されました。

 - 抵抗確率の計算方式が、既存攻撃者が使う魔法の 「魔法レベル」 から、

  「攻撃者のレベル」 に変更されました。

 - 防御者のレベルが 78レベル以上で、攻撃者より 3レベル以上高い場合、魔法抵抗確率はもっと上昇します。


2009
0527
Wed
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2009/05/27アップデート-Gracia+KRtest

※アップデート事項※

[インターフェース]

1.郵便関連インターフェースが、オプションの初期化機能に適用されなかった問題を修正しました。

2.「/ターゲット」 命令語使用時、対象の単語の一部分だけ入力しても自動感知され、一番近くにいた目標物が指定される様に変更しました。

3.エンチャントを試みて、+7,+15 武器、または、+6 防具に成功した場合、花火效果とシステムメッセージが案内される様に変更しました。


[スキル]

1.スキル強化時、消耗するアデナ数量が大幅に減少しました。

2.ダークメイジが学ぶ事が出来る新規スキルが追加されました。

 - スキル名 : チルドレンオブシーレン

 - 習得レベル : 14 レベル

 - スキル効果 : 魔法詠唱速度が 13 増加し、MP 回復ボーナスが 2% 増加します。

3.スキルリンクを通じて習得する事が出来るスキル個数が再調整されました。

 - カーディナル : 2 → 1

 - エヴァスセイント : 2 → 1

 - シリエンセイント : 4 → 4

※既存スキルリンクを通じて習得したスキルは全て削除となり、再調整された数に基づいてキャラクターインベントリにポマンダーアイテムが支給されます。

4.78 レベル以上の高レベルキャラクターに対するダメージ適用方式が変更されました。

 - 防御者のレベルが攻撃者のレベルより 2 レベル以上高い場合、ダメージ減少ペナルティが適用されます。

 - 攻撃型魔法スキル(プロミネンス,ハイドロブラスト等)もダメージペナルティが適用されます。

 - 追後、全てのスキルに適用される予定です。


[狩り場]

1.「夢幻の結界」 護者を通じて村に移動時、たまに非正常的な地点に移動する問題を修正しました。

2.「夢幻の結界」 レイドボス 「アエンキネル」 を攻略した時、たまに宝箱が出現しない問題を修正しました。


[アイテム]

1.下巨人の秘伝書 - 熟練,修練,忘却アイテムのタイプが数量性アイテムに変更されました。


[その他]

1.エルフ男キャラクターが素手 / 格闘武器打撃時、エフェクトが無かった問題を修正しました。


スキルリンク調整かー。

Lv差のダメペナっていうてもバイタで今は殆ど差が詰まってるんですがね。


2009
0525
Mon
tb* 0
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5月度Q&A


Q.オーバーロード / ドミネーターのソウルガードスキルに属性防御を追加して下さい。

A.ソウルガード スキル自体に属性に関わる追加オプションを与える事は考慮していません - 開発チーム


Q.多様なアクセサリーを装備する事が出来る女キャラクターの様に、男キャラクターにも多様なアクセサリを作って下さい。

A.男 / 女キャラクターの特性を生かす事が出来る専用アクセサリー製作を考慮して見ます。 - 開発チーム


Q.破滅の種 採集場の入場をクエストに当たる様にレベル制限入場をする様にして下さい。1 レベルも入場してきます。

A.安定化時期の種子入場は基本的に制限しない予定です。ワールドイベントの様な事柄で、実際安定化に貢献しない方でも参加出来る様にする事が意図です。 - 開発チーム


Q.ソードシンガー / ブレードダンサーにも重装備マスタリーを下さい。他職業クラスには 2次職業直後、防御マスタリーがあるのに、この二職業は無いです。

A.クラス特性に関わる事項なので現在状態で変更する計画はありません。 - 開発チーム


Q.オリカルキュム / レナド / アダマンティウム材料を、他の材料で合成して作る事が出来る様にして下さい。

A.材料の普及と多様化側面で肯定的に検討して見る様にします。 - 開発チーム


Q.アイオンの様に、装備のデザイン変更や色を変更する事が出来る様にして下さい。

A.基本的なシステムで提供するより、装備の多様化に集中する計画です。 - 開発チーム


Q.トリックスターにも 80レベルシンボルスキルを下さい。同じ弓職に比べて公平性がありません。

A.他の弓クラスとの関係をもう少し綿密に検討して進行可否を決める様にします。 - 開発チーム


Q.攻城の様に、大型レイドを観戦する事が出来る様にして下さい。

A.有用な機能と考えられます。インスタンスゾーンを除いたレイド戦に対して、具現可否を検討して見る様にします。 - 開発チーム


Q.マント具現イメージを変更して下さい。ハンガーみたいです。また、色も変更出来る様にして下さい。

A.現在の構造を変更する事は難しいです。着用可能マントがもう少し多様化する事が出来る様にする構造で進行する計画です。 - 開発チーム


Q.ダイナスティー軽装備セット - ボウマスター用のオプションの中で、追加 MP 増加を HP 増加に変更して下さい。81スキル サイレントマインドによって、一般攻撃の時 MP 消費が無くなった為、必要なオプションでは無いです。

A.他のオプション効果で検討して見る様にします。 - 開発チーム


もー不遇され続けてるんで驚きませんよ。

まぁ防具の防御力が高ければ高いほどマスタリーの影響は小さくなるんでもういいですお。

それよりSEの仕様変更をどうにかしてください。

2009
0525
Mon
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夢幻の結界-Gracia+KRtest

既存の次元の狭間と類似形態のインスタントダンジョン。ランダムまたは一定時間単位で場所を移動しながら狩場が移動するようになっている。

この狩り場の移動はプレーヤーとの意志とは無関係に成り立っており、他のパーティーなどの干渉や邪魔なしに自由なパーティー狩りが可能だ。



狩場の特性

夢幻の結界は既存の次元の狭間と同じタイプのインスタントゾーンで 80レベル以上のクラスを対象の狩り場だ。

すべてのクラスでの狩りが可能であり、インスタントゾーンに参加したパーティーはランダムまたは一定時間単位で部屋を移しながら狩りを進行するようになっている。

夢幻の結界は 80レベル以上の 2人以上のパーティーを構成した状態ならいつでも出入りが可能。



インスタントダンジョン進行方法

1、入場

基本的に各村にあるパスファインダ NPCを通じて夢幻の結界控室で入場することができる。

次元の隙間に似ているが最大の差異はセブンサインのクエスト(次元の破片)と違い、何の条件なしに入場が可能な点だ。

控室内には 6人の管理者 NPCがいる。

それぞれの NPCはそれぞれの特徴と難易度を持っている狩り場に入場させてくれてる。

入場はインスタントゾーン方式で入場。インスタントダンジョン内人員制限は 2~9人で、40分が持ち時間となっている。


2、戦闘

各部屋では約 8分ほどの戦闘が起る。

大部分の部屋は外観が似ていて区分が難しいが、レイドボスの出現する部屋だけが感じが少し異なる。

レイドボス部屋では 8分の制限がないが、インスタントゾーン全体時間には影響を受けるので参考にしよう。

入場したパーティーには部屋を変更することができる機会が 1回与えられており、いつでも戦闘をあきらめて部屋を変更したりダンジョン外へ出たりすることができる。



出現モンスター

夢幻の結界に出現するモンスターは次元の狭間に似ているモンスターで、同じような行動パターンを持っている。

主に出現するモンスターが闇属性を持っているが属性が高い方ではない。闇属性系列の攻撃スキルや魔法を使うクラスも狩りには支障をきたさないであろう。夢幻の結界の各部屋ごとに出現するモンスターが少しずつ違うので各部屋によって最適化な狩りをお薦めする。


▼モンスターリスト


2009
0525
Mon
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巨人たちの洞窟-Gracia+KRtest

一時期、大陸の支配者だった巨人族。しかし神の領域に侵犯しようと思った罪により、彼らの文明は一瞬にして灰に変わった。

この時、"忘れてしまった高原"に逃げる事ができなかった巨人たちはアインハサードの怒りに満ちた雪道を避け、この洞窟に棲みついたが、長い歳月の中で退化し魔物と転落してしまった。

この巨人たちは退化しても巨大な体つきと力強い力で人間たちから恐れの対象になっている。



狩場の特性

既存の 55 レベル以上クラスの狩り場だった巨人たちの洞窟は 80~82 レベル以上の近接物理攻撃クラスのパーティー狩り場に変貌した。

狩り場の構造は既存と変化していないがモンスターの属性と外形は、より"巨人たちの洞窟"のコンセプトに当たるように変更された。また巨人たちの洞窟への移動を容易くするために村から"上層"と"下層"にすぐ移動することができるテレポートゾーンが追加された。

既存の物理耐性を維持したまま HPの高いモンスターが多数配置されている"巨人たちの洞窟下層"では各入口地域を見回るモンスターが存在し、退化された下巨人は固定配置に変更、槍を使うウォリアー系列で構成する狩り効率は良くなっている。

一方で魔法耐性モンスターが多くてウィザード系列のクラスは狩りにくい。


▼ノンアクティブだが(上)、叩けば一斉に反応(下)



出現モンスター

巨人たちの洞窟は上層、下層で総 18種のモンスターが追加された。

既存のモンスターと同じ名称だがダンジョンの特色に合わせて外観が変更され、モンスターの行動パターンと属性が変更されている。

特に、"退化した下巨人"群のモンスターは視力が退化しており、プレーヤーが動いたり自分を攻撃した時だけプレーヤーを認識して殴るなどの独特の行動パターンを見せてくれる。

総じて攻撃力が非常に高いモンスターが大多数である。


▼偵察型モンスターを利用して狩ろう


▼モンスターリスト


2009
0524
Sun
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恥辱の埋葬地-Gracia+KRtest

オーク王国で追放されたバトゥール、モレック、トゥルカオークたちは不滅の高原で眠る事がが許されず、巨大な墓を立てた。

彼らは深い恨みのせいにアンデッドになって放浪し、盗掘師等に荒らされたので常に怒りをもっている。

現在は既存のオークたちがパワーアップして登場し、一部オークたちが遊撃戦を展開する。



狩場の特性

既存の 25 レベル以上クラスの狩り場だった恥辱の埋葬地はグレシアプラスアップデートを通じて 81 レベル以上の近接物理攻撃クラスの範囲狩場に変貌した。

一部地域ではソロや 1 : 1 パーティーが可能だが基本的に 9人パーティー中心の狩りだ。テレポートによる移動が可能であり、前哨基地周辺は非先攻型モンスターが出現して簡単なソロプレーが可能だ。

パーティー狩りの地域は恥辱の埋葬地内にある 6個の墓で、上に上がるほどモンスターの出現頻度は低いがレベルが高く HPの高いモンスターたちが出現する。

モンスターを狩ってみると一定確率で"トゥルカオークリーダーの怨霊"が出現し、墓地下部でトゥルカオーク部下の怨霊が大量にPOPする。それらが墓地上部に向けて一斉に上って来る。

たまに"トゥルカオークリーダーの怨霊"と宝物箱がPOPする場合があるので一風変わった狩場と言えよう。



出現モンスター

恥辱の埋葬地に出現するモンスターは総 6種で既存のモンスターとは少しずつ異なる。大部分アンデッドモンスターで短剣及び弓耐性のあるものなどが大部分だ。

また魔法に対する耐性も高い方ので槍系アタッカーによる範囲狩りに向く。

大部分のモンスターは攻撃力に比べ HPが高い方ため物理系範囲攻撃のパーティーを形成した方がよい。範囲狩りに障壁となるスタンや麻痺、速度低下スキルが無い為モンスターの行動パターンが分かれば円滑な範囲狩りが可能となる。



▼モンスターリスト


関連クエスト

たるとまみれ


2009
0522
Fri
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ミスリル鉱山-Gracia+KRtest

ギルド"灰色の柱"によって運営されているミスリル鉱山。

この鉱山は一時。シーレンの強固な被造物中ひとつの "アースワーム トラスケン"が眠っていた所だった。

しかしこちらにおびただしい良質ミスリルがある事実を聞いた"灰色の柱"はアースワーム トラスケンを無視し採掘作業を進行。

結局アースワーム トラスケンが覚め、際限なくドワーフが犠牲になる事件が発生する。



狩場の特性

既存の 23 レベル以上クラスの狩り場だったミスリル鉱山はグレシアプラスアップデートに迎え 81~82 レベルの弓系列クラスのための狩り場に変貌した。

特にキャンピング型や散開型狩り方式、どちらも可能なようにデザインされ、プレーヤーの趣向に合わせて円滑な狩りが可能だ。

また弓手系列クラスが狩りやすいようにモンスターの個体数を比較的少なくし、モンスターの密集度も比較的低いにした。

ただ、ミスリル鉱山はソロプレーをするのに過度に大きさのため今度アップデートでは一部地域は出入りが不可能となっている。

公開されたミスリル鉱山は通路型地形はもちろん部屋構造の地形が各々に揃っており、モンスターの攻撃から安全な地域が多くて円滑な狩りが可能だ。

モンスターの移動速度も比較的遅く狩りが安定的するが、あちこちに魔法系モンスターや召還者系モンスターが存在するので狩りの際には気をつけなければならない。



出現モンスター

ミスリル鉱山に出現するモンスターは総 11種。

大多数はカネミカ盗掘団の一員たちだ。カネミカ盗掘団の一員たちはシーレンの封印を解けながら大部分アースワームの影響を受けて理性を忘れてしまった存在で、設定どおり大部分モンスターを沸かせたりバフを使ったりする。

カネミカ盗掘団の一員たちの大部分は、体力が落ち込むと自分を強化させるバフを使う。

また狂気じみた盗掘師召還者のように自分の召還が全て死亡すれば防御力が大幅に下落するなどの独特の形態のモンスターも存在する。


▼召喚系モンスターは火属性攻撃をする



▼モンスターリスト