2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0912
Mon
tb* 0
com*0

野田総理、いきなりジャンピング土下座を強要される

野田総理は呪われてるんじゃ・・・。

僅か9日で大臣交代に続いて極秘機密が漏えいとか。



 羽田空港の50代の男性主任航空管制官が、米大統領専用機「エアフォースワン」や、米軍偵察機の飛行計画などの情報をインターネット上に流出させていたことが9日、分かった。情報はすでにネット上から削除されているが、国土交通省航空局は「問題を重く受け止めている」として、本格調査を始めた。“極秘情報”のずさんな取り扱いが、日米関係に影響を与えることは必至だ。

 国交省や関係者によると、流出したのは「フライトプラン(飛行計画)」などの情報。オバマ米大統領が昨年11月に来日した際、搭乗していたエアフォースワンの飛行中に、管制官がコンピューター端末からプリントアウトしたものをカメラで撮影し、ブログにアップしたとみられる。

 飛行計画には、韓国・ソウルの軍事基地から出発し、羽田空港に到着するまでの詳しい経由地と通過時間が記載されていたほか、巡航高度や、搭載されている無線設備の標識なども書かれていた。

 また、東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発のデータを収集するため、グアムから3月に飛び立った米軍無人偵察機「グローバルホーク」の情報もブログに掲載。運航経路や高度などのほか、現在地が記されているレーダー情報もあった。日米両政府は現在まで、偵察機から撮影された映像などのデータを一切公開していない。

 この管制官はほかにも、業務中に入手したとみられる管制情報や、日本の政府専用機の機体を撮影した写真なども公開していた。

 産経新聞は今月8日に国交省に流出を指摘。同省航空局は男性管制官から事情聴取した上で、ほかに関与した人物がいないか調べるとともに、飛行計画などの情報の管理体制がどうなっていたかを確認している。

 飛行計画は航空法により、事前に管制機関に通報する必要があるが、軍用目的などの際は通報義務から除外される。民間航空機の飛行計画は航空会社の担当者も把握できるが、政府や各国の軍事機関の情報は管制官しか見ることができない。航空関係者は「飛行ルートが分かれば、次回どのようなルートを使うか推測できる」としている。

 管制官の不祥事をめぐっては今年7月、短文投稿サイト「ツイッター」で管制施設内見学ツアーを企画、実施していたことが判明し、再発防止のための検討会を発足させていた。




 羽田空港の航空管制官が、米大統領専用機「エアフォースワン」の飛行計画などをインターネット上に流出させた問題で、政府高官は9日夜、「日米首脳会談で野田首相からオバマ大統領への謝罪が必要になるだろう」と述べ、ニューヨークで21日にも行われる日米首脳会談で、野田首相が直接大統領に謝罪する検討に入ったことを明らかにした。

 別の政府高官は、今後の日米関係に深刻な悪影響を及ぼしかねないとして、「事実関係の詳細な調査と厳正な対処を(国土交通省に)指示した」と述べた。

 複数の政府筋によると、情報流出については8日までに野田首相に報告され、国土交通省から米軍にも説明したという。米側からは、再発を防止するよう厳重な申し入れがあったという。



いきなり初対面でジャンピング土下座を余儀なくされる野田総理。


機密情報を漏えいした管制官ってのは国交省の国家公務員ですね。

50代の管制官は、その道30年のベテランだそうでオバマ大統領のフライトプラン('10年11月来日分)等をカメラ撮影して自分のブログにアップしたそうで、理由が「知人に知ってもらいたかった」とか。


スパイ防止法が無いからダダ漏れなんですかね。

憲法が保障する言論の自由、報道の自由に対する配慮を理由に当時の野党、日本社会党・公明党・民社党・日本共産党・社会民主連合他の猛反対にあって廃案となった法案です。

当時の反対野党を見る限り、今の民主党じゃ成立しない法案ですか。

こうたやすく機密が漏えいする事に危機感を持ってもらいたいもんです。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック