2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
0312
Thu
tb* 0
com*0

年度末控えて倒産多くなるかな

民主党が傾けば自民党も傾くってのが摩訶不思議といえばそうでもなく、政治の混迷が経済の混迷に拍車を掛けているとも言える。

東証一部上場企業のパシフィックホールディングス(株)が子会社2社と合わせて負債総額3265億円で会社更生法を申請したそうな。この会社とは以前に何度か付き合いがあった気がするが、当時の勢いは凄かったですな。

福岡でもミニバブルの頃は首都圏資本やら外資やらが入り乱れて土地を買ってビルおっ立ててたんですが、所詮が土地転がしなんで不況には滅法弱いってことです。借りた金で土地買って開発して高値で売るだけなんで、自分が現ナマ持ってる訳じゃないですからね。自らが生み出すことが出来ない業種は分をわきまえないとねぇ。

当時の担当者は年収ン千万だと豪語してましたがね。こうなってみると頭が良いってのも考えもんです。

やっぱり地に足をつけてる企業、現金を持ってる企業が地味でサラリーも低いかもしれないが堅実。


未曾有の経済雇用不安だっていう話ですが就職氷河期と言われる時代よりは新卒求人倍率は悪くなってないって話ですね。失業率は4.1%だし有効求人倍率は0.67だし悪いっちゃー悪いんですが、新卒はそれほど悪化してないらし。

むしろ積極的に新卒者を雇用しようとする動きもあるみたいですな。

ひとつは就職氷河期に新卒者雇用を抑え過ぎた為に技術継承がうまくいかずに苦労した経緯があるそうな。若手への技術継承は今でも企業の命題のひとつですからねぇ。バブル世代~団塊ジュニア世代ってのは使えないのが多くて代わりに新卒者雇用した方がいいって話も聞いたりしますな。


まだまだ就活してる人も多いでしょうが目先や足元だけに囚われずに広い視野で就職してもらいたいもんです。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック