2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
1028
Thu
tb* 0
com*0

TPPPPPP

中森明菜に活動中止らしいですねぇ。往年のアイドルも45歳なのね。

アイドルと言えば韓国産アイドルの少女時代が人気らしいですが、さっぱり聞いたことが無く、見る気もないかな。


最近はSuperflyがいいなと思ったり完全復活したのか?Coccoとか。

年をとると歌唱力がないと堪えられませぬ。



しかし、アイドルまで海外産になりつつあるんですねぇ。


イオンの岡田社長が

中国からの商品調達率、8割から半分以下に

と言ってます。


中国の輸出規制を受けてって事でしょうね。

中国産の乾燥ワカメの中身がゴムだとかって話が出ようが安全性の問題が山積みだろうが自分の周りを見渡せばメイドインチャイナで溢れてる事実。

レアアースの97%が中国で産出されてる理由ってのが「コストが安い」からです。

中国でしか取れないものは仕方ないにしてもコストが安いんで中国人をこき使って儲け続け、気づけば周りが殆どメイドインチャイナ。

歪だと気付いた時は既に遅し。


中国は人が豊富なので人力に物を言わせた価格競争力を持ってます。10年くらい前、経済特区の深せんでの高層ビル建築で足場が竹で出来ててびっくりして現地の人に聞いたら、鉄骨組むより落ちた人の補償を払った方が安いからだそうです。

人口が多いってのは物凄い有利なんだなって思い知らされました。


日本経済の復活というか低迷する資本主義経済の打開策なんでしょうね。

環太平洋経済連携協定(TPP)に参画して経済活性化、と言う事らしいです。輸出産業がやっぱり日本経済の中心なので関税完全撤廃で活性化するでしょう。

一方で、過保護という名の骨抜きにしてきた日本農業への影響が懸念されるようですが各省で試算する影響度がプラスだったりマイナスだったりブレすぎです。

食料メジャーの国と関税0状態で価格勝負したって勝てっこないのは目に見えてますね。価格競争じゃないフィールドで勝負しないとダメな訳です。

コメは5キロで2000円前後くらい?海外産のコメが5キロ1000円でも日本産を買うと思うけどな。昔、1200円くらいのコメ買って死ぬほど後悔した記憶がトラウマです。


まぁこんだけ世界経済が停滞してるんで産業革命を起こす国が出てくるといいですね。それが日本で有ればなおいいんですが。今の政権じゃ日本の技術力を高めたり売りこんだりするのは難しいかな。



こないだ沖縄の人と話す機会があったんですが、知事選は彼の言った通りで民主党は不戦敗ですね。昌吉っつぁんが頑張るかと思ったんですがねぇ。

沖縄知事選、民主は不戦敗…候補擁立を正式断念(読売新聞)

 民主党は26日、岡田幹事長と党沖縄県連代表の喜納昌吉前参院議員らが国会内で会談し、沖縄県知事選(11月11日告示、28日投開票)について、候補者の擁立を断念し、自主投票で臨むことを正式に決めた。

 米軍普天間飛行場移設問題が争点となる見通しの同知事選で民主党は事実上の「不戦敗」となる。(以下略)

民主党は北海道5区からの2敗目。現職の仲井真知事の再選濃厚ですね。

事業仕分け頑張ってるようですが自民政権時代の遺物を仕分ける必要はありますが将来を生み出す作業ではないのでそっちも頑張ってほしいモノです。



そいや、リネの方では神聖Sが2個ほど出てホクホクです。

どっちにしろ纏めてやらなきゃアデナに換えた方がいいんでしょうが折角出たんで自分で使って見る事にしよう。

S84武器の赤いのやデス重高級+6セットとかが生まれるのかなー。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック