2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0523
Wed
tb* 1
com*0

入れ墨しても停職しても評価はA!

入れ墨には全く興味ないんですが、刺青というのは谷崎潤一郎の小説「刺青(しせい)」から広まったそうです。

何やら公務員が入れ墨入れてる事が問題視されてますが、そもそもアレってアウトロー的反社会的行為じゃないんですかね。

唐獅子背負った公務員か・・・。滑稽ですな。


で、その発端の人なんですが、辞めずにまだ職員だそうで、しかもボーナスも満額A評価頂けるとの事。

いやぁーいいところですね。



 大阪市職員110人が入れ墨をしていると回答した全庁調査のきっかけとなった、児童福祉施設で入所児童に入れ墨を見せていた男性職員が、昨年12月に続いて来月支給のボーナス(期末・勤勉手当)の勤務査定でも4段階で最上位のA評価を受けることが23日、分かった。

■ 児童恫喝、セクハラで停職…反映させず

 職員はセクハラを理由に昨年9月、停職処分を受けているが、人事評価の点数に懲戒処分が反映されない上、年1回の評価が2度のボーナス査定に適用されるのが原因。橋下徹市長は制度改革を指示しているが、人事室は「現行制度ではやむを得ない」としている。

 この職員については昨年4月以降、腕の入れ墨を子供たちに見せたり入所児童に暴言と恫喝(どうかつ)を繰り返したりしているとの告発が市側に複数寄せられた。

 市が調査中の同年6月、同僚女性に交際を強要した事実が発覚し、9月に停職2カ月の懲戒処分となった。市側は入所児童への問題行動も認定したが、事実を公表しないまま「セクハラ案件と合わせて重い処分を行った」としていた。

■ 手当基礎額は6割減額

 ところが、市側は停職処分後の毎年11月に行う人事評価で、職員について「業務への取り組み自体は熱心」などとして高評価の点数を与え、職員は12月のボーナス査定でA評価を獲得。ただ直近に停職処分を受けていたため、手当基礎額から6割を減額された。

 来月のボーナスでは、この半年間に他の処分案件などがない限り、A評価の額がそのまま支給されるという。職員は今年4月に他部署に異動している。

 大阪市では係長級以下はA~Dの4段階、課長代理級以上は5段階に分けてボーナスの支給割合に差をつけているが、昨冬のボーナスで、市長部局職員2万2751人のうち下位2ランクに入ったのは計12人(0・05%)にとどまった。現在、人事評価を相対評価にする職員基本条例案が市議会で審議されているが、成立しても評価については今年度は試行期間となる。



こんだけやらかしてA評価か。

お役所って幼稚園の運動会とかと一緒で順位を厳格に決めるのがお嫌いなようです。

そもそも児童福祉施設の児童に恫喝するような人が「業務に熱心」って違う意味ではないですか。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
入れ墨には全く興味ないんですが、刺青というのは谷崎潤一郎の小説「刺青(しせい)」から広まったそうです。何やら公務員が入れ墨入れてる事が問題視されてますが、そもそもアレってアウトロー的反社会的行為じゃないんですかね。唐獅子背負った公務員か・・・。滑稽です...
2012/05/23(水) 20:13:57 | まとめwoネタ速neo