2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
0409
Thu
tb* 0
com*0

アルティメット到来

さぁさぁアルティメット満喫してますか?

製作で一喜一憂してますか?4/8~10に会社休んでる人はきっとリネしてるんだと決めつけてるナリスです。


まずは新大陸観光ですよね。船着場への行き方は以下の通り。

①話せる島GK、グルーディオ城の村GK → 無料

②各村のNPCグレシア敗残兵 → 150k

の二通り。グルーディン港村までNBで飛んでグルーディオ城村へ移動して行くのが一番安価かな。

船着場へ着くとS以上の二刀、短剣二刀、アデナでS80防具解除などができるNPCがおります。こりゃ便利。

船は10分くらいおきに出港してるようなのでそれほど待つストレスはないかな。

船に乗って新大陸へ移動。



新大陸へ着くと浮遊都市のような場所があってNPCが色々あるしクエストも色々ありすぎて訳わかんね。言われるがままにオーラバードのクエ、採集のクエ、不滅へ行くためのお使いクエを受けてみた。

クエスト飛行日和。オーラバードは3D酔いしそう。メインキャラでクエを受けたんですがサブ職には反映されないとのこと。なので、クエ完了後にサブ用にNPCからオーラバード変身書を2.6Mで購入しなきゃいけないようです。種類はファルコン(足が速いが攻撃力弱い)にしてみた。

クエスト空中採集。採集のクエはスターストーンを見つけるのが大変。360度存在するんでうっかり上や下や後ろのスターストーンを見逃すことがあるんでタゲマクロ組んでおくと便利かも。このクエストを完了すると抽出レベル1を覚えられるスキル本を貰えるので、これを覚えた後に本格的に採集を開始。空中採集(スターストーン)の目的は属性原石の上位、属性水晶を製作するための図を購入するため。200個の同色スターストーンを採集して600kアデナ支払ってNPCから図を購入して図を登録しないと水晶を製作できないらしいっすね。スターストーンの抽出には失敗率が存在するらしいので抽出レベルをNPCで上げる必要があるのかも。図を登録したら同じNPCから幻影型採集アガシオンを購入して材料を採集らしい。

不滅やら破滅やらはまだ行っていないのでまた後日。


さて、お次はお楽しみのダイナダイナ。

アップ前の情報通りアルティメットでは上級キャラバンになるためには保存マジック/マジックの数が変更になっており14/56で上級キャラバンに。商人ヒュードからダイナ重図コアセット、ダイナローブ図コアセットを各1セットをゲット。ここまでは良かったものの、何を血迷ったかダイナ弓図コアセットとダイナブレード(両手剣)図コアセットを交換してしまう。慌ててダイナソード(片手剣)図コアセットを1セットゲット。

さて、製作の戦績。

もうね。ショックでSSさえ取れないほどの大打撃。

まずは防具の挑戦で上下頭手足のうち、まぁ3つ4つは成功するだろうと踏んでたのが上下足が連続で失敗・・・。これは痛い。頭と手しかねえよBAKA。もう顔真っ赤で上の図とコアセットを交換してきてリトライするも失敗とか。BAKABAKA。もうね泣けてきた。これで古書が足らなくなったんで傷に籠らねば。まぁ防具は月内に揃えればいいかー。

敗戦続きの後だけに日を改めて武器ですね。改めてといっても0時回ったんで改まっただけなんですけどね。ダイナソード。ブレードじゃないですよ。ソード。ちなみにブレードの図は1枚登録してもう1枚は50Mで露店売却。2セット替えちゃったソードのコアは・・・1セットのはずが2セット間違ったんだよBAKA。ダイナソード刀身18本セットは54Mで露店売却。

さて、ダイナソード。アダマンティウムの価格上昇に辟易しますが、殆ど初期買取とドロップで賄い2個だけクラン員から借り受けてチャレンジ。94個とか涙目。これだけで何百Mだよっつー話です。まぁ失敗したらまた集めればいいじゃんと開き直って製作。リンダGJ。成功しちゃった。いえい。早速、倉庫に転がしておいたDLと印紙を持って船着場のNPCでダイナ二刀製作。DAIは邪教のクエ清算でGET。いちおう、4枚目は祝使うよ祝。NBパスで交換した祝S-DAIをぽちっと貼ると防具での失敗が嘘のようにトントン拍子で+4に。今度は貯めこんでおいた聖原石を連貼り。49個消費して聖150に。勝率0.55くらい?まぁまぁかね。ってことでメイン武器完了。



インベントリの姿見窓はいらんなと思いつつとりあえず試し切りに傷へGO。プロフィシー系のエンチャも変わってるしキメラの数も気になるのでGOGO。



噂によると他のダンサーの人もダイナ二刀を成功させている人がいるとか。ダイナ防具といい、今月のオリンはATK陣強くなりそうっすね。

ディレイも短くなったおかげでWIZ主砲が連打できるとか。無敵タリスマンが加護タリスマンに変わってて近くまで走り寄るためだけのアイテムと成り下がったんで今期は苦労しそうですな。馬も使えないしなー。

と走りながら妄想し、傷に着いたんですが傷のパッチはまだみたい。キメラ数もアップ前とは変わってないかな。パッチといえばザケンが鬼のように強くなって討伐失敗したとか聞いたなぁ。

さて、早速試し切り。



いや、失礼しました。



こりゃー快適。通常ダメ/クリダメを比較すると、

雷光タラリー+6 250+/1200~1300

ダイナ二刀+4 300+/1600~1700

くらいですね。クリ率については雷光タラリーで30+の精錬クリがついていたんでほぼ変わらずって感じです。まぁATKが上がってる分サクサク狩れて気持ちいいーですね。気になるのはやはりCP/HP/MPの減少。CP3.7kほどあったのが3kへ激減。HP6.4kが6.1k、MP2.3kが1.9kと下がってます。MPは兎も角、CP/HPは直接的にPvPに関わるのでキツイですねぇ。狩りではHP減少分、安定度が下がる気がしますが慣れれば気にならないかな。PvPでは物理ATKはスキル依存度が高いんでクリ率はそれほど重視しないでしょうが踊ったら叩くしかないダンサー&シンガーはクリ率の依存度が高いっすね。純粋にATKではタラリー+9と同格なんで高い武器を製作するリスクを回避するかもしれませんね。でもまぁ狩りではクリ依存度高いんで抜群です。


お次はため込んだ経験とSPを一気に消費するSE。

Lv85になって初めてSEするんですが、成功率が上がってて嬉しいですね。二次スキルのSEは+15トライで69%、三次スキルは+12トライで70%。問題は熟練書をいくつ以上で使うか、って事なんですが熟練SEのEXP=通常SEのEXP×5倍となってるんで+6以上ならOKという計算になるんですが成功率が上がってたり消費EXPが1/10になってたりするんでこれらを考慮すべきですかね。余り減らないEXPに気を良くしてSEしすぎないように注意です。って事で二次スキルではパッシブ系、DeBuff系を中心に、三次スキルは耐性強化と石化を中心にSEしまくりんぐ。そんでも4%ほどしか使ってないかな。徐々に試しながらSEしてみよっと。


まだ不滅やら行ってないので行きたいものですなー。



今日の一枚。


うちのクラン員は漢字が苦手です。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック