2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
0419
Mon
tb* 0
com*0

週末戦争とか噴火とか破綻とかー

アイスランドで大噴火すごいですね。エイヤフィヤトラヨークトル火山という氷河の下にある火山が噴火したらしいんですが、マグマが氷河を溶かして充満した水蒸気が火山灰を大量に排出したんでヨーロッパ中に広がったようです。



一見すれば綺麗なんですがねぇ。おかげでイギリス全土の空港がストップとか前代未聞だそうです。アイスランドの場所は分かると思いますが氷河があるような寒い国です。



大きな地図で見る

火山噴火で氷河が解けて洪水になるんじゃないかと心配されたようですが大丈夫?なのかな。

アイスランドといえば金融危機で国家破綻寸前まで追い込まれた国ですね。


破綻といえば、鳩山政権。普天間問題でアメリカが牽制しはじめましたね。

米政府、「普天間継続使用」を日本に伝達へ 4月18日1時38分配信 産経新聞

ワシントンポスト紙のほうでも鳩山首相は酷評されとります。

 【ワシントン=佐々木類】米紙ワシントン・ポストは14日付で、核安全保障サミットで最大の敗者は日本の鳩山由紀夫首相だと報じた。最大の勝者は約1時間半にわたり首脳会談を行った中国の胡錦濤国家主席とした。鳩山首相について同紙は、「不運で愚かな日本の首相」と紹介。「鳩山首相はオバマ大統領に2度にわたり、米軍普天間飛行場問題で解決を約束したが、まったくあてにならない」とし、「鳩山さん、あなたは同盟国の首相ではなかったか。核の傘をお忘れか。その上で、まだトヨタを買えというのか。鳩山首相を相手にしたのは、胡主席だけだ」と皮肉った。

[原文]

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/04/13/AR2010041304461.html

で、10分間しか話をさせてもらえなかった事に平野官房長官は「時間の問題ではなくて、いかに機会に接するかという観点から大事な意見交換の場だった。たとえ(非公式会談が)10分であろうが有意義な機会であった」と仰ってるそうです。

でもその時にオバマ大統領は鳩山首相に"Can you follow through?" (普天間やれんの?まぢで。)と言ったそうですが本当かどうか知りませんが言われても仕方ないですね。



リネ2のほうでは、少し前から当クランに体験頂いてる稀有な方が2名いらっしゃいます。ふぁらうす様とららこ様。どちらも有名な方で恐縮しとります。うちに居ついてね!


週末は京都へ出張逝ってたんですが10℃だった気温が翌日には17℃とかおかしいんじゃないのって気温でしたね。全国的にそうでしたが雨も降ってて萎え萎えでしたね。

で、帰ってきて早々に戦争だ。

前半戦 オーレン城防衛戦。のみ漢vs炎vsぽぽちvsCCvsうずまきvsLDK。

大運動会です。結果はHollyDragonic(CC連合)が城奪取。

後半戦 ディオン城防衛戦。のみ漢vsうずまき。

数では若干上回ったものの、いいようにかき回された感です。ALTEA AGEHA(Vortex連合)が城奪取。もう少し互角の戦になるかと思ったんですけど残念。

貯まった疲労感と比例して活躍できずにしょぼーんな戦争でした。ドライドンは相変わらず元気にリミットしまくってタゲとりまくってましたが。

でも後半戦では久々にクランで1PTが組めて嬉しかったですねー。ぽっちり、クロネコ、ドライドン、ナリスに加えてららこ様のOLも参加してくれたんで楽しかったわー。HAGE(ボゴタ)はやく帰ってこい!


そうそう、戦争中にオリンが始まったよう。早すぎるよーーー。13日開催とか長いオリンですわ。非戦争クランが声を掛けて開催されたらしいんですが異議を唱える方もいらっしゃるようですが、なんで異議を唱えるのかよくわからんですね。戦争は好きでやってるんで非戦争クランも合わせろよというのは無理難題な話。

なので早速前半戦が終了してすぐに参戦。前半戦終了後に3戦、後半戦終了後に3戦できて6戦消化完了です。

最近の初戦は涙目な相手が多いんですが、今回も同様に英雄WLさんでした。どうやって勝てと?いう感じで完敗。そのあとは英雄経験もあるソウルテイカーさんとか82+のマエストロ、盾と涙目な対戦相手。


