2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0427
Fri
tb* 0
com*0

なぜ今さら「究極超人あ~る」なのか!伊那市!

くそ。

今頃、この漫画の題名を聞くとは・・・。



 JR飯田線伊那市駅が五月十四日に開業百周年を迎えるのを記念し、伊那市職員有志がアニメ「究極超人あ~る」の登場シーンを再現するサイクリングイベントを計画している。アニメの主な舞台は飯田線沿線。漫画やアニメのロケ地をファンが訪れる聖地巡礼が観光面で注目される中、その“元祖”として同線や伊那谷のPRを図りたい考えだ。

 アニメは、漫画家ゆうきまさみさんの原作を基に一九九一年に公開。高校生らが東京駅から伊那市駅までのスタンプラリーに参加し、多くのトラブルを乗り切るという内容だ。クライマックスでは、田切駅から伊那市駅までを一時間以内に自転車で走るシーンがある。

 イベントを計画しているのは、自転車愛好家の市職員でつくる「サイクル倶楽部R(あ~る)」。アニメの影響を受けて発足し、今年で結成二十周年を迎える。節目を記念し、開業百周年事業の一環として企画を売り込み、実現にこぎ着けた。

 イベントは七月二十八日に開催。アニメを再現してファン有志がつくったスタンプを田切駅前で押し、午後五時にスタート。同六時までに伊那市駅前でスタンプを押してもらう。両駅間の距離は約十五キロで、コース選定は参加者に任せる。

 県内では、映画「サマーウォーズ」の舞台になった上田市などが観光事業にアニメを活用している。サークルの一員で伊那市創造館の捧剛太館長は「作品はつくり込まれた作画などから今もネットや雑誌で話題に上る。公開当時から作品を見て駅を訪れる人も多く、ファンはきっと喜ぶはず」と期待した。

 イベントは参加無料。雨天決行だが荒天の場合は中止。定員は五十人で、大型連休明けから市のホームページやファンが集うサイトなどで参加者を募集する。



アニメの方はさっぱり知らないんだが、漫画の方は大好きでした。

後にパトレイバーで大ヒットしてしまったんですが、パトレイバーも好きですがあ~るのほうがかなり好きです。



「トライXで万全」

「逆光は勝利」

「世はなべて三分の一」

「ピーカン不許可」

「頭上の余白は敵だ」



名言ですねぇ。


試してみたけど大して美味しくなかった。



むぅ。

GWはパトレイバーとあ~るを借りて読むか。


関連記事
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
trackback
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック