2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011
0221
Mon
tb* 0
com*0

キャラメルコーン

コンビニいったらキャラメルコーンがこうなってた。









2011
0218
Fri
tb* 0
com*0

あらやだ

会社の都合でよく京都へは出張するんですが、祇園とか先斗町とかの一見さんお断り的な店に行くと、よく見かけるのはお坊さんです。

中洲でも豪遊する住職に出会うんですが地方の豪遊と違って京都の豪遊は一ケタ上ですね。

お寺てのは文化財が多いようですが、元々天皇家の落とし子やら子女やら大名家の二男三男なんかの駆け込み場所だったらしいので常識が通じない所だそうです。


◆ お布施か個人所得か、掛け軸をめぐる報酬 日テレニュース24

< 2011年2月17日 21:05 >

 京都府の観光名所として知られる金閣寺と銀閣寺の住職を務める臨済宗相国寺派の管長・有馬頼底氏(78)が、自ら書いた書の謝礼約2億円を税務申告していなかったとして、大阪国税局から所得の申告漏れを指摘されたことがわかった。

 有馬氏が指摘されたのは、掛け軸などに書いた自筆の書をめぐる報酬。関係者によると、有馬氏が09年までの3年間に美術品販売業者の依頼で書いた報酬は、1作品が3万円から5万円で合計約2億円だという。有馬氏は、この金を原則非課税となる「お布施」と考えていたが、大阪国税局はこの金が寺の会計に入らずに個人で受け取っていた「個人所得」にあたると判断したとみられる。

 京都市内で茶道具を扱う店の05年当時のカタログでは、有馬氏の掛け軸は19万8000円で売られていた。店員は「有馬氏は金閣寺、銀閣寺、相国寺の管長でいらっしゃいますから、(掛け軸のランクは)位が上の方であることは確かと思います。高いのでいつもないんです。注文があれば卸すんです。最近はもうちょっとお高いように伺っています。(Qおいくらですか)30万円とか35万円になるんじゃないですか」と話す。

 有馬氏は「受け取った報酬は、古美術品など文化財の購入に充てた」と話している。追徴税額は約1億円とみられており、有馬氏はすでに修正申告している。


>掛け軸に書いた自筆の書をめぐる報酬。

掛け軸に書いた??・・・という事は自筆の書が掛け軸になるんでなく、完成されてる掛け軸に自筆の書を書いて付加価値的商品にしてるって事か。

受け取った報酬は古美術品等文化財購入に充てたってのは、まさか個人所有となってないでしょうねっ。値段があって無きの如しの古美術品ってのはよく税金対策で使いますね。

在りもしない埋蔵金を探してるなら是非とも宗教法人に課税してはどうでしょうか?カンチョクト首相!


ニュースなので寺の名前も正式名を記載すべきだとちょっと思ったり。

 金閣寺 : 鹿苑寺(ろくおんじ)

 銀閣寺 : 慈照寺(じしょうじ)




京都と言えば妖子様なんですがきっと彼女の先祖も由緒ある家柄なのでしょう。








あらやだ三十代

あらやだ四十代


2011
0218
Fri
tb* 1
com*1

戦後の名宰相とワースト宰相

日刊スポーツ企画の「日本なんでもランキング」というのがあるそうで、第9回テーマが「戦後の名宰相とワースト宰相は?」と中々面白かったんで転載。

有効票は1499票。


◆ 名宰相ベスト10

1位

吉田茂

326票

21.7%

戦前は外交官として三国同盟に反対する。終戦後、幣原内閣の外務大臣を経て、46年に首相に就任。サンフランシスコ平和条約を締結する。野党の質問に「バカヤロー」と暴言を吐き、第4次内閣は解散に追い込まれる。新聞記者に水をかけたという逸話も。いわゆる「吉田学校」から池田勇人、佐藤栄作らが育った。

2位

田中角栄

246票

16.4%

潟に生まれ、高等小学校を卒業後に上京。専門学校で建築を学び、土建会社を設立する。72年、首相に就任。日中国交正常化を実現した。74年、金脈問題で退陣。ロッキード事件で逮捕されるが、その後も政界に強い影響力を持ち「闇将軍」と呼ばれた。

3位

小泉純一郎

228票

15.2%

01年首相に就任。「小泉劇場」と呼ばれたパフォーマンスでブームを呼ぶ。郵政民営化関連法案が否決されると衆院を解散、反対した議員の選挙区に「刺客」を送った。この選挙で自民党は歴史的大勝。

4位

中曽根康弘

159票

10.6%

82年首相就任。レーガン米大統領と個人的な「ロン・ヤス」関係を築く一方、「日本は不沈空母」発言が波紋を呼ぶ。国鉄、電電公社、専売公社の民営化を実現した。大勲位菊花大綬章を受章。

5位

池田勇人

82票

5.5%

大蔵官僚から政界入り、60年に首相就任。「所得倍増計画」を打ち出し、日本の高度成長を推し進める。大蔵大臣時代の「貧乏人は麦を食え」発言が有名だが、本当の発言はニュアンスがかなり違っている。

6位

佐藤栄作

16票

3.9%

64年首相就任。沖縄返還を実現し、核兵器を「持たず、つくらず、持ち込ませず」という非核三原則を表明した。これらの功績で、74年にノーベル平和賞を受賞。新聞記者を締め出した退陣会見も有名。

7位

岸信介

58票

3.9%

佐藤栄作の実兄。戦時中の東条内閣の商工大臣を務める。戦後、A級戦犯として拘留されるが釈放。57年、首相就任。60年、日米安保条約改定で日本中が騒然となり、同条約の自然成立後に辞任する。

8位

石橋湛山

56票

3.7%

戦前は東洋経済新報社を拠点にジャーナリストとして活動。リベラルな言論で知られた。戦後、政界入りし、56年に首相就任。直後に軽い脳梗塞で倒れ、療養のために退陣する。65日の短命内閣だった。

9位

三木武夫

50票

3.3%

74年、田中角栄内閣が金脈問題で総辞職をすると、いわゆる「椎名裁定」で首相となった。「クリーン三木」として人気を得るが、自民党が一丸となった「三木おろし」で退陣に追い込まれた。

10位

小渕恵三

47票

3.1%

98年首相就任。庶民的な人柄で親しまれた。電話魔で知られ「ブッチホン」は流行語に。景気対策に膨大な税金をつぎ込み、自らを「日本一の借金王」と称したことも。00年、在任中に脳梗塞で倒れた。


◆ワースト宰相ベスト10

1位

鳩山由紀夫

577票

38.5%

「宇宙人」「ルーピー」など形容多数

2位

管直人

289票

19.3%

国債格下げに「疎いので」でまた窮地

3位

宇野宗佑

144票

9.6%

「指3本」スキャンダルで69日短命

4位

森喜朗

102票

6.8%

「サメの脳みそ、ノミの心臓」とも

5位

小泉純一郎

101票

6.7%

構造改革、パフォーマンスで賛否両論

6位

安部晋三

89票

5.9%

所信表明演説の2日後に突如退陣表明

7位

村山富一

52票

3.5%

阪神大震災の初動の遅れが批判を浴びる

8位

麻生太郎

52票

3.5%

「踏襲」をフシュウと読んで国民あぜん

9位

福田康夫

17票

1.1%

「あなたとは違うんです」の印象強烈

10位

細川護煕

15票

1.0%

カネの問題で政権をあっさり投げ出す



まぁ一般投票なので政治評論家だと少しランキングに変更があるでしょうが、国民の多くはこんな印象なんでしょうね。

個人的には名宰相は善悪併せ持つという条件が無けりゃ駄目であると勝手に思ってるんでトップ3はまぁ納得かな。佐藤栄作と池田勇人はもう少しランキングが上でもいいんじゃっと思いますが。

ワーストの方はお察し。


2011
0217
Thu
tb* 0
com*0

新MD構想

鳩ポッポ前首相の北方領土2島+α発言や抑止力は方便発言で敵は身内だったという可哀そうなカンチョクト政権。

社民の瑞穂たんの怒りを買い、連立してる国民新党の亀ちゃんからは連合赤軍扱いされ、党内でも若手16人が会派離脱というよくわからない状況。

 この若手16人って比例で当選した人ばっかり・・・。

ここはアメリカ方式、或いは中国方式で仮想敵国に対して一致団結させるべきですよ!カンチョクト首相!

外務省のMD(Missile Defense)構想をより発展させた新MD構想の強力な推進をするべきであるっ。


現外務省のMD構想



そして新たな新MD構想。



自民党議員の平将明議員は本気でガンダムに取り組みたいご様子。

平将明議員、ガンダム実現について本気で考える

自民党参議院政策審査会の勉強会での事らしいんですが会長が山本一太氏という本気なんだか冗談なんだか・・・。


この人、どんな人かと思ったらアノ人か。

◆日本振興銀行設立騒動

2003年2月12日、(社)東京青年会議所(東京JC)が第一ホテル東京で開催した例会で、パネリスト木村剛が「20億円集めれば銀行をすぐに作れる。」と発言したことをきっかけに、東京JCメンバーとして出席していた消費者金融の資金元である卸金融を手がけていたノンバンク「オレガ」の落合伸治と東京JC理事長が、木村にアドバイスを受け「中小新興企業融資企画株式会社」を設立し銀行設立準備に入った。

また、2003年度東京JC理事長の平も銀行設立計画に賛同し、さらにJC会員約90人から資金が集められた。同年8月20日に予備免許申請が金融庁に受理され、同日夕刻、落合、木村、平の3人が「日本振興銀行設立」記者会見を行った。以降、新聞や雑誌など多くのメディアで、「東京JCが新銀行をつくる」と事実に反する報道がされることとなり、東京JC事務局にはOBからの苦情や一般からの問合せが殺到した。2日後の8月22日、「公益法人は営利企業の設立はできない。個人の立場で記者会見に臨んだ」と東京JCメルマガを通じて見解を明らかにした。

経営破たん後も社外取締役を務めていたが、代わりの取締役が選任されたのを受け、2010年12月27日付で解任された。



◆会派

会派とは国会で活動を共にする議員による団体のことで、2人以上の議員で結成できる。国会は政党ではなく、議長に届け出た会派を中心に運営されるが、会派は通常、政党単位を基本に結成されることがほとんどだ。民主党の場合、「民主党・無所属クラブ」を結成している。同じ党の議員が別の会派を結成するのは異例だ。

民主党・無所属クラブ 会派議員一覧

ちなみに与謝野馨氏は当選時に自民党で民主党の海江田議員と選挙区がかぶって民主党には入党できないので、この民主党・無所属クラブに入ってるんだっけ。




2011
0217
Thu
tb* 0
com*0

ライフキュービック、ストームキュービックのSE値変化による効果比較

オリンで対戦するとTKなんか死んでしまえ!とアフロ氏を逆恨みするんですが、キューブのSE効果についての記事があったので転載。


パワーQnA - 2011年02月16日 powerwiki


■ エヴァステンプラーのライフキュービックのSE効果

Lv85のエヴァステンプラーのHPを1にして回復量を計ったそうです。

各SE数値で20回平均のHP回復量の一覧は以下の通り。


SE値

HP回復量

(20回平均)

増加量

(SE 0比)

SE 0

382

-

SE+1

398

+16

SE+2

398

+16

SE+3

398

+16

SE+4

398

+16

SE+5

405

+23

SE+30

434

+52



■ エヴァステンプラーのストームキュービックのSE効果

Lv85エヴァステンプラー vs Lv85アルカナロードでのダメージ実験。


SE値

ダメージ

増加量

(SE 0比)

SE 0

174

-

SE+5

179

+5

SE+9

185

+11

SE+13

191

+17

SE+18

197

+23

SE+22

203

+29

SE+26

215

+41

SE+30

221

+47


2011
0216
Wed
tb* 0
com*0

カンペは見つかったら退場ですょ

強力な鳩ポッポからの援護射撃によってカンチョクト内閣支持率は20%前後まで落ちて危機的状況だそうです。

尻馬に乗ってやたらマスコミがカンチョクト首相を叩いてる様子はエグイですね。叩くのはイイとして代案を出しなさいよ!と国民は思ってるかもしれない。

まぁこんなメモが明らかになってしまうところがカンチョクト首相の脇の甘い所です。


菅首相 党首討論に「×詰問 ○真摯に」などのカンペを持参

週刊ポスト


読みにくかったんで画像は回転させてます。

何と言うか・・・小学生以下のカンペで涙が溢れます。誰がこれ作ったんだろw


---党首討論に臨んで----


× アンサー・タイム

○ クエスチョン・タイム


× 詰問・追及・攻撃  ×対決、ケンカ(手書き)

○ 真摯に議論したい姿勢でお尋ね


× 感情(怒り・苛立ち)を表に

○ 感情(本当に進めようよ!)を表に


× 無難に乗り切る時間にしよう

○ 国民に示す時間にしよう


× 政策の比べあい

○ リーダーの器の比べあい

 (どちらが国を託すにふさわしいか)


国民に見せたいイメージ

★「大局を見つめる菅」 vs 「政局しか見ない谷垣」

★「真剣に議論を呼びかける菅」 vs 「拒む谷垣」

★「を考えてる民主」 vs 「を考えてる自民」

★「に質問に答えず、言いたい事を言う...(以下不明)


2011
0216
Wed
tb* 0
com*0

ドラえもん 最終回

もう声優変わった時点で僕のドラえもんは終わったっ。



2011
0215
Tue
tb* 0
com*0

日本国憲法改正シ~マセンカァ~

カンチョクト首相曰く、消費税を増税すべきかどうか討議しましょう。


◆ “思考停止”に国民不安

産経新聞

 産経新聞が実施した世論調査で、86・7%が政府や国会の核論議に賛成と答えたことへの反応だ。調査結果はこれまで周辺諸国の核兵器の脅威にどう対処するか国政の場で真剣な議論が行われなかったと、国民がみなしていることを意味する。(抜粋)


核に対して脊髄反射的に嫌悪感を抱くのは自民党政権時代から綿々と続いた非核政策の為です。

論議さえ許されない、というのはナンセンスなんですが、この問題は憲法9条解釈に大きく関わる問題で、物事には順番というものがあって憲法問題を論ずるなら憲法改正が可能な土壌を作っておくべきですね。


日本国憲法には以下の条文があります。


日本国憲法

第9章 改正

第96条 この憲法の改正は、各議院の総議員の3分の2以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

2 憲法改正について前項の承認を経たときは、天皇は、国民の名で、この憲法と一体を成すものとして、直ちにこれを公布する。


衆議院、参議院の両議院で2/3の賛成を得たうえで、国民投票を行い過半数の賛成を必要とする、という高いハードルというより実現不可能な条文です。

今まで衆議院参議院の両議院で2/3の議席を確保した政党はありませんので超党派で進めなきゃ実現不可能です。衆院参院の解散総選挙しても参院は半分はそのままなので不可能です。

憲法9条をはじめあらゆる憲法改正について論議以前の問題でここをクリアしないとまさに思考停止状態ですね。


この問題は、この間の「そこまで言って委員会」でも取り上げてました。

解散総選挙はそれほど遠くない未来なので、立候補する人は是非とも自分のスタンスを明確にして頂きたいですね。憲法改正に反対なのか賛成なのか。消費税増税するのかしないのか。ハッキリさせてくれなきゃ投票できねっ。

