2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
0417
Fri
tb* 0
com*0

悩ましきダイナ重とインペ重

シャダイを待ち続けてようやく肩をひっ付けてみた。


どっかのサイトに攻撃力UPがあったんですが残念。なさそうです。攻撃力の変化はないです。

さて、インペ重と何が変わったのか、何が変わらなかったのか。


■ステータスの変更

インペ重はDEX-2、STR+2だったがダイナ重はCON-2、STR+2となっている。CONが32しかないダンサーには死活問題のように思える。

CON

毒・出血・スタン耐性、肺活量

CON+1 = 最大HP/CP 約+3%

CON+1 = HP/CP回復量 約+3%

CON+1 = 最大積載量 約+3%

となっており、CON-2ということは最大HP/CPが約6%減少していることになる。実際にHPは-8.8%、CP-5.2%減少している。インペ重はOE品なので6%以上の減少。HP/CP合わせれば642の減少となっておりこれにインプルーブコンディション等のBuffが加われば思った以上にHPが少ないと体感します。PvPではディレイの減少によりスタンスキルの連打が可能となっているため今まで以上に掛かりやすいようになっていることでしょう。

CONが下がる一方でインペ重で下がってたDEXが32から34と元に戻ってます。

DEX

DEX+1 = 移動速度+0.8%~+1%

DEX+1 = 命中率+0.46~0.66

DEX+1 = 回避率+0.46~0.66

DEX+1 = 攻撃速度+0.8%~1.0%

DEX+1 = クリティカル+0.8%~1.0%

DEX+1 = 盾防御率+0.8%~1.0%

DEXは様々因子に影響するステータスですが逆にそれぞれに影響する数値が微小です。

移動速度は+3足が速くなってますね。命中率は+1上昇。命中率は狩りでもPvPでも殴り中心のダンサーには貴重かもしれませんね。回避率は+1。攻撃速度は+7で1.6%ほどの上昇。クリティカルは+1で大勢に影響なし。移動速度、命中率、攻撃速度上昇が嬉しいかもです。


■防御力

防具グレードが上がったので当然ながら防御力は上昇してます。インペ重と比べて+44硬くなっており3.5%の上昇です(インペ重がOE品なので驚くほどは上昇してない)。


■セット効果

プラチナバードなので一応、上位防具なのですがこのバードのセット効果はいまいちですね。狩りにはいいかもしれませんが。

闇耐性+8。これは空間等の闇MOBが多い狩場では重宝しますが・・・。

ソング/ダンススキルの消費MP約6%減少。一説によるとダンス+13までSEすればスト消しなしでMPが回るようです。メイズや不滅等の厳しい狩場やIDではスト消し推奨環境でロクに叩けないというストレスはこれで解消されそうな気がします。確かにダンスを5つ(フュリ、ファイア、インスピ、ウォリ、ヴァンプ)踊ってソロっても悠々MPはあまります。

逆にインペ重にあった効果であるスリープ/ホールド耐性-70%が無くなった訳ですが、これは狩りをしている上ではそれほど重要視されませんね。問題はPvPです。SEがたやすくなりディレイが減少したおかげでトランスやホールドが脅威になると思ってます。パッシブスキルのSEで若干は防げるでしょうがPvPで生き残るためにはこの効果は重要な気がしますが、まったく気のせいかもしれませんので週末の戦争で試してみようかと思います。戦場で見かけたら積極的にトランス系/ホールド系/スタン系をかけてやってくださいませ。


■総合評価

まだ一日狩りをしたりしただけなので断言できる訳ではありません。ひょっとして不足な部分を補完する方法もあるかもしれませんが、素材の減少で費用対効果もあるので狩り中心であるならダイナ重は良い性能と言えます。現状での体感ではダイナ重は狩り用、インペ重はPvP戦争用の装備という感が否めませんねぇ。ベスペル重はインペ重の強化版のような仕様なので好みとしてはベスペル重ですかね。まぁ揃えるのは無理なんですが。

特にCON下げってのがきつい。タラリーからダイナ二刀へ乗り換えたんで余計にHPが下がってるという感じがしますね。ダイナ二刀の場合、タラリーのCP30%up、HP15%upを切り捨てても乗り換えるだけの火力があるので満足なのですが。インペ重+タラリーとダイナ重+ダイナ二刀と比べてCP36%、HP21%ほどは少なくとも下がってるんでちょっときついですね。特にPvPだと近接にはダイナ二刀の火力が発揮されるのでいいのですが遠距離職に対しては非常に不利。


●インペ重+タラリーと各装備のCP/HP比較

(染料無)

CP

HP

インペ重+タラリー

-

-

-

インペ重+ダイナ二刀

-891

-279

-1170

ダイナ重+ダイナ二刀

-1039

-773

-1812


ダイナ重の最大の恩恵は錆びた感なドム重であるインペ重から気分転換できたという事ですな。


あーあと、サブクラスとの互換性がないのも悩みの種ですね。肩つけちゃうとサブクラスのタイタンで着れないという情けないことに。上を2着用意するとかあまり意味がないですし、いっそインペ重をダンサー用でダイナ重をタイタン用に・・・んーんーそれもなんだかなー。まぁ肩の鳥がカッコイイし暫くは着てよ。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック