2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
0825
Mon
tb* 0
com*0

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨で日本各地の被害が相次いでます。

栃木県鹿沼市では大雨で冠水した為に軽自動車に乗っていた女性が亡くなっております。ご冥福をお祈りします。


福岡でもゲリラ豪雨とかで1時間に110mmとか。一気に降ると怖い事故が発生しがちですね。下水道工事で流された事故しかり、地下に閉じ込められた事故しかり。


さて、自動車が水没した場合、どうすれば助かるのか。

 車内が水に満たされたらドアが開くか

 ドアが開くのは水底について暫く経たないと開かない。実験によるとそれまでに息が続かない。

 水圧でドアが開かなくなるのはいつか

 膝の深さくらいまでならドアは開く。

 窓は携帯とか蹴りで割れないのか

 とても割れない。水中であるならば尚更打撃力が半減して割れない。脱出用ハンマーを使用すること。

危ない、と思った瞬間に車外へ脱出することですね。水没した時点で車は廃車決定なので身の安全確保が最優先で。

関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック