スキルエンチャット
アルティメットになってからbetするexpが格段に減ったおかげで気軽にできるようになったSEなんですが、嵌っちゃうと大変な訳である意味罠ですな。
んで、SEなんか上限はあるものの、際限なくしちゃうのを何とかストップするためにSE成功率を調べてみた。
ここに成功率の一覧があるわけなんですが、Lvごとに成功率があります。
+1するごとにおおよそ2%ほど成功率が減っていくんですが、ある時点ではそれ以上の成功率低下となってます。
この格段に下がる成功率のSEが内部スキルLvのアップじゃないかと言われている訳で、赤字のSE数値ですな。
これを目安にすればSE中毒から解放されると思いきや、余計に嵌ったりしないようにね。
プロテクション オブ エレメンタル
オザワンが辞意だと!なんてことだ。自民党の暗部を熟知し自民党を引きずり下ろすことにかけては民主一と謳われたオザワンがああ。
なんで今頃?
まぁ総選挙戦うなら妥当なんだが遅すぎですな。民主劣勢なのは目に見えてるんで、ここは思い切って世襲議員の全廃、企業献金の全廃でクリーンだけど金ないっすな民主で売り込むというのはどうでしょ。ダーク・自民、クリーン・民主。
ニュースによると鳩山さんと岡田さんが立候補だとか。民主は何をしてるんだ!ここで河村たかしだろ!しかし、変わり映えしないですな。如何に駒不足かというのが見えちゃいますね。
なんか小泉元首相が引退して二男に選挙基盤を世襲するとか。ふーん。
まー政界については置いときまして。
ファイターズウィルは安い時期に買えて良かったんですが、プロテクション系の秘伝書は思ったより価格が暴落しないし、某卵がやけに推すんで購入してみました。予算を350mくらいかなと思ったら310mで落札できたかな。デカシタ!HAGE!褒めてつかわす。
スキル覚えるのに100m単位はたけー!とか思いますがねぇ。未だにFウィルは1.3G前後だしAウィルは高低が激しいかな。Mウィルも400m前後でしょうか。
プロテクション系はエレメンタルが一番出回ってるのかな。アライメントは狩りには優秀ですが人気が薄くていらっしゃる。ルーンは見たことねーっす。
さて、御託はいいので早く覚えちゃいましょう。
しゃきーん。
エフェクトかこいー。スキル内容の詳細はここで書いてますが、
・プロテクション オブ エレメント 取得可能クラス : 全職 パッシブ : 風土火水耐性+20 発動系 : 被ダメ時全ての属性耐性+20、MR+1000が10秒 |
うはOK覚えたぜ!うひょーと思ってスキル欄見たけど載ってない?でもちゃんとパッシブで数値が変わってるし。リスタしたら治ってほっ。
火水風地の各属性耐性が+20上がってますねー。問題は発動系。
早速、キメラで試し狩り。
体感ではかなりの発動頻度。サブクラススキルのナイトアビリティトリガーディフェンスより発動してる感じですね。
発動すると火水風地の各属性耐性が+20(パッシブと合わせて+40)、MR+1000が10秒間。発動エフェクトはFウィルと一緒。
こんな感じでバフ欄に出ます。
発動系スキルが多くて困ったもんですが、ダンサーは少ない方でナイトアビリティ、ウォリアヘイスト、Fウィルに加えてPエレメンタルで4つ。他の職の人は苦労しそうですねぇ。今、23枠なんでグレーター系ヒールの枠を考えたら18Buff以内で納めておかない。24枠の¥本買わなきゃかなぁ。
使い勝手というか効果のほどは、かなり優秀ですね。発動する頻度も大満足ですし、発動したプロテクションパワーってのは全属性耐性+20となっててかなり良品です。MR+1000もありがたい。とっておいて損は全然ないですな。
狩り性能は高いものの、PvP能力が貧弱なダンサーは基礎能力の底上げが大切かなぁ。なかなか神装備なんかできるわけでないのでw
アルティメットから属性上限が解除となって、武器300、防具各パーツで120までかな。ちょくちょく水晶を貼り付けようと思うんですが何しろ高い。成功率も悪い気が。被ダメを下げるために基本的なDEFやMRを上げるにはOEしかないわけで、属性耐性を上げる方が現実的であるものの、5パーツに6属性なので1パーツ1属性耐性+追加パーツとPvP仕様にするとなるとゴニョゴニョ。
安くない買い物でしたが元は取れそうな感じで満足です。
BSKダンス
ねんがんのばーさーかーだんすをてにいれた。
2009/5/7にオリンピアードトークン支給日。
貰えると思ってなかったんですが、どうやら等級3らしい。50Pで等級3、相方が100P+で等級2だったようです。(等級詳細はココ)
トークンで83スキル、ダンスオブバーサーカーの秘伝書GETs。
効果はバーサーカースピリッツLv2と同等の効果ですな。
バーサーカースピリッツLv2 攻撃力+8% 攻撃速度+8% 魔法速度+8% 魔法力+16% 移動速度+8 防御力-8% 魔法抵抗力-16% 回避率-4 |
そして問題はディレイ。
まずはダンスの中でもディレイが長いと知られるダンスオブブレードストームとダンスオブアライメント。
ディレイは2分30秒。
新スキル、ダンスオブバーサーカーは
4分!!!!!!!!!だと????
なげーよ。
もちろんSEできないんでs
傷で踊ってみたがウォリアヘイスト発動時には軽く1200超えるようになったのは良いですがMR低すぎてHPバーが乱降下して怖いっす。
GW
赤角赤マスク。仮面の忍者 赤影参上。
GWいかがお過ごしだったでしょうか。
豚インフル警戒水準がフェーズ5に引き上げられてから日本でも戦々恐々で問答無用に拉致られた方もいらっしゃるようで。"疑いがある"人だけでなく、その人に接した人も隔離するという徹底さは必要なんでしょうね。
だからといって豚さんを隔離するという方向もどうかと。豚インフルは70℃で死滅するらしいですし、我が家では豚肉もおいしく頂いております。
隔離と言えば公然わいせつ罪で逮捕された草なぎ君が復帰するとかなんとかと言うのはどうでもいいんですが、ぷっスマでユースケだけで孤軍奮闘するにも限界があるな。
リネではティアトを2度程討伐したのかな。
ティアト討伐も連合で企画したり知り合い同士での企画だったりとよく討伐されてますねぇ。
1回目はGW直前の討伐でFウィル、Pエレメンタル、イカルス拳。
空でなくて良かったです。Fウィルが1.3G、Pエレメンタル320m、イカルス拳が420m。相変わらずFウィル人気で高額商品なんですが、しばらくしたら近接ATKのデフォになるんでしょうねぇ。イカルス拳は人気薄で安いっす。クリ価格で500mだとかという噂ですがクリ数が減少してるという話もあるんでどうなんでしょ。
それにしてもベスペル武器のドロップは希少らしいですねぇ。ジグ鯖でいくつ落ちてるんでしょ。
↓は希少なS84弓。
やっぱベスペルかっこいいですねぇ。問題は16石とSジェムでしょうな。高額商品もOPつけなきゃあんまり意味なしですものね。
2回目ではFウィル、Aウィル、Mウィル、Pエレメンタル、そして待望のイカルスソウソード(ジグ鯖で3本目?)とウィル系コンプリート状態。
Fウィル1.3G、Aウィル810m、Mウィル520mとウィル系スキルはやはり大人気。Pエレメンタル320mなんですがプロテク系ならやっぱりルーンが欲しいですねぇ。
さて、イカルスソウソード。他ティアト討伐でも出たらしく1.55Gだったそうです。こちらも負けずに1.5G。高いですねー。イカルス弓なんかも人気で1G前後だそうですが、やはり片手剣は大人気。イカルス二刀がまた生まれそうです。
そろそろタリスマン在庫が心細くなってきたんで朝方暇だったんで初の大型要塞を攻略してみることに。
試行錯誤しながら何とか攻略。まぁ40分以上もかかったのは内緒。でも翌日に大手連合が総出で攻めてきたんで放棄。いやーあんなに人数いたら無理無理。
でも大型要塞が落とせることが確認できたんで満足。
後は売ろうかどうか迷ったダイナ弓。イカルス武器のOP次第では最終弓武器かなーと。ちなみにイカルス武器のOPついたら誰か教えて下さいませ。
そしてUP前から持っていた13石をお知り合いの人に頼んだらアッサリ上がってしまったんでOP付与。強運の人ってのはいるものですねぇ。
事前情報ではSジェムが220個だったと思うんですが実は285個。足らない分は露店で購入してやっとこOPつきました。Sジェム1個450k計算で128mですか。高いOP代です。S84なんか623個だとか。お察し申し上げます。
ちなみにダイナ弓のフォーカスオプションはちゃんと+116付きました。数値は合ってましたね。
領地戦
故あって連合脱退。
そして初の領地戦突入。何がなんだかよーわからんカオス。
まずは偽装スク。これは名前が登録した領地の護衛兵として匿名性が保持される。
とまぁ、表示される名前も変わり、PTチャットも表記が変わるんで誰が喋ってんのかさっぱりだぜ。
クランチャットは名前が表示されてましたね。
これ、野良でPT組んだときに結構不便な気がする。
んで、変身スクロール。
見た目を変えるスクロールなんだが見た目と同時に固有スキルしか使えなくなって注意です。
領地戦用のスクロール両方とも領地戦が始まると買えないらしいんで事前に準備しておく必要。
んで、肝心な領地戦は連合を同週に脱退したこともあって基本不参加。ただ、どんな様子なのかはクエスト含めて色々見学ツアーしてみた。
受けるクエストははアデン・ルウンの名声管理人から受けるS80ダイナ用マントを得るためのクエスト。
最初は9名敵を倒せ、で次(次回領地戦)では18人とか。Lv61以上で18人というと通常の攻城戦とか戦端が開いてる所では難なくクリアできそうですが、そうでない領地、或いは支援PTとかには厳しいですね。
あ、ちなみに倒すのは自分が直接でなくPTメンバーが倒せばカウントされるようなので後衛も安心です。
後は精鋭傭兵?になるクエストとかは投石器を壊さなきゃならなく、これは各要塞に1個だけ設置されてるらしいんですが、どこ回っても既に開戦と同時に壊されちゃってるようですね。まぁこれが破壊されると城の城門は全て開門されて裸同然になるから最初に狙われて当然か。精鋭になると何ができるんだ?とかは聞かないように。これは戦争連合に登録してない限り進行するのは難しそうな。
あとクエスト欄の「特殊」に分類される、"魔力を弱めろ"だとか"~を護衛しろ"とかってのはどうやらEXPとSPが貰えるだけなんかな。ってことはどうでも(ry。そのキャラのLvに倒すべき敵の数は増減するようです。
気になるのは領地バッヂ。
要塞でぼーとしてるだけでもらえた。
んで、これでその領地でベルトや魔法ピン、ポーチの箱が購入できる。登録された領地名の入ったバッヂが支給されるんで同じ種類でないと意味がないっぽい。
ベルト・魔法ピン・ポーチの箱を貰うんだが詳細はココ参照。箱をクリックするとCグレードorBグレード、AグレードorSグレードのモノがランダムで貰えるんだが中には失敗する(何も得られない)というケースもあるらしい。更に折角もらえたモノは封印されていてコレを解除するときも失敗率が存在する。実はハードルが高い代物らしい。
そんなんでアタフタしてる間にあっという間に領地戦終了。色々と情報収集しないとダメですねぇ。
さて、少し素材を足して製作してみた。
あっさり相方のダイナローブ上が成功したんでヤツは5連勝らしいですよ。
これは波が来てるなと思ったんで思い切って武器製作。
リンダ超ぐっじょーぶ!
石がまだ無いからオプションはついてません。うわん。
グレシアぷらすだよ。
豚っぽいインフルエンザがパンデミックしそうだとか何とかでWHOが躍起になってるですな。水際対策で強化している日本政府がんばれ。
異常な反応だと思われる人もいるでしょうが、起こってからじゃ遅いんでGWもあることですしアウトブレイクの如く敏感な対応をお願い申し上げます。
そうそう時効問題がニュースでよく耳にするんですな。31年前の殺人を刑事時効成立後に自首したら民事で訴えられて賠償金4200万が最高裁で判決とか。
時効成立後に自首する人って結構いるらしいが、そりゃとどのつまり何年も犯行を黙して日常を送ってた訳で、時効過ぎてから自己の精神安定を求めて自首するってパターンでしょうな。中には反省している人もいるでしょうが、ごく一部だろうし反省してんなら時効前に自首だわな。
んで、この判決なんですが殺人事件は時効だが民事の賠償請求は時効じゃなかったという最高裁判例ができちゃったわけですな。つまり犯人が自首するまで民事賠償請求を起こしたくても起こす相手がわからないんで、わからないままに民事も時効を成立させるのは不正義不公平だっちゅう大岡裁き。
とくにこの方は反省の色が無さそうですし、自宅に埋めたモノ(遺体)が区画整理とかで掘り出されるかも、ってんで自首なんじゃ?って話。
リネージュ2ニュースでは、なにやらグレシア プラスが来るそうな。
(む)ぶろぐのところで「グレシア次期アップデートイメージ公開」という記事があったぞー。アップデートの日程やら詳細は不明ですが近々わかるでしょうな。
きっとダンサーのプロ風ダンスとかレジショダンスとかUDダンス出るんでしょうね。きっとでるよ、きっと。
2009年04月度無制限オリンピアード
アップ後初のオリンピアード。
4/25の夜から開催されるという盛況さ。普段は22時過ぎてから開催されたりするんですが、19時過ぎには始まったりと大盛況です。
でもお陰で登録しても1時間呼ばれないとか・・・。
ダンサー参加者も激増しましたね。ざっと数えても22人以上の参加者。盛況盛況。観戦してたら割と連勝してる人が居たりしてダンサーもいけるじゃーんと思ったのもつかの間(ry。
短いようで意外と厚い壁の9戦消化。うまく勝てる職なんかと7回以上当たれば英雄ライン到達っ。哀しいかなPvP不遇職。
The 1st ○ グラディエーター +6
ジグ鯖最高峰レベルのLv85グラディエーター。初っ端に石化が決まって¥飛ばしまくって勝利。¥飛ばしはいいですねぇ。割と¥が飛んだようで石化さえ決まれば・・・。
The 2nd × ミスティックミューズ -7
んー間違いだらけの戦略と操作ミス。それにしてもWIZの連発は極悪すぎです。オーラフラッシュ?のタゲ外しも結構きついですね。ディレイは気にしないでUDの出し惜しみが勝敗を分けたですね。
The 3nd ○ アドベンチャラー +4
ハイドわけわかんねええええええ。タゲは外れっぱなしだしよく勝てたなと。まぁ相手がオリンに慣れていないことが唯一の勝因ですかね。次やったらきっと勝てないでしょう。HP500しか残ってなかったし。
The 4th ○ ドミネーター +4
着せ替えがうまくいかなったようで途中で裸になってようです。こういうミスは痛いですねぇ。
The 5th ○ ムーンライトセンティネル +7
ダイナ軽+ダイナ弓の超強敵。おまけに攻撃を避ける避ける。弓攻撃も1kは軽く超えてたなー、何度かアレストが掛かり二刀で叩くことができ、石化も決まって勝利。
The 6th × ヘルナイト -9
80+の人ですし無理無理。
The 7th ○ ミスティックミューズ +4
突っ込んでUD、アレストを織り交ぜながら何とか辛勝。WIZの攻撃の早さと痛さは尋常じゃないですね。
The 8th × フェニックスナイト -8
英雄の人。無理無理。石化攻撃で固めるものの¥飛ばしで50+ダメいくかいかないかなんで¥飛ばないしMPなくなるし打つ手がないんです。やっぱ盾無理。
The 9th × アドベンチャラー -6
いやーUP後の短剣は極悪ですね。攻撃もスキルも当たらない相手にどうしろと?おまけにハイドでHKチャンスも増えてる訳で。勝てない職の筆頭に挙がってきました。
この時点でポイントは20点台に。他のダンサーの戦績も気になるとこですが、それより自分のが。もうこれはUP後の新仕様に慣れる為にも出まくるしかないですね。 |
The 10th ○ トリックスター +5
すいません。未だにカマエルの職がわかりまs。相手も慣れていない様子で勝利。
The 11th ○ ソードシンガー +2
今期初でしょうか。アレストで固めて火力ごり押しで勝利。
The 12th ○ フェニックスナイト +1
これまた今期初参加者でしょうか。火力で押し切れ勝利。
The 13th ○ サジタリウス +3
またまた今期初参加者かな。アレストで固めて勝利。
The 14th ○ タイタン +5
この方も今期初かな。連続して初参加者にあたってしまうとは。開幕ジロ&ガッツが入ってなかったようで火力で押し切れて勝利。
The 15th × ゴーストハンター -1
いやまぢ攻撃あたんね。スキルもあたんね。どうりゃいいのかわかんね。来期に向けて対策を練り直さなきゃねぇ。命中率アップさせるにもそれを超えた処での短剣スキルなんで戦略再考です。
ここでオリンは残り2日。さてさて30点後半までまとまってきましたがTOPダンサーとは遠い差があるような。出来るだけ参加して慣れたいとこです。 まずは2~3戦は少なくとも参加しなきゃと思い登録。 |
The 16th ○ タイタン +9
開幕ジロ&ガッツだったのかな。こちらも開幕加護で火力勝負。スタンさえ掛からなければ何とかいけるという事がわかりましたね。
ええ、石化なんか掛かりませんよ。
思わぬラッキーポイント。+9点加えて50Pに。 何とか英雄争いのラインへ到達。 |
ここで16戦11勝5敗。50Pで非常に微妙なラインだったんですがここでストップしちゃったのが裏目に。
結果は、
ぎゃー英雄を逃しちゃいました。くやしー。
しばらくは英雄ラインは50P+なんでしょうねぇ。
トークンへの交換は5/7?らしいですね?連休中で人出が足らないんでしょうか。
一方相方は、
毎回の如く惜しくも2位。
来季へ向けては短剣対策とWIZ対策ですね。
短剣はハイドをどう攻略するか。じっくりと短剣の戦い方を見ていたんですが若干これは?というものがあったので次回は試してみようかな。
WIZ、後衛の極悪さも目立ちましたねぇ。ディフレクトマジックを早く覚えなくては。
そうそう、石化ダンスの強化も・・・やっとスキル強化欄から消えたので満足満足。