2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0422
Fri
tb* 0
com*0

暴走クレーン - 自己責任と雇用責任、許可責任

つくば市の小学生を轢き殺した暴走クレーン車ですが、実はてんかんで薬を飲むのを忘れたとか言ってます。「人を撥ねた」事も意識が無かったようです。

てんかん wiki

てんかん発作は脳の中の過剰な電気が発生したことによる異常発火の起きた部位や、広がり方によって異なる症状を示す。発作の起こり始め(起始)における異常発火の広がりによって大きく全般発作と部分発作(局在関連性発作)の2つに分類される。それ以外に遺伝子(おそらくはチャネル病)によって規定される特発性てんかんと脳炎、脳腫瘍、頭部外傷などによっておこる症候性てんかんという分類がされる。場合によっては意識消失の有無によって単純性、複雑性という分類も用いられる。


いい加減、車の免許取るのに自己申告制をやめるべきです。運転免許を発行した方も制度を考え直すべきです。

てんかんなので薬の服用しなければならないので自動車運転過失傷害になるのかね。だとしたら「7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金」だけなんだが・・・。


それだけでなくこんな事実も。


■ 3年前に小5はね、全損事故数回…6児死亡事故

 栃木県鹿沼市樅山(もみやま)町の国道293号で18日、登校中の児童の列にクレーン車が突っ込み、児童6人が死亡した事故で、自動車運転過失傷害容疑で逮捕された同県日光市大沢町、運転手柴田将人容疑者(26)が3年前にも小学生をはね、民家の外壁を壊す事故を起こし、執行猶予中だったことが20日、捜査関係者などへの取材でわかった。

 捜査関係者の話や裁判記録では、柴田容疑者は2008年4月9日午前7時30分頃、鹿沼市御成橋町の国道121号で、登校途中に歩道を歩いていた小学5年生の男児を乗用車ではね、道路沿いの民家の外壁を壊した。男児は右足の骨を折るけがをした。柴田容疑者は仕事に向かう途中で、「前日の仕事の疲れから眠気を覚えながらも車を運転してしまった」などと供述したという。この事故で、柴田容疑者は自動車運転過失傷害罪で在宅起訴され、宇都宮地裁が08年11月に、禁錮1年4月、執行猶予4年の判決を言い渡した。

 また、柴田容疑者が以前勤めていた会社の関係者は、08年の事故の前にも柴田容疑者が車を全損させる事故を複数回起こしていたようだと話している。当時、柴田容疑者は「タイヤがパンクして縁石に乗り上げた」「カーブでスピードを出し過ぎた」などと語ったという。県警関係者への取材では、柴田容疑者は18日の事故について「居眠りをしていた」「持病の発作を抑える薬を飲み忘れた」と話している。

(2011年4月20日14時30分 読売新聞)


執行猶予中って事を雇い主は把握してなかったのでしょうかね。

てんかん持ちである事は健康診断等でわからなかったと会社側は言ってたらしいんですが、執行猶予はダメでしょう。雇用責任が発生すべき事案のような気がします。


そもそも車の人身事故での執行猶予で免許がまだあるってのは疑問ですよね。


2011
0422
Fri
tb* 0
com*0

実は1日100兆ベクレル放出してます。

岩上安身氏というフリーのジャーナリストでノンフィクション作家の人がいるんですが、その人がツイッターや動画をアップしててちょっとした爆弾発言があったりしてます。

岩上安身@iwakamiyasumi 東京都

岩上安身ツイート-原子力安全委員会が爆弾発言!

今日、私が福島みずほさんにインタビューしたあと、羽田空港へ向かっている時刻に、川内議員、辻議員らが主催する東日本大震災の勉強会が、院内で開かれていた。取材していたのは、ウチの中継カメラだけ。他の記者やカメラマンは一人もいなかった。ところが、ここで爆弾発言が。

勉強会に出席していた鳩山前首相が、原子力安全委員会の小原規制課長に放射能が実際にどれだけ放出されているか質問。それに対して、小原課長、

「一日あたり、100兆べクレル」

と、ぽろり。そんなに多いとは、誰も聞いてないぞと、一時騒然。

これまでの発表では、一時間あたり1テラベクレル、即ち1兆べクレル。一日では24兆べクレル。実際には、その数倍の放出量だというのだ。この勉強会のあとに、小原課長が伝えた正確な数値は、ヨウ素131が、一時間あたり6990億べクレル。一日あたりでは16兆7760億べクレル。

セシウム137は、一時間あたり1430億べクレル。一日あたりは3兆4320億べクレル。セシウムはヨウ素に換算すると40倍なので、一日あたりは137兆2700億べクレル。合計すると、153兆7120奥べクレル。これは4月5日時点での大気中への推定放出率。

さらにこの日は、他の議員から、

「福島第一原子力発電所の所長は、なぜ、東京勤務なのか、3月11日の震災当日、東京にいたのか。事故直後には、非常用電源が一つ動いていたから、これを使えば現在のような状態にならなかったはずだ」

という暴露発言も出た。これに対し、保安院職員らは沈黙。



動画もご覧ください。


Video streaming by Ustream


00:49:40~ 所長の問題

00:53:45~ 放出量の問題

01:09:40~ 放出量の問題


2011
0421
Thu
tb* 0
com*2

さーせんしたっ

カンチョクト首相が福島第1原発20km圏内を警戒区域に指定したとの報告を福島県知事にしたそうです。

■ 福島第1原発:警戒区域、22日午前0時から…20キロ圏 毎日jp

 政府は21日、東京電力福島第1原発から半径20キロ圏内の地域について、22日午前0時から立ち入り禁止や退去を命令できる「警戒区域」に指定すると発表した。枝野幸男官房長官は21日午前の記者会見で、20キロ圏内からの避難住民の一時帰宅に関し、(1)1世帯1人に限る(2)バスで集団移動し、在宅時間は最大2時間--との方針を明らかにし、1~2カ月で一巡させる考えを示した。ただ、原発から3キロ圏内については、原発の状況が悪化する場合に備え、一時帰宅の対象から除外する。

 ◇首相が指示

 警戒区域は20キロ圏内に居住者がいない広野町を除く、2市5町2村に設定する。一時帰宅の際、再び圏外への避難を求める法的根拠を整える目的がある。災害対策基本法に基づいて市町村長が設定するが、今回は政府による避難指示に伴う措置のため、原子力災害対策特別措置法に基づき、菅直人首相が福島県や関係自治体に警戒区域設定を指示した。

 警戒区域立ち入りには10万円以下の罰金などが科せられる。枝野氏は会見で罰則規定について「地域以外の方が入れば、法に基づき厳しく対応したい。住民の皆さんには、強制措置を取らないで済むよう理解いただきたい」と述べた。また、福島第2原発の避難指示区域を半径10キロ圏内から同8キロ圏内に縮小変更したと発表した。

 一方、首相は21日午前、福島県庁を訪れて佐藤雄平知事と会談し、警戒区域に関する政府方針を説明した。佐藤知事は「地元の首長、住民の理解を得るのが前提だ」と述べ、対象自治体に対し十分説明するよう要望。首相は20キロ圏内の外側に新たに設ける「計画的避難区域」についても、22日に正式に発表する方針を伝えた。

 佐藤知事は「一日も早く収束させ、避難者がふるさとに帰れるようにしてもらいたい。原子力災害の風評(被害)を含め、東電と政府が責任を持って賠償、補償してもらいたい」と要請。首相は国が最終的に責任を持って対応すると応じた。首相の被災地視察は今回で4回目となる。【影山哲也、青木純、関雄輔】


現在より一つ上で立ち入り禁止並びに退去が命令出来るように。それだけ原発が深刻な状況であるんですが、福島県知事へ報告に行ったカンチョクト首相の姿が痛々しいです。





なぜ腰に手?腰痛か?









さーせんした




2011
0421
Thu
tb* 0
com*0

破滅の女神 開発チーム 追加質疑応答インタビュー

(む)ぶろぐさんとこに載ってたので気になるQ&Aをピックアップ。


Q. 過去の試演で公開されたスキルをよく見ると、覚醒以前の下位スキルに比べて、効率が落ちるスキルがあったが、スキルを新たに学ばないで維持する事は可能か?また、この様な活用に対する対策はあるのか?

A. 該当の事案に対しては、既にフィードバックが成り立った状態だ。内部的でも効率面で問題があると判断されて、既に修正が行われている。覚醒をしないで 99 レベルまでレベルアップする事も可能であり、覚醒以後、スキルを学ばない事も可能だ。

しかし、下位スキルに比べて効率が低かったスキルたちも修正したので、自然に上位スキルを学ぶ様になるでしょう。

また、過ぎるほどに力強かったスキルたちに対してもフィードバックが成り立って、バランシングを行っている最中だ。


結局、覚醒スキル覚えろって事です。

NCのバランシングなので一抹以上の不安があるんですが・・・。


Q. スキル強化補償に対する正確な数値や基準を知りたい。

A. スキル強化に対する補償は、既に公開された様に、一定量の SPと、「下巨人の水晶」(覚醒以後スキルたちのスキル強化材料アイテム)を補償として受けられる。

 全ての計算は、覚醒クエスト完了と同時に現在のキャラクターが持ったスキル強化数値によって自動で成り立ち、SP 補償はスキルエンチャントに捧げた SP の 70% を返還するでしょう。

 覚醒以後のスキルを学ぶのに必要な SP の譲渡を低めたし、覚醒完了補償で 「SP スクロール」 も支給する予定なので、新しいスキルを学ぶのに SP が不足になる事は無いだろう。

 また、「下巨人の水晶」 は、エンチャントの努力に比例する様に支給されるでしょう。

 +10 から +20 強化までの努力より、+20 から +30 まで行く努力が必要なのは分かっているので、後者の方がもっと多くの下巨人の水晶を補償で支給される。


SPの70%を補償するようですが、元になるのは当然ながら失敗分は換算されないんでしょうねぇ。

今からSEするのはためらわれますねぇ。


Q. 特別恩恵に対する具体的な説明が必要です。特別恩恵の進行方法は何なのですか?

A. 特別恩恵は、「運命の石」 を支給する事だと言える。アップデートが適用される時点で、日程レベル以上のプレイヤーたちには、「運命の石」 が支給される予定だ。

 こんな風に受けた 「運命の石」 と一緒に、覚醒クエスト進行後、受ける事が出来る秘伝書を持ち、エサギラ遺跡地に行けば、願う職業のどんな巨人石像に話しかけても、覚醒する事が出来る。

 即ち、「運命の石」 が無く、秘伝書だけ持って覚醒クエストを完了した場合には、現在の職業が属している系列の覚醒職業だけで覚醒する事になるが、「運命の石」 を追加で持っていれば、8個の覚醒職業中、願う職業を選択出来るという意味だ。

Q. 特別恩恵を通じて種族変換も可能か?

A. 種族変換は計画には無い。

 「運命の石」 を所有したキャラクターは、外見は維持して職業だけ変更されるのだ。しかし、追後ユーザー達のニーズがあれば、種族変換に対して考慮して見ようと思う。

Q. 特別恩恵を通じて系列に当たらない覚醒職業を選択した場合、ステータスとスキルはどんな風に変更されるのですか?

A. 「運命の石」 を持って系列を変えて覚醒する場合、ステータスは該当の職業に当たる基本分になり、スキルはヒューマン種族を基準に再編成される。

 例えば、シリエンセイントがシーゲルナイトに覚醒した場合、シーゲルナイトに覚醒した他の職業と等しいステータスを持つ様になり、パラディンやダークアベンジャーが持つ基本スキルを持って、覚醒する様になる。

Q. 去る試演バージョンで確認した結果、各職業のステータスが、今と比べてとても高くなった事を確認する事が出来た。今までは高くなったステータスに比べて、ステータスの持つ効果は、既存と些細な差のみになっていたが、これは破滅の女神ではどうなったのですか?

A. 破滅の女神アップデートが成り立つのと同時に、全てのキャラクターステータスは変化するでしょう。

 しかし、メカニズムが変化して数字上の変化があるだけで、効果は現在と変わらないと思えば良い。

 ただ、覚醒をすれば職業に合わせて追加ステータスが与えられるので、ステータス値が既存と比べておびただしい向上がある筈であり、これを土台に覚醒以前のキャラクターと比べて、ずっと力強い姿を見せるでしょう。


これが日本にも実装されるか不明ですがどうなんでしょうね。

是非とも実装して頂かないとイースエンチャントしか居ないクランになる。

次に装備Rグレード。

Q. R グレード装備アイテムの着用制限基準は何であり、何種類が用意されていますか?

A. R グレードアイテムの各着用レベルは、85,95,99 で、レアセットを含んで総 6個のセットで成り立っている。

 各セットは外見はもちろん、セット効果、及び、追加ステータスがそれぞれ異なっており、レアセットは力強い能力値を持っている。

Q. R グレード装備アイテムの中で帰属となるアイテムはありますか?

A. 帰属可否に対する質問は、新しいシステムを通じて説明する事が出来る様に見える。

 先に破滅の女神アップデート以後は、装備アイテムのドロップ率が再調整される予定だ。今より装備アイテムを求めるのが、もっと易しくなるでしょう。

 注目する点は、R グレード以上のアイテムの場合、獲得時 「未確認」 形態でインベントリに入り、これをダブルクリックして確認した時、接頭語が合ったり無かったりする様になる。(例 : 祝福された ~ など)

 接頭語が何も無いアイテムは、既存のアイテムと同じ普通のアイテムだ。一方、接頭語の付いたアイテムは、交換,ドロップ,販売が不可能なアイテムだ。

 この様なアイテムは、レア化させるアイテムを通して、一定確率でノーマル等級や、「祝福を受けた」 等級に変換する事が出来る。

 「祝福を受けた」 接頭語が付いているアイテムは、未確認アイテム確認時に低確率で登場して、交換,ドロップ,販売が可能となり、エンチャント時、普通のアイテムに比べて約 2倍の威力が上昇する効果を持つ。

 その為、アイテムの等級変換に必要なアイテムもレアアイテムになるだろう。

Q. 防具装備の属性値が高くなっている事を確認したが、新しいアイテムを通じて出来るのか?

A. 試演バージョンでは便宜の為に数値を高めておいただけであり、該当の事案は変更点は無い

 破滅の女神アップデート以後も、水晶を通じて各防御区別 3種属性をそれぞれ 120ずつ、防具装備 5種を合わせて、総 1800 の防御属性を、武器も同じく 300 の属性を持つ。

Q. 防具装備に 「防御型」,「攻撃型」 などの名前が付いている事を確認したが、名前によって差異があるのですか?

A. 職業別に好む防具を区分する基準になるでしょう。

 同じアイテムでも、この基準によって防具に付いているボーナスステータスが違う。

 例えば、魔法型と回復型アイテムは、それぞれ INTと WIT にボーナスを持つ差異を持つ。種類は攻撃型,防御型,強化型,魔法型,回復型などを用意している。

Q. 武器装備に二つのソウルストーンオプションが付いている事を確認した。詳しい説明をして下さい。

A. R グレードから新しく追加されるシステムで、破滅の女神に新しく登場するレイドモンスターを倒せば、一定確率でイエロー,黄緑,紫色の R グレード ソウルストーンを獲得する事が出来る。

 該当のソウルストーンと R グレード ジェムストーンなどを持って、マエストロやマモンの鍛冶屋を尋ねれば、既存に装着されたソウルストーンオプションを除いたソウルストーンオプションを、追加で装着する事が出来る。


同じ種類の装備でも異なる種類があるようで「祝福された~」の場合は、今の高級アイテムの位置付ですかね。「防御型」だとか「攻撃型」だとかってのは狩り用とPvP用と用意しろという事か!

どっちにせよ今の装備はゴミ化するって訳ですね。涙目涙目。


イースエンチャント終了のお知らせ。

Q. ハイファイブパーティー試演で、コモンクラフトレベルが高くなった事と一緒に、全ての職業にクリスタライズスキルがある事を確認する事が出来たが、コモンクラフトに変更点はあるのですか?また、ドワーフの製作システムはどんな風に変化するのですか?

A. コモンクラフトを通じて、全ての職業が製作スキルを流用出来る様にデザインされた。なので、ソウルショット / スピリットショット / 祝福スピリットショットは、レシピさえあれば、全ての職業が製作する事が出来る様になる。

 特に、現在の 「カクテル」 と似たり寄ったりな 「祝福 / 生命 / 精神の秘薬」 を、コモンクラフトスキルで製作する事が出来る様にする予定だ。

 「祝福 / 生命 / 精神の秘薬」 は、覚醒以後イースエンチャントが学ぶバフスキルと等しい効果を持つアイテムで、ソロプレイ時、キャラクターが必須になる状況を無くす為に導入した。

 ドワーフだけの特徴としては、製作にもう少し利点を与える予定であり、特にベルト、腕輪などを製作するのはドワーフだけが可能になる予定でドワーフの特徴が疎外される事は無い様にします。

 余談で、フォーチュンシーカーが持っていたスウィーパースキルは、フォーチュンシーカーがオセルローグ(短剣系列)に編入される事により、短剣系列に継承された。

 しかし、現在のスポイル後にスウィーパーをする形態では無く、モンスターの体力が一定以下の時に使う事が出来るスキルに変化され、ランダムでアイテムを強奪して来る方式になった。(いわゆる 「ぶんどり」 だと思われる)


Q. ペオウィザードの属性態勢転換後、変化する魔法攻撃は、装備した武器属性にも影響を受けるのか?影響を受けるとしたら、多くの属性武器を持っていかなければならないのか?

A. 現在と同じく、武器属性の影響は受ける。

 多くの属性の魔法を使おうとするならば、多くの属性武器を持たなければならない。ただ、武器アイテム及び属性付与 / 強化の為のアイテムなどのドロップ率を高めて、今より楽に武器アイテムを供給する事が出来る様にする予定だ。

Q. ティルウォーリアーとイースエンチャントが使う事が出来る双手鈍器に対する説明が必要だ。両手にそれぞれ異なる武器を持つ様になるのか、現在の二刀流の様な形式なのか?

A. 現在の二刀流と同じく、製作を通じて鈍器二つを結合する形態を導入するでしょう。両手に他の種類の武器を装着する事は、破滅の女神アップデートでは無く、今後に予定されている。

 ただ、双手鈍器は以前の様な命中率にボーナスを持つのでは無く、「クリティカルダメージ上昇」 ボーナス効果を持つ様にして、効用性を高めた。

 また、ティルウォーリアーは、武器制限無しに装備した武器で全てのスキルを使う事が出来る。


今の後衛陣の精錬主砲のように複数武器を持たせるのか・・・。


Q. イースエンチャントのバフたちは、覚醒以前のバフたちと重複可能ですか?また、低レベルキャラクターに詠唱した場合、効果は等しく適用されますか?

A. イースエンチャントのパーティーバフは、覚醒以前のバフたちの上位概念であり、既存バフと重複されずに上書きされる形態だ。

 また、パーティーバフは、既存バフとは違い、効果に絶対値を持っており、受けるキャラクターのレベルによって漸減されて適用される。

Q. 覚醒職業であるウィーンサモナーは、3匹の召還獣以外にもペットを召還出来ますか?

A. 先にあまりに遅く修正された為、召還者ユーザーたちには申し訳ないという言葉を伝える。

 幸いにも、今回のアップデートで該当の事案は修正された。また、既存召還獣たちが消えるのが惜しいというユーザーたちの意見を受け入れて、既存召還獣たちも召還出来る様に追加しておいた状態だ。

 しかし、既存召還獣たちは、新たに追加される召還獣と違って観賞用であり、追後アップデートを通じて、覚醒以後の力強いペットとルックスだけ入れ変わる方式で、以前の召還獣たちも使う事が出来る様に開発中である。

Q. オーバーロードとネクロマンサーなど、デバフ関連職業群をデバッファーとして分離するつもりは無いか?

A. 現在までは職業を更に分離したり、新たに追加する計画は無い。しかし、テスト過程で意見を取り集めて考慮して見る様にする。


まぁつまりは8職でデバフやバフが出来るようになるから?


Q. 破滅の女神アップデートで追加されるレイド、特にワールドボスであるアースワームの具体的な情報を知りたい。

A. アースワームはアンタラス,ヴァラカスと同じくワールドボスモンスターだ。久しぶりに登場するワールドボスモンスターであるだけに、多くのユーザーたちがレイドに参加する事が出来る事を願っている。

 アースワーム レイドは、200人の入場制限を持っており、レベル制限は 85 で、比較的低く策定した。先立って言及した通り、出来るだけ多くのプレイヤーが一緒に楽しんで欲しいからだ。しかし、人員が少ないからと言って、難易度が低くなったり、報酬が減ったりはしない。

 また、アースワームは、破滅の女神アップデートで新しく追加されるレイドモンスター中、唯一 「レアアクセサリー」 をドロップする。

 他のレイドボスモンスターたちは、アクセサリーでは無く、他のタイプのレアアイテムをドロップさせる予定だ。例えばベルトや腕輪,その他強化材料になるアイテム等がそれだ。

Q. レベルが高くなり、アイテムの等級も高くなる程、以前導入されたレアアクセサリーの効率が悪くなるのが心配されるが、解決策を用意しているか?

A. 破滅の女神アップデート後に登場するレイドボスは、アイテムの等級を変換する事が出来る特定のアイテムをドロップする。これを使ってレアアクセサリーも 「祝福を受けた」 接頭語を持つ事が出来る様になる。

 「祝福を受けた」 接頭語を持つ様になれば、レアアクセサリーの効果が、約 2倍ほど上昇する様になるでしょう。


祝福されたフレヤとか祝福されたザケンとかって事か。


2011
0421
Thu
tb* 0
com*0

ポジティブ孫正義

会社の経営責任者ってのは、どんなに仕事ができようが面倒見がよかろうが従業員に夢を見せなきゃダメですね。

こういう規格外の夢を語れて実現化出来るから成功したんでしょうね。

■ ソフトB孫社長が脱原発財団設立 個人で10億円拠出へ

 ソフトバンクの孫正義社長は20日、民主党の東日本大震災復興ビジョン検討チームの会合に出席し、原発依存から脱して自然エネルギーによる発電を推進するための政策提言を行う「自然エネルギー財団」を設立することを明らかにした。

 孫氏によると、社長を離れた個人の立場で財団に少なくとも10億円を拠出する。

 孫氏は会合で、津波による甚大な被害を受けた地域の復興計画として、太陽光と風力による発電設備を大々的に整備する「東日本ソーラーベルト構想」を提案。自然エネルギーで発電された電力の買い取り制度の大幅拡充も求めた。

 孫氏は財団設立に関して「原発事故で多くの国民が不安を抱いている。安心、安全な自然エネルギーを日本にもっと増やせるように、世界の科学者100人くらいの英知を集めたい」と説明した。財団は数カ月以内に設立する。

 財団は、太陽光、風力、地熱発電などの研究に取り組む各国の科学者や企業の研究成果を収集・発信するとともに、政府に対して自然エネルギー普及に向けた提言をしていく。

2011/04/20 18:42 【共同通信】


考えてるスケールが違いすぎて困ったもんです。

一方で被災地では、120人いる避難所では、手元に100個のカップラーメンがありそれを欲しがっている人が避難所にいても、1個も配布できないというのだ、とか。恐らく似たような状況があちこちであるんでしょうね。

海外から集まった義援金もまともに払えてないのも「行き過ぎた平等」からでしょうかね。学校で公約数とか習ってるでしょうに。

そいや海外からの義援金は非常にありがたいんですが、中にはこんなのもあったりするんで辟易します。

■ 韓国の義捐金 20%を被災地に、70%を“独島守護活動”に

 衿川区長チャ・ソンス氏は4月5日、アンケート結果を尊重して、募金のうち20%を日本へ送り、70%を独島守護活動団体に、10%をなぜか戦争性被害者(元従軍慰安婦)の団体に寄付することを発表した。

※週刊ポスト2011年4月29日号


世の中にはいろんな考え方をする人がいるんでいちいち気にしてたらキリがないので、スケールが大きくて夢のあるポジティブな考えでいきましょう。


2011
0421
Thu
tb* 0
com*0

仮設住宅にコンテナハウスはいけるのだろうか

東北関東大震災だと思ってたら地震そのものは東北地方太平洋沖地震で、その地震に伴う被害を東日本大震災というんだそうです。東北地方太平洋沖地震は気象庁が3月11日に命名、東日本大震災は閣議で4月1日に決定したという事ですが、神戸の大震災も同じで地震は兵庫県南部地震、震災は阪神・淡路大震災だそうです。


さて、名称の件はどうでもいいんですが被災地では仮設住宅が突貫工事で建てられてるそうで、5月中に3万戸、8月中には7万戸以上建てられるそうです。ですが、今回の震災では少なくとも20万とも30万規模の避難者と言われてるので全然足りません。

ちなみにGoogle先生は避難所マップも作ってますね。

Google Craisis Response 避難所情報


仮設住宅にも規定があるようです。


■ 仮設住宅

災害救助法に基づき、災害で住居を失い、住宅を確保する資力がない人のために、都道府県が事業主体となって建設する。入居期間は最長2年。災害発生の日から20日以内に着工するよう定められており、厚生労働省が1戸あたり238万7千円(2010年)の補助金を都道府県に支出する。阪神大震災を受けた仮設住宅は、風呂付きで26平方メートルが基準だったが、現在は29.7平方メートルに改善された。阪神の時は、冬は寒く、夏は暑いことが問題になった。


震災前からの不景気でプレハブ等の仮設住宅の在庫が無い状態だったようで、急遽増産体制を取ったようです。

海外ではこんなコンテナハウスもあるようで、こういうのって高層階の場合は建築基準法が厳しいでしょうが低層階ならいけるんじゃ?と思います。

ライフラインと基礎工事さえしっかりしてれば、継ぎ足したりする増築、減築が容易に可能になるというメリットがあるし、最初からコンテナに内装を作り込んでおく事ができます。

