2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0218
Fri
tb* 1
com*1

戦後の名宰相とワースト宰相

日刊スポーツ企画の「日本なんでもランキング」というのがあるそうで、第9回テーマが「戦後の名宰相とワースト宰相は?」と中々面白かったんで転載。

有効票は1499票。


◆ 名宰相ベスト10

1位

吉田茂

326票

21.7%

戦前は外交官として三国同盟に反対する。終戦後、幣原内閣の外務大臣を経て、46年に首相に就任。サンフランシスコ平和条約を締結する。野党の質問に「バカヤロー」と暴言を吐き、第4次内閣は解散に追い込まれる。新聞記者に水をかけたという逸話も。いわゆる「吉田学校」から池田勇人、佐藤栄作らが育った。

2位

田中角栄

246票

16.4%

潟に生まれ、高等小学校を卒業後に上京。専門学校で建築を学び、土建会社を設立する。72年、首相に就任。日中国交正常化を実現した。74年、金脈問題で退陣。ロッキード事件で逮捕されるが、その後も政界に強い影響力を持ち「闇将軍」と呼ばれた。

3位

小泉純一郎

228票

15.2%

01年首相に就任。「小泉劇場」と呼ばれたパフォーマンスでブームを呼ぶ。郵政民営化関連法案が否決されると衆院を解散、反対した議員の選挙区に「刺客」を送った。この選挙で自民党は歴史的大勝。

4位

中曽根康弘

159票

10.6%

82年首相就任。レーガン米大統領と個人的な「ロン・ヤス」関係を築く一方、「日本は不沈空母」発言が波紋を呼ぶ。国鉄、電電公社、専売公社の民営化を実現した。大勲位菊花大綬章を受章。

5位

池田勇人

82票

5.5%

大蔵官僚から政界入り、60年に首相就任。「所得倍増計画」を打ち出し、日本の高度成長を推し進める。大蔵大臣時代の「貧乏人は麦を食え」発言が有名だが、本当の発言はニュアンスがかなり違っている。

6位

佐藤栄作

16票

3.9%

64年首相就任。沖縄返還を実現し、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」という非核三原則を表明した。これらの功績で、74年にノーベル平和賞を受賞。新聞記者を締め出した退陣会見も有名。

7位

岸信介

58票

3.9%

佐藤栄作の実兄。戦時中の東条内閣の商工大臣を務める。戦後、A級戦犯として拘留されるが釈放。57年、首相就任。60年、日米安保条約改定で日本中が騒然となり、同条約の自然成立後に辞任する。

8位

石橋湛山

56票

3.7%

戦前は東洋経済新報社を拠点にジャーナリストとして活動。リベラルな言論で知られた。戦後、政界入りし、56年に首相就任。直後に軽い脳梗塞で倒れ、療養のために退陣する。65日の短命内閣だった。

9位

三木武夫

50票

3.3%

74年、田中角栄内閣が金脈問題で総辞職をすると、いわゆる「椎名裁定」で首相となった。「クリーン三木」として人気を得るが、自民党が一丸となった「三木おろし」で退陣に追い込まれた。

10位

小渕恵三

47票

3.1%

98年首相就任。庶民的な人柄で親しまれた。電話魔で知られ「ブッチホン」は流行語に。景気対策に膨大な税金をつぎ込み、自らを「日本一の借金王」と称したことも。00年、在任中に脳梗塞で倒れた。


◆ワースト宰相ベスト10

1位

鳩山由紀夫

577票

38.5%

「宇宙人」「ルーピー」など形容多数

2位

管直人

289票

19.3%

国債格下げに「疎いので」でまた窮地

3位

宇野宗佑

144票

9.6%

「指3本」スキャンダルで69日短命

4位

森喜朗

102票

6.8%

「サメの脳みそ、ノミの心臓」とも

5位

小泉純一郎

101票

6.7%

構造改革、パフォーマンスで賛否両論

6位

安部晋三

89票

5.9%

所信表明演説の2日後に突如退陣表明

7位

村山富一

52票

3.5%

阪神大震災の初動の遅れが批判を浴びる

8位

麻生太郎

52票

3.5%

「踏襲」をフシュウと読んで国民あぜん

9位

福田康夫

17票

1.1%

「あなたとは違うんです」の印象強烈

10位

細川護煕

15票

1.0%

カネの問題で政権をあっさり投げ出す



まぁ一般投票なので政治評論家だと少しランキングに変更があるでしょうが、国民の多くはこんな印象なんでしょうね。

個人的には名宰相は善悪併せ持つという条件が無けりゃ駄目であると勝手に思ってるんでトップ3はまぁ納得かな。佐藤栄作と池田勇人はもう少しランキングが上でもいいんじゃっと思いますが。

ワーストの方はお察し。


関連記事
comment
政治研究会(名前検討中
村石太マン #WbjNjFYg
タレントのような 総理大臣と 国民政治意識
国会議員も 県会議員も 市会議員も どんな仕事しているのかなぁ?
吉田茂の バカヤロー解散 見たかったなぁ。記憶にございません。
今 僕の街で ビルの谷間のラーメン屋 感じます。商業地域と住宅地域
2011/04/08(金) 16:22:19 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
1 :エキゾチックショートヘア(東京都):2012/06/10(日) 13:00:29.40 ID:nc10Vv/u0● ?PLT(12051) ポイント特典「やはり韓国はアジアの虎だ。一緒にブラジルに行こう。」http://www.dailian.co.kr/news/news_vi...
2012/06/10(日) 15:00:38 | 【2ちゃんねる】痛い韓国・北朝鮮ニュース