2ntブログ
--
----
--
tb* -
com*-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009
0414
Tue
tb* 0
com*0

クラハン-空間~

ダイナ防具との相性が最悪なナリスです。

もう製作が憂鬱です。セットが揃うのはいつのことやら・・・。


新大陸で乗れる血盟飛行船に乗ってみました。んー早いっすね。こりゃ便利。



今日のクラハンは空間へ。

今回はHAGEボゴタも参戦しての空間す。昨日はモンスにヒール利かないと思ったら削る速度が速すぎるだけだったとか。


以前はものすごく苦労した気がする"空間の支配者"もサクサク狩れるんでいいですねー。まぁ問題は行くまで時間掛かり過ぎるってことですな。

上層へ飛ぶためにペチペチ叩いてると眠気が・・・。

23時には最終フロアまで移動し、案の定DDやラヌクはご不在で残念でしたがトレス観光へ。

移動ルートを確認しながら行ってマスターゼロスを食ってみることに。


割と楽に倒せたかな。その後、TU狩りのメッカと言われる場所でTU試すものの+10じゃダメだぜーっ。釣り師ユタマンχのHKで2~3匹喰ってみてクラハン終了。

早くクラン員全員終わらせたいねぇこのクエ。



そうそう他鯖でS84ベスペル拳が出たそうですね。羨ましいー。ってUP後1週間経たずにS84装備とか。イカルス武器の立場がないような・・・。

量産されることは無いでしょうがジグ鯖でも頑張って討伐したいですねー。


2009
0414
Tue
tb* 0
com*0

不滅の種子-苦痛の棺室

不滅の種子-苦痛の棺室へ誘われて初苦痛。


グルーディン港村の船着場からグレシア大陸へ。その後、オーラバードに変身して不滅の種子まで飛行。

入場するにはNPCテピオスへ話しかけてクエストを受けます。

受けるクエストはその名もズバリで「苦痛の棺室を突破せよ!」


受けたらエキモスの入口に行ってPTLから入場。


貰える補償がクリアタイムで異なるタイムアタック形式のIDだそうです。

受けていたBuffは入場した瞬間消えます。入場すると経過時間がカウントされていきます。


小部屋が4つ?くらいあって5つ目にレイド部屋らしい。小部屋には"死の腫瘍体"が中央に設置してあり、周囲に子分モンスが十数匹います。

全てアクティブモンス。死の腫瘍体がある限り、子分は倒してもRePOPするようです。なので兎に角、死の腫瘍体を壊します。


これ、PTMにヒールすると途端に子分モンス十数匹はヒーラーへタゲが移ります。こりゃ酷い。本来なら盾ではがしたりするそうですが、この日はATKで固めて挑戦だったんでヒーラーさんがてんてこ舞いでした。トランス&ルーツで逃げ惑うんですがこれはしんどいですね。SEしてないと掛からずに全滅しちゃう可能性も。


死の腫瘍体→子分モンス排除で次の部屋。これを続けていくと最後はレイドが居る部屋です。

二対のレイドモンスはお互いに離れると無敵状態になるらしいです。闇と地の属性の二対レイド。ここでも子分モンスが湧いてるのでヒールをするとヒーラーにタゲが飛んでお祭り状態。


片方のレイドボスのHPをギリギリまで削っておいて、もう片方のレイドボスのHP削り作業へ。ここで倒しちゃうと片方がリザをしちゃうらしく、双方のレイドボスをなるべくタイムラグがないように倒さないとだめらしいです。

ここでも当然の如く子分モンスがたくさんいてヒーラーが狙われて付きまとわれるとい嵌めになってます。盾が居れば少しは楽なのかな。

レイドボスを倒して子分モンスを全て処理して完了。

30分以上かかったのかな。もらえたのは"飾りなしの戦闘補給品"で開けたら闘志の秘薬、生命の秘薬、精神の秘薬とレナド2個w

初回なのでこんなものかと。慣れればもっと時間短縮できそうです。


時間に応じてもらえる補償は異なるっぽい。

参考資料-不滅の種子


2009
0413
Mon
tb* 0
com*0

クラハンと馬ごん82HIT!