中には被災地等医療用コンテナもあるように聞いているので日本でも十分利用可能じゃないかと思いますが。

と思ったら動き出してました。

■ コンテナハウスで被災者たちに一日も早い生活空間をお届けするプロジェクト(pdf)特定非営利活動法人 難民を助ける会

■ エクスコンテナ・プロジェクト コンテナ規格を流用して被災地に家を届けるプロジェクト


どちらも寄付金を募ってるようなので災害救助法に基づかない範囲になるのかな。

そのあたりの詳細はわかりませんが、元々の発想は地震の少ない海外からのモノなのですが、トラックでも持ち運びが出来て内装は事前に作りこめる、高層階でなければ基礎工事もそれほど掛かるわけでないシロモノです。

坪当たり単価が30万~なので、立ちふさがるのは住宅メーカーやゼネコンですかね。


ちなみに注文住宅は坪単価60万以上だそうです。

■ 住まいの水先案内人


2011
0421
Thu
tb* 0
com*0

iPhoneすげー

携帯なんざ電話とメールできれば他に機能はいらん、と思ってて写メも殆ど使った事ないです。

が、これみて凄い!と素直に驚いた。


■ iPhoneでパノラマ写真作成――「Microsoft Photosynth」のiOS版が登場

 米Microsoftは4月18日(現地時間)、撮影した写真を合成して全方位のパノラマ画像を作成できる「Photosynth」のiOS版をリリースしたと発表した。iOS 4以上のiPhone、iPod touch、iPad 2で使えるアプリが米AppleのApp Storeから無料でダウンロードできる。

 Photosynthは、建造物などをさまざまな角度から撮影した複数の写真を分析し、立体画像を自動的に再現するツール。2008年8月に公開されたデスクトップ版では、写真をPhotosynthのサイトにアップロードして画像を作成するサービスだった。iOS版では、写真の継ぎ目を確認しながら撮影でき、端末内に保存した写真が自動的に合成される。


いまいち読んでてもピンとこないのですが、複数枚の写真を合成して立体的に視点を変えながら見る事が出来る、という事らしい。

考えるよりまずは見ろと言う事でPCからでも体感できるサイトがあるんで見てみるがいい!


Photosynth(http://photosynth.net/default.aspx)


2011
0419
Tue
tb* 0
com*2

復興財源と原発補償財源は全て税金に転化されます。

今回の東北関東大震災の復興財源確保のために復興国債の発行は避けられないとは思いますね。

政府与党では消費税引き上げを検討してるそうですが、自公からは大反対で消費税増税分は社会福祉目的に限定すべきである、と言っております。

そんな中、玄葉国家戦略相はこう言うわけだ。


■ 消費税増税なら被災者への配慮可能~玄葉氏

< 2011年4月19日 12:58 >日テレNEWS24

 東日本大震災の復興財源として政府・民主党内に消費税の増税論が浮上していることをめぐり、玄葉国家戦略相は19日、「仮に増税するとしたら被災者らへの配慮が必要だ」とした上で、「消費税ならば配慮は可能だ」と述べた。

 玄葉国家戦略相は「例えば消費税でという議論が出てくるということと仮定すれば、私は被災地への配慮は技術的には可能だと思う」と述べた。これは、仮に消費税を増税した場合には、被災者には増税分を還付することを念頭に置いたものとみられる。

 政府・民主党は、第2次補正予算案の当面の財源として「復興再生債」を発行する方針だが、その償還や将来の復興財源としては消費税の増税が浮上している。しかし、増税の幅や時期、被災者にどう配慮するかなどをめぐって様々な意見がある他、消費税増税そのものに慎重論もある。

 枝野官房長官は19日朝、「政府として特定の方法を検討している段階ではない」と強調している。


もし、消費税増税分を被災者に還付する方法を考えてるなら、また無駄金を使う事がになるのがわからんのかね。これを構築するシステムと人件費と手間時間がどれだけ膨大か。被災者一人ひとり使った金を全て把握しないといけない訳ですし支払証明も必要になるんで現実的じゃないですね。

もう少し玄葉さんは賢いかと思ったんですが。或いは目から鱗の方法があるんでしょうか。

復興規模10兆円以上と言われてる財源をどうするかってのはもう少し与野党で協議してもらいたいもんです。

この際、政府が突っ走るなら電力利権解体と宗教税導入とパチンコ等遊戯税なんかに言及出来れば支持率も上がるでしょうに。



復興財源に加え、福島第1原発の補償問題も残ってますね。

当初、東電が補償すべきだと言ったのは農産物等が出荷停止になった時の枝野官房長官の記者会見だったか。

枝野幸男官房長官は21日夕の記者会見で、福島など4県で生産されたホウレンソウなどの出荷停止指示に関して「適切な補償をすることを前提として考えている。(補償は)まず東電が責任を持ち、それができない場合は、国が責任を持つ」と述べた。(抜粋)


国が原発1基に対して1200億を上限とする保険金を支払うとして、残りを東電が支払える能力が無い時はどうするのか、という事ですね。

そうです。

国民負担です。

海江田経済産業大臣:「国の支援というのは、最終的には国民の負担でありますから、国民の負担を税という形なのか、電力料金という形なのか」

 海江田大臣は、東電の資産売却や役員報酬の見直しが前提としながらも、賠償金支払いに国の支援は免れないとの考えを示しました。そのうえで、最終的には国民負担となることを説明し、「税金の投入か電力料金値上げか、国民負担のあり方を政府を挙げて考えている」と明言しました。(抜粋)


子ども手当を廃止

扶養控除一部廃止

主婦の保険料負担

もう、少子化問題を棚上げして働き盛りの若夫婦を狙い撃ちです。

原発補償という巨額な財源が必要なのはわかるんですが、まずは東電整理と原発の国有化と縮小が無ければ国民理解が得られないんじゃないですかね。

東電は2兆円近い緊急融資を受け次々と資産を売却してるようですが、国有化はするべきだと思うんですけどねぇ。

そいや韓国だか中国だかに買われた東電株はどうなってるんだろう。


2011
0419
Tue
tb* 0
com*4

枝野官房長官が日本一自己責任能力に長けている件

ここのアイコンは中々優れ物で重宝してます。

中でもこのアイコンセットは良いっ。


Iconset: Oxygen Icons by Oxygen Team (883 icons)





そいや4/17に枝野官房長官が初めて福島第1原発20km圏内や計画避難区域に視察に行ったそうですね。


枝野官房長官が「放射線量は問題ない?」と聞くと、中川隊長は「まったく問題はありません。現時点でも、0.5マイクロシーベルト」と答えた。

枝野官房長官は、その後も車で捜索現場周辺をおよそ20分間視察した。

視察は主に車内から行われ、車を降りたのは、およそ5分間だった。





で、そのときの装備が凄い。


彼はたった5分でも全力を尽くすだ。






たとえ

「ただちに人体に影響を与えない」

と言われようが、彼は決してそれに甘んじる事も信じ込む事もしない自己責任能力に長けた人である。


誰がそう言おうが、である。


先日の記事の通り、0.5μSvならたとえ、そこで1年間住んだとしても問題ないレベルだとしても、だ。



そんな学者だの医者だの政治家だの専門家だのが言おうが枝野には関係のない話である。



そして光速の如く素早く全てを5~20分で視察するのが得意技だ。


2011
0418
Mon
tb* 0
com*0

放射線は体に良い

「放射線は体に良い」

昨日のTVでやってたんですが、インパクトがありますよね。

主張されてた方もそれなりの権威のある方です。


■ 中村 仁信(なかむら ひろのぶ)

1971年大阪大学医学部卒業。国立大阪病院放射線医師、 大阪大学医学部講師、 米国・オレゴン大学医学部放射線科留学、 大阪大学医学部助教授、同教授、 同大学大学院教授(放射線医学)などを経て、 09年4月医療法人友紘会彩都友紘会病院長に就任。

日本医学放射線学会専門医、日本医学会幹事、 日本医学放射線学会理事、日本IVR学会理事。

著書に『X線・(造影)X線検査のマネジメント』 (医薬ジャーナル社)がある


インパクトある発言の中身。


・放射線は活性酸素が増えるだけ。活性酸素は運動飲み過ぎ食べ過ぎ酒タバコでも増える。

・日常の活性酸素で一日7万~100万個のDNA損傷が起き日々修復されてるが100ミリSv浴びると損傷が200個増えるだけ

・放射線は累積だと影響は1/10以下にもなるので今の放射線量なら20km圏内でも家に帰って問題なし。

・ICRPが定める年間1ミリSv以下は初期に決めただ都合の良い数字。

・毎日放射線を浴びてる国際線のパイロットは逆に発癌率が低いデータがある。

・ほうれん草や魚も今のレベルなら全く危険はない。

・台湾のビルの鉄筋にコバルトが混入され、約1万人が平均年49ミリSv被爆したが被爆者を調査した結果癌死亡率は激減した。

・米国原子力船者業者、放射線科医、プルトニウム作業者などのデータも癌死亡率は減った。

・多すぎる放射線量は危険だがどの程度から危険かはわからない。わからないが年1000ミリSvまでなら大丈夫。

・活性酸素が増えるのは軽い運動は体に良いと同じ理屈。だがタバコは毒素が強いので当てはまらない。

・昆布やわかめは放射線対策に効果ある

・ハードゲイの教授「武田先生の100倍信頼出来る」


まずは放射線と放射能の違い。

よく蛍に例えられますね。

こんな感じ。



蛍の光でいらっしゃる放射線にも種類があって「物質を透過する能力」が異なるそうですな。



水はコンクリ並みに放射線を通さない性質とな。

各放射線の種類や分類があるんでメモ。


放射線

一般的には電離性を有する高いエネルギーを持った電磁波や粒子線のことを指す。

粒子線

主にレプトン、ハドロン、(イオン化された)原子や分子などの粒子によるビームである。つまり、粒子が束状になって進んでいく状態である。

アルファ線

ベータ線

中性子線

電磁放射線

放射線のうち電磁波であるものをいい、一般に紫外線よりも波長の短いエックス線(X線)、ガンマ線(γ線)をさす。

ガンマ線

エックス線


で、これらの放射線を浴びると「被曝」ですね。

よく引き合いに出されるのが「日焼け」ですが、これは紫外線の刺激によってメラニン色素が合成される現象だそうです。従って体の表皮部分(皮膚)しか到達できない訳です。

「被曝」は「放射線(α線γ線β線)」によって細胞が損傷を受ける事ですので根本が異なります。



放射能は蛍で例えるなら螢本体(光を出す能力)です。

ウラン鉱石から放射線を出してるのがウラン原子だってのを発見したのがキュリー夫人ですね。以前は放射能の強さを1キュリーと言ってましたが、今ではその単位はベクレルに変わってます。

1秒間に崩壊する原子核数1個=1ベクレル(Bq)

1キュリー=3.7×1010ベクレル(Bq)


放射能は時間の経過とともに減って行く性質があります。

半減期は元の放射能から半分まで減るまでの事を言います。



今ニュースで騒がれてるヨウ素131は8日が半減期、セシウム137は30年です。


これに対して放射線の単位は以下の2種類です。


1グレイ(Gy)=物質1kg当たり1ジュール(J)のエネルギー吸収量。物質に吸収された放射線エネルギーを計る物理量。

1シーベルト(Sv)=グレイに放射線の種類や性質等の関係する修正係数を乗じたもの。放射線が人体組織に及ぼす効果影響を定量的に扱う為の尺度。


この放射線が体に及ぼす影響を経済産業省のエネルギー庁が発表してます。

(1 Sv=1 000 mSv=1 000 000 μSv)

放射線量

(mSv)

影響

10 0000以上

局所被曝

皮膚、急性潰瘍

7 000-10 000

全身被曝

100%の人が死亡。

5 000

局所被曝

水晶体:白内障

2 500-6 000

局所被曝

生殖腺、永久不妊

3 000-5 000

全身被曝

50%の人が死亡。

3 000

局所被曝

皮膚、脱毛

500-2 000

局所被曝

水晶体、水晶体混濁

1 000

全身被曝

10%の人が悪心、嘔吐。

500

局所被曝

末梢血中のリンパ球の減少。

国際放射線防護委員会による人命救助を例外とする上限。

200

臨床症状確認出来ず

100

年間

放射線業務従事者が5年間さらされてよい放射線限度。(※1)

1回

緊急作業の放射線限度。(※1)

10

年間

ブラジル、ガラパリ地方の自然放射線

6.9

1回

CTスキャン

2.4

年間

自然放射線の世界平均

1.2

年間

1日1.5箱のタバコを吸う喫煙者から受ける副流煙。

1

年間

一般公衆の総量限度

0.6

1回

胃のX線集団検診


※1 電離放射線障害防止規則による


今の避難区域が本当に危ないのか計算してみる。

例えば避難区域に指定されている福島第1原発北西20kmにある南相馬小高区金谷では4.6μSv/hなので1日居ると110.4μSv。1年間居ると40 296μSv=0.04mSvです。一般公衆の年間被曝総量が1.0mSvなので1.04mSvになるのかな。


次に福島第1原発の原子炉で最も放射線が高い5号機では35.9Sv/hです。1時間で35 900mSvの放射線量となるんで完全にアウトです。一番低い3号機でも15.9Svなので15 900mSvでアウトです。


中村先生の展開した理論は一定限度までの放射線は体に良い影響を与えるものの、一定限度を超えると悪影響になる、という事です。その「一定限度」なるものが人体実験でもしない限りハッキリしないので危機管理的見地から(又は補償問題や責任問題回避のために)避難区域を設けてるとの事。

ぶっちゃけ何ら正確なバックデータが無いけど経験則では大丈夫だよ、という事ですね。中には放射線から受ける影響が弱い人も強い人も居る訳で一概に「体に良い」と言い切るにはデータ不足ですが、盲目的に怖がる事もないかな、程度です。

チェルノブイリ事故との比較」(首相官邸発表)も同様で因果関係が全て明らかになる事なんかあり得ない訳で信じる事なんぞできん、という事です。発表者が東大卒の東電とズブズブ学者ですしね。


放射線の影響についちゃこんな感じですが、東電の責任は別問題できっちりぶっ潰さねばならんですね。自民党じゃできんでしょうし、原発は東電だけじゃないでしょうしね。


そいや「本部」やら「委員会」やらと濫立させてるカンチョクト首相ですが今、何個あるんだろ。

・緊急災害対策本部(本部長:管首相)

 - 被災者生活支援特別対策本部(本部長:松本防災相)

   >被災者生活支援各府省連絡会議(各府省次官)

   >被災地復旧(副大臣級検討会議)

   >災害廃棄物処理の法的問題(副大臣級検討会議)

   >災害廃棄物処理の円滑化(副大臣級検討会議)

   >被災者等就労支援・雇用創出(副大臣級検討会議)

   >被災者向けの住宅供給促進(副大臣級検討会議)

   >震災ボランティア連携室

原子力災害対策本部(本部長:管首相)

 - 政府と東京電力の統合連絡本部

   →福島原子力発電所事故対策統合本部(本部長:管首相)

 - 原子力被災者生活支援チーム

各党・政府震災対策合同会議

電力供給緊急対策本部(本部長:枝野官房長官)

・復興構想会議(議長:五百旗頭真防衛大学校長)

・原子力経済被害対応本部

・原子力損害賠償紛争審議会

・原子力災害現地対策本部(本部長:池田忠洋経産省副大臣)本部長交代4回

・震災現地連絡対策室

・地震対策に関する政府・民主党連絡会議

ここまでは3/17の記事で書いてあったのですが、青文字の7個です。

13個追加されて、今は20個。

合ってるかどうかわかりませんが濫立しすぎである。