2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010
0126
Tue
tb* 0
com*0

フレア[テストサーバー]リザードプレイン

詳細は、たるとまみれで!


フレヤ;狩場リニューアル偏【リザードプレイン】 たるとまみれ


1.狩りコンセプト - 弓手クラス特化狩り場

リザードプレインは基本的にダメージを受けるペナルティー地域。リザードプレインに入るとDebuffに「深淵の呪い」が表示されて1秒ごとにHPが継続的に減少。但し、同時に弓/ボウガン使用時クリティカル確率とクリティカルダメージが増加する。


BuffLV

Lv1

Lv2

Lv3

HP減少

0.5%/1sec

1.0%/1sec

2.0%/1sec

クリティカル確率

20%増

50%増

75%増

クリティカルダメ

20%増

30%増

40%増


リザードプレインではある特定のモノを利用すると容易に狩りが出来るようになる。

リザードプレインのモンスターは攻撃力/防御力、魔法力/魔法抵抗力が非常に高く、近接武器/攻撃に対する耐性を持っており弓攻撃以外の狩り効率は大きく下がる。弓/ボウガン弱点を利用してこれらのモンスターを狩れば狩り効率はアップするだろう。


このモノをモンスターを狩るように攻撃すれば効果が発動する。


2.出現モンスター

地属性攻撃をし、弓/ボウガンが弱点で近接攻撃耐性、魔法防御力が強いモンスター群。

タンタリザドメン正札者

LV82

[ドロップ]

アソペ、金属繊維、シャイニングアロー


タンタリザドメンソルジャー

LV83

[ドロップ]

潤滑液、金属繊維


タンタリザドメン勇士

LV84

[ドロップ]

レシピ - 封印されたデスティノ-シールド(60%)、封印されたデスティノ-レザーヘルメットの破片、コークス、高級スエード


タンタリザドメン光電社

LV84

[ドロップ]

イカルスハンマーの破片、オリカルキュム、レナド、コークス,高級スエード、生命の石 - 80 レベル


タンタリザドメンアーチャー

LV83

[ドロップ]

型潤滑液、金属纎維、シャイニングアロー、生命の石 - 80 レベル


タンタリザドメンシャーマン

LV83

[ドロップ]

レシピ - 封印されたデスティノ-ガントレット(60%)、封印されたデスティノ-グローブの破片、封印されたデスティノ-ブーツの破片、エンリア、金属纎維、シャイニングアロー、生命の石 - 80 レベル


タンタリザドメン召還者

LV84

[ドロップ]

封印されたデスティノレザーヒュングガブの破片、レナド、コークス、高級スエード、金属纎維、シャイニングアロー、中級生命の石 - 80 レベル、生命の石 - 80 レベル


2010
0126
Tue
tb* 0
com*0

けんしょう

クラン員数が少ない我がクランですが要塞とかもしてます。一人で空要塞を奪取したクラン員、しゃりおは肩章集めにいそしんでます。便乗してうちらも。

そういえば、肩章って「けんしょう」と読むんですねっ。

肩章(けんしょう、かたしょう)は肩の線に沿って装着される細長い布或はモール紐等で出来た付属品である。形状によって数種類に分類されるが、日本語では全て肩章と称される。また、肩に付ける階級章のことも肩章と呼ぶことがある。

英語では種類によって Epaulette(en)、Shoulder strap(en)、Shoulder knot、Shoulder board 、Shoulder cord 等と呼ばれる。Epaulette が総称として使われる場合もあるが、肩に付ける階級章はShoulder mark(en)と呼ばれる。

背嚢の負い革その他の装備品を固定する等の実用的な目的のために古くから軍服に用いられていた。その後、装飾を目的としたものも現われ、軍隊に於いて階級や兵科が整備されてくると、それらを表示する機能を持たせられるようになった。現在でも軍隊(自衛隊含む)等では階級章の取付場所として用いられている。また、単に装飾目的で付されることも多く、一般の服にも使われている。


さて、同盟旗を意気揚々と掲げて戦争に出てたました。

前半戦は諸事情により連合として不参加。

まぁミスは仕方のない話で仕事とかもそうですが、ミスったら一次対応、二次対応が大切な訳です。そのあとで猛烈なる反省と再発防止に心がける。基本ですね。ミスは人間ですので起こるもので仕方ないとして、その人(企業)の能力を魅せるのは一次対応、二次対応の良さです。そしてそのあとの分析と再発防止策を講じるのがミスを犯した者の責務でしょうな。

2時間暇になったんで買い出ししてから、すにのオリン出場。7戦くらいは出来たかなー。驚きの6勝1敗とかっ。早めに消化しておきたいですな。

まだ、ドライドンの消化試合も残ってるしねー。

後半戦はディオン城攻城戦。

WIZPTとの合併PTでしたね。当クランからはボゴタ(カバ)、ぽっちり(ソウルハウンド)、ドライドン(OL)、ナリス(踊)の4名参加。

炎やぽぽち、うずまきとの戦いでしたが場面場面では押してた戦場もあって中々楽しめましたねぇ。そういえば戦場で石化を喰らったんですがタイムSEしてありましたね。+9だったんですが非常に萎え萎えになって極悪でした。戦争じゃタイムSEはいいですなー。

戦争じゃWIZPTにいると名声がサクサク入ってまいります。次のアップでは防具部位に3つの属性が付与でき、属性ダメボーナスが下方修正になるんでWIZは厳しくなりそうですねぇ。


2010
0125
Mon
tb* 0
com*0

フレア - 新防具、新武器のSS

フレア情報とかSSとかが漏れてきましたな。

S84で装備できるとかっていうボベス防具。

新装備に身を包んでるシリエンテンプラーってとこでしょうか。

ボペス重装備 PvP用 (S85)

STR-2,CON+2,防御8.47% 増加,HP回復ボーナス 5% 増加,最大 HP 541 増加

出血 / ホールド / 睡眠攻撃に対する耐性 5% 増加

火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性 5 増加,

PvP時受けるダメージが減少して一定確率で攻撃者の全ての速度を減少

マントスロットを開いてくれる。

追加で盾防御率が増加された状態。

セットアイテム 6以上エンチャント時、防御力と MP回復力が増加。


んで、これがディスティーノ防具だそうな。

デスティーノ 重装備 PvP用 (S82)

STR+2,CON-2,攻撃力 6.59% 増加,打撃時クリティカル確率 12.74 増加

出血 / ホールド / 睡眠攻撃に対する耐性 5% 増加,最大HP 550 増加

火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性 5 増加,敵に加えた被害の一部で HPを回復

PvP時受けるダメージが減少して一定確率で攻撃者の全ての速度を減少,

マントスロットを開いてくれる。追加で盾防御率が増加された状態。

セットアイテム 6以上エンチャント時、防御力と MP回復力が増加。


そして、新武器のSS。

武器はLv84以上が装備できるS86、S85があるそうですが、どれがどれだかわかりません。ベスペルカッターよりカッコいいんで困ってます。


あと、ベスペル武器シリーズが製作できるようになるらしいんですが図とかの情報は↓。

 べすぺる製作図


2010
0124
Sun
tb* 0
com*0

同盟くみましt

オザワン不利ですねぇ。まー事前に石田議員や秘書なんかとは擦り合わせ済みでしょう。関係書類も角栄さんや金丸さんを見てればオザワンの事なので間違いなくしてるでしょう。東京地検特捜部がどこまで迫れるか、隠し玉があるのか動向が楽しみです。鳩山首相から続く問題で先週の選挙は民主党に逆風でしたね。都議補選で自民に敗退。名護市長選は民主、社民、国民新党、共産党に推薦された稲嶺氏が勝利したものの、普天間基地移設問題で名護市辺野古への移設は地元住民からNOと言われてしまって岡田外相は涙目ですな。

こんだけ揺り動かせる要因を民主から提供されても動きが悪い自民は不甲斐ないですね。さっぱり動きが悪い。美人すぎるナントカとかっていうのを擁立してる場合じゃないわ。

なんか東京出張で風邪菌を貰ってきたらしく微熱と頭痛に悩まされてますです。

リネのほうじゃ金曜からオリン開催されてて初日、二日目と出てみました。18戦してみて戦闘放棄1、相手クリエラ2とぼた餅勝利が3つも。クリエラは仕方ないですが気が抜けちゃいますね。戦績はソコソコなんですが盾4戦とかちょっと涙目ですね。今期は他ダンサーさんで破竹の勢いで勝ってる人がいるんで前回Pを超えたあたりまで出てみようかなと。

オリンについては後日に詳細載せよう。

そうそう、同盟組みました。

うちのクランは害クランとして有名なのでどこも同盟を組んでくれないので自給自足で同盟を組みました。チャットが賑やかになってますが実人数は一切変わってないという。

2010
0122
Fri
tb* 0
com*0

フレア情報とか(新武器、新防具、新アクセ)

今週は会議出張でテンヤワンヤ。風邪ひくし大変な一週間ですた。

久々にヴァラカスに行ってまいりました。

ヴェリーさんが見事に嵌ってて笑ったんですが、GMしたら傷で遊んでた人がヴァラカスの棲家まで飛ばされたそうです。

GM GJ。

約8分で討伐完了だとか。まぁ参加メンバー見てたら納得ですわ。やたら神々しい人ばっかり。

で、ヴァラカス首は4G+で落札。欲しかったんですけどねー、やっぱ2回目は高い。安くなるのはフレア情報が出てきる次の回かその次か!


さて、2010/1/20にKRテストサーバにフレアがアップされて情報が徐々に漏れてきましたね。まだまだ修正が加わる処があるかもしれませんが楽しみです。

ぼちぼちwikiのほうでフレア情報を纏めようかな。

・属性

現在、属性攻撃のより200%ダメージアップが最大値だったのが170%が最大になるそうな。200%はある一定条件でしか出ないのでほぼ140%ダメに変更になる。

・新ボスアクセ

フレヤのネックレス

水耐性 10% 増加

出血耐性 20% 増加,マヒ耐性 15% 増加,ショック耐性 15% 増加,スリープ耐性 15% 増加

魔法スキル再使用ディレイ 5% 減少

近接攻撃ダメージ 4% 反射

最大 MP 50 増加,MP 回復 0.23増加

精神攻撃耐性 10% 増加

祝福を受けたフレヤのネックレス

水耐性 15% 増加

出血耐性 25% 増加,マヒ耐性 20% 増加,ショック耐性 20% 増加,スリープ耐性 20% 増加

魔法スキル再使用ディレイ 5% 減少

近接攻撃ダメージ 4% 反射

最大 MP 50 増加,MP 回復 0.46増加,

精神攻撃耐性 10% 増加

詠唱者ヒール威力 15.6増加

MEN +2,CON +1,STR -1

魔法 MP 消耗 5% 減少

このアクセはいいですねぇ。祝福のほうではステ変更も。

フリン首と比べてみる。

フリンネックレス

MR95、MP+42

毒耐性+25%、出血耐性+25%、睡眠耐性+15%、麻痺耐性+15%、ショック耐性+15%

毒攻撃+25%、出血攻撃+25%、睡眠攻撃+15%、麻痺攻撃+15%、ショック攻撃+15%

闇耐性+15

物理/魔法スキルディレイ-5%

ダメージシールド4%

後衛ローブ職用のボスアクセといったところでしょうか。ダンサーなんかは毒/出血攻撃以外のメリットはないのでフレアの耐性アクセのほうが良さそう。

そういえばザケン耳も次アップで上位アクセが出るようで。

・新武器

ペリーエルデュアルソード(二刀流 - S85)

ペリーエルデュアルソード二刀流は両手剣,両手鈍器,格闘武器と共にエンチャント時、一般片手剣より攻撃力がもっと増加して、4以上エンチャントされればクリティカルが 109 増加して最大 HPが 10% 増加する機能が付与される。PvP時加えられるダメージが増加する。

インセスントコアデュアルソード(二刀流 - S86)

インセスントコアデュアルソード二刀流は両手剣,両手鈍器,格闘武器と共にエンチャント時、一般片手剣より攻撃力がもっと増加して、4以上エンチャントされればクリティカルが 109 増加して最大 HPが 10% 増加する機能が付与される。PvP時加えられるダメージが増加する。

スカルエッジ(短剣二刀流 - S85)

スカルエッジ短剣二刀流。エンチャント時、一般片手剣より攻撃力がもっと増加して、4以上エンチャントされればクリティカルが 109 増加する機能が付与される。PvP時加えられるダメージが増加する。84レベル以上装備可能であり、ダガーマスターが装備可能だ。

マンバエッジ(短剣二刀流 - S86)

短剣二刀流。エンチャント時、一般片手剣より攻撃力がもっと増加して、4以上エンチャントされればクリティカルが 109 増加する機能が付与される。PvP時加えられるダメージが増加する。85レベル以上装備可能であり、ダガーマスターが装備可能だ。

んーーー。やっとベスペル二刀が完成したっちゅうのにS85だのS86だのが登場するとはね。予想ではS85、S86って事は実装されてもすぐに入手できそうもないアイテムであった欲しいですな。まぁ暫くは現状武器で十分かも。

・防具

デスティーノ 重装備(S82)

STR+2,CON-2,攻撃力 4.26% 増加,攻撃速度 4% 増加,ショック攻撃に対する耐性 5% 増加,火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性 3 増加,マントスロットを開いてくれる。

デスティーノ 軽装備(S82)

DEX+2,CON-2,攻撃力 4.26% 増加,MP 回復ボーナス 4% 増加,ホールド攻撃に対する耐性 5% 増加,火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性 3 増加,マントスロットを開いてくれる。

デスティーノ ローブ(S82)

WIT+2,MEN-2,魔法力 8.11% 増加,魔法速度 15% 増加,マヒ攻撃に対する耐性 5% 増加,火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性 3 増加,マントスロットを開いてくれる。

ボペス 重装備(S85)

STR-2,CON-2,防御力 8.47% 増加,HP 回復ボーナス 5% 増加,最大 HP 541 増加,出血 / ホールド / 睡眠攻撃に対する耐性 5% 増加,火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性 5 増加,マントスロットを開いてくれる。

ボペス 軽装備(S85)

DEX+2,CON-3,攻撃力 5.57%増加,防御力 5.57% 増加,攻撃速度 5% 増加,毒 / 睡眠攻撃に対する耐性 5% 増加,火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性 5 増加,マントスロットを開いてくれる。

ボペス ローブ(S85)

WIT+2,MEN-1,INT-1,魔法力 8.7% 増加,魔法速度 15%増加,MP 回復ボーナス 5% 増加,睡眠攻撃に対する耐性 5% 増加,火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性 5 増加,マントスロットを開いてくれる。

エレギア 重装備(S86)

STR+3,CON-3,攻撃力 6.59% 増加,打撃時クリティカル確率を 12.74 増加,出血 / ホールド / 睡眠攻撃に対する耐性を 5% 増加,最大HPを 550増加,火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性を 5 増加,敵に加えた被害の一部で HPを回復,マントスロットを開いてくれる。

エレギア 軽装備(S86)

STR+1,DEX+2,CON-2,攻撃力 6.59%増加,攻撃速度を 6% 増加,打撃時クリティカル確率を 17.05増加,毒 / 睡眠攻撃に対する耐性 5%増加,火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性 5 増加,PvP時受けるダメージ減少,被撃の時一定確率で対象のターゲットを解除,マントスロットを開いてくれる。

エレギア ローブ(S86)

WIT+2,MEN-2,INT+1,魔法力 10% 増加,魔法速度 15%増加,MP 回復ボーナス 5% 増加,マヒ攻撃に対する耐性 5% 増加,火 / 水 / 風 / 大地属性に対する耐性 5 増加,マントスロットを開いてくれる。

なんというか、ベスペル装備さえ鯖で1セットしか揃ってないというのに・・・。ただ各耐性について5%ってあるのは冗談なのか誤表記なのか。エレギア重装備は中々良さそうなセット効果ですなぁ。ただ染料いれんとダンサーにはキツイかも。

これに準ずるアクセが登場するっぽいがボスアクセのMR補正はこないんか!


2010
0118
Mon
tb* 0
com*0

まいんちゃん世代交代?噂の真相

NHKはよく見る。

総合はよく見るが会社から帰ると教育だ。

だから勿論、この子も見る事が多い。

そう

大きいお友達から絶大な人気を誇るまいんちゃん。

まいんちゃんが世代交代するという噂話が持ち上がったようだ。

 「まいんちゃん」が世代交代!? 大きなお友達大パニック!!

で、

心配した人がNHKに問い合わせてみたらしい。

 まいんちゃん世代交代の真相

とりあえず大きなお友達、心配しなくていいっぽいぞ。


2010
0118
Mon
tb* 0
com*0

ベス盾かっこえー

Google先生と中国がガチでバトルってるんですね。

 グーグルが中国のハッカーを逆ハック

一時、Googleが中国から撤退か、という報道がされましたが継続中らしい。

 Google、「中国から撤退決定」報道を否定 交渉を継続

中国は何処よりも景気が上向きで市場として注目されてる訳ですが、うちの会社なんかは随分前に中国に進出して酷い目にあってるんで、余りお付き合いはしたくないです。世界、というか資本主義経済での常識は通用しない社会主義経済なので仕方ないというか当然なんですが、独特な中国経済の常識を熟知出来れば活路があるらしい。大抵がその前に挫折しちゃうんでしょうが。


一党独裁政権の中国が海の向こうで頑張ってますが、我が日本のドン、小沢幹事長の周りが大変ですね。石川議員逮捕は、本人が自殺しちゃうかもしれないからとか実しやかに噂が流れてます。まぁ証拠隠滅の可能性が高いんで逮捕されたんでしょうが、今回の東京地検は超強気ですね。頑張れ東京地検。一方で民主がこんなんで自民も相手の隙をついて支持率を伸ばせない軟弱者だし、どこの政党も支持率を上げれないんでどうなることやら。例えば今、総選挙したらどこも過半数取れず、有象無象の連立政権しか樹立できずにいたら益々日本経済や外交は混迷するだけなんでシッカリしてよね。


リネでは週末のティアトでベスペル盾が出ましたね。ジグ鯖で2個目でしたっけ。

どの職でもLv84なら使えるわけで人気商品です。いやー盾一個に凄い金額で落札です。

で、いつベスペル重部位が落ちるんだYO。

あとエピドスの気前の良さに驚きなんだがコア100個落とすくらいなら現物落とせよと。

で、バグがそのままでエピドスを倒してもキューブが出ないんでGMコール。待つ事10分。やっといつもよりズレズレの場所でキューブが沸き。

ベレス討伐完了までに数回ENDしたんですが、やっぱり手ごたえのあるレイドは楽しいですね。待ち時間さえもう少し短縮出来ればいいのに。


UP情報がチラホラと漏れ聞こえてきてますね。UP情報のせいか買い控えする傾向なのかな。特に凝縮物なんか原石のように暴落して二束三文になりかねないんで露店に放り込む人が増えてるようです。イカルス級防具だのベスペル級上位武器だの、漏れ聞こえるんで今のイカルス級以上のアイテムは買い控え傾向にあるのかも。とはいえ、日本に来るのはまだまだ先なんですがね。まぁNCの事なんでベスペル級上位なんざトンデモナイハードルで入手困難過ぎる設定するだろうから考慮する必要はないけどねぇ。ってか、ベスペルが最終武器だと思ったのにこんなに早々に上位を出すんじゃねーよBAKA。

GraciaPlusの時はダイナアイテムの製作ラッシュの予測から素材高騰を読んで儲けた人がいるかもですが、今回のフレアの場合、その後ろに大型アップデートが控えてるとの事なんで微妙だ。そういえば、以前はザケンが討伐楽になるとかなんとかでザケン耳が安くなると噂がたったけど結果は高騰したんだっけ。アデナ儲けってのは相場を読み間違えると大損しますよねぇ。


アップ情報と言えば防具に3属性付与できるようになるようですね。戦争じゃ誰もしてないでしょうが、オリンでは相手の属性に応じて装備を入れ替える事が主流というか対策なんですが、此れがいらなくなりそうですね。+6セット効果復活か。属性交換用部位を持たなくて済むなら+6セットが注目されるかもしれない。


今日のびっくり写真。

中央の石顔を作るためにこんなデカイ公園作る中国にびっくりなんだが・・・

それ以上にびっくりしたのは

この石像の人

誰でしょう。



答え。

ええええええええ。


2010
0115
Fri
tb* 0
com*0

フレア - 開発チームインタビュー

Lv70台後半では非常にお世話になった沈黙の修道院もリニューアル予定ぽい。


フレヤ;狩場リニューアル偏【沈黙の修道院】 たるとまみれ


開発チームへのインタビューがPFに載ってたらしいね。

詳しくは、たるとまみれに!

韓国PF;開発チームいんたびゅう その?

開発ちーむいんたびゅう その?


その中で気になるのがあるんで列記。

・レイドのID化による一般大衆化

・既存狩場の高レベル帯狩場へのリニューアル

・真滅の種子でシードエネルギーの終日採集

・1防具3属性付与可能 - 相反する属性は付加できず(例:火⇔水)

・イカルス級の防具セットができるぽい(1種類)

・ベスペル級の上位武器ができるぽい(2種類)

・ソウルストーンステップ17、18

・盾職の必要性強化


んー。ベスペル級(S84)の上位武器とか萎える。イカルス級防具セットも超気になるねぇ。余りダンサーには関係ないと言えば関係ない話だがっ。

以下SS。

▼真滅の種子に出現するモンス


▼沈黙の修道院の天使がリニューアル(かこいい


▼リザートプレインのトカゲモンス


▼リニューアル予定の猛獣放牧地


▼S84上位武器らしい。動力付きハンマー!


▼開発チーム


2010
0114
Thu
tb* 0
com*0

あなたの年収わ?

中国ではすれ違いざまに腕をぶった切られるらしい。

 ・潮州・通り魔に右腕を切り落とされた19歳の女性と救急車 エクスプロア上海

怖いよ、怖すぎるよ。救急車が高価で有料らしいんで一概にこの救急隊員を責められないんですが、日本じゃ考えられん事ですね。日本は気軽に救急車を呼び過ぎなんでちゃんと有料化した方がいいかもですね。1回の出動で経費が45000円ほど掛かってるそうです。

 ・救急車による搬送について

それにしてもすれ違いざまに腕をぶった切るとは・・・その剣の腕はタダものじゃないな。

でも金の持ち合わせが無くて病院に搬送してもらえないってのは哀しいですねぇ。後払いにしたら回収方法が難しいでしょうし、先払いなら今回のケースが。悩ましい所ですな。

金と言えば現在の35歳の平均年収は300万台とか。

 ・NHK あすの日本:低所得化の進展、35歳世帯平均収入は400万円台

厳しい世の中ですねぇ。

いつの世も庶民が泣くのが常な訳で、年収が1ドルなんだぜーって人もいるようです。

■ 年収1ドルの人々 ■

ジェンスン・ファン(NVIDIA)

ジェンスン・ファン氏は1993年にグラフィックボードで有名なあのNVIDIAを共同創設し、その初期から社長兼CEO、および役員を務めています。NVIDIAを設立する以前は、LSI Logicでエンジニアリング、マーケティング、および総括経営者を務め、Advanced Micro Devicesではマイクロプロセッサの設計者であり、オレゴン州立大学で電気工学理学士号およびスタンフォード大学で電気工学修士号を取得しています。なぜ給料を1ドルにすることになったのかというと、この世界不況の影響の結果、従業員を解雇する代わりに彼を含めた全取締役の給料を1ドルまで減らすことにより、この危機を凌ぐことにしたそうです。しかし実際には2009年にトータルで400万ドル(約3.6億円)を受け取り、さらにストックオプションで360万ドル(約3.3億円)を受け取っています。


ラリー・エリソン(オラクル)

世界最大のデータベースソフトメーカーOracleの共同設立者にして現CEOがラリー・エリソン氏です。2009年8月に米証券取引委員会に提出した書類によると「当社CEOは2010会計年度の給与を1ドルに削減することに同意した」とあり、年間100万ドル(約9248万円)から1ドルに削減されています。しかし、ラリー・エリソン氏は世界で4番目に裕福な人物であるため、あまり問題はないようです。


リチャード・キンダー(キンダー・モルガン)

石油・天然ガスパイプラインなどエネルギー大手のキンダー・モルガンの創業者がリチャード・キンダー氏です。あのエンロンの前会長でもあり、2008年にはストックオプションやボーナスを受け取らず、わずか1ドルの年収となりました。ですが、キンダー・モルガンの全株のうち2400万株を所有し、会社が昨年1株当たり3ドル以上の年間配当を払ったため、彼は少なくとも7200万ドル(約66億円)を儲けています。


エドワード・リディ(AIG)

言わずと知れた米保険大手AIGの前CEOがエドワード・リディ氏です。政府から700億ドルもの税金を投入された企業としても有名であり、公金を注入された際には経営陣の自主的な報酬削減の一環として年間の給与を1ドルと定めました。が、彼が辞任した後に就任した現AIGのCEOであるロバート・H・ベンモシェ氏は1050万ドル(約9.6億円)を手にしています。


ジェリー・ヤン(Yahoo!)

スタンフォード大学のデビッド・ファイロと共に、1994年4月に「ジェリーとデイブのワールド・ワイド・ウェブのガイド(Jerry and Dave's Guide to the World Wide Web)」を作り、それが元になってYahoo!の創立者となったのがジェリー・ヤン氏で、以前はわずか1ドルしか受け取っていませんでした。一時期はYahoo!のCEOを勤めていた時期もありましたが、現在は辞任してYahoo!のチーフに退いています。


ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリン(Google)

1996年に起業、ネット検索に画期的な転換点を作り上げ、いまやオンライン広告市場を支配しているあのGoogleの創設者であるラリー・ペイジ氏とサーゲイ・ブリン氏も年収は1ドルです。が、個人資産は83億ドル(約7663億円)に達すると見られています。


エリック・シュミット(Google)

元Appleの取締役であり、現在はGoogleの会長兼CEO、それがエリック・シュミット氏です。彼の基本年収は1ドルとなっており、2008年には現金、株あるいはオプションをまったく受け取りませんでしたが、合計の毎年の報酬は約50万8763ドル(約4697万円)に達しているとのこと。また、2006年の「世界で最も裕福な人々」リストに62億ドル(約5724億円)の富を持っているとして、129番目にリッチな人としてランクインしています。


リチャード・フェアーバンク(キャピタル・ワン)

米クレジットカード大手キャピタル・ワン・ファイナンシャルの会長兼CEOであり、さらにマスターカード・インターナショナルの取締役でもあるのがリチャード・フェアーバンク氏です。厳密には彼の給料は1ドルというわけではなく、1997年以来給料とボーナスを受け取っていないのです。しかし2007年にストックオプションで1710万ドル(約15.7億円)を与えられており、その後2008年にはもう何も受け取らないことに再び決めたそうです。


ヴィクラム・パンディット(シティグループ)

金融サービス大手シティグループの会長兼CEOでもあるヴィクラム・パンディット氏は世界的な大不況を受けて「私たちの収益性が元に戻るまで私の給料はボーナスのなしで1年当たり1ドルであるべきだ」と宣言し、事実その通りになりました。が、彼はその前の2008年には1082万ドル(約9.9億円)を受け取っています。既に山ほど金を持っているので、年収1ドルでも問題ないわけです。


スティーブ・ジョブズ(Apple)

iPodやMacで有名なアップル創始者の一人であるスティーブ・ジョブズ氏はギネスブックに「世界で最も低い有給最高財務責任者」として掲載されており、年収が1ドルといえば彼の名前を思い浮かべる人も多いはずです。しかし彼はAppleの株のうち550万株を所有しており、ウォルト・ディズニーの株を1億3800万株も持っている筆頭株主でもあるわけです。さらに「トイ・ストーリー」で有名なピクサーのCEOでもあり、実質無報酬でもまったく問題ない、というわけです。

もう金持ちなんで金なんかいらねーよって人たちなのか、金でなく働く事に意義を見出した結果、金持っちゃってしまった人たちなのか。

少なくとも明日喰う心配をしなくていい人たちでしょうが、昔はきっとお金で苦労してきた人たちなんでしょうね。お金で苦労した事のない小金持ちはそれが当然であると思ってるんで自分を削るより他人を削る事に一生懸命です。


2010
0113
Wed
tb* 0
com*0

STOP!JAL

んー。あの天下のJALが・・・と思うと感慨深い。

大学生の就職人気企業ランキング調査(10卒):マイコミで2010年卒業予定者に聞いた人気企業ランキングでは文系に人気だったんですね・・・

■文系

1位:JTBグループ

2位:資生堂

3位:ANA(全日本空輸)

4位:三菱東京UFJ銀行

5位:JAL(日本航空)

6位:ベネッセコーポレーション

7位:オリエンタルランド

8位:JR東日本(東日本旅客鉄道)

9位:三井住友銀行

10位:サントリー

■理系

1位:ソニー

2位:パナソニック

3位:資生堂

4位:サントリー

5位:味の素

6位:シャープ

7位:トヨタ自動車

8位:旭化成グループ

9位:キヤノン

10位:カゴメ

※19位:ANA(全日本空輸)

※36位:JAL(日本航空)

そんな一流企業も本日の株価はストップ安の7円。明日か明後日にゃ監理銘柄だか何とかってのに指定されて上場廃止までそのまま保存されちゃうんでしょうな。

法的整理が発表され、おまけに100%減資して株主に責任を問う!っつー発表するもんだから大変な訳で、実はJAL株主って株主優待券目当てや長期保有の小口株主が割と多いんですよね。飛行機をよく利用するサラリーマンとか多いんですが、正論じゃ株主には経営を監視する責任はあるものの、彼らにその責任を問うというのは酷なんじゃなかろうかとも思ったり。

中にはこんなのを利用して大儲けした人もいるらしい。空売りってのは同じ銘柄を買い戻す条件で売るらしいんですが例えば、JAL株をある時点で200円で10万株購入。同じ200円で空売りして1円で買い戻せば2000万-10万で1990万円の差益が出る訳ですが、それで1億稼いだ人もいるとか。とはいえ、ギャンブルには違いないんで全て失う人もいるんで地道にお仕事がんばりまs。