オリンの戦績はグレシアプラス以降(H21.10以降~H22.4.18)で見ると、

ヘルナイト

3

2

フェニックスナイト

6

0

エヴァステンプラー

1

3

シリエンテンプラー

2

1

デュエリスト

4

2

グランドカバタリ

1

1

ドレッドノート

2

2

マエストロ

3

1

フォーチュンシーカー

4

1

ウィンドライダー

5

0

アドベンチャラー

4

0

ゴーストハンター

2

0

ムーンライトセンティネル

4

2

サジタリウス

1

0

トリックスター

7

0

ドゥームブリンガー

2

2

ソードミューズ

3

0

スペクトラルダンサー

4

0

エレメンタルマスター

1

0

ソウルテイカー

1

0

アークメイジ

1

0

ストームスクリーマー

7

0

ミスティックミューズ

2

0

ドゥームクライヤー

4

1

ドミネーター

1

1

ハイエロファント

4

1

シリエンセイント

3

0

エヴァスセイント

7

1

カーディナル

1

0

不明

2

0

合計

92

21


約半年で僅か113戦です。英雄強豪職には考えられないでしょうね。まーこれを見るとおおよそのオリンでどの職が多いかわかるかな。

対戦がなかったのはアルカナロード、スペクトラルマスター、タイタン、ソウルハウンド。前の2職は兎も角、後ろの2職は参加者割といるはずなんですが当たってませんね。上記でも英雄クラスに当たってないのが多いかも。


2010
0415
Thu
tb* 0
com*0

でんげーん!ふっかーつ

核安全保障サミットってのは47カ国集まってるんだ。核保有5カ国(米国・露西亜・中国・英国・仏蘭西)も参加。その中で唯一の被爆国、日本はアメリカにトップ会談を申し入れるも断られるってどうなの。で、結局夕食会前に鳩さんはオバマさんと10分間だけお話できたらしい。

鳩「普天間問題がんばるね。トラスト・ミー」

核問題と関係ない話をしたんかね。

集合写真でこの位置はないだろーこの位置はー!どんだけ軽視されてんだが!



まー元々が自民党が調整してき普天間をひっくり返したかっただけなんでアメリカ側からすれば、よりよい条件を持ってくるのが筋でしょう、という話なんで真剣味がないのは当然ですね。沖縄からしても何とか我慢してやろーと思ってたのをひっくり返した上に何も決めない政府に不信感を持つのは当たり前ですな。

徳之島案だって、地元住民は寝耳に水な話なわけで地元合意なんざあったもんじゃないようです。ましてアメリカに普天間代替案の資料ってのがGoogleMapで「ここだよ、ここ。徳之島ってここなんだよ。」って書いてあるだけらしい。せめてゼンリン地図にしないと。


しまいにゃー経済音痴で有名な某副総理は増税すりゃ景気よくなるぜ!とか言い出してるし。その前に鳩さんとかオザワンとか税金払えよって話だ。そもそも埋蔵金で捻出するっていうてたはずが国債発行にかわっとるしね。でも守れる約束もあるらしい。長崎県知事選で民主に入れなかったから報復するって言ってたけどちゃんと約束通り報復したっぽい。


先日、クラッシュした電源さんですが古いのを取りあえず取り外し、新しいのをアレコレと大騒ぎしながらネジ止めしながら繋げていく。よーし全部おっけーだ。

あれれー電源つかねーーーー。困った私は取りあえず夕食を食べてTVみてうたた寝。嫁が頑張った!クランで一番PCに詳しいえるめーて先生に色々聞きながら接続を確かめてる。マザーボードが逝ってるのかもしれんと脅されたり調べてみるとどうやらマザーボードにちゃんと繋がって無かったらしい。最後は力技で電源をぶち入れる。マザーボードへの接続が硬くて中々うまくはいらないっぽいね。

うたた寝してると脳天から激痛が。力道山もびっくりの空手チョップだ。「どーだー!電源はいったぞー!」と誇らしげに仁王立ちする彼女にふぉーりんらぶ。

やっぱり電源が逝っただけだったようでその後も無事に起動しております。心なしか静かになったかもー。

PCってのは個体差があって車もそうですが当たり外れがあるらしい。PCがクラッシュしてしまう前に新PC買う必要があるかもしれないなー。

CPUはかなりしんどそうなのよね。

しかしマツコDXの御尊顔は規格外。



2010
0413
Tue
tb* 0
com*0

電源マン

今朝、起きてPCのスイッチを入れる。

いつも頑張って起動してくれてありがとう。買い替えるなんていわないよ!

君はサブPCとして新たな人生を謳歌する予定なんだ。

まだまだ頑張ってもらうよ!

そう、心の中で声をかけつつ起動を待っていると


電源が


つかない


21型液晶ワイドモニターは黒いままだ


いったいどうしたってんだああああああああああああ




さて、どうやら電源がいかれてしまったようだ。それ以外に何も原因は思い当たらない。

寿命と言われても仕方ないくらいに酷使してきてたが、現サブPCは元気いっぱいなんでどういうことだ。

新PCを買ってもこいつはサブPCとして大活躍をしてもらわなきゃならん。


一応、仕事という面倒な事をしてるのでそのまま出勤。

奥様に電源交換すっか?PC2台買っちゃうか?と相談し、電源交換を試す事に。

逝ってしまわれた電源の写メを貰う。


MUS-500-TW


まうすこんぴーたーの電源だ。

500Wしかねーのね。

SSDのせいか?そんなに電力消費せんはずだが。


よし、決算目論見してて忙しいが、経理で出してきた数字が間違いだらけでイライラいらいら!修正する時間を活用して電源購入だ。


玄人志向 KRPW-V?-650 が目に飛び込んできた。

店員に聞くといいものらしい。よくわからんが購入してみるべ。

後は帰って電源の交換を試みるべし。


木曜から出張だし、明日は気合い入れて出張準備せないかんし、今日は帰ったら頑張って電源交換だ。


2010
0412
Mon
tb* 0
com*0

無題

タイはえらいことになってますね。旅行してた頃は比較的治安のいい国だったんだけどねえ。カオサンストリートとかの安宿に泊まって露店で焼きそば食べたりするバックパッカーが多くて通りを歩いてる半数以上は外国人だったんだよね。

タイでのデモ隊との衝突なんですが、このデモ隊は重火器で武装している数百人の部隊と1日500バーツで雇われてるアルバイトがいるそうな。嘘か真か知りませんが、一代であれだけの財をなしたタクシンのことですんでやりかねないですね。その財が残るか失うかって瀬戸際らしいです。まータイという国は富める者は永遠に、貧しいものは永遠に、という貧富の格差を縮めようとしない国なんで一般庶民はなんのこっちゃ、という感じでしょうか。


なんのこっちゃ、と言えばコレ。

■ 予備費で学校耐震化推進へ=今国会後に閣議決定 時事通信

 政府は10日、追加経済対策の一環として、公立の小中学校校舎の耐震化推進に2010年度予算の経済危機対応・地域活性化予備費(総額1兆円)の一部を活用する方針を固めた。今年度予算では約2200棟の耐震化を予定しているが、地方自治体からの要望を受けて積み増す。関係省庁間で調整の上、今国会閉会後に閣議決定し、学校の夏休み期間中に工事を行う方向だ。(2010/04/10-19:04)

耐震化工事するのはいいことなんだ。凄くいい事だよ!

でも、これを削減したのは君だよ!君!

■ 公立小中学校など2800棟、耐震化工事先送り 読売新聞

(2009年12月28日 読売新聞)

件の事業仕訳で削っといていまさら復活。まぁ復活してくれればいいんだ。間違いを認める事は大事なことだよ!!その調子で普天間問題もry


さて、我が家では白物家電が寿命を迎えつつあるようです。電子レンジさんが逝ってしまわれたんで急遽購入。電子レンジっていうと凄い高いイメージがあったんですが今は安くなってますね。驚きだ。あの水蒸気でレンジするSHARPのヘルシオ

出た当初しか知らないんですが当時は18万だかして仰天したもんです。今じゃ50,000円以内で買えちゃうらしいね。おどろきだー。

まーヘルシオには触手が動かなかったようで普通の電子レンジを購入。台所の事をお勝手というのは台所を切り盛りする奥さんが自由にできるからだ、と常々母が申しておりました。なのでお勝手の事は奥さんが絶対権力者です。

今度は洗濯機が危ないかも。


フリンのドロップ一覧が載ってたんですがベス武器やボペス防具、ベス防具やらが落ちてますね。これだけ出るとなると・・・。安値になるんかね。

エレギアの落ち具合も気になる処。


ver.フレア 防具アクセの封印解除費 wiki


2010
0409
Fri
tb* 0
com*0

こーきゅー

といっても、公休でなく高級ですね。


ベスペルアクセ、ベスペル防具、ベスペル武器の高級仕様並びにマモン研磨剤個数なんかを取り纏めてみた。

UP後には新武器登場なんだが、ベスペルのソウルストーンオプションも上向き修正になる上に高級の登場で新武器は人気ないだろな。

ベス二刀は破壊だそうで当然、ベスカッターが高級じゃないと二刀にできないと予測される中、ベスカッターが雷光なのになんで破壊になるんか不思議である。ちなみにシルブレードは山崩だったようなんでどっから破壊?


2010
0407
Wed
tb* 0
com*0

睡眠耐性

 攻城戦 のような大規模な戦闘において、ヒーラーのクラスは大きな力を発揮するのは難しい。しかし、 グランドオリンピアードのような1:1の戦闘状態では睡眠魔法で、相手を無力化させた後、マナバーン、製錬主砲などを利用して相手を制圧するなど、強力な力を発揮する。

 その後、睡眠耐性の増加のオプションを持った防具やアクセサリーを使用して、睡眠耐性を一定水準以上上げる場合は、睡眠の魔法に対する抵抗性があるかを確認するために、今回のリネージュ2研究室では睡眠耐性による抵抗確率の実験を行った。


パワーブック


■ 実験概要

防具やアクセサリーのオプションにある睡眠耐性の数値を段階的にセットし、その耐性数値の段階に応じた睡眠攻撃耐性確率を確認する。


■ 実験条件

睡眠攻撃側

睡眠抵抗側

PC

Lv84エヴァスセイント

Lv84フェニックスナイト

装備

+3ベスペルバスターOPアキュ

+3ディスティーノローブセット

+3ディスティーノ重装備

+3ベスペルアクセセット

染料

なし

なし

バフ

イベント-新鮮な牛乳

イベント-新鮮な牛乳


エヴァスセイントの使用する睡眠魔法スキル、トランスは+30までチャンスSEしている。睡眠攻撃を向上させるアイテムを一切使用していない。


■ 実験結果

下の表は、防具やアクセサリーのオプションを使用して、睡眠耐性の数値を一定の手順だけがセットして、睡眠の魔法への抵抗の可能性を実験した結果である。各100回ずつ5回繰り返して行われており、実験に使用した睡眠魔法は、 トランス +30チェンスである。ちなみにアクセサリーの交換による魔法抵抗値の変化が原因で、睡眠魔法抵抗の確率に多少の影響はある。

※睡眠耐性パッシブスキル-ウィズダムは睡眠耐性+20


各種アイテムの睡眠耐性


アイテム

睡眠耐性

エレギア重装備セット

ボペス重装備セット

ベスペル重装備セット

インペリアル重装備セット

+50%

+50%

+70%

+70%

祝福されたフレアネックレス

フレアネックレス

ヴァラカスネックレス

フリンテッサネックレス

オリンピアード勇士のネックレス

ゴダード領地イヤリング[S80]

ゴダード領地イヤリング[A]

高級ベスペルイヤリング

+20%

+15%

+40%

+15%

+15%

+15%

+15%

+5%


装備

MR

睡眠耐性

500回平均抵抗

ディスティーノ重セット

|ベスペルアクセセット

1130

20

4.6%

|オリンピアード勇士のネックレス

1035

15%+20

23.8%

|ゴダード領地イヤリング

|オリンピアード勇士のネックレス

995

30%+20

52.8%

|ヴァラカスネックレス

|高級ベスペルイヤリング

1057

45%+20

73.0%

|ヴァラカスネックレス

|高級ベスペルイヤリング

|ゴダード領地イヤリング

1017

60%+20

93.8%

ベスペル重セット

|ベスペルアクセセット

1130

70%+20

92.2%

|ゴダード領地イヤリング

|オリンピアード勇士のネックレス

995

100%+20

92.4%


2010
0407
Wed
tb* 0
com*0

S84上級、最上級武器って

新党「たちあがれ日本」

・・・・・・・・・・・・・・・。

クララかガンダムかというこの新党名。ちょっとどうよ。大丈夫か。

週間朝日の増大号っての?に「葬式は、要らない」という本を評した記事が書いてあった。この本の著者は島田 裕巳って人なんだが宗教学に造詣が深いんだが、それがこうじてオウム真理教と随分懇意にしてた記憶がある人ですね。サリン事件後も終始かの教団に好意的だったな。ブログを見ると自己顕示欲の強そうな人です。

