2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
0623
Wed
tb* 0
com*0

右翼左翼、保守革新

管内閣は左翼内閣だと言われてる。

安倍晋三元首相は、「史上稀に見る陰湿な左翼政権」と評し、麻生太郎元首相も「市民運動と言えば聞こえはいいが、 これだけの左翼政権は初めてだ」と言い放つ。

菅直人の「左翼性」について 現代ビジネス

左翼とは何ぞや?wlikiによると、

左翼、左派とは、政治における用語としては、通常は「より平等な社会を目指すための社会変革を支持する層」を指す用語である。急進的または革新的な人や集団を指し、特に社会主義的または共産主義的傾向の人や集団や政治勢力のことである。

革新ともいう。対義語は「右翼」や「保守」である。

日本では少し意味合いが異なるようで、

日本の左派政党はいずれも現在では議会制民主主義と、資本主義枠内での社会改良を掲げている。

一般的に戦前の軍国主義への反省から、天皇・軍隊・靖国神社・日の丸・君が代などには批判的なものが多い。

今の政府の政策やら対応やらと見ていると、本当の左翼に失礼じゃねーかと言われそうだ。

良いも悪いもあるがごった煮の民主党を取り纏めてたオザワンが一線から引いた途端にこの混乱ぶり。参院選大丈夫か。

さて、左翼内閣に対して正当保守派と呼ばれたい自由民主党。

党本部で保守派を集めてコスプレパーティーだと?

自民“幹事長”コスプレ引責辞任 とんでもないパーティーとは

このコスプレPTの主催者、三橋貴明氏(40)という人は参院選で自民党比例代表から出馬する人らしい。どんな人かと思ったら「2ちゃんねる」出身の経済評論家?だとか。んー上の記事を読む限り、自民党は金も力も無くなってしまったんだなと残念な気持ちになりますね。

安心して任せられる政党が存在しなくなってきた。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック