2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
0419
Thu
tb* 0
com*0

TVでskypeしてみませんか?

リネではすっかりskypeがデフォになってます。

確かに便利。

チャットしてて気づくとPTのHPが0よ、という事がないですから。(妖子談)

鼻息が荒いね。(クロネコ談)

鳴り喉が調子いいね。(デン談)

SSD活用方法を聞いてます。(マン談)


と概ね好評なskype愛好者に朗報。

PCが無くてもTVでskypeできるぞ。



価格は$249.99なので1$=85円で計算すると¥21,249です。

割とお手軽価格じゃないですかね。

まぁ買いませんけど。


2012
0418
Wed
tb* 0
com*0

もしもーし、もしもーし、もしもーし -北朝鮮ミサイル発射を電話でお知らせします。

え?

繋がらなかった?

電話なの?

一般回線なの?

大丈夫なの?

日本国防は地に堕ちている。



 衆院予算委員会は18日午前、野田首相らが出席して外交・安全保障などをテーマにした集中審議を行った。

 首相は13日の北朝鮮の長距離弾道ミサイル発射に関連し、「2006年、09年、ミサイル発射の後にほどなく核実験を行っている。その点を注意深く見ないといけない。さらなる発射や核実験を含む挑発を行わないことを(北朝鮮に)強く求めていきたい」と述べた。北朝鮮が、引き続き核実験に踏み切る可能性もあるとして情勢を注視していく考えを表明したものだ。

 田中防衛相は、北朝鮮によるミサイル発射の情報を首相官邸に伝えようとしたが、

「連絡が3回ほど残念ながらつかなかったのが実情だった」

と述べた。

 自民党の中谷元氏は「大問題だ」と批判した。

(2012年4月18日11時44分 読売新聞)



2012
0418
Wed
tb* 1
com*0

今年の新入社員は質が良かった!

こないだ某パーティー、と言ってもリネでなく酒呑む方のパーティーなんですが、大学の就職担当の人が嘆いていた。

就職説明会に参加した学生が40人足らずでNPOやボランティアの説明会には100人単位で申し込みがあったそうです。

社会貢献について真剣になるのは良い事ですが、むしろ勤労意欲が欠如している学生が多いとか言ってました。

そもそも私も会社に入ったのは旅行費用を稼ぐためだけだったんで入社動機は不純そのものですが何かが少し違うようです。

全てがそうではないにしろ嘆かわしい事ですがワーキングプアが深刻化してるってことでしょうか。

そいやそのパーティーに出てた某支店長にSPが付いてたのは土建屋だからそうです。

さすが修羅の国。



 現在、生活保護受給者は210万人に迫る勢いで増加の一途を辿っている。全国で最も生活保護受給者が多いのは大阪市で、18人に1人が生活保護受給者だ。

 この増加傾向はもちろん、昨今の不況の影響はあるだろうが、それだけが問題ではない。まず原因として挙げられるのが、高齢者の増加だ。基礎年金だけでは生活していけない高齢者の受給が年々増え続けているのだ。生活保護を受けている被保護世帯の約半分近い数が高齢者世帯となっている。

 そして、もうひとつの要因として挙げられるのが、本来なら「働ける」世代であるはずの20代、30代の若者の受給者が増えている点だ。あるケースワーカーはこう話す。

「派遣労働の拡大や非正規雇用の増大が原因ですが、若い世代の人たちのなかに、生活保護への抵抗感が薄れていることがいちばん大きいのかもしれません。昔は生活保護を受けずに頑張りたいという気持ちがあったものですが、いまは当然の権利として主張する人が増えていますから」

 若者の間では、生活保護はネット上で「ナマポ(生保)」と呼ばれ、どうすれば申請が通るかなどの情報交換が当たり前のように行われている。

 彼らが生活保護を受けたがるのには、実は理由がある。それは、生活保護受給者には、数々の“特典”があるからだ。生活保護受給者の相談に乗ったり、援助するケースワーカーを10年以上務め、著書に『野たれ死にするくらいならどんどん生活保護』を持つ多村寿理さんは、こう説明する。

「生活保護受給中は、原則として医療費や介護費、家賃(地域ごとに上限あり。最大5万3700円)は無料。さらにNHKの受信料、住民税、国民年金なども免除されます。またJRの運賃や光熱水費の減額もあります」

 定職がありながら年収200万円以下の「ワーキングプア層」と呼ばれる人々は月収約17万円。一方の生活保護受給者は地域によって受給額の差はあるが、10万~15万円ほど。ワーキングプア層が家賃、税金、社会保険料などを支払えば、“特典”を手にした生活保護受給者に比べて可処分所得(=自由に使えるお金)が下回ってしまうケースも出てくる。

 これでは、「生活保護のほうが得」と、多くの低所得者層の若者が生活保護を受けようとするのも、もっともな話だ。

 また、年金を受け取るよりも生活保護のほうが得というのも問題となっている。40年間、真面目に働いて、真面目に国民年金を納めてきた人の月々の受給額は約6万6000円。前述したとおり、生活保護受給者は10万~15万円。若いころに年金保険や健康保険料も払わずにきた人間が、最後に行政に泣きついて、生活保護をもらい、年金を納めてきた人の2倍以上の収入を得ているのだから、あまりにバカげた話である。

「いまの制度が続くとすれば厚生年金などがあるサラリーマンは別ですが、年金も納めないで、老後は生活保護をもらったほうが得であるなどという風潮が出てくるのも否定できません。

 いずれにせよ、稼働年齢層の就労収入が減り、年金もあてにできなくなって、生活保護に対する風当たりが厳しくなっている昨今ですが、簡単に保護にならないためのセーフティーネットをきっちり完備することなど、社会保障制度の全般的な見直しが必要であると思います」(前出・多村氏)

※女性セブン2012年4月26日号


生活保護の不平等性を正すためにベーシックインカム制度を導入したい、と言う人もいるようです。

実際に導入されるかどうかと言うと少し見直しが必要な処が幾つもあって法整備が出来ない気がしないでもないですね。

となると生活保護はそのまま暫くは継続されますが、厳格化されるのは目に見えてるのでアテには出来ないかと。

高い所から低い所に水が流れるように人間はそういう風に出来てるのですが、自身の生活が自己完結出来てないような人が社会貢献を語るな、と某さんが言っておられました。

生活保護にせよ、ベーシックインカムにせよ必要なのは確かです。


先進国の中でも飛びぬけて超高齢者社会の日本ですが、こいつは益々加速しそうです。

公的介護保険の要介護・要支援認定者数は2000年の256万人から今では500万人を超える勢いだそうです。

65歳以上の6人に1人が要介護・要支援者なんですが、2015人には5.2人に1人、2050年には3.3人に1人だそうです。

高齢者の増大で年金制度は破綻しそうですが、なら高齢者で金持ってる人をターゲットにしなきゃ、と言う事で目を付けてる業界が保険会社です。

第四分野保険ってやつですね。


と言う事で社会貢献も大事ですが、モノをクリエイトしていく事を知らなければ人として駄目になります。

そういう事が嫌いであるなら社会主義国家へ行った方が日本の為ですね。


2012
0417
Tue
tb* 0
com*0

のりピーの親衛隊で押尾学10年来のファンで木嶋佳苗裁判の傍聴人で韓流ファン

恐ろしい、恐ろしい。



2012
0417
Tue
tb* 1
com*0

尖閣諸島購入発言の反応

会議ばっかりの会社は潰れる、と言われますが、さすがに期首は会議多し。




石原閣下の尖閣諸島買収発言に対する評価や反応。


まずは韓国の人々。


  韓国の複数のメディアは17日、石原慎太郎東京都知事が「尖閣諸島を購入する」と発言したと相次ぎ報じた。石原知事の発言を受け、韓国のインターネット上では多くの人が警戒心を示した。

 報道によると、訪米中の石原知事は16日(現地時間)、訪問先のワシントン市内で講演し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の一部を都が購入する方針を明らかにした。知事は、中国が尖閣諸島の領有権の主張を強めているとし、日本の実効支配が脅かされる恐れがあるとの認識を示した。

  韓国メディアは、「石原知事の発言に対し、日韓のインターネットユーザーたちは敏感な反応を見せた」と両国の反応を紹介した。日本では「買えるとは知らなかった。これを機に石原知事を支持する」など歓迎する声が多く集まったが、韓国では竹島(韓国名・独島)問題を抱えていることから「石原の発言を受けて、日本のネット上には独島も買ってほしいという意見があるようだ」、「金があれば何でもできると思っているようだ」などと不快感を示す意見が集まったという。(編集担当:新川悠)


まぁ当然の反応ですね。

政府をはじめ玄葉外相は無視を決め込んでます。


 藤村修官房長官は17日午前の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が都の予算で尖閣諸島を買い取る意向を表明したことについて、「まだ事実関係を承知していない」と論評を避けた。その上で、尖閣諸島をめぐる政府の対応について「所有者とはさまざまな機会を捉え連絡を取っている。内容はプライバシーに関わるので申さない」と述べた。

 玄葉光一郎外相も国会内で記者団に、石原氏が従来の政府対応を批判していることについて「何もやっていないということは全くない」と不快感を表明。尖閣諸島について「わが国固有の領土であり、歴史的にも国際法上も疑いのない事実だ」と強調した。 (2012/04/17-12:01)


維新の会で追い風十分な橋下市長。


 石原慎太郎・東京都知事が尖閣諸島の一部を都で買い取る方針を表明したことを巡り、橋下徹・大阪市長は17日、市役所で報道陣に、「普通の政治家ではなかなか思いつかないことで、石原知事にしかできない判断と行動だ」と評価した。

 以前に石原知事から話を聞いていたという。ただ、市として買い取りに同調するよう求められたかどうかについては、「知事は自分一人で決めて責任を取る方だ」と否定した。

(2012年4月17日13時34分 読売新聞)


そして新幹事長となった沖縄第1区選出のこの人。


 国民新党の下地幹郎幹事長(衆院沖縄1区)は17日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事が沖縄県の尖閣諸島を民間人の地主から都予算で買い取る考えを示したことについて

「尖閣諸島の行政区域は沖縄県石垣市にある。都で所有するのはいかがなものか」

と述べ、都が購入した場合、

後に沖縄県や石垣市に譲渡か売却すべきだとの考えを示した。 

(2012/04/17-12:00)


何言ってんの?こいつ。


2012
0417
Tue
tb* 2
com*0

2億4000万の瞳、再び

1984年、郷ひろみにより発表された楽曲である。

当時、初めて日本人口が1億2000万人を超えた年でもある。

しかし1億3000万人を超える事は出来ず、2011年10月1日時点で1億2779万人だそうです。



 総務省が17日発表した2011年10月1日時点の人口推計によると、日本人と外国人を合わせた総人口は1億2779万9000人となった。前年より25万9000人(0・2%)減少し、落ち込み幅は1950年以降の統計で最大。福島県の人口は1・93%減で、都道府県別として過去最高の減少率となった。

 総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は、前年比0・3ポイント増の23・3%で、過去最高を更新。世界で比較しても、ドイツ(20・6%)やイタリア(20・3%)を引き離し、引き続き最高水準となっている。


去年の国税調査での日本の総人口は1億2805万人(前年比28万人増)。

うち、日本人は1億2535万人(前年比37万人減)。

と言う事は外国人が65万人程増えてると言う事で、この傾向は多分今回も同じなんでしょうね。

世界の中では外国人率は低く高齢者率が高い日本。


2012
0417
Tue
tb* 1
com*0

ふがいない政府野党に変わる新党なのか、結局同じ穴の狢なのか

北朝鮮ミサイルは花火のようなもので、パッと打ち上がりパッと爆発したそうです。

この件で発射から約45分遅れたそうですが、その23分前に防衛省から首相官邸へ報告済みだったようで、同様に田中防衛相にも自衛隊から報告があったそうな。

「発射から2~3分で自治体の防災無線に伝えられるJアラート」とされてましたが、鳴らなかったようです。

また、ミサイル発射から15分後、既に米韓メディアが発表してるんのに緊急情報ネットワーク(エムネット)では「発射は確認してない」と自治体に伝達があったそうで。

結局、エムネットもJアラートも機能不全でした。

藤村官房長官曰く、「日本の領土に飛んで来ない以上、国民に直接音声で伝えて混乱を招くべきではない」との見解だそうで、原発事故の時の不手際が全く教訓とされてませんね。

ミサイルが打ち上げ花火だったから良かったものですが、「混乱するから発表しない」という方針は3.11から何も体質が変わって無い証拠ですね。

更に田中防衛相は「正確さを最優先することで、どこに落下するかが確認できなければ正式に連絡できなかった」と言ったそうですが、落下確認出来た時点では既に遅いような気がするのは気のせいか。

「発射」は「発射」なので発表すべきですし、その後爆発して機影が確認できなきゃ、確認中でいいんじゃないかと。


そうだ。北朝鮮ミサイルに対抗して鳩ポッポミサイルを北に発射しよう。戻らない前提で。



前田国交相の盲判も御同様で、結局のところ判子押した本人が一番責任を取るべきです。企業で判子押しておいて「こんな書類知らん」と言っても相手にされません。

事前運動や公務員の地位の利用を禁ずる公職選挙法に違反が確定した段階で普通は辞任ですね。


で、当の下呂市長選(4/15開票)の候補者、石田氏ですが、選挙戦中盤まで有利に進めながら今回の件が明るみに出て下呂市長選に落選。

更に支援要請文書に関与した前田国交相の政務秘書官はトカゲの尻尾のように辞任だそうです。

後味悪いですよね。



で、自民党は2閣僚の頸を取ったと問責決議案を参院に提出するようで、公明党も反意は無いようなので可決しそうです。

ンな事に一生懸命な野党第一党はどっかの野党第一党時代の民主党と同じです。



そんな政府と野党のグダグダを尻目に石原東京知事閣下が元気です。

尖閣諸島を買い取ると明言したようで面白い事になってきました。



 【ワシントン=石元悠生】東京都の石原慎太郎知事は16日午後(日本時間17日未明)、ワシントン市内のシンクタンクで講演し、「日本人が日本の国土を守るため、東京都が尖閣諸島を購入することにした」と述べ、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島を個人所有する地権者と交渉を開始したことを明らかにした。

 代理人を通じて詰めの交渉を続けているといい、基本的な売買の合意はすでに得ているもようだ。購入後は、沖縄県や石垣市に共同所有を提案する考え。

 石原知事によると、売買交渉は昨年末に開始。山東昭子参院議員を通じて地権者の埼玉県在住の男性と会談する機会があり、男性が「東京都が買ってくれるのなら売ります」と話したという。

 都の購入予定エリアは、尖閣諸島の魚釣島、北小島、南小島で、価格は「10~15億円になる見込み」(関係者)。会見では、「都の予算は都民のために使うのが大原則では」との質問も出たが、石原知事は「大原則は国のためだ」と述べた。

 今年中に、専門家による審議会に諮り、都議会の同意を得る方針。現在、3島は、国が年間2450万円で賃借しており、来年3月31日の契約期限が切れるのを待って、都への所有権移転を目指す。

 石原知事は尖閣諸島について、「極めて重要な島々であり、所有者は代々、国益を常に念頭に置いて、これを守ってきてくれた」と強調。過去には、数名の仲間と尖閣諸島に上陸しようとし、灯台を建設した経緯があるが、「当時の外務省が時期尚早として海図に載せなかった」と批判した。

 尖閣諸島をめぐっては平成22(2010)年9月、領海を侵犯した中国漁船が海上保安庁の巡視艇に衝突を繰り返し、船長が逮捕される事件が発生。中国の反発を受け船長を処分保留で釈放するなど日本政府の対応に批判が集まった。

 石原知事は「日本の国土を守るために島を取得するのに何か文句ありますか。ないでしょう。やることを着実にやらないと政治は信頼を失う。まさか東京が尖閣諸島を買うことで米国が反対することはないでしょう」と話した。

 石原知事は会見後、「尖閣諸島の周辺は豊穣(ほうじょう)な漁場で、自然エネルギーの開発でも大きな可能性がある。世界遺産に登録された小笠原のような豊かな自然も世界的に貴重なもの。都がこれまで培ってきたノウハウも生かしながら、この島々を舞台としてさまざまな施策を展開すべく、購入に向けて検討に入る」とするコメントを出した。


この地権者は民主党には絶対売らないと断言してた人でしたっけ。

というか、それ以前の地主から買った時に「自然をそのまま残して欲しい」と言われて忠実に守ってきた人、という話を聞いたことがあります。


国(総務省)への賃借代が年間2450万なので、固定資産税は課税標準額の1.4%。

仮に15億が課税標準とすると賃借代が殆ど税金に支払われてるのかな。

適当計算ですが。


■ 尖閣諸島

南小島:個人所有 沖縄県石垣市登野城2390

北小島:個人所有 沖縄県石垣市登野城2391

魚釣島:個人所有 沖縄県石垣市登野城2392

久場島:個人所有 沖縄県石垣市登野城2393

大正島:財務省 沖縄県石垣市登野城2394


一番小さい大正島だけ財務省所有。今回の対象外となっている久場島は所有者が異なるみたいです。


きっと石原閣下は新党立上の花火にこの話をしたかったんでしょうが、20人以下しか集まらないようなので、この花火を利用して党員集めに走ったんでしょう。

クーデターで放り出された亀井静香氏、破竹の勢いの維新の会、不気味な小沢一郎氏との連携をどんな形にしていくつもりなんでしょうかね。


まぁ何にしろ、こういう事は官僚の脳では出来ない政治家の脳な訳で、脱官僚を掲げるならこういう発想しろよ、と。

脱官僚と言っても官僚の実力はずば抜けているのは間違いなく、官僚は使うものであって使われるものではない。


2012
0416
Mon
tb* 0
com*0

京都暴走事件のドライブレコーダーが怖すぎる

京都の暴走事件なんですが、前の週にちょうど飲み歩いた場所でビックリ。

まぁ日が高いうちは歩き回らないので事件に会う事もないんですが。


ドライブレコーダーや周辺の証言やらを聞く限り、癲癇発作じゃないんじゃないか、という見方も出てきてます。


そのドライブレコーダー。



かといって、実際には発作による死亡事故も発生しているので怖いですね。



 車運転時のてんかん発作による人身事故が、中国地方で昨年までの5年間に22件発生したことが分かった。てんかんが理由の免許取り消しは自己申告事例も含め、広島、山口県で少なくとも63件あった。12日に京都市で歩行者7人が死亡した事故の容疑者は、免許更新時にてんかんの持病を申告していなかったことが分かっている。

 中国地方5県警によると、人身事故と死傷者は、広島は10件19人▽山口は1件1人▽岡山は6件6人▽島根は5件9人▽鳥取は0件0人―で計22件35人に上った。このうち死者は島根の1人。昨年は松江市で軽乗用車が歩道に突っ込み歩行者2人が死傷、福山市では児童4人が重軽傷を負った。

 免許取り消しは、広島では5年間で32件あった。山口では4年間で31件あり、昨年の4件のうち本人が自己申告したケースが2件、事故で発覚したのが2件だった。

 広島県警は今月から、てんかんやうつ病など持病による事故を防ぐための専従係を設置して対策を強化。事故の際に病気が疑われれば診断書などを求め、免許停止などの処分を決める。

 日本てんかん協会は13日、症状を申告せずに免許取得しないよう訴えるとともに、偏見が助長されないように願う声明を出した。

 ▽日本てんかん協会広島県支部の岩崎学代表の話

 発作がある人は運転すべきではなく、啓発を徹底したい。ただ、適切な治療を受ければ発作は抑えられる。安全に運転している患者が大多数だ。てんかん患者の差別はしないでほしい。


2012
0412
Thu
tb* 1
com*0

スマトラ島地震M8.7、メキシコ中西部地震M6.5、夫婦岩の異常

なんだか地球がオカシイ。



[ジャカルタ/シンガポール 11日 ロイター] インドネシア・スマトラ島のアチェ州沖で11日、マグニチュード(M)8.7の地震が発生した。太平洋津波警報センターがインド洋全域に津波への警戒を呼び掛けたほか、タイ、インドネシア、スリランカ、インドは津波警報を出した。揺れはタイのバンコクやインド南部でも感じられたという。

太平洋津波警報センターの担当者は、地震に伴い、インド洋で17センチ程度の波が発生、アチェ州に向かっていることを明らかにした。担当者は「大きな津波ではないもようだが、警戒は続ける」としている。

インドネシアのユドヨノ大統領は、アチェ州沖での地震発生を受けて記者会見を行い、死者や被害の報告はまだ入ってきていないと述べた。

米地質調査所(USGS)の発表によると、地震が発生したのは、バンダアチェの南西500キロの地点で、震源の深さは33キロだった。

スマトラ島沖では、2004年12月26日にもM9.1規模の地震が発生しており、津波により、合わせて20万人を超える死者が出た。


スマトラ島沖の次にメキシコ中西部。


 米地質調査所(USGS)によると、メキシコ中西部ミチョアカン州で11日夕(日本時間12日朝)、マグニチュード(M)6.5の地震があった。AFP通信によれば、けが人が出たとの情報は入っていない。

 震源地は同州ラサロカルデナス近郊で、震源の深さは約20キロ。メキシコでは3月に起きたM7.4の地震以降、南西部や中部で余震が続いている。(2012/04/12-10:14)


特にスマトラ島沖地震は多発してます。

2004年12月26日 スマトラ島沖地震 M9.1 バンダ・アチェ南南東沖

2005年*3月28日 スマトラ島沖地震 M8.6 メダン南西沖

2007年*9月12日 スマトラ島沖地震 M8.5 ブンクル南西沖

2009年*9月30日 スマトラ島沖地震 M7.5 パダン西北西沖

2010年*4月*6日 スマトラ島沖地震 M7.8 バニャック諸島付近

2010年*5月*9日 スマトラ島沖地震 M7.2 バンダ・アチェ南南東沖

2010年10月25日 スマトラ島沖地震 M7.7 パダン南沖

2012年*1月10日 スマトラ島沖地震 M7.2 バンダ・アチェ南西沖

2012年*4月11日 スマトラ島沖地震 M8.7 アチェ州沖


そして不気味なニュース。



 伊勢市二見町江の二見興玉(ふたみおきたま)神社で十日、海に浮かぶ名所の夫婦岩周辺の潮が大きく引き、夫婦岩の全体の姿がすっぽりと現れた。干満の差が中ぐらいの中潮(なかしお)の時期に当たるが、神社に十三年ほど仕える神職は「夫婦岩がこんなに完全に海面から出るのは見たことがない」とびっくり。珍しいという。

 神社によると、干満の差が最大となる大潮のときでも通常、夫婦岩の男岩(おいわ)(高さ九メートル)と女岩(めいわ)(四メートル)のうち、男岩の最下部は海水に漬かっている。

 この日は少なくとも午後から、男岩のほか、周囲の岩礁もあらわになるほど潮が引いた。同様の光景は九日も見られた。

 第四管区海上保安本部(名古屋市)によると、計算上は潮位に異常はないという。津地方気象台によると、近くの鳥羽の十日の干潮時の潮位は予測値よりも若干低めだったが「それでも誤差の範囲内。気圧が潮位に影響を与えることもあるが、原因は分からない」と首をかしげている。


2012
0412
Thu
tb* 0
com*0

セーラー服できゃぴきゃぴ

得意先の歓迎会、一次会をせいもん払いというメニューに金額が載って無い時価会計の居酒屋で無事に終えて店を出たらこう言われた。


得意先K「**氏!セーラー服の店行きましょう!」

**「まじっすか。おっさん、元気っすね。」



店に入るとセーラー服が居るような店には見えない。

カウンターで御爺様が元気よくオーダーを聞いてくるので、取りあえず芋焼酎を頼む。

店に付いて問いただそうと隣のKを見ると、おもむろにスーツの上着を脱ぎだしてニヤリと笑みを浮かべる。

何その満面の笑顔。

店員さんは横でインスタントカメラを持ってスタンバイしてる。

何を撮るのかと思ったら・・・・コレだった。








・・・Kさん。

セーラー服の店ってアンタのセーラー服でしかも海軍のかよ・・・。

萌えねェ。

そしてKさんに薦められるまま軍服に袖を通してしまう。






という訳でセーラー服の店ってのは軍歌の店アンカーという店でした。





不思議な事に何故か結構知ってたりするんですよね。軍歌。

御幼少のころに鼻歌で祖母が歌ってたのを聞いてたのと、映画の「二百三高地」やら「大日本帝国憲法」やら「東京裁判」を見まくって覚えてしまった軍歌をカラオケで歌う事になるとは。