で、そこに葬式の値段が載ってた。今年は寒さが続いたからよく葬式があったわけですが、葬式代って馬鹿にならんくらい高いんですよね。

各国の葬儀費用が出されてたんですが、

 日本 231万円

 英国  12万3千円

 独逸  19万8千円

 韓国  37万3千円

 米国  44万4千円

となってて突出して日本が高い。まあ平均額といってもどっからどこまでを葬儀代としているのかわかりませんが間違いなく世界トップクラスの葬儀代である事は間違いなさそう。葬儀のとき初七日とかも一緒にする場合もあるんでこれも入ってるのかどうなのかはわかんね。確かに今年に入って社葬もあったんでどんくらい費用が掛かったかわかるんですが目ん玉飛び出るね。昔っから日本は大金積む=信仰心のような風潮があるんでそれが影響されてるんかね。

でも最も安上がりで最も信仰心を現す葬儀の一つと言えば亡骸をガンジス川に流して上げる事でしょ。まーあれも流す場所や時間やら、身分と金で違ってくるんですがね。



そうそう、S84新武器シリーズってksですね。

グラフィックもですが性能も。

例えば二刀。

S84最上級二刀  +4(586)

S84上級二刀   +6(583)

S84ベスペル二刀 +8(584)

なんで、ベス二刀+8を作った方が魔法力も上がって嬉しいわ。高級もあるしね。

魔法武器なんかもっとひどい。

S84最上級  +3(268)

S84上級   +4(264)

S84ベスペル +6(270)

S80イカルス +8(269)

オプションがS84最上級でSジェム2020個、S84上級で1073個なんで一枚祝DAI貼ったほうが安上がり。何のメリットがあるんだかわからんです。


2010
0407
Wed
tb* 0
com*0

ステータスの

子ども手当申請で川崎市の高津区には590人分の書類を段ボール箱に入れて手続きにきたアジア系な人ってのは全くのデマだったっぽいですね。まーでも、本当に申請されたらどーすんの?って話です。



ジグ鯖のWL、戦神さんがスタン成功率とStrの関係に付いてレポートしてます。大変参考になります!!

Conが約1%程度のスタン耐性向上になってるのはKRパワーブック実験室でもありましたし、戦神さんところの検証結果も近似値ですね。

スタン成功率とStrと関係についちゃ両者間には関係がないんでわ?という結果。

で、改めてステータスについて。

JP公式HP - ステータス説明文

JP公式HP C2 - ステータス詳細文

JP公式HP C5変更アップデート - 異常状態耐性の変更

KR公式パワーブック

STR

JP公式

力の強さを表します。物理攻撃のダメージなどに影響します。

JP公式C2

STRはそのキャラクターがどれくらい力が強いかを現わす数値です。この数値は次のような所に影響を与えます。

物理ダメージの大きさ: STRが増加するとプレーヤーの一般攻撃と物理ダメージスキルのダメージ量が増えるようになります。

KR公式PB

力の強さを示す。物理的な攻撃力に影響を与える

DEX

JP公式

素早さを表します。攻撃速度、回避率、命中率、移動速度などに影響します。

JP公式C2

DEXはそのキャラクターのボディーコントロールがどれくらい素早くて正確なのかを現わす数値です。この数値は次のような所に影響を与えます。

物理攻撃の速度: DEXが高いほど一般攻撃と物理ダメージスキルの使用速度が早くなります。

命中率: DEXが高いほどもっと高い命中率を持つようになります。

回避率: DEXが高いほどもっと高い回避率を持つようになります。

クリティカル確率: 基本的にどんな武器を使うのかによって変わりますが、DEXの大きさによってもクリティカル確率が増加するようになります。

クリティカル確率は、モータルブローのような急所を突く攻撃の成功確率にも影響を与え、DEXが増加することでこの様な種類のスキルの成功確率も増加するようになります。

シールド防御成功率: DEXが高いほどシールド防御成功確率が増加します。

移動速度: DEXが増加するほど移動速度が早くなります。

KR公式PB

機敏さと正確さを示す。物理攻撃速度、命中率、回避率、クリティカル確率、盾防御成功率、移動速度に影響を与える

CON

JP公式

体力と頑丈さを表します。HPの回復速度、重量、各種耐性などに影響します。

JP公式C2

CONはそのキャラクターがどれくらい丈夫なのか、あるいはどれくらい元気なのかを現わす数値です。この数値は次のような所に影響を及ぼすようになります。

HPの量: CONが高いほど最大HP量が増加するようになります。

HPの回復速度: CONが高いほどHP回復速度が早くなります。

所持品重量: CONが増加すればプレーヤーが持ち歩くことができる品物の最大重量が増加します。

息(酸素ゲージ): キャラクターが水中で活動するための活動力に影響を与えます。 CONが高いキャラクターであればあるほど酸素ゲージが増え、CONが高いほど息が無くなった時のHP減少量が減ります。

ショック抵抗: CONが高いほどショック攻撃に対する抵抗が高くなってショックステータスに陷る確率が低くなります。

出血抵抗: CONが高いほど出血ステータスに陷る確率が低くなります。

JP公式C5

異常状態攻撃に対する耐性の参照能力値が変更されます。

・毒: Men ⇒ Con

KR公式PB

耐久性と健康を示す。最大HP、HP回復速度、最大CP、所持品重量、水中体力ゲージ、水の中でのHP減少、ショック抵抗、出血抵抗力に影響を与える


実は公になってる情報でスタン成功率がSTRと関係してるって記述は一切出てないのかもしれない。アップデート情報であったのか拾いきれなかったのかわからんが。ちなみに、マクロメモさんとこでは明記されとります。2006.1.31の記事なのでC4直前ですが。


INT

JP公式

知力の高さを表します。魔法によるダメージや効果などに影響します。

JP公式C2

INTはそのキャラクターがどれくらい多くの知識を持っているかを表します。

この数値が高いほど魔法の効果が高くなります。

この数値は次のような所に影響を及ぼすようになります。

魔法ダメージの大きさ: キャラクターがダメージを加える魔法を使う時INTによってそのダメージが増加します。

呪い魔法の成功確率: 各種異常状態をかける魔法を使う時その成功確率がINTによって増加します。

KP公式PB

知識を示す。魔法のダメージ、呪い魔法の成功確率に影響を与える

WIT

JP公式

頭の回転の速さを表します。魔法速度に影響します。

JP公式C2

WITはそのキャラクターがどれくらい頭の回転が早くて、応用力があるかをあらわす数値です。INTが物分りの良さを現わす数値に対し、WITは応用力と精神的瞬発力をあらわす数値です。

この数値は次のような所に影響を与えます。

クリティカル判定: ダメージがある魔法を使用する時、低確率で高ダメージを与えることができますが、WITが高ければ高ダメージの発生する確率が高くなります。

魔法詠唱速度: 魔法を使う時WIT数値が高ければ魔法をより早く使うことができます。

異常状態抵抗: WITはいろいろ悪い異常状態を回避する能力に影響を与えます。

異常状態とは、能力値を下げる呪い、精神異常(ホールド、沈黙、睡眠、フィアー)、マヒ、 四大属性を持ったHP減少魔法、 MP減少魔法、 HP回復速度の減少、スキルのディレイ増加、ヒール效果減少などがあります。

JP公式C5

異常状態攻撃に対する耐性の参照能力値が変更されます。

・各種魔法の異常状態: Wit ⇒ Men

KR公式PB

応用力、精神的な瞬発力を示す。魔法詠唱速度、状態以上(能力値の低下呪い、精神異常(沈黙、恐怖)、麻痺、四大属性を持ったHP減少魔法、MP減少魔法、HP回復速度の減少、スキルの再使用ディレイ増加、ヒール効果の減少など)抵抗力に影響を与える

MEN

JP公式

精神力を表します。魔法や呪い、異常状態への抵抗力、MPの回復速度に影響します。

JP公式C2

MENはそのキャラクターが精神的にどれくらい強いかをあらわす数値です。この数値は次のような所に影響を与えます。

魔法防御力: MENが高いほど魔法防御力が増加し、魔法ダメージを少なく受けるようになり、呪いの魔法にかかる確率が減少します。

MPの量: MENが高いほど最大MPが増加します。

MPの回復速度: MPの回復速度はレベルと種族とMENによってその大きさが決まり、この時MENが高いほどMP回復速度が早くなります。

魔法詠唱の中断される確率: プレーヤーが魔法詠唱中に、攻撃を受けると中断されることがありますが、この時MENが高ければ高いほど、高いダメージを受けても詠唱が中断されない確率が高くなります。

毒の抵抗: MENが高いほど毒魔法にかかる確率が低くなります。

JP公式C5

異常状態攻撃に対する耐性の参照能力値が変更されます。

・毒: Men ⇒ Con

・各種魔法の異常状態: Wit ⇒ Men

KR公式PB

精神的な強さを示す。魔法防御力、最大MP、MP回復速度、魔法キャンセル確率、毒の抵抗力に影響を与える


んと、結論からいえばKR公式パワーブックの方が違ってるんでしょうね。WITには異常状態耐性なしでFA。

wikiも修正。

さて、W+I-の染料外すかっ。まーでもダンサーで魔法力を必要とするのはヘックスくらいなもんで成功率は低いし同じように詠唱速度を求めるスキルもそんくらい。どっちでもいっかなーという感じですね。KRではW+I-が流行ってると言う話も聞きますが。

ダンサーの数少ないスキルの依存メモ。

ドレインエナジー:闇属性。魔法力依存。SPS消費。

フリージングストライク:水属性。魔法力依存。SPS消費。

パワーブレイク:魔法力依存。SPS消費。アディショナルアタックのダメージは攻撃力依存。SS消費。

ヘックス:魔法力依存。SPS消費。アディショナルアタックのダメージは攻撃力依存。SS消費。

アレスト:スキルレベル+本体レベル依存。SS/SPS消費無し。

ポイズンブレードダンス:スキルレベル+本体レベル依存。SS/SPS消費無し。

デーモンブレードダンス:スキルレベル+本体レベル依存。SS/SPS消費無し。

ダンスオブメデューサ:スキルレベル+本体レベル依存。SS/SPS消費無し。

こうしてみると物悲しいですな。ひたすら叩け!叩け!ダンサー!

余談ですが、シリエンセイントの板でルーツSE+22、QA+バイウム+領地耳2個でインペ重(耐性+70%)を貫通するとか。オリンだとディスティーノ重必須だなと思いつつ、戦争だったらベスペル重、ボペス重、エレギア重だな。ボペス重とエレギア重は敷居が高そうなんだが、揃ったとたんに製作できます(はーと)、だから高級防具もでちゃいます(はーと)、とか言われたらキレソーだ。



リネ2の方は鯖引っ越しサービスですね。引っ越しキャラの追跡サービスについては、御承知の方は多いでしょうが下記のHPを参考に。


リネージュ2サーバー引越しキャラクター追跡サービス


これ見てると英雄クラスのOLさん、WLさん、盾さん、ソサラさん、ダンサーさんが来てるそうです。キャラ名覚えておかなくっちゃ。

2010
0405
Mon
tb* 0
com*0

ベレス初討伐(仕様変更後)

子ども手当の申請が始まったっぽいね。

・昨年度まで児童手当を受給していた家庭は原則として申請手続きは不要。

・児童手当受給対象外年齢、今年13歳~14歳の家庭。(昨年度まで児童手当受給してても申請の必要あり)

・申請期限は9月30日まで

・児童手当を受給してても転居した場合。(15日以内)

・新生児。(15日以内)

だそうなんで申請が必要な人は市役所や区役所にGO。

申請に燃えているのは日本人だけじゃーない。川崎市の高津区には590人分の書類を段ボール箱に入れて手続きにきたアジア系な人がいたそうだ。勿論、申請されたら書類が整っている以上受給する事になるんだろうね。中国じゃ一人っ子政策で無国籍児がいるんですが養子にしちゃえばどうよ、という人もいるようだ。夫婦別姓の外国籍研修生の夫婦に1人の子どもがいるんだが、違う県でそれぞれが子ども手当を申請したそうですが横のつながりが無いんで1人の子供に対して二重に受給する事ができるとか何とか。

TVじゃネパール人の人が4人分の子ども手当を申請してたが、年間62万4000円を無事に貰えるそうです。ネパールの平均年収が30万くらい?だそーだ。

日本って凄い国だねぇ。


リネ2のほうでは土曜日にベレス討伐リベンジ!

仕様変更後、3回目のトライかな?なーんと、討伐成功!!!!