ダイナ製作ブーム真っ盛り。

60%の成功率のはずが・・・という結果に悩まされている人も多いでしょう。リンダは重4連敗のあと、ダイナソード成功後は破竹のローブ防具5連勝。相方用の下頭手足が揃って残り上だけ。

その後にクラン員の頭手足にトライするものの、成功1回を挟んで1勝2敗。

防具の戦績は8勝6敗かな。

オリカルキュムやら古書やらがタラネ。


ってことで傷に籠ってみました。


土曜はFAerユタマンが居ないのでナリスダンサーがFA。

火力でタゲ固定できるのでATKでマグナスがんばれ。ここんとこはバウな人が参加してくれるのでS武器刀身がウマウマ。S-DAIも一枚スポってもらって財布が暖かくなってまいりました。

いやーしかし、原石は割と出るんですがオリカルキュムやアダマンティウムが出ませんねぇ。古書は着々と貯まるんですがねぇ。


そして夜には、相方の馬主が目出度くLv82UP。


経験貯めてSEしなきゃだね。オリンでトークン稼いで秘伝書GETしなきゃ。オリンといえば相手方BUFFが観戦者からも見れなくなったようですね。

1PCと2PCとの情報の差が無くなった模様。ただ他鯖のオリンを見てたんですがBUFFないと何職かさっぱりわかんね。使ってるスキルもエフェクト見て判断するしかないようですな。んーちょっと慣れてまで大変そうです。


翌日はFAマシーン ユタマンを中心にして傷でクラハン。

と、懐かしい武器がドロップ。何と量産じゃないのね。現物が落ちるようになったんで量産がでないのかな。

んーーーー。Aクリ供給源ががが。


夜は空間へ遊びに。まだクラン員で空間をクリアしていないメンバーがいるんですよねぇ。まー今回は弱小クランで行けるかどうかのお試し。

構成はゲストのバウ、歌い忘れるシンガーとエヴァス、スーパーカディ、釣り師短剣、¥の達人プロフ、タゲ固定役のダンサーの7人。


苦労するかと思ったんですが割とサクサクと空間入場まで行けたかな。

以前は警備兵とか釣り師が釣ってきてMP焼いてペシペシSS抜いて叩いたんですが、モンスへのヒールが殆ど利かないので通常の狩りへ変更。最後の方は慣れてきたのでSS抜いて殴る回数を稼いだんですが中々上層階へ移動できずにタイムアップ。

おおよその目途がついたんでちょくちょく行ってみようかしらね。


2009
0413
Mon
tb* 0
com*0

不滅の種子-心臓部

アルティメットから導入された新ID(Instant dungeon)の不滅の種子シリーズ。

苦痛の棺室?が占領状態になったようで心臓部を攻撃しなきゃならないらしい。


■ 不滅の種子の管室

苦痛の棺室

1PT

Lv75~82

60分

1日1回

侵食の棺室

4~5PT

Lv80~85

40分

制限無


上記の棺室が占領状態(いっぱいクリアすると?)になると管室の入場NPC エキモスの入口が閉じてしまい、心臓部を攻略しないといけないらしい。

[閉じられたエキモスの入口]


■ 不滅の種子-心臓部

心臓部

4~5PT

Lv75~85

40分

1日1回


入場NPCは深淵の門番。

ってことで4/11土曜日にトライしてみました。



入場するとムービースタート。かっこよす。中央にエキモス?かな。


これが動き出して降りてきます。苦悶しながら変身。


変身前は貧弱だったのが変身するとかっこいいー。


シャウトするエキモス。


番犬2匹登場。


最後に番犬を従えたエキモスとのトリオショットでムービー終了。


どうやら場所の構成は中央にレイド部屋、周辺に"死の腫瘍体"のある小部屋があるらしい。レイド部屋に飛んだ1PTと周辺の廊下で繋がっている小部屋に飛んだ4PTと如何に合流するかが不明らしい。


レイド部屋にいるエキモス。門は閉まってるのでレイド部屋には入れない。


死の腫瘍体のある小部屋。

(SSは最初に飛ばされた小部屋)


死の腫瘍体のHPが0になると下のようなログが流れ、"破壊された腫瘍体"になる。死の腫瘍体からは"解き放たれた魂の涙"アイテムがドロップ。

何に使うんだろ。


死の腫瘍体は時間が経過するとRePOPする。RePOPすると下のようなログが流れる。


小部屋の中、廊下に"魂の管"という物体があり、これを壊すとマナハーブがドロップ。


小部屋の死の腫瘍体の周りに沸くモンスは広範囲攻撃をしたりするので歌踊のスト消しが難しく離れてなければならんのかな。


結局、試行錯誤してるとレイド部屋にいるPTと合流できずに時間切れ。合流できる条件は何なんでしょうね。

週末ということもあって翌日に各大手連合が心臓部にトライしたという話を聞きました。共に成功しなかったのかな。

占領状態が36時間経過して心臓部が攻略されないと元の状態に戻るらしく、日曜日の夜にはエキモスの入口が解放され、苦痛の棺室へ入場可能になってました。


こういう風にみんなで攻略するのって楽しいですねぇ。破滅にも行ってみたいなー。わくわくして楽しいっす。


2009
0411
Sat
tb* 0
com*0

マジシャンズウィル

ウィル系のクラス共通スキルにWIZ系があったんですね。


マジシャンズ ウィル

取得可能クラス : Lv82以上のWIZ系

パッシブ : 魔力+5%、詠唱速度+5%、魔法クリティカル率+5%、消費MP-5%

発動効果不明


4/10の金曜日、各鯖でやっとレアと言えるアイテム競売があったようです。

15石やFウィル書など。ジグ鯖では忘れられた秘伝書 : マジシャンズウィルが競売に掛かってました。


このあと、801Mほどで落札されたのかな。

2009
0410
Fri
tb* 0
com*0

ダイナ二刀について

今までの雷光タラリー+6とダイナ二刀とはどの程度性能が違うのか。

気になるところです。

昔のSSを引っ張り出してみました。

Lv85 スペクトラルダンサー

インペ重(一部OE)、ボスアクセ(一部OE)、NoBuff状態ですね。

SEしてたりして一部性能が上がってます。



上が雷光タラリー+6、下がダイナ二刀+4を装備したところです。

攻撃力+101、魔法力+7、クリティカル+27ってとこです。

雷光タラリー+6の精錬はクリティカル+27ほどついてたので火力申し分なしでしたけどダイナ二刀のが火力はあります。

恒例のアデン地下組織さんとこで検証してみると。(何回すんのや)



ダイナ二刀(435/171)は恐ろしいほどの火力ですね。二刀使いの職といえばダンサーとデュエリスト。狩りでは抜群の性能差です。

ジグ鯖では高OEタラリーが巷で多く在る訳です。それとダイナ二刀へ交換すべきかどうか、という点については好みもあるし何とも言えないんでしょうが。

ダンサーについてはCP/HP/MP増加のタラリーがありがたい。特に少ないCPを補填するにはもってこい。まぁデュエリストでもそうでしょうが。攻撃力435以上のタラリーを持っていればスキル依存度の高い職はそっちの方がいいかもしれませんね。爆発的な火力を誇るものの戦争などの集団PvPでの環境ではダンサーにとってはタラリーの方が有利じゃないでしょうか。生き残って踊るのが使命ですからね。

ダイナソードの製作費は適当な単価をぶっ込んで計算すると、

素材

数量

単価

金額

ウォースミスの金敷

4

1388k

5,552k

ミスリル合金

376

45k

16,920k

合成コークス

376

29k

10,904k

補強板

188

45k

8,460k

エンリア

188

15k

2,820k

アダマンティウム

94

3000k

282,000k

Sクリ

350

58k

20,300k

Sジェム

69

500k

34,500k

381,456k


素材だけで単純に382M必要で図とコアを100Mかかるとすれば482M。成功率60%とくりゃ約800Mの武器。これにダークリージャン70Mと3Mコデナで約885Mでダイナ二刀になる訳ですな。んでDAI*3枚と祝SDAIが必要な訳でDAI18M*3=54Mと祝SDAI200Mで1.139Gくらい。原価では821Mくらい。

まぁ市場価格を正確に調べた訳でなく記憶の範疇なんで原価は前後しちゃう訳ですしドロップ素材を貯めこんでいれば必要となる素材も変わるので何とも言えませんがね。成功品は市場に流通していないんで作るしかないんですがね。これに聖属性つければ216M(4M*27個*成功率50%)が加算。地風なら270M(5M*27個*成功率50%)加算。火水なら162M(3M*27個*成功率50%)加算ですかね。

中には現ナマ貯めこんでベスペル狙いの人もいるそうですが。2~3Gの現ナマでベスペルカッターの購入を目論んでもいいんでしょうけどどうなんでしょ。

そうそう、S80になると精錬費用が馬鹿にならん。

Bジェム36個が必要になるのと解除するのに980kだったっけ。こりゃ金が湯水のようになくなる訳で自重が必要です。


まー先のことよりダイナ弓が欲しいですw

ダイナ弓+3(684/163)=ドラコ弓+8~+9くらいなんでぼちぼち揃えればいいかなー。ジグ鯖でもダイナ弓がチラホラ見てるので今度のオリンが大変そうですな。


オリンといえばダイナ装備の一気に普及するんで装備一新される訳で。他のライバルとどう差を付けていくのかを考えなきゃですね。BSKダンス取得のために今月は勝ちたいからねぇ。スキル本のために参加者も増加傾向にあるでしょうしね。今までは色々と同職戦績をチェックしてたりしたんですがチェックしきれない可能性が。

余裕があれば3vs3にも出てみたいかも。誰か誘ってくださいっ。


2009
0409
Thu
tb* 0
com*0

アルティメット到来

さぁさぁアルティメット満喫してますか?

製作で一喜一憂してますか?4/8~10に会社休んでる人はきっとリネしてるんだと決めつけてるナリスです。


まずは新大陸観光ですよね。船着場への行き方は以下の通り。

①話せる島GK、グルーディオ城の村GK → 無料

②各村のNPCグレシア敗残兵 → 150k

の二通り。グルーディン港村までNBで飛んでグルーディオ城村へ移動して行くのが一番安価かな。

船着場へ着くとS以上の二刀、短剣二刀、アデナでS80防具解除などができるNPCがおります。こりゃ便利。

船は10分くらいおきに出港してるようなのでそれほど待つストレスはないかな。

船に乗って新大陸へ移動。



新大陸へ着くと浮遊都市のような場所があってNPCが色々あるしクエストも色々ありすぎて訳わかんね。言われるがままにオーラバードのクエ、採集のクエ、不滅へ行くためのお使いクエを受けてみた。

クエスト飛行日和。オーラバードは3D酔いしそう。メインキャラでクエを受けたんですがサブ職には反映されないとのこと。なので、クエ完了後にサブ用にNPCからオーラバード変身書を2.6Mで購入しなきゃいけないようです。種類はファルコン(足が速いが攻撃力弱い)にしてみた。

クエスト空中採集。採集のクエはスターストーンを見つけるのが大変。360度存在するんでうっかり上や下や後ろのスターストーンを見逃すことがあるんでタゲマクロ組んでおくと便利かも。このクエストを完了すると抽出レベル1を覚えられるスキル本を貰えるので、これを覚えた後に本格的に採集を開始。空中採集(スターストーン)の目的は属性原石の上位、属性水晶を製作するための図を購入するため。200個の同色スターストーンを採集して600kアデナ支払ってNPCから図を購入して図を登録しないと水晶を製作できないらしいっすね。スターストーンの抽出には失敗率が存在するらしいので抽出レベルをNPCで上げる必要があるのかも。図を登録したら同じNPCから幻影型採集アガシオンを購入して材料を採集らしい。

不滅やら破滅やらはまだ行っていないのでまた後日。


さて、お次はお楽しみのダイナダイナ。

アップ前の情報通りアルティメットでは上級キャラバンになるためには保存マジック/マジックの数が変更になっており14/56で上級キャラバンに。商人ヒュードからダイナ重図コアセット、ダイナローブ図コアセットを各1セットをゲット。ここまでは良かったものの、何を血迷ったかダイナ弓図コアセットとダイナブレード(両手剣)図コアセットを交換してしまう。慌ててダイナソード(片手剣)図コアセットを1セットゲット。

さて、製作の戦績。

もうね。ショックでSSさえ取れないほどの大打撃。

まずは防具の挑戦で上下頭手足のうち、まぁ3つ4つは成功するだろうと踏んでたのが上下足が連続で失敗・・・。これは痛い。頭と手しかねえよBAKA。もう顔真っ赤で上の図とコアセットを交換してきてリトライするも失敗とか。BAKABAKA。もうね泣けてきた。これで古書が足らなくなったんで傷に籠らねば。まぁ防具は月内に揃えればいいかー。

敗戦続きの後だけに日を改めて武器ですね。改めてといっても0時回ったんで改まっただけなんですけどね。ダイナソード。ブレードじゃないですよ。ソード。ちなみにブレードの図は1枚登録してもう1枚は50Mで露店売却。2セット替えちゃったソードのコアは・・・1セットのはずが2セット間違ったんだよBAKA。ダイナソード刀身18本セットは54Mで露店売却。

さて、ダイナソード。アダマンティウムの価格上昇に辟易しますが、殆ど初期買取とドロップで賄い2個だけクラン員から借り受けてチャレンジ。94個とか涙目。これだけで何百Mだよっつー話です。まぁ失敗したらまた集めればいいじゃんと開き直って製作。リンダGJ。成功しちゃった。いえい。早速、倉庫に転がしておいたDLと印紙を持って船着場のNPCでダイナ二刀製作。DAIは邪教のクエ清算でGET。いちおう、4枚目は祝使うよ祝。NBパスで交換した祝S-DAIをぽちっと貼ると防具での失敗が嘘のようにトントン拍子で+4に。今度は貯めこんでおいた聖原石を連貼り。49個消費して聖150に。勝率0.55くらい?まぁまぁかね。ってことでメイン武器完了。



インベントリの姿見窓はいらんなと思いつつとりあえず試し切りに傷へGO。プロフィシー系のエンチャも変わってるしキメラの数も気になるのでGOGO。



噂によると他のダンサーの人もダイナ二刀を成功させている人がいるとか。ダイナ防具といい、今月のオリンはATK陣強くなりそうっすね。

ディレイも短くなったおかげでWIZ主砲が連打できるとか。無敵タリスマンが加護タリスマンに変わってて近くまで走り寄るためだけのアイテムと成り下がったんで今期は苦労しそうですな。馬も使えないしなー。

と走りながら妄想し、傷に着いたんですが傷のパッチはまだみたい。キメラ数もアップ前とは変わってないかな。パッチといえばザケンが鬼のように強くなって討伐失敗したとか聞いたなぁ。

さて、早速試し切り。



いや、失礼しました。



こりゃー快適。通常ダメ/クリダメを比較すると、

雷光タラリー+6 250+/1200~1300

ダイナ二刀+4 300+/1600~1700

くらいですね。クリ率については雷光タラリーで30+の精錬クリがついていたんでほぼ変わらずって感じです。まぁATKが上がってる分サクサク狩れて気持ちいいーですね。気になるのはやはりCP/HP/MPの減少。CP3.7kほどあったのが3kへ激減。HP6.4kが6.1k、MP2.3kが1.9kと下がってます。MPは兎も角、CP/HPは直接的にPvPに関わるのでキツイですねぇ。狩りではHP減少分、安定度が下がる気がしますが慣れれば気にならないかな。PvPでは物理ATKはスキル依存度が高いんでクリ率はそれほど重視しないでしょうが踊ったら叩くしかないダンサー&シンガーはクリ率の依存度が高いっすね。純粋にATKではタラリー+9と同格なんで高い武器を製作するリスクを回避するかもしれませんね。でもまぁ狩りではクリ依存度高いんで抜群です。


お次はため込んだ経験とSPを一気に消費するSE。

Lv85になって初めてSEするんですが、成功率が上がってて嬉しいですね。二次スキルのSEは+15トライで69%、三次スキルは+12トライで70%。問題は熟練書をいくつ以上で使うか、って事なんですが熟練SEのEXP=通常SEのEXP×5倍となってるんで+6以上ならOKという計算になるんですが成功率が上がってたり消費EXPが1/10になってたりするんでこれらを考慮すべきですかね。余り減らないEXPに気を良くしてSEしすぎないように注意です。って事で二次スキルではパッシブ系、DeBuff系を中心に、三次スキルは耐性強化と石化を中心にSEしまくりんぐ。そんでも4%ほどしか使ってないかな。徐々に試しながらSEしてみよっと。


まだ不滅やら行ってないので行きたいものですなー。



今日の一枚。


うちのクラン員は漢字が苦手です。


2009
0407
Tue
tb* 0
com*0

いよいよアルティメット到来

アルティメットが到来する前に北朝鮮から飛翔体が到来してきたわけですが、北朝鮮が発射した飛翔体が衛星だったのかミサイルだったのか、落下物を回収して検証してみなければ常任理事国全てを納得させれないでしょうね。そういえばイギリスの正式国名がグレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国と長ったらしいのを一生懸命覚えた記憶が。