まぁそのあたりを含んで中身については動画を検索してみてもらうか、↓の「タイのち日本の嵐」のところで詳しく記載してあるので参考に。


今週の「たかじんのそこまで言って委員会」必見!!~憲法改正論議~

タイのち日本の嵐



2011
0215
Tue
tb* 0
com*0

こけら落とし

やっぱりですね。


◆ 抜かれても中国援助? 日本GDP3位東京新聞

2011年2月15日 朝刊


一人当たりのGDPが基準になるのはわかる話しですが、政府内でODAを出すか出さないかの二択の論議はしてほしくないもんです。

ドイツ、フランスなんかは中国より遥かGDPは下位にあるのにODAを増額だと書いてます。ODAの中身がわからないので何ともですが、折角公式でGDPが抜かれた訳ですから外交カードとして返済を迫ったりして揺さぶるべきでしょうに。尖閣問題もあるしね。

このODA継続を願う外務省ですが、駐中国大使の丹羽宇一郎氏が提言してるんでしょうな。丹羽大使と言えば尖閣問題んときに中国の下級官僚の呼び出しにほいほい応じたんで当時の仙谷健忘長官殿からお叱りを受けたんじゃなかったかな。

中国と言えばODAを受けながらアフリカへのODAを強化していると言う人の身銭で恩を売ってる事をしてるのが問題かと。2006年の中国アフリカ諸国サミットで約100億ドルの債務減免等の優遇措置をしたりしてますよね。アフリカへの影響力を拡大する目的であるのは明らかで大量に眠ってる資源狙いな訳です。

ちなみに日本は5年間で最大40億ドルの低金利融資を表明してます。規模がちゃいますねん。

既に中国企業1000社以上がアフリカへ進出し、100万人以上が在住してるそうな。中国のアフリカ支配が行われてるのかっ。

という事で是か非かでなく外交技術をもう少し駆使して揺さぶらなきゃ自国に有利にならんのです。アッ、自国って中国じゃないお!



中国と言えば漢字です。漢字は難しい。

これ読めます?

「杮落とし」








「杮(こけら)」と「柿(かき)」とは違う漢字のようです。

クラチャでも話題になったんですね。読めるか?と。

散々読めない人続出で笑った後にきたよ、これ。



涙目オリンしてたんですが、思わずカタマッタ。


柿を落とすってなんですか!?



こけら落し

杮落し(こけらおとし)とは、新たに建てられた劇場で初めて行われる催しのことである。演目はそれぞれの劇場の特性に合わせた内容で、概ね慶事の内容であることが多い。「杮(こけら)」とは木片のことであり、建設工事の最後に木片を払うことが語源になっている。転じて陸上競技場、球技場、野球場などのスポーツ施設が開場する際にも報道などで「杮落し」と表現される場合があるが、本来は劇場に用いる言葉であるため誤用ではないかという意見もある。歌舞伎発祥の言葉に、「杮落しを見ると寿命が延びる」というものがある。

「杮(こけら)」という字は「柿(かき)」と同じに見えるが、「柿(かき)」は「木部五画(旁が「亠+巾」)」なのに対し、「杮(こけら)」は「木部四画(縦棒が繋がる)」である。しかし、過去の文献によれば、両者は明確には区別されておらず、例えば『康熙字典』では逆になっており、両方とも「柿(木部五画)」とするものや、両字は同じ字の別字体と説明するものもある。これを根拠にして、JIS規格では「柿(木部五画)」が両方の字を包摂するものとしている。これに対し、字典で区別されていないのは後の混同によるものであり、字義を考えれば「こけら」は「杮(木部四画)」で書くべきとする説もある。


2011
0215
Tue
tb* 0
com*0

カンチョクトが危ない

瞬き100回/1分のカンチョクト首相が危ないらしい。

菅直人首相が「精神病(軽度の発狂状態)」を患っている可能性

低気温のエクスタシーbyはなゆー

上記記事によるとどうやら我が国のトップが危機的なのかもしれない。

明大講師の関修氏(心理学)の分析はこうだ。

「菅さんは本来“イラ菅”と呼ばれるほど怒りっぽい。野党時代は攻撃だけしていればよかったが、首相になったため怒ることができなくなり、『感情鈍麻』という状態に陥っているのではないか。自分の感情を封印し、能面のような顔で政策を進めることだけにまい進する。政策とは財政再建です。借金を減らすことしか頭になく、批判や雑音を避け、自分に都合のいいことにしか耳を傾けないようになっているのです」


6日夜、菅はダブル選敗北について寺田補佐官から報告を受けた際、特に感想を語らなかったという。これぞ「感情鈍麻」である。脳神経内科の医師で作家の米山公啓氏は、こう言う。

「選挙を考えれば不利な増税をあえてやろうとするのは、リスクを冒すことに『快感』を覚えている人の行動です。菅さんはこれまで『実績が何もない』と批判されてきたことに、ひどくプライドを傷つけられてきた。大学の教授や企業の社長が辞める直前にメチャクチャするように、権力を好き勝手使って、滅亡に向かって快感を得ているように見えます」


年明けの妙にハイテンションな状態の菅について、精神科医の香山リカ氏は週刊誌(「AERA」1・17号)で、「葬式躁病」じゃないかと言っていた。現実逃避し、自己防衛で弱みを見せないようにしているのだという。国民の声に耳をふさぎ、脱小沢で居座り続ける政権亡者は誰が見たってマトモじゃない。

我々のカンチョクト首相は繊細なので今のような捻じれ国会に民主党内不一致状態には耐えられないんでしょう。

そんなカンチョクト首相にオザワンが会いに行った訳があるらしい。

時事通信山田政治部長@今朝のTBSラジオ


なぜ小沢は菅との会談に同意したか?

・小沢のもとには最近の菅は正しい政治判断ができる状況になってないという情報がもたらされている

・原口がさいきん菅に会って諫早の話をしたそうだが様子がどうも変だったという情報を上げたらしい

・それじゃあ一回自分の目で確かめてみようというのが今回の会談の真相だったと聞いている

・菅は愛知の惨敗は小沢のせいだという判断をしている

・菅の中で小沢叩き=支持率アップというのが方程式化している

・小沢を潰しても支持率は上がらないというのが私の見方だが

・社民党を抱き込んでも誰か一人入院すれば3分の2を割りむ

オザワンは心配で心配でカンチョクト首相に会いにいったようです。

そんな可哀そうな人に対して冷たいのは世間の常。

こんな事を言う人も居る。

h_hirano 平野 浩 鳩山Gと小沢Gは菅首相が解散をする場合は直ちに両院議員総会を開き、分党の提案をする準備に突入。新党は鳩山G60人中40人、小沢Gは選挙基盤の弱い議員を中心に両方で130人~140人の規模になる。「真・民主党」の旗揚げだ。これには、民主党以外の政党からも参加者があると思われる。


h_hirano 平野 浩 鳩山氏が旗揚げする「真・民主党」は菅政権に不満を持つ民主党議員と、民主党以外の閣僚経験者、鳩山邦夫氏や新党改革代表の舛添要一氏の参加も見込む。なお、小沢氏は裁判中であり、新党には加わらない。基本は保守新党であり、「憲法改正」を旗印に掲げる。旧社会党勢力の参加をを遮断するためだ。

ここまで来ると新党を立ち上げるってのもあるようなないような気がしますが、鳩ポッポが普天間問題裏話をしちゃって「抑止力は方便だよーん」なんて言うもんだから、そんとき頸になったミズホタンが怒り心頭。トップがBAKAにされてんのに予算関連で交渉のテーブルに乗ろうとする社民党も凄いなーと。

しかし、ツイッターってみんなしてるんですねぇ。

短い文章を載せるのだそうですが、呟いてもフォローしてくれる人が居ないと王様の耳はロバの耳状態になるそうで。まぁblogでも同じ事ですが。