詳細は書けませんが、全鯖で初じゃないだろうか?という話。ドロップもちゃんとベレス指とベス武器イカルス武器を1個づつあってうまーうまーでした。


日曜は戦争戦争。

今回はクラン員がことごとく都合が合わずに前半はドライドンのみ、後半はドライドンとぽっちりの2名で参加。

前半はオーレン防衛戦。炎、LDK、CCとのみ・うずまき連合軍。結果は無事に防衛成功。戦争の時のOLは凄いねーー。ダンサーより断然耐久力あるしリミット掛けまくれるし!ソウルガード入れれば防御力は2000をゆうに超える性能っていいわー。育てといて良かった。メインキャラじゃないんでローブの属性耐性は適当だったりするんですが瞬殺されない職性能って素敵すぎる。ちょっと84Lvまで育てたくなりましたね。

後半は城放棄だったぽくてパイレーツオブカビリアンを見るターンでした。


戦争の時に!と思ったんですが間に合わなかったモノ。それゎ動画。

あちこちで動画アップされてるの見て撮ってみたいなーアップしてみたいなーと妄想してたんですがとうとうソフトを購入してみた。

買ったのはFrapsというソフト。今はFraps 3.2.2かな。体験版は録画時間が30秒だけなんで購入。

選んだ理由はリネ2を起動しつつ動画ソフトを並行させるので軽いのと簡単操作なのをということで選んでみました。中々分かりやすくて使いやすいですね。早速撮影してみたんですが、こりゃーいいねーーーー。2分弱で1G?2G?という膨大なデータ量。データ用HDを買わねばならんのかー!戦争やオリンとかの動画を撮って見よう。

で、これをうまく編集して圧縮すると言う作業はかなり大変だと言う事が判明。

まずは画像の一部にエフェクト(モザイクや画像を貼りつけたり加工)するソフト。これはフリーソフトで良いのがあったね。SEffectというソフト。

早速、動画を撮って見て加工を一晩中やってみた。やり出すと止まらんですね。簡単な動画の編集とかもできるんでこれで十分そう。

で、一番問題は圧縮?作業。そのままだと10Gとかになりそうなのを編集でコンパクトにして圧縮するんですが、WindowsXP以降標準装備されてるWindowsムービーメーカーってのを使ってみた。編集はしやすい。が、画像がぼろぼろに荒い。なので、下記のとこを参考に色々やってみてます。

ムービーメーカーで高画質 (前編) Via Silkroad

ひとまず、前編であっぷあっぷに。まぁひとまずはこれで勘弁してやろう。

動画をアップするのは容量の関係からも大変そうなんでこれは次の機会に頑張って見ようかと。


2010
0401
Thu
tb* 0
com*0

念願のベスペルノーブルセット

やっとです。

ベスペルノーブルセットが揃いました。



長かったよ!ちくしょー!


ってなのはある訳もなく、4/1エイプリルフールでs

4/1 0:00に「あなたのドロップ運は最高潮に達して出ちゃいます」という意味深なログと共にベスペル武器がドロップ・・・・かと思ったら強化バフ、見た目だけベスペル防具と武器に変身するという企画。

これ、中々面白いっすね。

しかもこれって自分だけにしかベスペル武器や防具が見えてないというw


すにと桃たるとの装備がベスペルになっとりますが、ナリスPCから見るといつもの装備ですw

武器だけが光ってますね。

こんな感じ。


で、だ。

ナリスの場合は防具、二刀共にベスなんで何も変わらずで武器が黄色or緑色に光るだけ。


ベスペルバフの方は、

・ベスペルパワー(黄色)

物理攻撃力+15%、魔法攻撃力+20%、移動速度+10

・ベスペルクリティカル(緑色)

物理クリティカル率+15、魔法クリティカル+2、移動速度+10、Vレイジ効果

と中々優秀なバフ。

ナリスの場合は何もかわらんぜと思ったら、こんなのがあった。

・ベスペルビクトリアス(オレンジ?)

攻撃速度+20%、魔法詠唱速度+20%、移動速度+20

どうやらドロップ頻度はそんなに高くないんだが、効果も驚くんですが見た目が!



ノーブルセット!!!!!!(当然、他PCからは見えてない)

こりゃテンションあがりますね。

全然揃う気配さえ見えないベスペルノーブルなんですが、もう見た目がマジェだしいいかなーと思ってた矢先に・・・。

これ、良く見るとかっこいいんじゃね?



やっぱネットとかの画像で見るのと実際に動いてるのを見るのでは全然違いますな。

マジェ重だのアペラだのってのはあるかもしれんが意外と動いてるとかっこいいぞ。マントほしいぞー!