さて、いよいよ午後からアルティメットな訳ですが皆様準備万端怠りないですか、そうですか。

ナリスもSE分の経験をため込み、ダイナ重装備防具製作キット、ダイナローブ防具製作キット、ダイナ剣製作キット、原石250+個ほどを用意して怠りないです。

以下、改めてメモ書き。

新大陸"グレシア"

「クセルス同盟の連合基地」、「不滅の種」、「破滅の種」、「クラフト」の4フィールドで構成。

行き方

話せる島の村、グルーディオ城の村のGK、グレシア敗残兵からグルーディオ飛行船乗船場へ(定期飛行船)

 -停泊時間は1分ほど。10分毎に飛行船が出る。

グルーディオ飛行船乗船場

短剣二刀製作NPC、占いNPCが設置されている。

飛行船到着場所

クエストのNPC、アイテムを販売しているNPC、イカルス装備の製作図などを販売しているNPCなどが噴水周辺に集中。

ここから他のフィールドへ移動するにはクエスト「飛行日和」を受ける必要がある。

クエスト「飛行日和」-オーラバード

ファルコン:移動速度が速く、近接攻撃に長けている。

アウル:移動速度は遅いものの、遠距離攻撃に向いている。

フライング ファイナル フォーム:上記の中間でカマエル専用。

スターストーン

オーラバードで飛翔してると「採集」用の赤緑青のスターストーンが浮遊。この抽出物が原石の上位、クリスタルを精製する材料となるらしい。

関連クエスト : 採集 、 地上採集

クレフト

空中戦PvP。PT対戦型。

補償 : クリスタル精製に必要な"エメリーの欠片"。勝者PTにエメリーの欠片50個+空中採集タイム5分。敗者PTにエメリーの欠片20個。

勝利条件 : 相手PTが全滅or防衛拠点の破壊

不滅の種子、破滅の種子

まずは新大陸への観光ですかな。イカルス装備のクエストもあるみたいだしチェックしなければ。

んで、後はダイナ装備の製作、SEし放題。

不滅の種子やら破滅の種子やらでは複数PTが必要なレイドが存在するっぽいので是非とも参加したいものです。


そうそう気になるダイナ二刀。ATKの調整が入って強くなってるわけでイカルスとの性能差についてはどうなんでしょ。

ダイナ二刀(405/151)なので+4にすれば405+6*3+12=435。

イカルス二刀(442/163)で+4では442+6*3+12=472。

その差が37なのでダイナ二刀+7≒イカルス二刀+4なのかな。

イカルス武器のクエスト難度次第ですね。

ベスペル二刀(482/176)で+4では482+6*3+12=512。

イカルスとの差は40なのでイカルス二刀+7.3相当ってことですね。

ちなみにタラリーの場合と比較。



って火力計算はフォカ系があると跳ね上がるんですが、タラリー+17ってのはベスペル以上のATK力ってことか。恐ろしい。


2009
0406
Mon
tb* 0
com*0

2009/04/04-05 戦争

どっかの筋では北朝鮮で作られた戦ミサイルは日本の芸能界で蔓延している覚せい剤が資金源であるとか何とか。

恐ろしい話です。


さて、土日の戦争ですが風邪をひいていたおかげで記憶が吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ。切れ端になった記憶を弄ってますが中々思い出せないのは健忘症なのか痴ほう症なのか。クラン員も何人か多忙だったり風邪だったりで今回は参加者が少なかったかな。

今回の戦争はALTEAにお邪魔して参加。

土曜日はギラン攻城戦。昼間に前哨戦で要塞を攻めましたがぽぽち連合の厚い守りに阻まれて敢え無く撤退。攻城戦では乱戦に次ぐ乱戦。別動隊でインナ城を攻め落として中間刻印成功で一時、Justisが城保有。本戦場をギランに。

放置されてたインナを終戦30分前に取り返す機動力はさすが、という感じでした。暴れられる場面が少なくて消化不良気味で終戦。


日曜日はシュツ攻城戦。午前中に保有していた遺跡要塞をぽぽち連合が攻めてきたものの僅差でこれを撃退。午前中の布告調整がうまく行かなかったのか昼間のアンタラス討伐オーク時間帯に要塞を攻められあっけなく明け渡すことに。アンタラス討伐終了後に要塞攻めができなかったのは残念です。

シュツも混戦でしたね。久々にCC連合を戦場で見ました。知り合いに粘着したりして楽しかったですね。

CC、ぽぽち、のみ漢、当連合の4つ巴。開戦当初は臨時同盟解除目的の城放棄。その後、混沌とした戦場に。別動隊で隠密行動したり旗折部隊になったりと楽しかったですねぇ。圧倒的な人数の差で防衛戦を突破されて布告をひっくり返され終戦。


5月からは領地戦も発生してくるのでどうなるか楽しみですね。

戦争に出始めて楽しくなってきたわけですが、どこの連合でもあるでしょう温度差ってのは厄介極まりないですね。どっちが悪い、という話でも無いですし、元々のクラン創設コンセプトやクラン方針ってのがあるんで仕方のない事でしょうね。

そろそろ戦争への姿勢についての分岐点が迫ってきてるのかも。


2009
0406
Mon
tb* 0
com*0

戦ミサイル2

北朝鮮が謎の飛翔体を2009/04/05 11:30打ち上げ。

その正体は、







戦ミサイルでしょうか。

国内に被害がなくて良かったですね。



前日には誤報があった訳ですが、国家未曾有の問題とあって敏感になるのは当然で誤報を恐れてちゃ安全保障は守れませぬ。

誤砲じゃないんだからねぇ。

で、野党の反応にはちょっと引いた。


野党、誤発表を一斉批判=「いいかげんな政府」「大失態」

 野党各党は4日、北朝鮮の弾道ミサイル情報に関する政府の誤発表について「いったい(麻生)政権は何をやっているのか」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などとそろって批判した。徹底した原因究明を求めるとともに、麻生政権の危機管理能力の甘さを追及する方針だ。

 鳩山氏は、大阪府東大阪市での集会で「むやみに動揺するより、冷静に対処することの方がはるかに大事だ。いたずらに危機感をあおりすぎることも国際的に問題だ」と指摘。その上で、「このようないいかげんな政府は国民のためにならない」と述べ、政権交代の必要性を訴えた。

 共産党の志位和夫委員長は長野市で記者会見し「国民に緊張、不安、混乱を招く。お粗末ということに加え、責任は重い」と非難した。社民党の福島瑞穂党首も取材に対し、「政府の大失態ではないか。間違ってミサイル防衛で迎撃していたら、先制攻撃にもなりかねなかった」と語り、原因究明と情報公開を要求した。

 国民新党の亀井久興幹事長は「国民がピリピリしている状況だから、きちんと対応してくれないと困る。無用な混乱を招きかねない」と述べた。 (了)(2009/04/04-18:22)


そりゃ誤報は無いにこしたことは無いです。でも誤報を恐れちゃいけないと思うんですな。

それにしても麗しき瑞穂女史の"先制攻撃"発言にはちょっとビックリ。撃たれていない飛翔体は迎撃できませんので。

問題はこういった脅威に対して日本の防衛体制に問題がある訳です。


誤情報の直接の原因は防衛省の大型レーダーがキャッチした何らかの航跡情報に、空自の担当官が、ありもしない「SEW入感(米軍の早期警戒衛星による熱探知)」という情報をつけ加えたことだ。

 だが、この誤情報が防衛省の中央指揮所へと伝わる過程で、真偽は一切確認されなかった。通常、米軍の早期警戒情報が出れば、空自航空総隊で警報が鳴る。その警報がないのに「SEW入感」の言葉が飛び交う事態に、誰も異常を感じず、「発射」宣言を出した。

(東京新聞)


とあるように、今回の誤報は単純な人的ミス。ただ一方で発射から数分で情報を日本国内にばらまくという体制を敷くにあたって、情報源が米軍からでしか確認できないという防衛上の脆弱さが垣間見える訳です。近代戦は情報戦と言われて久しいんですが日本の防衛は安保条約頼みという砂上の楼閣の上に立ってるんですね。

まぁ政府がいい加減と言うならば、自分らが政権を取った暁には防衛情報は独自に構築でもする気なんでしょうか。政府を批判するより日本国の防衛体制について憂いて欲しいですな。



ミサイルD。