2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
0708
Wed
tb* 0
com*0

純粋

ちあきなおみファンが増殖してるっぽい。

CMや映画で彼女の歌が入るたびにファンが増えてるそうな。

ちあきなおみといえばコロッケのモノマネを思い出してしまうんだが、最近はYouTubeとかで見れるんで便利ですね。

歌唱力というより何か訴えかけるような歌い手さんです。


「美空ひばりは圧倒的な声量と歌唱力で、自らの喉を楽器のように鳴 らして聴き手をしびれさせる。一方ちあきなおみは、それぞれの歌の歌詞を、その歌の言葉をひとつひとつ聴き手の心に沁み渡らせる 。こんなに日本語の響きが美しいと感じたことはない。彼女の歌の前には、どんな歌唱テクニックも霞んでしまう。」


そんなちあきさんは、1992年にご主人が亡くなって、「オトンがいないと歌えない。アタシも一緒に燃やして」と棺にしがみついて以降、引退宣言もしないままに人前に一切出ないらしいです。外出は墓参りだけだとか。ちなみにご主人は郷 鍈治という俳優で宍戸錠の実弟です。

デビューは「お色気路線アイドル」だったらしいんですが78年の結婚後は自分の好きな歌だけを選んで唄っていたそうです。



今世の中にあふれている音楽はどうも肌に合わないんですが、ちあきなおみや中島みゆきの世代の歌がいいです。

天才的な音楽センスと言えば先日亡くなったマイケルジャクソンも最高でした。

そりゃ晩年は色々と取りざたされてましたが純粋な人は社会規範からえてして外れてしまって奇異にみえるもんです。


話は変わりますが2007年~2008年に富士スピードウェイで行われたF1日本GPですが2010年以降は開催中止らしいですね。

世界的な経済不況がオフィシャルな理由。

残念だとは思いますが2007年の未曾有のトラブルから2008年はマシになったと噂で聞いたんですけど一因あるんでしょうか。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック